注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

偏見?苦情を出そうか迷う

回答25 + お礼9 HIT数 3248 あ+ あ-

通行人( 23 ♀ )
11/07/01 02:03(更新日時)

※長文です

一昨日、近所のスーパーで生肉を買いました。
購入してからすぐに冷蔵庫に入れ、今日の夕方が賞味期限だったので調理しようと冷蔵庫から取り出すと茶色く変色しており臭いを嗅いだところ、酸っぱい臭いがしました。

賞味期限が過ぎている訳でもないのにそのスーパーで購入した生ものが腐りかけていることがよくあったので、さすがに何度もとなると腹が立って苦情の電話を入れました。
すると電話ですごく丁寧な対応をして頂き、わざわざ家まで料金を返金しに来てくれました。

と、ここまではよかったのですが…
家に来てくれた責任者の方が私を見て開口一番「娘さんですか?」と聞いてきて、「いいえ、私が先ほどお電話させていただいた🌕🌕です」と言うと、責任者の方がため息をついて鼻で笑いました。

私は見た目が幼く、ギャルというか髪の毛を染めてメイクも濃くネイルをしていますが、責任者の方が想像していた主婦とは違ったのか、いきなり「うちは今まで苦情なんか入ったこと無いんですよ!」とか「冷蔵庫に入れずに商品を放置していたんじゃないんですかあ?」など、手のひらを返したように失礼な発言をされました。

あまりの変わりように私は唖然としてしまいましたが、きっぱり「そんなことはしていません、生ものが腐ったのは今回が初めてではないです」と告げると、渋々返金して帰っていきました。

なんだかとても府に落ちません。
返金はしてもらいましたが今も怒りがおさまらず、再び苦情の電話をしようか迷っています。
そこまでするのもなぁ…とも思いますし、偏見をもたれやすい見た目をしていた私が悪いのでしょうか?
みなさんならどうしますか?

No.1624481 11/06/30 20:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/06/30 20:19
通行人1 ( ♀ )

見た目は大切ですね。

No.2 11/06/30 20:22
通行人2 

失礼な奴ですね。外見の一般的なイメージで人を判断するなんて。しかも、自分達のほうに非があるのにね。それって、二次災害的なものですね。私だったら、電話をします。謝罪に来たときの態度が失礼極まりなかったと。

No.3 11/06/30 20:25
悩める人3 ( ♀ )

腹立ちますね

本社に電話入れたら!?

No.4 11/06/30 20:26
おばかさん4 

主さんのご近所には他にスーパーが無いんですか?、何回も腐りかけてた事が有るのに何故そのスーパーで生肉を買ったのか?その事自体理解出来ません。まぁ見た目を含めての人の評価ですからね。

No.5 11/06/30 20:26
通行人5 

店員さんの態度、腹が立ちますね。
私だったらその場で彼の名刺をもらうかフルネームを伺い、笑顔で「責任者様に再度ご連絡してみますね😄 返金が目的ではありませんし求めていた態度ではありませんのでお引き取り願います。」 と行って、店長あてに再度連絡します。
過剰なクレームという方々もいるかもしれませんが、クレームで変わらない、成長しない企業はそれまでだと思いますので。

No.6 11/06/30 20:36
通行人6 ( 30代 ♀ )

見た目もあると思います。確かに甘くみられたのかも。しかし、上がダメだと下もダメになることが多い為、本部に言うだけ言っておいた方がいいと思います。

No.7 11/06/30 20:36
お礼

一括お礼で失礼いたします。
皆さまコメントありがとうございます。

皆さまが仰るように、見た目の偏見を一切もたないことは不可能かもしれません。
姉からは見た目で嫌な気分になりたくないのならキチンとした格好をすべきだとたしなめられました。

確かにそれを差し引いても失礼な発言だったので、店長か本社にもう一度苦情をしてみようかと思います。
責任者の方の名前は覚えていますが、なにぶん証拠がないもので「はいはいまたクレーマーだわ」みたいに思われず、ちゃんと謝罪してもらえるのか不安でもあります。

近所にスーパーはそこしかありません。
そのスーパーは歩きで2分(家の隣の隣の隣)、他のスーパーは小さな八百屋さんなどを除けば歩きで片道40分ほどです。
確かに何度も似たようなことがあったのに、そのスーパーで生ものを買った私にも非はあると思います。

No.8 11/06/30 20:58
通行人8 ( ♂ )

たまに居るよね、人をみて態度が変わる(でかくなる)人間。
こないだ、ガソリンスタンドで俺が給油していたとなりのスペース一台分、給油スペースが空いていて(セルフ給油)、反対から来た車とおそらくその車が見えない位置にいた違う方向から来た車がいて、俺の前側から迂回してきたワゴンの後ろが開き「そこ、先に来たのは俺らの方なんだよ💢」と軽の女性の乗った車に怒鳴ってた。軽の女性はびっくりして謝ってたんだけど。
ワゴンを運転していたのは奥さん。
奥さんも一緒に怖い顔してた。
夫婦で終わってるな。
おそらく死角になっていただけなのは明らかなのにその親父はいきり立って怒鳴ってた。
あれが、同じぐらいの年齢の男性の乗った自分の車より良い車の持ち主ならあのおやじは怒鳴ってなかったはずだ。
空いてるぐらいだから10分も待たなくていいのにあの態度。

情けなくて思わず笑ってしまった。「大人げない」と聞こえるように言ったら聞こえたっぽかったので退散しました。

そういう大人にはなりたくないですね。
事故にあったと思って忘れましょう、主さん。
何もしてないのに疑われたり、実際の人をみて態度を変える人間ほど信用できない人間はいないです。

No.9 11/06/30 21:06
通行人9 ( 30代 ♂ )

例えばですね、ヘビメタの格好した寿司屋があったとして、そこの寿司屋で美味しい食事出来るでしょうか?
あなたがギャルなのは、あなたの自由だけど、そういう見た目のリスクを覚悟してやるべきなんですよ。
どんなに上手い寿司を出しても、ヘビメタ寿司は絶対に流行らない様に、あなたが一切悪く無くても、ギャル風が肉を腐らせたら、『どうせお前が冷蔵庫に仕舞わなかったんだろ』って思われるのは仕方ないんです。
見た目で判断するのはおかしい、などというのは、ガキの理論です。
これ以上例を示しませんから、あなた自身の頭で、一度良くお考えになって下さい。

No.10 11/06/30 21:07
通行人10 

随分と事例見据えた話するんですね

嘘話とも思ったけど百歩譲って質問しましょう

そのお肉は何の肉でしたか?

その買ったお肉どうしましたか?

No.11 11/06/30 21:16
お礼

一括お礼、失礼いたします。

弱そうな相手を見て文句を言う人は最低ですね。
その女性が可哀想です…。
大人げなく怒鳴る様は見ていて気分が悪くなりますね。

確かにヘビメタのお寿司屋さんというとネタにしかならないですよね、面白そうだと話題にはなるかもしれませんが…
自分自身、全く偏見をもたないなど無理なのに他人にそれを強要するのはおかしかったです。

嘘話と思うなら別に関わってくださらなくて結構です。
私も嫌な気持ちになりたくありませんので、嘘だと決めつけてかかるくらいでしたら無視してください。
一応答えさせていただきますと、お肉は牛肉で、責任者の方に返金していただいた時にそのまま責任者の方がビニール袋に入れて持って帰りました。

No.12 11/06/30 21:23
通行人12 ( ♂ )

豹変は×ですが、そのス-パーは、主さんみたいな外見の人のクレ-マ-が多く、同一視されたのかも。

お肉の件は今回が初めてではないようですから、そのス-パーの温度管理、特に店頭に出すまでに問題があるかもです。
このほうが店員の態度より重要かと思います。
本部に店員のクレ-ムとともに、今回が初めてでないことにクレ-ムをつけてもいいと思います。

No.13 11/06/30 21:25
通行人5 

スレの本質は主さんが一番わかってるんだから無理矢理ヘビメタ寿司屋とかに例えなくていいと思った。
しかも、主さんなりに考えた結果スレ立てしたのにまた考えてみてってどういう了見なの…。

No.14 11/06/30 21:54
通行人8 ( ♂ )

主さん、一つ情報をあげます。
期限前なのにと言うところにピンと来たので。
牛肉はそもそも本来の色は沈んだ紅色です。これは牛肉の色素のせいなんだけど、これが、空気に触れると酸化して明るい紅色になります。
黒っぽい(茶色っぽい)のは、よく熟成させた肉のうえ、切ってもらったあと十分に空気に触れていないためなので、腐っているという心配は無用なんです(試しにそれを外に出しておけば自然と赤くなるはずです)。
買ってくる途中で酸化がすすみ、調理時間までにゆっくりと酸化が進んだのでしょう。悪くなっていると言う事ではなかったのかも。

逆に最初からあんまり鮮やかな赤色をしている肉は、古くなったものを酸化防止剤に漬けたり、着色料でごまかしていることもあるので、そちらのほうが要注意です。

牛肉は酸化が進む時に匂いをはっします。
そして、それは悪くなっていると言う事でもないのです。
逆に匂いがしないままの肉は気をつけた方が良いです。

その担当者は人を見た目で判断する最低野郎ですが、もしかしたら上記のような理由もあり、疑われたのかもしれません。見た目だけではなかったのかも。
私個人の意見は先ほどの意見と変わりませんが、こんなこともあったと経験することでこの先の行動に慎重になれるいい機会ではなかったでしょうか。

No.15 11/06/30 22:22
通行人15 

本社に一応経緯を伝えるのは賛成です
くれぐれも冷静に淡々と伝えましょう

そのスーパーって安さを売りにしてる店や業務用スーパーではないんですか?
そんな店ではない普通のスーパーでも安いお肉って何となくなんですが臭い気がします…表示は勿論古くありません

徒歩で40分なら自転車か車でそっちの店に買いに行く方が良いですよ
暑さが心配ならクーラーボックス使うとかしてね

No.16 11/06/30 22:50
お礼

一括お礼、失礼いたします。

豹変は引きました。
確かに問題はそのスーパーの温度管理や出す時間ですね。
よくお総菜に「この商品は午後16時以降に作られました」といったシールが貼られているのですが、15時半とかにもそのシールを見かけます…

よく考えた結果スレをたてたつもりでしたが、皆さまの意見はどうなんだろう?と思いたてさせていただきました。

牛肉は茶色くても大丈夫だったのですか…それは知りませんでした。
責任者の方にお肉を渡すと、「う~ん、確かに少し腐りかけてはいますが、調理すれば大丈夫なレベルだと思うんですがね」と言われたので、「じゃあ今からよく焼きますからご試食されますか?」と聞くと黙り込んでしまい、それから責任者の方が怒ったような逆ギレの態度になりました。
自分で食べられないようなものを調理すれば問題ないと言われたことに腹が立ちますが、 実際は問題はなかったのかもしれませんね…

No.17 11/06/30 22:54
お礼

>> 15 本社に一応経緯を伝えるのは賛成です くれぐれも冷静に淡々と伝えましょう そのスーパーって安さを売りにしてる店や業務用スーパーではないん… 一応業務スーパーなどではなく、普通のスーパーなのですが怪しいですよね…
明日、本社に冷静に経緯を話してみようかと思います。
取り乱したら敗けだと思って頑張ります><

確かにどんなに近くても、もうあのスーパーは利用したくありません。
クーラーボックスを購入して他のスーパーに行ってみようと思います。
アドバイスありがとうございました★

No.18 11/06/30 22:56
通行人18 ( 30代 ♀ )

>責任者の方にお肉を渡すと、「う~ん、確かに少し腐りかけてはいますが、調理すれば大丈夫なレベルだと思うんですがね」と言われたので、



言いません 絶対言いません

主さん このコメであなたの🎣行為が証明されました

No.19 11/06/30 23:06
通行人8 ( ♂ )

先ほどまではホントの事かと思っていましたが、お礼レスをみて真面目に答えた自分が恥ずかしくなりました。

主さん世の中がどんなにやばい状況でも、自分の非を認めて悪態付くような発言する接客する人はいませんよ。
話を盛りすぎて自爆しましたね。

No.20 11/06/30 23:16
通行人20 ( 20代 ♀ )

やっぱり見た目は大事。ただでさえモンスター的なクレーマーが多いからね。その日位はギャルメイクやめればよかったのにね

No.21 11/06/30 23:50
お礼

>> 18 >責任者の方にお肉を渡すと、「う~ん、確かに少し腐りかけてはいますが、調理すれば大丈夫なレベルだと思うんですがね」と言われたので、 言… 一括お礼、失礼します。

もう勝手に証明でもなんでもしてください。
本当のことをお話しただけで嘘だと決めつけられるのは正直悔しいです。
盛り上がりだとか釣りだとかそんなことに時間かけてスレたてるほど暇でもバカでもありません。

少し腐りかけてはいますが~はこの耳でしっかりと聞いたことですので、それでカチンときましたから…
釣りだ嘘だと仰るならそれでいいです。

買い物に行くのでメイクしていたので、まさか見た目でそこまで失礼な発言があるとも思っていませんでしたし、メイクを落とそうと言う考えはありませんでした。
謝罪に来てもらうと決まってから気合い入れてメイクした訳ではなかったので…

とりあえず皆さまのアドバイスを聞いてとても参考になりました。
明日冷静に本社に電話しようと思います。

No.22 11/06/30 23:56
通行人22 ( ♀ )

元スーパー店員です


絶対に『腐りかけている』的な発言は関係者は言いません。

苦情処理は社員の役目です昇進や生活が掛かってる社員が信用問題になりかねない失言はしませんので…💧

とにかく平謝りで謝罪して返金と菓子折りくらい持参します

暇つぶしなら面白い釣りして下さい笑えない

No.23 11/06/30 23:57
お助け人23 

釣りとか言う奴はほっときな。暇人達だからスレ主の揚げ足取りに必死なんだよ(笑)
バカはほっといて主は自分の思う通りに行動すればいいさ。

No.24 11/07/01 00:00
通行人24 

釣りなのですか?!😥
そんな感じには思えないですが…😥 もしかしたら、経営的にヤバくて仕入れが出来ず、っていう事も有るじゃないですか。😥 もし、主さんに非が無ければ、私は間違いなく保健所に持って行く事を勧めます。でも証拠無くなっちゃったんですね。😂 電話はもうしないほうが良いです。それこそ本当のクレーマーになっちゃいますから!😥

No.25 11/07/01 00:02
通行人25 ( ♀ )

前に鍋にしようと思ったタラが腐っててスーパーに電話した事があります。

「あらら、そうですか~、鮮魚の担当の者帰ってしまったので、担当ではない私が新しいのお持ちしてもいいんですけど…でも同じ魚だと気持ち悪いですよね?処分してください」と言われてムカついたので、分かりました!と言ってガチャ切りしました。

そして翌日保健所に電話しました。

No.26 11/07/01 00:14
通行人26 ( ♀ )

私には主さんのしているレスもそのスーパーの人と同じぐらい感じ悪くみえます。
見た目で判断とありましたが実は中身も関係ある争いだと思うんです。

釣りではなくてもかなり話盛ってますよね。

No.27 11/07/01 00:27
通行人27 ( 20代 ♀ )

何でここまで主さんが叩かれているのか分からないです😥

何をどう考えても向こうが悪いでしょう。実際そういう奴いますしやらかしてクビになった人もいますよ?

叩いている人もギャルっぽいからという理由で偏見を持っているのでしょうか…(笑

主さん間違っていないと思いますよ😃

私もスーパーの店員です。
その人の言動、同じ業界の者として恥ずかしい限りですね…💧

本社へ冷静に電話してください😉名前も出して状況もなるべく詳しく伝えてくださいね。

頑張ってください😺❗

No.28 11/07/01 00:32
通行人28 ( ♀ )

私なら「皆さん優しい方ばかりですね~そのうち他のスーパーに取られますね」「苦情入れたら改善するんでしょうか」「立ち入り検査してもらいましょうか」みたいな脅しを入れる!最初に言うべきでしたね。返金に訪ねてくるだけ良い方かな。よく最初の電話で謝るだけの所も有るので。

No.29 11/07/01 00:35
通行人24 

実際、人間的に未熟な対応する方いますよ?😥 テレビでも有り得ない方の事あげてるじゃないですか!😒 担当者と言っても、たまたまそんな方が主さんのトコに来て、偏見で豹変したんじゃないですか?😥 レスだって客観的に見られないのも偏見に思える!😤

No.30 11/07/01 00:38
お礼

一括お礼、失礼いたします。

「腐りかけてはいますが」発言は本当です…少し破ったビニールの間から臭いをクンクン嗅いでから言っていました。

確かに正社員のようで総合責任者?みたいなことが名札に書いていましたし、電話での対応は完璧でしたが…
菓子折りもなし(別にほしいと言ってる訳じゃないです)でしたし…
ただ家に来るのはものすごく早かったです、封筒に返金のお金を入れて走ってきました。

ありがとうございます、こちらも「そんなこと言う奴がいるわけない!」と言われると、実際いたのに!とムキになって言葉が悪くなってしまい…
釣りではないと証明することもできないのでつい取り乱してしまいました。
これでは本社に連絡するのも先が思いやられます…苦情を言ってこちらがイライラするくらいだったらもう利用しないだけにしようかと思います><

腐っていたのに「処分しといてくれます?」だけとは…信じられない!
そんな店員さんがいるものなんですね、許せません!
本当に証拠持って帰らせるんじゃなかった…保健所に連絡という手段は頭になかったです。

No.31 11/07/01 00:44
お礼

>> 26 私には主さんのしているレスもそのスーパーの人と同じぐらい感じ悪くみえます。 見た目で判断とありましたが実は中身も関係ある争いだと思うんです… 話盛ってますよね。と言われて違いますと言っても、もう水掛け論ですよね。
なぜそこまで話を盛ってると思い込まれてるのか分かりませんが、きりがないのでそうゆうことでいいです。
感じ悪いと思わせて申し訳ありませんでした。

No.32 11/07/01 00:57
お礼

一括お礼、失礼いたします。

私も今日までこんな接客態度の人がいるなんて信じられませんでした。
コンビニのアルバイトの人とかでタメ語で「いらっしゃいませ・ありがとうございました」も言わない方はいますが(もちろんすごく丁寧な接客のアルバイトさんもいらっしゃいます)
…責任者の方でこんな人は初めて見ました。
スーパーで働かれているんですね、アドバイスありがとうございます。

脅しですか!
その時はとにかく唖然で頭が回らなくて、今になってああ言えばよかったとか思ってイライラしています。
脅しというか皮肉のひとつでも言ってやればよかった…悔しいです。

ありがとうございます、テレビなどでよく特集とか見かけますよぬ、あり得ない店員!とか…
まさか接客業の責任者の方がとは思いませんでしたが、今も責任者の方の態度が悪くなったのは偏見なのか私が気に入らない一言でも言ってしまったのかちょっと考えてしまいます。

No.33 11/07/01 01:53
通行人8 ( ♂ )

ぬしさんは態度が信じられない事を確かめたいんじゃなくて、店員の悪口を吐き出したいだけだと思う。

騙された感あり

No.34 11/07/01 02:03
お礼

>> 33 悪口を吐き出したいだけなら友人や家族にだけ言います。
長々と書きましたが、どうゆう経緯でどんな気持ちになったか、また他の人が私の立場ならどうするのかが知りたくてスレを立てました。

どんなに言葉を選んでもこうやって騙されたや釣りなど批判がくる。
価値観は人それぞれですが、私なら釣りだと思うならスルーしますが、それさえできないのですね。
騙されたと思うならそれでいいので勝手に思っていてください。


では、どうするべきか決めたのにスレ閉めるのを忘れていたので閉めさせていただきます。
皆さまのご意見本当に参考になりました。
心からありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧