関連する話題
学力がない妻だけど、資金調達で4年間で6400万って凄いんですかね? 私は会社経営をしているのですが、妻が右腕として頑張ってくれてます。 特に資金調達は
この前弟家族が実家に来たとき私と弟が大喧嘩になりました。 まだご飯の最中で父と母もいたのですが喧嘩の最中に義妹が、もう帰ろと言いだしてそれにまたイラついて
パート勤めの子供なし女です。 旦那の職場まで車で5分の距離ですが、送り迎えをしています。 私の職場までは車で20~30分程かかります。 実家へ帰省する日当

私は甘えていますか?

回答19 + お礼2 HIT数 4857 あ+ あ-

OLさん( 20 ♀ )
11/07/05 02:04(更新日時)

私は甘えていますか?
正直な意見を教えてください!!

私は今実家暮らしで高卒から働いて、毎月給料の5分の1でボーナス半分家に出せと言われています。

私はこれがおかしいと思うのです。
今、自動車保険、携帯、医療保険、ガソリン、病院、交際費を給料から払い、将来の為にも貯金してます。

高校時代も3年間バイトをし、携帯、病院、学校に行く交通費、服や遊ぶお金を自分で賄ってました。
就職した時には新車を100万を私が負担して親に10万出して貰い車を購入。教習代も私が払ってます。
お金はバイト代を貯めて買いました。変なバイトではなく、掛け持ちしてました。今は高校の奨学金を返済してます。

高卒なので、手取りが現在12万円ぐらい。給料も大卒の年になるまであがりません!


家は家族4人で母が専業主婦、父が契約社員。兄が1年浪人し国立大3年で実家から離れ1人暮らし。

平均より貧乏ですが、親は毎週TSUTAYAでレンタル、毎月外食に数回、数ヶ月に一度車で日帰旅行に出掛け、二週間に一度温泉に行ったりします。この前兄に教習所代で25万円送ってました。


私だって旅行に誘われたり、まだまだ遊びたい年頃で、多少なりお金が必要。冠婚葬祭などがあれば毎月赤字です。


就職が決まった時に親から
①毎月5分の1でボーナス半分
②毎月4分の1でボーナス半分
③毎月とボーナス3分の1
から選べと言われ、私は①を選んでしまいました。給料を貰い出してから何度か交渉しましたが、聞き入れて貰えません。

私は贅沢を無くせば、お金は毎月3万円で済むと思います。皆さんどう思いますか?
私の部屋はクーラーも無く毎日エコな暮らしです。


やはり私が間違っていますか?

No.1626365 11/07/03 19:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/07/03 20:01
通行人1 ( ♀ )

月に3万しか家に入れないなんて考え寄生虫もいいとこでしょ😥主が間違ってます。

親がおかしいと思うなら一人暮らししたらいいよ。

No.2 11/07/03 20:08
通行人2 ( ♀ )

うん、成人して稼いでるなら家にお金入れるのは普通だと思う。間違ってる。

No.3 11/07/03 20:09
通行人3 ( ♀ )

親が契約社員、って言うのが微妙かも知れないですね。しかも、贅沢してますよね。

実家を出てしまうわけにはいかないですか?

何かと面倒なことが重なって 私は就職して二年目で家を出てしまいました。

短大卒の事務で昔でしたから、手取りは十万そこそこでしたが、自分で家賃を払うわけですから、家には入れませんでした。

No.4 11/07/03 20:10
通行人4 

手取り12万から5分の1でしたら、3万円を実家に渡しているのですね。
妥当な金額かと思いますが、それに加えてボーナス半分は驚きますね。
ご両親はボーナス半分を何に使用するのでしょうか?
家のローンや、家計上なのかわかりませんが、聞いてみたらいかがですか?
そして自分も貯金やら計画がある事も伝えてみたらどうでしょう?

No.5 11/07/03 20:23
通行人5 ( ♀ )

え。普通のことじゃないの?
私も教習所や車欲しいものは高校の時からバイトして買ってたし高卒ですぐ働き3分の1は🏠にお金いれてたし。
当たり前の話じゃ…

No.6 11/07/03 20:31
通行人6 ( 30代 ♀ )

ボーナスをプラスすると大体次に五万円くらいかな?妥当な金額かと思いますよ。
嫌なら貯金をして自立しましょう。

No.7 11/07/03 20:40
通行人 ( VJN1w )

お金を入れているのなら、家事は専業主婦のお母さんがされているのでしょうか?
ギブアンドテイクでそれはそれでいいのかな。

社会人だからね。

うちは毎月親に渡していたお金を親が貯金しておいてくれて結婚するときに全額くれました。

No.8 11/07/03 21:17
通行人8 ( 30代 ♀ )

主さん毎日お疲れ様です😊

主さんは随分頑張っていますよ、うちの子も大学生ですが仕送り0円、自分のバイト代で一人暮らしをしてくれています。

ボーナス月に幾らお金を渡しているかわかりませんが、月に2万4千円だと一日800円、800円で洗濯食事など家事をして貰って、お風呂に入れる快適な生活が出来るなら安いと思いませんか?

少し気になったのが車ですかね、主さんのお給料からすると贅沢品かも知れませんね。

ちなみにうちの子主さんと同じ年齢ですが車どころか免許もありません😥

でもね主さん、貴女が頑張っていることはきちんと貴女の身に付いていますよ!

せっかく今まで頑張ってきたんだから素敵な男性と結婚して幸せになって下さいね😊

No.9 11/07/03 21:26
通行人9 ( ♀ )

主さんが月々入れる額は妥当。ボーナスはなしにしてほしい。クルマ購入や教習所は自費で妥当。主さんは高校の奨学金を自力で返済しているのに、兄貴には甘い親がヘン。金がないのに働かないオカンもヘン。

No.10 11/07/03 21:34
通行人10 ( ♀ )

私も高卒で就職して毎月5万家に入れてました。3年我慢して一人暮らしをしましたが、家賃・光熱費・など5万では足りません、実家に居た頃は甘えていたと思います。

社会人になったら自分にかかるお金は自分で払うのも当たり前だと思います。

月収12万とのこと、失礼ですが教習所や車の維持費も考えたら身の丈に合ってないのではないでしょうか?
その辺りは主さんが指摘されてるご両親と同じだと思いますが…

一人暮らしを始めた当時は駐車場代もかかるし、車なんて持てる身分ではありませんでした。主さんは車が贅沢品だと自覚がない時点で温室育ちのように思います。

今の生活に不満があるのなら一人暮らしをしてみれば自分の甘さが身に滲みてわかると思いますよ。

No.11 11/07/03 21:47
通行人11 

嫌なら自立して一人暮らししたら❓

12万じゃカツカツだよ😱

まぁ、普通の親なら結婚資金にそのまま貯金してくれてたりするもんだけど
主さんの所はわかりません😥

No.12 11/07/03 21:48
お礼

一括のお礼になりますが。


寄生虫ですか(x_x;
やっぱりそうですか。


手取りが 120,000


家 24,000
交通費 約10,000
自動車保険 13,000
医療保険 1,800
携帯 約7,000
新聞 3,007
奨学金 6,000
積立 30,000

が決まりきった出費です
残り25,000で会社の飲み会や、消耗品など買ったり、病院に行ったり、友人と遊んだりしたたら15,000は確実に飛びます。
また結婚式が重なればあれば30,000は固いので赤字です。

せっかく実家暮らしなのだから出来ればお金だってもっと貯めたいし、私だってボーナスで欲しい物が買いたいと思うのはやっぱり駄目な事なのですね。

ボーナス月の時は家に10万円以上出してます。

独り暮らしは試算してみたら毎月赤字で暮らせそうにありませんでした。(家賃と駐車場付きで45,000の1K)
しかし、したいので現在お金貯め中です。


何がお金が一番掛かっているのかと言えば兄の学費です。私は進学をお金が無いので無理と言われました。私の学資保険は兄使われているのが嫌で仕方ない。

さらに愚痴になってしまうのですが、兄は昔から怪我が多く高校の時だけで3回ぐらい病院に運ばれたり手術したりしてます。なのでタクシーで学校に行ってたりしました。私は塾に通った事がありませんが、兄は塾に通ってました。後一年浪人したので予備校に通ってました。お金が無いのはそのせいだと思います。
ボーナス半分も奪われると本当に色々嫌になります。

皆さんは親にどれくらい払ってるのですか知りたいです。


ありがとうございました。

No.13 11/07/03 21:48
通行人13 ( ♂ )

貴方は頑張り屋さん😃甘えてないな👍親の脛かじって甘えた社会人はいっぱい居てるで😱


いい人見つけて幸せになってな😊

No.14 11/07/03 22:53
お礼

改めて皆さんありがとうございます。

皆さんのレスを読んで自分の世間の狭さ分かりました。世の中にはこんなのが辺り前な人も多くいるのに。自分が恥ずかしかったです。

私は兄や周りの友達と比べて凄く嫌だったんです。けどそれは私の周りだけの事でしか無かったのですね。

後どうしても知らない誰かに親のエゴを聞いて欲しかったのもあったのだと思います。少しでも親の事批判してくれた人がいた事に救われました。


車が贅沢品何て自覚が無かったです。私は田舎の方に住んでいるので会社に行くのに必需品なので当たり前の物だと思ってました。私の住む地域は大学行くにも自分の車の子とか居ますし。
専業主婦の母にはとても感謝してます。洗濯、食事にと文句付けてしまうことがありますが(笑)。
しかし、パチンコに行ったり、電気を付けたままにする父にだけはやっぱり苛々してしまう事を許して頂きたいです。

明日ちゃんとお金下ろして払います。私の親は遅く結婚したので、父はもう年金貰い出してます。母ももう直ぐ貰い出します。

親の老後は大卒できっと良いところに就職してくれるはずの兄に任せて私はさっさと嫁ぎに行きたいです!!


皆さんありがとうございました。

No.15 11/07/04 00:49
通行人15 ( ♀ )

毎月家にお金をいれるは、食費や光熱費等含まれてるから、普通かなとも感じますが…

12万で3万ですか…
結構負担ですね。

ボーナスは入れる必要あるのかなとも感じますが…

うちにも、21になる息子いますが、毎月2万入れてくれてますが…
使えませんよ💦
なけなしの給料からと思うと手をつけられません…
私は全て息子名義で貯蓄してます。

結婚預金にしてます。
理不尽な思いも多々あるようですが…

早くお金が貯まり、独り暮らしができると良いですね

No.16 11/07/04 02:12
専業主婦さん16 

私からすれば…
主さんは、恵まれてると思いますよ😌私は、17才で父を亡くし、突然⤵母と二人っきりの生活になりました。父と母は、自営業をしていた為、母の職も無くなりました。高校生だった私は、もう母親しか居ない😢という、孤独と不安で押し潰されそうになりましたが、私は母親を助ける為に、高校を辞め、朝から晩まで、バイトをして全て、給料は母親に渡して来ました😅
主さんは、甘えられる場所があるし、両親も健全で、兄弟まで居て、私からすれば凄く羨ましいです。主さんは、頑張り屋さんだし、自立心もあるし、お若いから、いくらあっても👛足りない‼って、頑張ってるからこそ‼不服に思うかもしれないけど、いつか結婚して、子供を授かった時に、親への感謝の気持ちが芽生えるはず‼😉私が言いたいのは…
『生きてる内に✨親孝行‼』って事かな…😉
主さん、頑張ってね‼😌♥

No.17 11/07/04 17:55
通行人17 

主さんが一番不満に思っているのは、実家に生活費を入れることではないでしょう。
兄妹なのに差を付けられていて、悲しいのでしょう。
誰だって、親からは平等に愛されたいと願うはずですものね。

他の人が言うように、家にお金を入れるのは各家庭の状況です。
家は子供たちには給料の半額は入れるように言っています。
その分は貯金して、必要な時にまとまった金額を出せるようにするためです。

親を反面教師にして、主さんのお子様には辛い思いをさせなければ良いのです。
頑張ってくださいね。

No.18 11/07/04 18:28
通行人18 

そりゃ不満になりますよ。親が悪い。兄だけ特別扱いしちゃダメだよね。
主さんが社会人だからという理由なら毎月3万入れてりゃ充分だと思う。
ボーナス半分まで入れなきゃだなんて、親があてにしすぎ。
例えカツカツでも、一人暮らしで使い途が明確な方が気分がいいよね。

No.19 11/07/04 19:40
通行人19 ( 20代 ♀ )

お礼見たんですけど、出費の中の新聞代3007円て何ですか⁉
まさか家族で読む新聞代を主さんが払ってるの⁉だとしたらありえません。
自動車保険もその額で毎月なら高すぎです。プラン見直して、いろんな会社から見積もりしてみて下さい。絶対もっと安くなりますから。積立30000も意味不明だし…。何の積立ですか❓

私は一人暮らし可能だと思いますよ。試算が甘いだけです。手取り12万ならもっと家賃の安い所じゃなきゃ💨
なるべく交通費のかからない場所を探して、上に書いたように保険のプラン見直して、自炊すればボーナスもあるんだし、いけると思います。
貯金頑張って❗

No.20 11/07/04 20:06
通行人20 

主さん偉いな…
そしてレスされてる皆さんも。
私は結婚するまで家にお金を入れた事はありません。
大学の費用は当たり前の様に出してもらい
一緒に買い物に行けば衣類や持ち物全般を与えてもらっていました。

大学の友達も周りの環境も
皆似たり寄ったりだったので、感謝の気持ちはあったけど、何の疑問も持たなかったな…
勿論
私以外の兄弟にも平等にしてくれました。
その分
今は親に恩返しをしていますが…。

主さんは高校生の時から病院代までご自分で出されてたなんて…本当に頭が下がります。

お兄さんとの差を悲しく思う気持ちをご両親に話してみては?

No.21 11/07/05 02:04
通行人21 ( 20代 ♂ )

寄生虫とは思わないよ。偉いと思うよ。なかなか二十歳で親と同居してそこまで払ってる人はいないと思う。毎月にしては、自動車保険が少し高い気がする。まあ20歳だとそれくらいが相場なんかな?
交渉してもう少しなんとかならないのかな?家事を家族で分担してやって、お母さんに働いてもらうとかはできないのかな?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧