注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

結婚は墓場??

回答59 + お礼3 HIT数 34685 あ+ あ-

通行人( 26 ♀ )
11/07/08 08:54(更新日時)

結婚って男女共にメリット少なくないですか!?

男性の場合は定年まで一生家族を養うというプレッシャーと戦いながら働かなければいけない。
体調崩したりも出来ない。
例えば手取り30万稼いでるとして、独身なら全額自分の好きに使えるけど、家庭持ってれば小遣い3万とか…学生と同じような小遣いでやりくりしなきゃいけない。

女性の場合も結婚したら子供産み育てなきゃいけないというプレッシャー。不妊だと悩む。
男性の年収が昔よりDownしてるから現代の一般家庭は共働き必須。そのくせ家事育児は女の仕事という考え方がまだまだ根強く残っており、今時のイクメンなんてほんの一握り。
家事育児+仕事。
嫁姑関係。

結婚のいいところって何ですか??
長年付き合ってる彼氏が結婚したがってますが、周り見たりミクル見てると結婚に夢が持てません😥
周りの友達は出来婚の子ばかりですが、かなり離婚率高いです。離婚してなくても不仲で喧嘩ばかりとか…
ミクルでも旦那が不倫してたとか、家事育児全くしないとか、パチンコで隠れて借金してたとか、嫁姑関係で精神病になったとか…
皆さんの結婚に対する考えを聞かせてください!未婚か既婚かを書いてくださると参考になります!

No.1626734 11/07/04 08:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/07/04 09:02
通行人 ( 40代 ♀ ueEIw )

メリット…
損得で考えたら結婚は出来ないですよ

No.2 11/07/04 09:27
通行人2 ( 30代 ♀ )

私の場合ですが、結婚前にキチンとこうしたい、こうじゃなければ結婚したくないと条件出しました、相手の条件も聞きましたよ。

墓場にするかハッピーにするかは2人次第だと思う。


結婚の良いところは、私の場合ですが、することが半分ですむ事かな。

私は専業主婦で家事、料理(子供嫌いなので居ません)ですむし、旦那は仕事してるだけで良い。

生活が苦しくなったら私も働けばいいし。

嫁姑問題はないです(旦那が逢わなくて良いというので甘えて逢ってません、1度も)。

No.3 11/07/04 09:34
働く主婦さん3 ( 30代 ♀ )

結婚10年目の子持ち共稼ぎ夫婦です。

既婚の自分を振り返って、家族が増えることのデメリットって、お金と時間に制限がつく事くらいしか思い付きません。

でも、愛する人達との生活はそれ以上の幸せを感じるので、不満は無いです。

嫁姑問題だけは、運もあるかと思います。私は幸い恵まれたので。

おそらく、デメリットが気になるうちは、主さんの「その時」ではないと思います。

No.4 11/07/04 09:43
通行人4 ( ♀ )

人生を共に歩んでくれる人がいる
結婚したくないなら、しなければいい
孤独死が待っているだけ
せめて葬式代金と遺品整理代金は残して置いて下さい
そうでないと火葬や遺品整理代など、最後の最後まで周りの人(甥や姪、親戚いなければ国民の税金)に迷惑をかけますから

No.5 11/07/04 09:48
お礼

>> 1 メリット… 損得で考えたら結婚は出来ないですよ ありがとうございます🙇
普通は損得なんか考えませんよね💦
私も数年前までは結婚願望強かったんですが、まだ大学卒業したばかりだったしお金貯めてから…と思って我慢してました。
そのうちに友達が離婚したり、ミクルを見るようになったりしてこんな事を考えるようになってしまいました。

No.6 11/07/04 09:55
通行人6 

一般的に、離婚や嫁姑問題の方が経験してるひと少ないと思いますよ


私は女ですが主さんが書かれてるようなことはありません
不妊ですが悩んでないし、旦那は安月給だけど専業主婦してます
家事子育て全然手伝えないけど、私は専業だから問題ないし、同居だけど姑ともそれなりに仲良くしてます


そんな事より、自分の一番の理解者とずっと一緒にいられる。行き詰まった時には助けてくれる人がすぐ側にいる。結婚っていいものですよ~。

No.7 11/07/04 09:56
お礼

>> 2 私の場合ですが、結婚前にキチンとこうしたい、こうじゃなければ結婚したくないと条件出しました、相手の条件も聞きましたよ。 墓場にするかハッピ… ありがとうございます🙇
立ち入った事をお聞きして申し訳ないのですが、条件とは例えばどんな事ですか??
子供嫌いとの事なので、子供作らないとかでしょうか??
私も嫌いとまではいきませんが、子供が苦手です💦
そして結婚後も今の仕事を続けていきたくて、仕事優先に考えたいので子供はほしくないんです。
友達見てると子供を理由に何度面接受けても不採用続きとか大変そうで…

No.8 11/07/04 10:00
通行人8 

結婚しないと孤独死だからとかバカげてる

No.9 11/07/04 10:21
お礼

>> 3 結婚10年目の子持ち共稼ぎ夫婦です。 既婚の自分を振り返って、家族が増えることのデメリットって、お金と時間に制限がつく事くらいしか思い付き… ありがとうございます🙇
私ももう結婚適齢期の年齢になりましたが、どこかにまだ結婚したくないという気持ちがあるから悩むんですかね?
周りに幸せな家族がいれば、また違った考え方になってたと思います。
うちは両親不仲で家庭内別居状態。会社経営してるので世間体のためだけに離婚しないんです。
私は大学時代から一人暮らししてますが、私が小学生の頃から両親はこんな状態で、家に居づらかったです。
弟は大学在学中に彼女を妊娠させてしまい、両親は猛反対。
弟は20歳になったばかりでしたが一応成人してるので親の許可無しで勝手に籍入れて駆け落ち。
仕事始めて学校も行かなくなって留年→退学。
去年子供と二人で実家に帰ってきました。嫁とは離婚。
やはりうまくいかなかったようです。
今は両親も許し、シンパパで親の会社で働きながら子育てしてます。
弟はまだ24歳、周りは遊び盛りの中、育児に仕事に大変そうです。後悔してると本人が言ってました。
母と祖母の嫁姑関係も最悪です。祖母は孫の私から見ても意地悪な人で、母はかなり苦労してきました。祖母ももう70代後半に入り、腰が弱くなってきましたが、母は絶対世話しないし、施設に入れてやると言っています。
私の周りがこんな感じなのでどうしても踏み出せないんですよね…

No.10 11/07/04 10:46
通行人10 ( ♂ )

男も女も釣った魚に餌をあげないもの。
バツイチの私はそう思ってました。

十数年恋人同士で結婚したとたんに離婚
そんなカップルも知ってます。

が、いまは再婚4年でいまだにラブラブ
子供がいないし嫁姑問題もないからかもしれませんが
お互い愛してるし、お互い尊敬しています。

結婚したら家族って思う人が多いのかもしれないけど
結婚しても恋人同士って思っていれば
結婚も墓場にならないと思います。

No.11 11/07/04 10:56
通行人11 ( ♀ )

結婚のメリットって、本人達の物じゃなくて、生まれてくる子供にある物だと思います。

両親が結婚していれば、自然と遺産とか養育義務とか生まれる訳ですからね。
私生児だと認知してもらったり色々必要になる。

夫婦本人は、子供がいなければ、籍を入れずに恋人同士として同棲する方がメリットは多いと思います。
敢えてメリットを挙げるとすると、保険金の受取人になれるとか、片方の稼ぎが少なければ簡単に扶養に入れるとか。お互いがそれぞれ自立していれば必要ないメリットばかりだと思います。

子供の場合は、自立するって事はないから、子供にとっては籍が入っていた方が格段にメリットは多いと思います。

No.12 11/07/04 11:32
リョウ ( ♂ ZmA3w )

子供苦手でも自分の子供は、全く別ですよ😥姑も今時、同居している所も少ないし、それ程問題じゃないと思うけど。俺、普通に育児もするで‥だって育児って楽しいやん😃まぁ育児というより、子供と一緒にいるだけで楽しいもんやし、子供の成長が何よりも活力になる。それと、うちの場合は、共働きでお金面は別々。個々に貯金しているし、支払いも分けてやってる。なんで、お互い好きな事やってるし、結構自由きままやで😃要するに考え方ひとつでしょ。まぁ確かにここでは苦労している夫婦多いかもしれないけど、ここはお悩み相談だから、苦労している人多くて当然。それに将来的にみても、旦那、嫁、子供がいないとそれこそ孤独で悲惨ですよ。結婚が損で墓場な訳がない⤵それは失敗している人の言い訳でしょ。

No.13 11/07/04 11:49
通行人13 

メリットかどうか解んないけど、人生と言う、戦場を生きぬいて行く上での、同士かな👊✨どんな困難でも、うらぎられても、相手をお互い信じ助け合える仲。無償の愛。魂の繋がり。

No.14 11/07/04 11:56
通行人2 ( 30代 ♀ )

2再レスです。

旦那の条件は、結婚式したくないでした。

私の条件は、専業主婦したい、子供要らない、同居は嫌、実家の近くに住みたい、家買って、でした。

流石に家買っては怒られる?かと思っての意地悪で言ったのですが、二つ返事で良いよで驚きました。

子供は旦那のほうが私より嫌いなようで^^;

私なら仕事好きで優先なら結婚はしてないですね。

No.15 11/07/04 12:03
働く主婦さん15 ( ♀ )

好きな人といられることかな😃

さすがに夏は若干鬱陶しいですけど…お互い様だし

向かない人は向かないし、「家督」「イエ、という考え方」が当たり前だった昔とくらべて、メリットはそんなに無いかもしれないです。

でも、あまり「損得」で考えたことは無いです。

ちなみに、うちは子供はいません。色々言われましたが、望まなかったので、平気です。

No.16 11/07/04 12:10
働く主婦さん15 ( ♀ )

(15続き)もし結婚するとしても、いまの仕事は、辞めちゃダメですよ。再就職って、予想以上に大変ですから。社員の特権を、最大限に使って下さい。

うちの親も不仲で、文字通り 反面教師でした。ああはならない、という気持ちが、生きる力につながりました。

No.17 11/07/04 12:48
通行人17 

墓場とは言わないけれど、青春の終わりとは思います。また、社会生活上の単位となるので、世間的には暮らしやすいでしょう。ただ内情は厳しく、幸福感は難しいと思います。不倫がこんなにも多いのは、世間体で離婚出来ない既婚者の存在の多さを感じます。結婚に夢があるのは式のみと思います。

No.18 11/07/04 12:51
専業主婦さん18 ( 20代 ♀ )

主さんの周りが失敗してる人ばかりだから、結婚したくなくなってしまったんですね💦
私は結婚して6年目ですが毎日とても幸せですよ✨😊✨
前にお義姉さん家でみんなで飲んでた時に結婚生活を漢字一文字で表すと何?って話になった時に、私が『幸せの幸ですね✨』って言ったら、主人も『俺もそう思った✨』と言ってました☺
お姑さんも自分の母親よりも、優しくて仲良しで大好きです💕
独身時代は好き勝手お金使えて自由でそれはそれで楽しかったけれど、今は妊娠中で仕事をしてないから貧乏だけれど、今の生活のが心が満たされてて断然幸せですね✨
ミクルを見てたら確かに怖くなってしまいますよね💦でも相談の場だからそういうスレが目立つだけかもしれないですよ💡
それに主さんの周りの人達もあまり人前ではノロケられなくて、本当は夫婦仲も良くて幸せなのに言えないだけかもしれないですよ💡私も親の前や、まだ新婚さんで幸せそうな友達の前では何も気にせずにノロケ話を出来ますが、
続きます。

No.19 11/07/04 12:51
お助け人19 ( 20代 ♀ )

結婚って良いものですよ。確かに男性は働かなくてはいけない・養わなくてはいけないというプレッシャーがあると思いますが、そのプレッシャーをも奥さん、子供がカバーするのだと思います。奥さん・子供の為に頑張る。何かの為に頑張れるって素敵だと思います。女性は結婚に対して感じるプレッシャーは私は必要ないと思います。赤ちゃんを授かり、子育ても楽しい事ですし、自分も成長できます。共通して言える事は『楽しむ』という事だと思います。弟さんは今お子さんの為に頑張っているのではないでしょうか?その頑張れる源(お子さん)を授かった事だけでも結婚して良かったのではないでしょうか?

No.20 11/07/04 12:56
通行人20 

メリットデメリット…

デメリットはいくらでも言葉で言えるけど、メリットは言葉で言えない。大きくて、とても漠然としてて、かけがえのない大切なもの。

結婚して本当に幸せ。

孤独死とかそういうのはどうでもいい💧

結婚して当たり前に子供が出来るわけではないし、将来なにが起こるかなんてわからない。
先立たれてひとりになるかもしれないし、病気や事故で相手に迷惑かけたり、世話したりするかもしれない。

ただの気持ちの支えかもしれない。

周りへの説得力だけかもしれない。

それでも、お互い相手を支えていけるなら幸せな制度だと思う。

No.21 11/07/04 13:02
専業主婦さん18 ( 20代 ♀ )

続きです。
旦那さんのグチばかりの友達や彼氏が出来なく悩んでる友達の前では、最近どうって相手から聞かれても、一切ノロケないですし、貧乏過ぎて千円カットさえケチって自分でカットしたりしてるよってわざと笑い話をしたり、相手に合わせてグチったりするのでf^_^;
結婚前に相手や相手の家族の事をちゃんと知っていたら失敗しないと思いますよ😊
主さんの周りは出来婚の人が多いみたいなので、相手の事をよく知らないまま、成り行きで覚悟もなく結婚してるから失敗してる人が多いんだと思います。私の周りも出来婚が多いのでやっぱりすぐに離婚してたり、冷めてしまってる人達が多いです💧初めて親に会う時に既に妊娠してるとかも印象悪くて、やっぱりそういうので嫁姑問題も出てきちゃいそうですしね‥。夫婦の土台を作る時間がないまま、いきなり父親母親になるから、ケンカも多くなってすぐに離婚してしまうんだと思います。
私は22の時にプロポーズされて結婚したんですが、主人の事が大好きってだけで何もあれこれ考えずに迷う事なくすぐ返事しました。
ミクルや周りを見て不安になって、結婚するのを躊躇してしまったらすごくもったいないと思いますよ(>_<)

No.22 11/07/04 13:03
悩める人22 ( ♀ )

メリットデメリットはわかんないけど
うちの旦那は家事育児何でもやってくれて、私が入院した時も一週間休みとって家事育児してくれたし、毎年誕生日プレゼントくれるし、何にも文句も言わないよ。
今はあんまり行かないけど友達との旅行や飲みに行くのも快く行かせてくれます。
勿論旦那が遊びに行くのも文句言わないよ
旦那の親とも上手くやってるし優しいです。
長男だけど仕事の関係や利便性から私の地元に近いとこに🏠も建てました。
特に嫌なことはないよ。
まぁ確かに独身だと自由だしいいなぁって思うけど若いうちだけかなぁって気もするかな。

一回くらいは結婚経験するのも悪くないとは思うよ。
世の中自由だけじゃ生きてはいけない
どれだけ相手を思いやれて、相手のために努力できるか…
特に子供ができた時は自分が今まで一番可愛かったけど子供が一番だもんね。 これが、かけがえのない物なんだぁって初めて実感した
自分の命より大事ッス
守るものがあると強くなれるし、くだらない悩みなんか考える暇がなくなるよ。

No.23 11/07/04 13:24
サラリーマンさん23 ( ♂ )

結婚15年ですが、しなければよかったと感じたことは幸いまだありません
妻は結婚当初子供は苦手でしたが、産まれてからは普通に育ててますよ

純粋に一緒に居たくて、自分発の家族家庭が持ちたくて結婚しましたが、自然にそう思えたのは両親のお陰かもしれません

もし主さんのような家庭環境で育ったなら、同じように疑問を抱えていたと思います

結婚には男女ともに向き不向きがあると思います
子供のあるなしは、互いに納得してれば問題なくても、作りたい家庭像に大きな隔たりがあれば、例え夫婦二人でも心地よくはならないと思います

結婚してみないと親戚付き合い等分からないことは多々あるので、事前に全てを把握するのは難しいです
なので、結婚を口にする彼が居るのなら、どのような家庭を築きたいかを本音で十分話し合って下さい

No.24 11/07/04 13:48
経験者さん24 ( ♀ )

死ぬまでの暇潰しって考えたら?

長い人生、1人で暇潰すよりも2人の方が楽しくて、2人より3人・4人って。

私は結婚向いてないし、価値もそんなにおいてません。

自由が一番。

相手によるからね、酷い男に当たったら最悪だし。

簡単に離婚できないし。

本当にしたいと思った時にすればいいんですよ。

適齢期なんて勝手に人間が作ったものだからさ。

気にしない。


でもね、向いてる人と向いてない人がいるのは事実です。

No.25 11/07/04 14:03
32♂ ( 30代 ♂ X7Pqc )

昔と違って男性はコンビニや中食、家事代行サービスがあるし、女性は働ける。男女共にメリットは少ない…それに、今はすぐに離婚出来るから墓場では無いよ。

No.26 11/07/04 18:30
通行人26 ( ♂ )

結婚に対しては否定派なんだけど・・・。

20さんのレスには頷ける。ケースバイケース、各家庭でメリット、デメリットはあるだろうけど、結婚ってそういうものなんだろうなと肯定的に納得できた。

結婚する勇気は色んな面で持ち合わせていないけど(笑)。

No.27 11/07/04 18:35
通行人27 

新婚ならまだしも、
結婚して数年経って仲が良いほうが珍しいと思う。

結婚しても3分の1以上が離婚してるし、
離婚してなくても別居などの事実上の離婚状態や子供や経済的な理由で仕方なく一緒に生活してる夫婦が非常に多いから。

夫婦なんて言ったって所詮他人だし、
簡単なことで嫌になるし、簡単に関係は壊れる。

No.28 11/07/04 18:48
通行人28 ( 30代 ♀ )

結婚に損得考える自体事どうなのかな⁉と思います。別に結婚したくなければ結婚しなくても良いです。彼が結婚したくて主さんは結婚したくなければプロポーズされても断れば良でしょ⁉簡単なことです‼

No.29 11/07/04 18:55
通行人29 ( 20代 ♀ )

楽しく華やかな人生を望なら、独身。
ただ結婚しないと味わえない幸せと成長はあると思います。
結婚して感じていることは、自分より大切な存在が出来るという不思議さ。してもらうと嬉しいが、してあげる喜びを感じれるようになったのは、結婚してからです。私はですが💦

目に見える違いは、やはり子供でしょうか。旦那とは、いいことばかりではないので 辛い時期もあります。でも、子供は凄い幸せのかたまり!!

No.30 11/07/04 20:02
通行人11 ( ♀ )

不思議…

結婚にメリットとかデメリットとか考えない…っていう人、このサイトに限らず多いけど、本当にメリットとかデメリットとか考えないなら、わざわざ「結婚」っていう事をするのが不思議。

本当にメリットもデメリットも考えない。ただ自然な気持ちで一緒にいたいだけ、っていうなら、それこそわざわざ結婚する必要なんてない訳で…
ただ一緒にいればそれだけで良いと思う。

わざわざ能動的に結婚という事を行うという事は、何かそれをした方が良い事があると考えたからだと思うのですが…

メリットなんて考えないって人は、ただ、親がそうしてきたから。それが普通だから、っていう思い込みでしてるだけなのかな?
世間体とか、そういう事、考えて結婚してるんじゃないのかな?

本当に、ただ一緒にいたいという気持ちだけならば、それこそ「結婚なんて関係無い」って思うんだけど。

No.31 11/07/04 20:27
おばかさん31 ( ♂ )

既婚子持ちのおっさんです∩(^∀^*)

離婚や不倫のここでの割合は全く参考にならないですよ

幸せな結婚生活についてスレ立てるのってお悩みじゃないからどうしてもここでは離婚とか浮気とかネガティブな話が多くなるだけだし(⌒~⌒)

実際離婚率は20%くらいで80%は添い遂げてるんだから☝


そうは言っても自分は一人が良かったけどね

No.32 11/07/04 20:39
主婦 ( 20代 ♀ E5ImCd )

既婚者、専業主婦です😊

結婚の良いところ

一番の見方(時には叱ってもくれますが)が傍にいてくれるだけで何があっても気持ちが全然違いますょ😊心の支え✨

本当に

喜びは2倍
悲しみは半分

って事がぴったりです😊

結婚ってカタチをとることでお互い付き合っていた頃より相手への良い意味で責任も生まれますし😊

ただ付き合っていた時も今の旦那さんへは信頼もしてたし安心感がありましたが
籍を入れた事で気持ち的にも色んな意味で安心感倍増でした(笑)

No.33 11/07/04 21:19
悩める人22 ( ♀ )

世間体で結婚考える人なんか以外と少ないんじゃないの?
結婚なんてご縁とタイミングです

色々考えるうちは結婚なんてできない

好きなら結婚しなくてもいいなんて意見あるけど、考えすぎ
単純にずっと一緒にいたいイコール結婚という形なんじゃない?
単純なんだよ世の中

No.34 11/07/04 21:55
通行人34 ( 20代 ♀ )

独身、付き合って1年半の彼と結婚の話をよくします。

ですが、主さん同様、いろいろと考えることが多いです。
メリットデメリット…

彼のことは好きだけど、今結婚したら、デメリットの方が大きいかも(金銭面・生活面)。とか、一緒に住み始めたら、すぐ別れるかも、とか。

やっぱりこんなこと考えている時点で、『その時』じゃあないんだろうな。

No.35 11/07/04 22:09
通行人35 ( ♀ )

嫌なら結婚しなくていいし、悪い事ばっかりじゃないよ。

No.36 11/07/04 22:12
通行人36 ( 30代 ♀ )

正直、ネットなどには、デメリット的な情報ばかりです。

あくまでも参考程度に見とかないと、かなり視野が狭くなりますよ。

No.37 11/07/04 22:31
通行人37 ( 30代 ♀ )

ここは悩みを相談する場所だから結婚のメリットってなかなか見えないよね💦💦

結婚を決めた頃は私も若かったからメリットデメリットなんて考えなかったな😓

旦那を誰にも渡したくない、この人の子供が産みたいって本能的に思ったんですよね💦💦

本当に単純だよね💦💦


なんとなく、結婚って勢いとタイミングかも…


私は山あり谷ありだけど可愛い子供達と旦那がいて幸せです💕

No.38 11/07/04 22:45
通行人38 

メリットはわからないけど、若いうちにウェディングドレス着たかった💖し、 それなりの年齢になったら結婚するのが普通かな~って 思って。私はですけど、30過ぎて結婚してなかったら お局様みたいになって 世間から見たら可哀想な人とかいうレッテル貼られるのかな~とか思って。
あと 結婚とか子ども産むとか育てるとか一回は経験したいな~って思って。しなくてもいいけど 経験できるチャンスがあれば何事もチャレンジしたいなと思った✨

No.39 11/07/04 23:02
通行人39 

私の結婚式場で来賓の方の開口一番の挨拶が「結婚は、人生の墓場だぁ‼」って、マイクで大声で叫んでましたよ、年輩の方ですが。


たぶん、その方は愛のない肩身の狭い結婚生活をしてるのでしょうね。
なら、離婚すればいいのにね(笑)

昔ながらの決まり言葉がはてはまらないのが、現代人事情だと思います。

人生の墓場は愚痴だと、私は思います。嫌なら離婚したらいい。

離婚する勇気ない人は、軽々しく「結婚は人生の墓場だ」は、言わない事ですね。

No.40 11/07/04 23:06
お助け人40 ( ♂ )

「結婚が墓場」とは、そもそも結婚をしてみないと実感できない言葉です。

離婚に抵抗感の無くなった現代では、その意味を無くした感のあるけど、今一度
三三九度や、牧師の言うお決まりの「生涯伴侶として愛する事を誓いますか?」 の言葉の意味を理解してみると分かります。

結婚は墓場ではあるけど、未来に架ける架け橋です。

No.41 11/07/04 23:09
通行人41 

結婚の良いところは一人じゃなく二人になるから安心感があるかな。
共働きでないと生活出来ないから兼業主婦してる。
確かに家事育児+仕事で大変だけど、もし働けなくなっても旦那が働いてるから、なんとかなるかなって気持ちになる。
子育ては大変だけど子供もいると楽しいし。


姑問題も、まあ運良く、そんな悪い人に当たらなかった。
もし悪い人だったら距離置いて、なんとかカバーしてくしかないかな。
旦那にはムカつくこともあるし喧嘩もあるけど仲直り出来て、程々に生活できてるから良いかな。

どうしてもダメなら離婚したらいいか~って思って結婚したんで、そんなにメリット考えなかった。

No.42 11/07/04 23:13
通行人42 ( ♂ )

損得考えてたら結婚は出来ない。
リスク背負いたいと思って結婚するものですよ。
病める時も健やかなる時も共に生きる。
それが結婚

メリットあるから…なんて、考える相手とは結婚出来ない。

No.43 11/07/05 06:39
通行人43 

4は誰にも迷惑かけずに生きてるの?

No.44 11/07/05 08:10
専業主婦さん44 ( ♀ )

既婚者です。
結婚が幸せ一直線だなんて誰も思っていませんよ。
苦労もすると想定内。
ただ一人で苦労するなら
この人と二人で苦労したいという思い…
綺麗事じゃなく結婚は苦労がいっぱいです。
メリット、デメリットを
掘り下げて考えるとデメリットの方が多いに決まってます。
でもそのデメリットを共に背負いたいと思える相手に出会えるか、出会えないか…………
出会えない人もいると思うので、それは一生独身か
離婚に至るのだと思います。

No.45 11/07/05 09:17
通行人45 ( ♀ )

確かにね。損得勘定って考えちゃいけないんだろ~けど…

No.46 11/07/05 17:41
ごち ( 30代 ♀ CGK4Cd )

不思議ですよね

私は主さんの意見は正しいって言うか間違いじゃないと思うんです

私自身子供が2人いて
しんどい
ぐっすり眠りたい
友達とゆっくりランチしたい
カラオケ行きたい
しょっちゅう思ってます

独身ならいくらでも遊べるし自由もたくさんあるのに
でも本当に不思議なんですけど
幸福感は結婚前より全然あります

まぁ
うちの場合は
旦那の給料安いけど嫁姑問題はないし浮気問題もないので
それがあれば『結婚は墓場だ!!』って思ってたかもしれませんね

No.47 11/07/05 19:44
通行人47 ( 20代 ♂ )

テレビや雑誌などのマスコミによって、結婚=幸せ確定みたいな感じに洗脳されてるからね、 現実はそう甘くない。 辛いことの方が多いだろう、けどそれが不幸せかどうかは、また別の話だけど。

No.48 11/07/06 21:53
通行人48 

確かに、結婚前の方が自分の好きにお金も時間も使えて楽だったしそれなりに楽しい生活だったかも。
結婚して自分の親でもない他人をお母さんなんて呼んだり、嫁なんだから~嫁に来たんだからって言われて不自然に思ったし今でも思う。姑と上手くいってるわけでもないし。
旦那は結婚してから平気でオナラやゲップしまくってひく。付き合ってた時のさわやかさなんか影も形もない。
具合悪いときや自分の時間がほしい時に子供がうるさくてイライラしたりもする。
でも、子供と旦那が幸せそうに寄り添って寝てたり、3人で楽しく遊んでたるすると、結婚して良かったなって思います❤

No.49 11/07/06 22:16
通行人49 ( 30代 ♀ )

結婚のメリットは子供を作り育てられることだと思います。私は子供を作らないなら結婚の必要はないと思います

No.50 11/07/06 22:26
専業主婦さん50 ( 20代 ♀ )

4月に結婚しました✋

まわりや私の母は結婚なんてするもんじゃないよ❗結婚したら人生終わりだよ❗
って言われてましたが一度は結婚してみたい✨と憧れもあって結婚してみたものの、本当にぜんっぜん楽しくないです。
メリットはひとつもないです。
すでに離婚したい❗

結婚した事を後悔しています。

まだ子供いないからできる前にはやく離婚しなくては⤵💦💦💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧