注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい

子どもの友達関係に親が出る

回答7 + お礼2 HIT数 8220 あ+ あ-

通行人( 33 ♀ )
11/07/07 00:59(更新日時)

うまくまとまらない文章になるかと思いますがアドバイス下さい。

小学校5年生の娘がいます。 クラスの友達グループで『女王様気取り』のような子(Aちゃん)がいて彼女の気分次第で仲間外れにされたりパシリにされたりしていたのですが、娘とBちゃんが『もうあなたとは付き合いたくない』と言って新しいグループを作りました。それがきっかけなのかAちゃんがクラス全員から仲間外れになってしまいました。

それをAちゃんの母親が娘とBちゃんのせいだと学校に怒鳴り込んできて私とBちゃんの親を呼びつけて注意しろと言っています。更に他の方にも謝罪しろ、クラス全員に反省文を書かせろと要求しています。

担任と学年主任の先生からこういう事がありましたと報告があり、Bちゃんの母親は『親が出る事ではない』と言っています。私もそう思いますが、娘たちに危害が及ぶのではないかと不安です。

学校任せにしてもいいのでしょうか。何かアドバイスありましたらお願いします。

No.1627413 11/07/05 10:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/07/05 11:01
通行人1 ( ♀ )

そういう非常識な要求してくる親には恐らく何を話しても通じないでしょうね💧学校側はAちゃんの親にどう対応してくれてるのですか?

子供同士の些細なトラブルなら親は口出しする必要ありませんがクラス全員から仲間外れになっているなら親も黙っていられないかな。原因作ったのはAちゃんですが。

No.2 11/07/05 11:38
お礼

>> 1 通行人1さん

レス読みました。ありがとうございます。

学校側もお手上げみたいな感じで『クラスで話し合います』『努力します』とは言っていますが『今まで気が付かなかったのか』と聞くとお決まり文句の『把握していません』です。

私たちに報告したのも何かを期待していたようにも思います。
確かにクラス全員から仲間外れにされていたら母親としては心配ですが、悪いのはどちらかといえばAちゃんだと思います。
母親ながら娘に『仲間外れにしないであげて』と言うのには抵抗があります。大人気ないとは思うけれど、娘は仲間外れにしたのではなく友達の縁を意思を伝えて切ったのだからAちゃんが望むなら仲直りしてほしいという意思を伝えるべきと思っています。

No.3 11/07/05 11:44
通行人3 

Aちゃんが仲間外れになってしまった理由を、母親はちゃんと知っているのでしょうか❓

子供の言い分だけを真に受けて、我が子に悪い所があった…とは夢にも思っていないのではないですか❓

その辺りは学校側から母親にちゃんと話ししてあるんでしょうか❓

No.4 11/07/05 11:46
通行人4 

うちにも同じ年頃の子供がいるのでお気持ちわかります。

私なら、
担任の先生にお任せするかな。
①今回のいきさつについて娘さん側の言い分を伝える。
②だからと言ってAさんを仲間外れにする事はいけない事だと思っている事、そして娘をきちんと叱った事。
③反省文等はかえってAさんを傷つけてしまうと思うのでそういう事はせず、子供同士に仲直りをさせませんか?
と先生にお願いしてみるかなと思いました。

ただ、まず娘さんとよく話しをして娘さんが納得しなければ…ですけどね。
頑張って。

No.5 11/07/05 12:26
お礼

>> 3 Aちゃんが仲間外れになってしまった理由を、母親はちゃんと知っているのでしょうか❓ 子供の言い分だけを真に受けて、我が子に悪い所があった…と… 通行人3さん

レス読みました。ありがとうございます。

Aちゃんのお母さんには全て担任が娘やBちゃんから聞いた事を伝えました。Aちゃんは母親に『今まで何でも自分の思い通りにしてくれたのに突然嫌になったと言われた』と伝えたそうです。

ランドセルは毎日交代で持たされ、掃除当番は楽な事しかしない、洋服の色や靴下の色などの決まり事(ピンクはダメなど)授業前のノートや筆記用具の準備をさせられたりという事も伝えたのですが『告げ口』と捉えてられて怒ってしまい謝罪しろとなりました。

これは担任と学級主任が文章にしてまとめています。

私はまだ娘からは何も聞いていません。

No.6 11/07/05 13:03
通行人6 ( 30代 ♀ )

不安なのは分かりますが、学校に任せた方が良いと思います。
でも解決はできないかもしれません。


実は私も小6の時に同じような経験をしました。

私のクラスにも勘違い&女王様気取りの子(Aとします)が居てクラスの人に嫌われてました。

私も始めは仲良くしてたんですが、使われてばかりだし、変な事を吹き込んでくるので少しずつ避けるようになりました。
私は他に仲良くしてる友達が居たので、休憩時間はその子と一緒にAに見付からない場所(図工室)で遊ぶようにしました。


その内、Aと関わりたくない人ばかりが私達が隠れてる場所に集まるようになって、気付くとクラスの8割の人が出入りするようになってました😂


ある日、その教室に出入りしてるのがAに見つかってしまい、みんな居る事もバレて大騒ぎ😱
Aは『私だけ仲間外れにして‼』と泣きながら学校の外へ出て行ってしまいました。

その日の終わりの会の時に突然ガラっとドアが開いて、見るとAとAの母親が立ってました。
『ウチの子を仲間外れにしたのは誰じゃ‼出てきてウチの子に謝れ‼』とAの母親が凄い剣幕で怒鳴ってきたので、みんな固まって動けず…


担任(男)が『まぁまぁ、お母さん落ち着いて。職員室で話しましょう』と言いながら母親を連れて出て行きました。
担任からは、Aを仲間外れにしないようにという事と、Aも人との接し方を変えるようにと言われました。


ソレ以来母親が出てくる事はありませんでしたが、みんなAに気を遣いまくる生活が続き、Aは図に乗りました。
みんなもまた仲間外れにし始め…

結局、元に戻ったので解決にはなりませんでした。

No.7 11/07/05 13:18
通行人7 ( ♀ )

長年、学生生活していく上で、友達関係の問題なんて限りなくあると思いますよ。一々、関わるなんて面倒ですよ。無視でいいです。

No.8 11/07/05 14:20
通行人3 

そうですか…。
「この親にしてこの子あり」
Aちゃんはそういう親の影響でそうなったかもしれないですね。

「親が出る話しではありませんから」と突っぱねて良いと思います。

学校側も情けないですね。

No.9 11/07/07 00:59
通行人9 

怖いですね💦💦先生と連携をしっかりすることと他のママさんたちを味方につけられるといいですね😥

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧