注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

扁桃腺からくる頭痛や熱

回答3 + お礼3 HIT数 47071 あ+ あ-

悩める人( 19 ♀ )
11/07/07 04:38(更新日時)

扁桃腺や、頭痛などに詳しい方がいましたら教えてください(TT)

5日程前…
扁桃腺の痛み(口の中をのぞき込むと、扁桃腺に白い膿のようなものがはりついていました)、頭痛、微熱、身体全体が重く悪寒もしたので、耳鼻咽喉科に行きました。

特に病名などは言われず、こうせい剤や、痛み止めをもらい帰宅しました。

その次の日、熱が39度後半まで上がり、それが2日くらい続き寝たきり状態に……

その後、熱が少し下がり37度後半、たまに38度後半くらいになりました。が、以前以上に頭痛が酷くなり、首筋や腰も痛みます。唾を飲み込むのが痛いので、食欲もあまりありません。

扁桃腺からくる発熱や頭痛は、どれくらいで治るんでしょうか?と言うかこれは扁桃炎でしょうか……?

頭痛が酷くなったのが気になるのですが、他の病気は考えられますか?


わかりにくい説明で申し訳ないですが、わかる方や、同じ症状になった事のある方の意見が聞きたいです!


よろしくお願いします(TT)

No.1628196 11/07/06 15:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/07/06 16:30
通行人1 

ちょぅど今,私も扁桃腺からの発熱で昨日から寝込んでます😁💦

その後、体調ゎいかがですか??
内科にゎ行ってみました??
もし、まだなら内科行った方がィイかも👍

私ゎ、扁桃腺がBIGサイズなんでいつも高熱タィプの風邪をひきます😥

身体が痛いってのも風邪の症状からな気がします😥

私も昨日ずっと背中とか腰➰が痛かったです...

私も素人なんで詳しい事ゎ解りませんが...

とりぁえず専門医にちゃんと診てもらった方がぃいかと🎵


お互いゆっくり休みましょ😁笑っ

No.2 11/07/06 16:47
通行人2 ( ♀ )

1さん

扁桃腺炎の専門は
耳鼻咽喉科ですよ。


主さん
処方された飲み薬を三日間飲んで症状が改善されないなら、もう一度診察して貰って下さい。違う抗生剤を処方してくれますよ。扁桃腺が余りにも化膿している様なら、医師が喉に薬を直接洗ってくれるので楽になると思います。扁桃腺の熱は夕方から高くなるので早めに…

No.3 11/07/06 17:29
お礼

レスありがとう
ございます(_ _)

その後こうせい剤のお陰かはわかりませんが、熱は出ても38度前半くらいですね……

私は内科ではなく耳鼻咽喉科に行きましたよ。

1さんもお大事に(TT)

No.4 11/07/06 17:34
お礼

レスありがとう
ございます(_ _)

お薬を飲みはじめて今日でちょうど3日になります。熱は少しましになりましたが、扁桃腺の片方はまだ腫れてて膿もたくさんついています。気持ち悪いです(TT)

明日になっても改善されなければまた行ってみます……(TT)

ありがとうございました!

No.5 11/07/06 17:55
通行人5 

普通の扁桃腺なら抗生物質飲んで2、3日でほとんど症状が良くなります。抗生物質で熱がなかなか下がらないところを見ると伝染性単核症かもしれませんね。私も以前なったことあります。EBウィルスというウィルスが原因なので抗生物質は効きません。細菌感染を併発することもあるので抗生物質が効果あることもあるようです。

伝染性単核症の治療は対症療法が主らしいです。一週間程度で自然治癒するそうですよ。

もう一度受診されてみては?

No.6 11/07/07 04:38
お礼

レスありがとう
ございます(_ _)

そうですね……
熱は楽になってきてるんですが、扁桃腺の痛みがだんだん酷くなってきてる気がします。呼吸も少ししずらいです。

ウィルスの場合もあるんですね!いろいろタイプがあるんだなとびっくりしました…!

扁桃腺の痛みが酷いので、もう一度受診してみます……ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧