注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

眼科で…緑内障

回答4 + お礼0 HIT数 2337 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
11/07/09 22:41(更新日時)

目の充血が治まらないので初めて行く眼科に行きました。
充血については目薬を出しますと言われ、あと目の中の写真をとりますと言われ、写真なんて初めてだったので「?」て感じだったんですが、撮って、モニターに映し出された目の奥?中の写真を見て「この白い丸も大きいし、白い丸の中の血管がくぼんでるからおそらく緑内障になりますよ」「5年後視界がどうなってるか分かりませんね…」「定期的に検診にきた方がいい」と言われました。それで診察は終わったんですが、目の充血で診察受けたのに目の奥の写真を撮る事ってよくある事なんですか?
ビックリして頭真っ白です

タグ

No.1630215 11/07/09 18:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 11/07/09 18:53
通行人1 ( ♀ )

きっと診察した時に異常があったからでは?

将来、失明の可能性もあるので 大きな病院で検査が必要ですよ。

No.2 11/07/09 19:38
通行人2 

眼底検査したんですね。
一般的にやる診察ですよ。
緑内障予備軍と診断されたみたいですね。
緑内障が如何なるものか知れば恐れることなく対処できると思います。
目の中には血液のかわりに栄養などを運ぶ【房水】と呼ばれる液体が流れています。
この流れが妨げられると眼圧が上昇して緑内障を発症します。
また、欧米人よりも日本人に多い緑内障に、眼圧が高くないのに緑内障を発症する【正常眼圧緑内障】という緑内障もあります。
緑内障は自覚症状が殆んど無く、ゆっくり少しずつ視野が狭くなるために気付き難いです。
そのため緑内障予備軍と診断された方は、定期的に眼圧・眼底・視野検査を受けた方が良いと思います。
早期なら薬物療法で進行を食い止めることが可能です。
薬物療法で進行を食い止められなければ、レーザー治療で房水を流れやすくします。
どんな病気も早期発見・早期治療が大切です。
今回受診された眼科医の言いたいことは解りますが、少しばかり患者さんの不安感を煽り過ぎかもしれませんね。
スレ主さんが好感が持てなければ、病院を変えても構わないと思います。

No.3 11/07/09 20:48
通行人3 ( 30代 ♀ )

私は、コンタクトを作りに眼科を受診した際「正常眼圧緑内障」と言われて点眼薬で眼圧を下げています。眼圧を下げて緑内障の進行を遅らせる為です。私の場合、遺伝のようです。主さんの親族に緑内障の方は、いらっしゃいますか?

No.4 11/07/09 22:41
通行人4 

😉👍大丈夫っ
緑内障予備軍の人 いっぱい居るから安心して下さい
Google検索で 緑内障とか 緑内障予備軍 ってググッて色々 情報を集めましょう
良い対策案がでますよ🐸

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧