注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

法テラス利用した事ある方いませんか❓

回答6 + お礼6 HIT数 12934 あ+ あ-

悩める人( 41 ♀ )
11/07/10 12:17(更新日時)

今まで数回離婚調停をして来ました。

最終的に協議離婚。

元旦那は経験があるから調停を馬鹿にしてます。
『金ないも~ん、欲しけりゃ裁判すれば😜』

調停員の前では涙を流し演技する元旦那。

その効果に味しめて馬鹿にしてるので今回の養育費請求は弁護士を以来しようと思います。

一般の弁護士と法テラスどちらにしようか迷ってます。

費用的にも違いますか❓

No.1630227 11/07/09 19:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/07/09 19:24
通行人1 ( ♀ )

法テラスを利用して裁判し和解離婚をしました。

報酬など合わせて36万の費用を分割で払ってます。
私は養育費なしで和解離婚しました。
養育費請求は弁護士を立てなくても出来ますので、落ち着いたら家裁に申し立てます。

法テラスは低所得または無職の人が利用できますから、源泉徴収表などが審査の時に必要。
私はいい弁護士にあたりましたが、当たり外れがあります。
法テラスは分割払いができる以外は特に普通に弁護士に依頼するのと大差ないかと…場合によっては着手金が法テラスより安い弁護士もいます。

着手金が払えるなら法テラスを利用しなくてもよいと思います

No.2 11/07/09 20:08
お助け人2 ( 40代 ♀ )

法テラスが良いと思います。私は、知り合いから弁護士を紹介されましたが、弁護士は、相談料や調停、裁判に出ると高い請求をされます。そしてたかびしゃな弁護士がほとんどです。金額は、弁護士によって値段が違います。私は、知り合いの紹介の弁護士で散々な目に遭い、法テラスに相談しました。私の場合、DVが原因だったので、DVに強い女性弁護士を紹介してもらいました。離婚は、弁護士にとって、あまりお金にならない仕事なのですが。DV専門の弁護士は、DV、離婚専門だったので、とても親切でした。法テラスに手元にお金がないと相談したら、無料で相談出来る弁護士を紹介してくれます。ただし、調停や裁判に出てもらうとお金は、かかります。高い慰謝料を勝ちとれる弁護士なら、多少のお金がかかってもしかたがありませんが。私は、弁護士に数回、無料で相談し、そのアドバイスで、自分で調停離婚しました。法テラスで弁護士を紹介されても、相性のあわない弁護士なら、確か、三人まで弁護士を紹介してくれます。法テラスに問い合わせして聞いてみて下さい。調停、長くて大変です。裁判になるともっと大変です。心労でしょうが、頑張って下さい!

No.3 11/07/09 20:08
お礼

>> 1 法テラスを利用して裁判し和解離婚をしました。 報酬など合わせて36万の費用を分割で払ってます。 私は養育費なしで和解離婚しました。 養育費… 情報ありがとうございます。

良い弁護士にあたり良かったですね。
凄く重要な事ですよね。
法テラスでも安くはないのですね😣

慰謝料、養育費等のお金がかからない裁判で36万円なら養育費等はもっとかかりますね。

法テラスの特典は分割払いのみなんですね😥

この人にお願いしたいって人に当たればよいのですが…

No.4 11/07/09 20:13
通行人4 

普通の弁護士なら…最初の相談でお金かかります

態度も悪いなぁって印象です(二件行ってどっちも)
勿論、態度は全てではないと思いますが…
それに話聞いて貰う立場ですから当然ですが…


法テラスは事情があればお金かからず話を聞いてもらえますし…優しいです…

結果出た後に分割でOKです。

法テラスの欠点はとても混んでる事…

私の担当してもらった弁護士さんも他に何人も同時にやってるので…
時間かかる感じですかね…

No.5 11/07/09 20:24
お礼

>> 2 法テラスが良いと思います。私は、知り合いから弁護士を紹介されましたが、弁護士は、相談料や調停、裁判に出ると高い請求をされます。そしてたかびし… 大変な経験をされたのですね。
弁護士交替出来るならいいですね😃

一度親に連れられて相談しましたが
最初高飛車な感じで感じ悪いと思いましたが
○○さんから紹介でと話したら態度かわり悪くはなかったですが男性なので…お願いする気がイマイチおきません。
法テラスならそれぞれの問題に強い弁護士さん紹介してくれるんですね😃

ありがとうございました。

No.6 11/07/09 20:34
お礼

>> 4 普通の弁護士なら…最初の相談でお金かかります 態度も悪いなぁって印象です(二件行ってどっちも) 勿論、態度は全てではないと思いますが… … その通りです❗

以前最初の相談した時におまけしていただき
¥5250。

やはり法テラスですね。

よい弁護士知らないし…
ただ混雑って事は時間かかるって事ですかね。

ありがとうございました。

No.7 11/07/09 20:45
通行人1 ( ♀ )

依頼するしないに関わらず
とりあえず1度だけ法テラスに相談に行ったらいかがですか?

感情はなしにして事務的に淡々と現状を話して、養育費請求の調停・審判を起こしたい。その為に依頼したい旨を伝えたらいかがですか?

No.8 11/07/09 22:55
お礼

>> 7 そうですね😃
連絡して先ずは相談してみます。
感情なしで話しするのですね❗
やってみます。

No.9 11/07/10 07:31
お姉さん9 ( 30代 ♀ )

弁護士は知り合いの紹介とかがベターです。
何故かって、お金にならない案件でも真剣にやってくれますからね。
時間的に余裕があるなら、何人か当たってみて相性良さ気な人にするとか。



自分で探した弁護士でも、法テラスに登録している人なら扶助も使えますから大丈夫ですよ。



一人世帯だと18万ぐらいの収入だと扶助使えます。
↑預金がそれなりにあれば使えませんけど

No.10 11/07/10 10:25
お礼

>> 9 ありがとうございます。
扶助❓とはどんな制度なんでしょうか❓

行政書士で良い方がいるのですが…この県には良い弁護士いないらしく😥
首都圏なら良い弁護士いるけど交通費まで負担するようになるから金額がかなりかかるし、忙しい人なので難しいかなって言われました😭

No.11 11/07/10 11:41
経験者さん11 

私 裁判で離婚しました。
私の場合は
慰謝料300万
養育費の支払いで

費用は
全部で35万でした


結果は
私の勝ちになりました

No.12 11/07/10 12:17
お礼

>> 11 凄い😃

羨ましいです。
慰謝料の300万円でも費用35万円なんですね。

常識、責任と言うものを思い知らせてやりたいです。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧