関連する話題
専業主婦なのに子供を保育園に預ける親って育児が面倒なんでしょうか? 私が子供の頃、保育園に入る前は月の半分以上を祖母の家に預けられていました。 祖母が死

75歳のおばぁちゃん

回答8 + お礼4 HIT数 2082 あ+ あ-

通行人( 22 ♀ )
11/07/15 19:00(更新日時)

私には75歳になるおばちゃんがいます。母を父と祖母が追い出したので、好きではありません。母が家を出る時、兄妹3人連れていくつもりでしたが、母の負担になりたくないと思い、私は父と祖母のところに残りました。父は週に2、3回しか帰ってこなくて、ほぼ女のところです。
今は全然会話をしない祖母と一緒にいます。75歳になり、どこも病気はないのですが自分にすごく甘く、夏で暑いというだけで『具合が悪い』と言い、唯一の畑もやめ一日中寝てます。外にでる事はほぼありません。一日中寝てるため、腰が痛くなり、足も痛くなり…。
痛くても買い物行くくらいは自分でできなきゃダメでしょ。

と言っても動きません。

私は今まで散々虐められてきた人を面倒見るきはありません。
75歳はこんなに動けないものでしょうか。
周りの70代の方がどのくらい動けるのか知りたいです。

すみませんが、批判などはお断りいたします。

No.1634018 11/07/15 14:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/07/15 15:14
通行人1 ( ♀ )

私は自分の父と同居してますが、90を過ぎても、毎日散歩して、年に数回は友達と旅行に行きます。父が75才の頃は 仕事してる私に変わって息子達の幼稚園の送り迎えや散歩、洗濯をたたんだり、時には食事の支度もしてくれました。
人それぞれですので、一概には言えませんが、ご近所のお年寄りや友人のご両親も、同じような感じです。

No.2 11/07/15 15:26
通行人2 ( ♀ )

旦那の実家に84歳のおばあちゃんがいますが、あちこち痛いとは言いますが畑もやるし晩御飯の支度から片付けまでやります。
うちの裏に87歳のおばあちゃんがいて娘がよく遊んでもらっていますが、こちらもまた畑やっていますし、一人暮らしされていて元気です。
70代じゃなくてすみません。でも75歳で1日寝ていると痴呆になりそうで心配…。

No.3 11/07/15 15:54
通行人3 ( ♀ )

主さんは、さっさと家を出ましょう。

実家に居たら、無理矢理、祖母の世話(介護)をさせられますよ?

うちの祖母も、何処も悪くないのに動かなくなり、足腰が弱り、半寝たきりになりました。その結果、軽い認知症にもなりました。

正月明けに亡くなりましたが、一度しかない人生なのに、家族からは煙たがられ、毎日毎日家に引きこもり、勿体ない生き方してたよな…と祖母に同情しています。

No.4 11/07/15 16:07
通行人4 ( ♀ )

ずっと動いてる人は平均して元気ですよね

動かなくなったら
弱くなるのは早いです


骨折したら寝たきりになるし💨


本当に…主さん、お母さんとこ行った方がいいですよ


主さんがいるからお父さんも甘えきって女のとこに入りびたりになるんだろうし

後はお父さんと、その女に面倒見させなきゃ💨

No.5 11/07/15 16:12
働く主婦さん5 ( ♀ )

70代の方、近所に大勢いますが、皆さん畑仕事や孫、ひ孫の面倒見たり外に出てますよ。
我が家の91才の祖母も散歩したり身の回りの世話を1人でやってます。その年齢で寝てばかりいると足腰弱るし、ボケるでしょうね。
介護するはめになるといけないので、独立しましょう。

No.6 11/07/15 16:36
お礼

ありがとうございます。
うちの祖母は3サンと同じ感じで半寝たきりですね。

精神病もあるので、人よりボケるのもはやいと母から聞いてます。

8月には、引越して母と暮らす考えをしているのですが、どんなに嫌いな祖母でも、家に一人きりにさせるのは可哀想だと感じてしまいます。

精神病のせいでご近所さんに嫌われて、祖母が外にでると挨拶もなく家の中に入って行ってしまいます。

本当に可哀想だと思いますが、やっぱり仲良くする事ができず、こんな自分が嫌で泣く時もあります。

とりあえず、少しでも外に出て動いて欲しいです。いつのまにか勝手に畑もやめてしまって…人との関わりが本当になくなってしまいました。


一時期はオムツもそこら辺にポンと置いてしまうし、おしっこしてしまったパンツも洗面台に置いたままで臭いが充満してしまったり…。


ここ2、3年で本当に自分に甘くなり、老け込んだなと思ってしまいます。


きっと、精神病がなければ友達もいたし、友達と外に出て趣味とかも見つけられたのかなと感じます。

No.7 11/07/15 16:59
通行人3 ( ♀ )

おばあちゃんはお父さんのお母さんですか?

なぜ、お母さんを追い出したのでしょう…。

理由はご存知なんですか?

こんな言い方しては酷いかもしれませんが…
天罰が下ったのではないでしょうか…。

精神病が無ければ…とありましたが、本当におばあちゃんがいい人間なら病気を患おうと周りの人間は見捨てはしませんよ。

見捨てられるってことは、それなりの人間だったからではないでしょうか…

だから主さんもおばあちゃんから離れようとしているのでしょ?

No.8 11/07/15 17:18
通行人8 ( ♀ )

うちのばあちゃんは今93だけど自分で食事の支度もするし掃除もするし、歩いて1時間かかる銭湯にのんびり歩いて行きます。

寝室もあえて二階です
階段登り降りしたいそうです。
旦那の祖母は主さんのおばちゃんみたいな感じです
寝たきり状態になり義母は介護で大変ですよ。
義母も主さんと同じように文句?を言ってましたよ。
やっぱり動こうとしないと特に年寄りはあっという間に衰えますよ

No.9 11/07/15 17:22
お礼

>> 7 おばあちゃんはお父さんのお母さんですか? なぜ、お母さんを追い出したのでしょう…。 理由はご存知なんですか? こんな言い方しては酷いか… ありがとうございます。
母が家を出たのは父の暴力と祖母の虐めと精神病が原因です。
父は今の女が出来てから母に子供3人連れて出ていけと言いました。

母は祖母の病気を治す為に病院に連れて言ってと父と父の妹にお願いしましたが理解してもらえず、無理矢理母が病院へ連れて行って少し良くなりました。でも父の妹が『こんな強い薬をお母さんにあたえないでよ』と止めさせてしまったので、完治できなく、今も少し季節の変わりに出てきます。

私が家を出るのは、恥ずかしいのですが…母も家を出てから仕事と家事を両立できなくなり、鬱病の手前になり家がゴミ屋敷状態になってしまったので、この家を出て一緒に一からやり直そう。と声をかけ、今家を建てているところです。


6サンの言う通り、祖母は天罰がくだったのかもしれません。

でも一人の人間として見捨てる事ができません。

家を出て、祖母から離れ、祖母がいつか亡くなった時、自分を責めてしまいそうで怖いです。

どうしたら一番良いのか考えてもわかりません。

No.10 11/07/15 17:34
お礼

>> 8 うちのばあちゃんは今93だけど自分で食事の支度もするし掃除もするし、歩いて1時間かかる銭湯にのんびり歩いて行きます。 寝室もあえて二階で… ありがとうございます。
そうですよね。

今は洗濯だけしますが、家事は掃除はめったにしません。
前はリビングで3人でテレビ観てましたが、今は自分の部屋でずっと寝てます。

今日は私も仕事休みだったので近くのスーパーまで一緒に歩いて買い物に行きました。


犬の散歩くらい一緒に行ければなと思いますが、やっぱり来てくれなくて💧

No.11 11/07/15 18:50
通行人11 ( ♀ )

本当に病気は考えれませんか?

うちも元気でしたが、何かで🏥行くと病気見つかり毎日何種類も何個も飲んでいますよ💦


寝てるなら、強引にでも🏥行くべきかも。


本当にぐうたらなだけなら、父親に任せ主は一刻も早く出て行くべき。

甘やかすから、甘えるだけ。

No.12 11/07/15 19:00
お礼

>> 11 ありがとうございます。

病気ではないですね。

見てわかります。実際病院行っても何もなく帰ってきます。

そうですね、やっぱり出ていかなきゃいけないかな。


でも、話し相手が誰もいなくなるって人として辛くないですか?

今は話さなくても傍にいてあげる事はできますが、出て行ったら傍にいる事も話す事もホントに少なくなるし…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧