注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

ベタベタ娘

回答9 + お礼1 HIT数 7910 あ+ あ-

専業主婦さん( 34 ♀ )
11/07/17 16:56(更新日時)

5歳2歳の娘がいます。
5歳の娘、すぐベタベタしてきて、私の服や手の匂いを嗅いできます⤵

クンクン嗅いで、いい匂い!といい、ずっとクンクンしてます。

外でも、妹ほったらかしで私のところにきてベタベタしてくるし💢

私はベタベタ、クンクンされるのが嫌いで怒ってイライラしてしまいます。
小さいころからタオルの匂いを中毒のように嗅いでました。

私は「気持ち悪いからやめて💢」とかキツい言い方をしてしまいます!

私が優しくなれるようなアドバイスお願いします。

No.1634484 11/07/16 06:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/07/16 07:12
通行人1 ( ♂ )

かつて自分も勝手気ままに動きまわる赤ちゃんだった。
それを温かく育ててくれた親の気持ちをいま感じる時です。

No.2 11/07/16 08:48
通行人2 

可愛いじゃないですか(*^o^*)きっとママの匂いが大好きなんですよ(*^o^*)

No.3 11/07/16 11:50
専業主婦さん3 

妹さんもいるみたいだし、あまえたいんだろうね。

うちも一緒。匂いは嗅がないけど、色々しつこい。

毎日だから、ちょっとうんざりしますよね。

抱き枕とかお母さんの匂いつけて、これお母さんが用事してる時は、代わりにしてって渡したら?

うちの息子は、一対一で遊んだり、話をしたりすると、安心するのか、しばらく寄って来なくなります。

子どもは、九歳までしっかりとコミュニケーションをとったり、遊んであげた方がいいらしいので長い話ですが、出来る限り我慢して、相手してあげて下さい。

そうしてれば、こちらも、子どもの変化に気づいてやれるし、大きくなって、よくある、口答えや反抗期もなくなると思いますから、後々、楽だと思います。

私も子どもと無駄な争いはしたくないので、ムカつく時もあるけど、時間ある時は、膝にのせて色々話したり、寝る前に布団で遊んだりするようにしてます。

その代わり、イイ子してる時はこうやって、自分のやりたい事やったり、自分も発散するよう心がけてます。だって、しんどいもの(笑)

No.4 11/07/16 14:59
お礼

みなさんアドバイスご意見、ありがとうございました!

3さん、たくさんありがとうございました!
なんかウルウルしちゃいました。
自分でも頭では分かってるんですが、あまりのウザさと暑さにイライラしまくりで…
9才までが特に肝心なんですね☝

心が少しリセット出来たような気持ちです😃
ありがとうございました🎵

No.5 11/07/17 00:09
通行人5 ( ♀ )

レスを読んで率直な感想です
お母さんのイライラもわかります…ですが自分の母親に気持ち悪いからやめてってキツく叱られると子供は傷つきませんか!?
気持ち悪いはキツイ。

No.6 11/07/17 01:23
通行人6 ( 30代 ♀ )

違ってたら悪いんだけど、何でも下の子中心になってないですか?
たまにはお姉ちゃんも、思いっきり甘えたいんじゃないかな?ちょっと気持ちが不安なときに、ママの匂いってとっても安心するから、くんくん嗅ぎにくるような気がするなぁ~😃
主さんも上のお姉ちゃんに、くんくん返ししてみたら?○○ちゃんもいい匂い💕って😃少し安心して減ってくるかも。
そんな私は単なる匂いフェチで、一歳の娘の匂いしょっちゅうくんくん嗅いでます💕よく娘に叩かれるけど💦

No.7 11/07/17 01:23
通行人7 ( 30代 ♀ )

私も上の子がベータリで、下はアッサリです。
生理的に上の子が無理で悩みましたが、自分自身が正直な気持ちを受け入れれた時からはイライラがましになりました。

No.8 11/07/17 07:02
悩める人8 ( ♀ )

1さんに同意です

主さん お疲れですね 本当は優しくなって 気持ちに答えてあげたいんだって 最後の1行で感じました

香りって 脳に刺激としてとても残りますよね!?大人もそうじゃないですか?

若い頃使ってた香りを ふいに嗅いだら その頃の気持ちが ふっと甦る・・・・

娘さん とても繊細なんだと思います そして甘えたいんですね 小さい頃から 人一倍 甘えん坊さんなんですよ 1の愛情で満足な子もいれば 10でも足りない子もいるそうです

主さんもお疲れでしょうが 娘さんが くんくんベタベタしてきたら ぎゅっと抱きしめて 相手してあげて下さい

SOSを出してくれるだけ いいと思いますよ 我慢する子は 後々大変ですから

No.9 11/07/17 11:34
通行人9 ( ♀ )

気持ち悪いからやめてなんて、いくら毎日ベタベタされて嫌だからって人に言っていい言葉じゃないですよ。自分が悪気もないのにしたことに、気持ち悪いと声を荒げて言われたら主さんどうですか❓
そんな風に子どもに当たり散らしてたら上のお子さん心閉ざしてしまうかも。
母親も大変なのはわかります。人間だからずっと優しくいられないのもわかります。でもだからといって人を傷つける言葉を投げつけてもいいわけではありません。

No.10 11/07/17 16:56
通行人10 

よくわかります!娘三歳もベタベタくんくん、いいにおい~しまいに手を胸に入れて触ります。それは赤ちゃんの時からです。今は夏だしベタベタした体で朝っぱらから乗っかってくるのも非常にうっとおしいですが母から言われました。数年したらそのうち触らないで💦と言ってくるから今の内よ~あんたもこっちが触ると触らんでーと切れてたからね😊と。確かに今だけかな!と言い聞かせながらたまに触らせギュッとしてたまに触らないで~と言い聞かせます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧