注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

母の気分が上下しすぎて困る

回答6 + お礼1 HIT数 1990 あ+ あ-

働く主婦さん( 39 ♀ )
11/07/18 10:05(更新日時)

父は10年以上前に癌が発覚しました。
手術をたしか、4,5回やったと思う。

2ヶ月くらい前に4,5回目の手術をした。今回は大腸と胃も切除した。術後の細胞診で抗がん剤をやる事にもなった。

私は、結婚して実家から30~40分の所にいます。たまに電話をしたり、会いに行ったりしていますが、母の気分のアップダウンが酷くて疲れてしまいます。
先日、良かれと思って近くの叔父に手術と抗がん剤の事を話したら、実家にお見舞いに行くと電話をしてくれたそうです。

私はすごく有り難かったのに、母から怒って電話があった。

(手術、抗がん剤の事を)言わないでと言っていたのに、勝手に言って顔をつぶされた!と。

昔から、母のヒステリーは酷く、まいっていましたが。

私達夫婦だって、二人だけで抱えていられません。大変な時こそ、家族や親戚で支えあって行きたいのですが、母はあまりにも人に弱い所を見せたくないという気持ちが強すぎて、ついて行けません…。

どうしたら良いのか…?

No.1635711 11/07/18 03:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/07/18 04:51
通行人1 

お疲れ様…やはりまずいですね…言わないでて言われたのに、話してしまった!親兄弟でも有り得ないですね…‥親として、主さんを信じていいものか問われますね…‥これから。

No.2 11/07/18 06:01
通行人2 ( ♀ )

私は主と同じ立場です。

離れて住んでいるので、
数ヶ月に一度しか行く事しか出来ません。

そして、母も主サンのお母様と似て、感情の起伏が激しく、人に弱みを見せたがりません。

なので当然、父の癌を周りに話したがりません。

私の場合、主人の実家が私の実家に比較的近いのですが、あれこれ詮索や同情されるのがいやだ、話さないで…と言われてます。

私たち夫婦が離れている分、もし主人の実家に話せば、親戚だし、義両親の性格からも、何かの時に力になってもらえると思い、本当は話しておけば力強いのですが、母は話して欲しくないと言います。

なので、私は必死で嘘を言い、数年間、父の癌を隠し通しています。

きっといつかバレた時に
義両親から『何故話してくれなかった😔』と叱られる事は分かってますが、誰より父の側で心労耐えない母がそうして欲しいと話すので、これからも言いません。

言えません。

話す、話さない、
どちらが正解分かりませんが、
これ以上、母を苦しめたくないので、母がそれを嫌がるので私は言いません。

No.3 11/07/18 06:27
通行人3 

お父さんは、寝たきりでもしているのですか?
通院や入院(命に危険性がない状態)なら、ご両親が言われたくない以上、勝手に親戚に言うのは良くないと思います。
主さんは親戚を当てにしてますが、親戚には親戚の家庭があり、主さんに事情があるように事情があるのです。
そこを考えるからこそ、ご両親は言うのをイヤなのでしょう。
日頃ヒステリックなのかも知れませんが、子供として出来る限りの事をすればいいと思います。

No.4 11/07/18 07:19
働く主婦さん4 ( 30代 ♀ )

私の父は去年 ガンで他界しました。
闘病生活は3年。

母も主さんのお母様と同じで 感情の起伏が激しい人です(元々)

父のガンの事等 やはり 言わないで…と言っていました。
なので私は言いませんでしたよ。
自分が「良かれ」と思った事が 必ずしもいい事ではない事くらい分かりませんか?正しい事とは限らないのです。
しかも言わないで欲しいと言われていたわけですしね。

私と旦那は 私の実家で同居し 父の介護等していたので 母のヒステリックや 自分勝手などの被害者でした。
そりゃあ酷かったですよ。
同居ですから 嫌でも顔を合わせますし。

なので 父がターミナルケアに入った時点で実家を出ました。

No.5 11/07/18 07:48
お礼

父が癌だという事は前から親戚には言ってありました。(父自身で)今回の手術の事も、先日、叔父、叔母と会った時に母が言っていたそうです。

家に来られると、母自身も具合が良くないので見られたくなかったそうです。

皆さん、まとめてのお礼で失礼しますが、レスありがとうございました。

No.6 11/07/18 08:24
通行人6 ( 30代 ♀ )

うちの父も闘病中です。

母も不安定になりましたよ。
泣いて「死んでくれたらよかったのに」とまで言いました…

スレ内
「私たち夫婦だけでいつまでも支えられない…」という部分に主さんの冷酷さを感じずにはいられません。

車で3~40分の場所に住んでいて、「たまに」お手伝いに行くだけ…

親子ですよね…?


親戚の方に話したとか話さない、話したことについてお母様が不安定になった…
という次元の話ではないと思います。


亡くなってからでは親孝行はできませんよ。

No.7 11/07/18 10:05
経験者さん7 ( ♀ )

“たまに会ったり電話をするだけ”なのだから 支えていないと思う。。

それに 親戚には言わないで と知っていたのに言ってしまった。

はっきり言って すぐそこに住んでる父親が 何回も手術を受けているのに、たまに電話…だけの娘、母親が精神的に不安定にもなるかと思う。

それにそんな母親を “冷静じゃない”とまで非難する。

お父さんのあれこれを全てお母さんにやらせてるんですか?

普通は“大丈夫だよ。私がいるから一緒に頑張ろう”と支えるのでは?
病院の送り迎えや、夕飯作ってあげるとか 買い物をしてあげるとか、父親の洗濯をするとか やることは山ほどあると思いますが?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧