注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

新生児の外出について

回答12 + お礼1 HIT数 4667 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
11/07/21 15:44(更新日時)

産後、1ヶ月は赤ちゃんの外出は控えた方がよいとききますが、里帰りをしないかたや、頼れるひとがいないかたは、買い物とか、上の子の送り迎えはどうされてるのでしょうか?
どうしようもなければ、1ヶ月たたなくても連れて外出しますか?
二人目を出産し、今は実家なのですが、1ヶ月たたずに自宅に戻るので、赤ちゃん連れての外出に少し不安があります😢
質問になりますが、育児悩みの方が経験者のかたがたくさんいらっしゃるとおもい、こちらに書かせていただきました。

1ヶ月たたなくても連れて買い物、送り迎えすることに対するご意見、経験談をお聞かせいただければと思います。宜しくお願いします。

No.1635975 11/07/18 16:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/07/18 16:46
通行人1 ( 20代 ♀ )

基本的には控えた方がいいと思いますが仕方無い場合は短時間で済ませるなどの配慮をすればいいと思います😃

例えば買い物とかはネット等を利用するとか旦那さんにお願いするとか🙋でもお子さんの送り迎え等どうしようもない場合もありますよね⤵今の時期は熱中症だけは気を付けて‼

No.2 11/07/18 16:50
経験者さん2 ( 30代 ♀ )

一人目ですが、新生児のころはネットスーパー使ってました。
週末に旦那に見ててもらってダッシュで一番近いスーパーに行ったり。
季節にもよると思います、この暑さだから 出来る限り外出はしないで済む方が良いですよね。

そうはいっても難しいようなら、短時間、回数も毎日じゃなく週1、2回にするとか。
買い物だけならネットスーパー、おすすめですよ

No.3 11/07/18 16:59
通行人3 ( ♀ )

うちは4人いて里帰りなど一度もしてません。

幼稚園など行ってる子がいる家は1ヶ月休んでる子も沢山います。
送り迎え位なら普通に連れてきてる人もいます。

買い物はうちは旦那が土日休みなんで旦那がいる時に新生児だけ旦那に家で見ててもらい私と他3人の子連れて車で買いだめに行ってました。

近所でたまごだけですぐ帰るとかなら連れて行ったりもしましたよ。

No.4 11/07/18 17:28
通行人4 ( ♀ )

出ないほうがいいんですけどね…。
母子共に免疫落ちてるし、そのため今までかかったことの無い感染症にかかる時もありましから…。

買い物は生協のデリバリーを契約してて、自宅に食材や日用品を届けてもらってます。
私に何かあるのは構わないけど、赤ちゃんに何かあったらこわいので一歩も外に出てません。

No.5 11/07/18 17:33
通行人5 ( ♀ )

保育園は旦那に頼んだり休ませたりしてました。
買い物は旦那が帰ってきて子供が寝てから、24時間スーパーに行ったり、コープ利用したり、どうしても足りないのは旦那に仕事帰りに頼んだりしてました。

No.6 11/07/18 18:07
通行人6 ( ♀ )

1ヶ月経たないなら赤ちゃんもですがお母さんの体もまだ元通りではないです。
家事もほとんどしちゃいけない時期ですよ。

家事はヘルパーさんに頼んでは?
幼稚園送迎もしてくれます。
近所のママ友達にも声をかけてみるとか。

No.7 11/07/18 21:16
通行人7 ( 20代 ♀ )

生後22日目です。頼れる人もいないしネットスーパーも無い地域のため、週1~2回つれて買い出しに行ったりベビー用品を買いに行ったりしています…

No.8 11/07/18 22:01
専業主婦さん8 ( ♀ )

二人目だと幼稚園の送り迎えに連れて来ている人は結構いるみたいですね。

買い物は、できれば旦那さんが休みの日に買いだめとかして行かないほうがいいと思います。

主さんの体調も万全ではないでしょうから、無理なさらないでくださいね。

No.9 11/07/18 22:07
通行人9 ( ♀ )

私も、事情があり里帰りは早めに切り上げました😅
1ヶ月までは、買い物は主人の休みの時に済まし、幼稚園は1ヶ月間休みました😅
1ヶ月過ぎてからは、幼稚園の送迎(バスなし)に連れていってます💦
上の子の散歩や遊びにも、抱っこ紐で連れていっています😅
一人目の時は、首が据わるまで外出しなかったのにナァ…😅

No.10 11/07/19 15:01
通行人10 ( ♀ )

うちは買い物は旦那が帰宅してから上の子と二人で行ってました。
幼稚園の送迎はうちはバス通園でバス停は徒歩1分で日陰など全くない場所です。
車一台しかないので園まで直接送る事もできず、休ませようかかなり悩みましたが、外でも遊んであげられないし上の子がストレス溜まるのが目に見えていたので、往復と待ち時間合わせて5分くらい、赤ちゃんは家に寝かせたまま置いていってました。
出産したのが6月20日だったので夏休みまでの1ヶ月弱でした。
夏休み明けからは普通に連れて行きました。
何かあったら…と不安でしたが、生後間もない赤ちゃんを外気温30~35度の外に出すよりはマシだと思って置いていきました。
賛否両論だと思いますが、あくまでも私の体験談です。
ただ、地震があったから今なら休ませたかもしれません。

No.11 11/07/19 22:46
通行人11 ( ♀ )

どうしようもないのであれば出来る限り短時間にしたほうがいいかなと思いますよ👶
首座ってないし、免疫あるけど外は菌だらけ。一人でやるのは大変ですよね💦 くれぐれも事故等気を付けて下さい😃

No.12 11/07/21 14:30
お礼

皆様、いろんなお話きけて参考になりました。お礼が一括になり、また、遅くなりましたこと、申し訳ありません。

私自身も、1ヶ月健診がおわるまでは、子供を連れてでかけることに抵抗があったのですが、今回はどうしようもないときがありそうなので、買い物リストをつくり、効率よく、短時間ですませられるようにしようとおもいます。

急がなくてもよいことは、主人にも頼んで、協力してもらおうとおもいます。

月末に自宅に戻るので、不安もありますが、頑張ります。ありがとうございました。

No.13 11/07/21 15:44
通行人13 

もう解決されて見ていないかもしれませんが・・・

私の時は1ヶ月まではお店の中に連れていきませんでした。
基本的に車で誰かと一緒に買い物に行きみてもらってました。
送り迎えの時はさすがに連れて行ってましたが・・・
1ヶ月未満は感染系の病気にかかりやすいです。
かかってしまったら薬があまり使えないので大変です。
送り迎えぐらいなら室内に入るワケでもないので
冷えや熱中症に気を付ければ多少は大丈夫です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧