注目の話題
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

看護師のパシりかよ‼

回答31 + お礼1 HIT数 22784 あ+ あ-

おばかさん( 26 ♀ )
11/07/23 03:22(更新日時)

悩みというか愚痴を聞いてください🙇
私の仕事は看護助手です。今5年目で去年から異動により他部署で勤務しています💪他部署で慣れないながらも頑張っています😃しかし最近納得できないことだらけで不満がいっぱいです😭

①看護師だけでナースコールの対応 ができないから助手に2時間残業させる(車椅子レベルの患者が多くトイレ介助のためのナースコールが多い)

②早出勤務で助手業務も忙しいのにナースコールをとって‼と看護師から指摘をうける(師長から指摘されました。ナースコール対応はもちろんしてますが、助手業務もあるのでナースコール全部をとるのは無理だと言いましたが、師長は看護師側をたてようとする)
他にも不満は色々ありますが、看護師の都合がいいように使われるのが看護助手なのでしょうか❓何か不満だらけで転職を考えています😒皆さんはどう思いますか😱

No.1636526 11/07/19 12:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/07/19 12:16
通行人1 ( ♀ )

私の母が看護助手でした。
やはり看護師のパシり的な感じみたいでしたよ。
めんどくさいことや患者さんからのクレームなど全て助手に押し付けて楽な仕事ばかりしてたそうです。
助手だし仕方ないって母は言ってたけど、給料も違うんだし、同じ看護の仕事してるんだからそれなりに平等に仕事するのが当たり前ですよね。
なんと言っても看護の現場っていじめや意地悪な看護師が沢山いるそうです。
婦長が仕事ができて皆をまとめられるような人間なら何とかうまくいくそうですが、そうじゃないとやりたい放題

女だらけの職場は大変ですよね

No.2 11/07/19 12:22
通行人2 ( ♀ )

助手は助手だからね。
看護師にもよると思うけど、うちの母(看護師)は助手さんあっての病棟だから…と助手さんいてくれて助かると感謝してますよ。

No.3 11/07/19 12:30
忍者サスケ ( 30代 ♂ 7Cqzw )

それが嫌で皆看護師を目指すのだ。

奴隷.パシり

新人ナース

ベテランナース

お局様

No.4 11/07/19 12:33
通行人4 

パシリではありませんが、補助業務であるのは間違いありません。
あなたがた看護助手さんがいてくれるからこそ、業務が成り立つと思います。
それはお互い様ですよね。
診療報酬の兼ね合いで、看護師の配置数には限りがありますから、看護助手さんに頑張ってもらわないといけないのも事実です。

師長の指示は、全ては患者さんを中心に考えての事だと思います。
しかし、うまく采配できない師長もいるのは確かです。
そこの部署は混乱してますか?

No.5 11/07/19 16:21
働くママ ( 40代 ♀ 55olCd )

今の看護補助は
そこまでしませんしコールは、とりません
あくまで補助でやってます

総合病院
や労災が勤めやすいと聞きます

No.6 11/07/19 17:02
お礼

皆さん色々な意見ありがとうございました🙌
助手という立場なのである程度は仕方ないかと思ってましたが、最近師長が変わってよりいっそう不満がたまってます💧

No.7 11/07/20 08:36
通行人7 ( 20代 ♀ )

はっきり言って病院によります。✋


本当に、助手の仕事ってこんなに楽なの~っていうくらい、楽過ぎて業務時間携帯いじくったり、雑談だけで、終わる病院もあります。😱


その分給料安いらしい。✋

逆に助手が古いからと変にプライドだけ高くてナースに偉そうに、指示する勘違いなのもいます。✋


給料的には、そこそこのようです。


仕事は、ヘルパー的な事はしてますけど看護師ではないので立場はわきまえて欲しいです。✋


古い助手は扱いにくいという病院もあります。✋


病院によりますよ。✋


もちろん助手を大事にしている病院もあります。✋


病院選びで変わります。✋

No.8 11/07/20 15:56
通行人8 ( 20代 ♀ )

それが嫌なら看護師になるしかないですね。 助手は所詮助手ですから。パシりは当たり前、ひどい扱いです。私も看護助手を経て看護師になりました。 毎日嫌みを言われ、無視され、それでもいつか こいつらを見返してやりたいという強い気持ちが今の自分にさせてくれたと思っています。 主さん 負けないで頑張ってください👍

No.9 11/07/20 17:56
通行人9 ( ♀ )

パシリっていうと聞こえ悪いですが、名前の通り看護師を助けるのが助手です。

まずあなたは、何の為に今の仕事を選んだのですか?看護師のため?患者さんのためでしょう!


遊びに来てる訳じゃないんだし、コール対応も大事な仕事の一つでは?


確かに助手の仕事も大切です。でも、病院は 物相手じゃなくて病める人が過ごす場所です。
まず患者さんが第一。優先順位を考えながら、なおかつ時間内に手際よく業務を行うにはどうすればいいか、考える努力も必要です。

これは、助手・看護師どちらにも言えることなんです。


助手さんに感謝してる看護師も沢山いますよ。

No.10 11/07/20 20:45
通行人10 ( 20代 ♀ )

看護師には、看護師免許を持ったものでしかできない医療行為などの仕事がありますよね。

ならば、
雑用とか、看護師免許がなくても誰でもできることは、看護師助手が自ら進んでやるべきだと思いますが😥❓



本当は、看護師だけで回せればいいんでしょうけど、今は看護師不足で困っている病院ばかり。だから、看護師免許を持ってなくてもできる内容や雑用は補助に任せ、看護師には医療行為などに専念させる。



そのための存在なのに、看護師のパシリ💢と逆ギレする意味がよく分かりませんが💦


確かに看護師は、看護補助にやらせる雑用などもできますが、逆に看護補助が注射を打つなどの医療行為はできなく看護師の代わりになれないのなら、せめてその負担を減らしより専門的なことに専念してもらった方が、効率もよいと思いませんか❓役割分担って言葉、ご存知ですか。

No.11 11/07/20 21:47
通行人11 ( 20代 ♀ )

うちの助手さんもそんなこと思ってるのかなー?

助手さんいなかったらうちの病棟は回りません!
確かに患者への配茶とか洗い物は雑用に近いですが、皆さん率先して仕事してくれて助かってます😌

ちなみに国立大学病院です。パシられるのが嫌いなら助手は向いてないんじゃないでしょうか?

No.12 11/07/20 22:07
通行人12 ( ♀ )

9さんに同意です。
忙しかったりすると、誰もが自我が強くなり、主さん同様の考えになりがちです。
看護の仕事をしたくて始めたのでしょ?
看護師と張り合う為に仕事してるの?
仕事を選んじゃダメよ。
助手業務もナースコールもどちらも大事な仕事。
臨機応変に優先順位つけてやるしかないよね。

初心の気持ち、大事な事は何なのかを忘れずにいたいですね。

No.13 11/07/20 22:32
OLさん13 

医療関係者ではありませんが、一般的な見方として。
正直、看護助手は看護師のパシリで正しいと思います。

看護師は、沢山勉強して実習して国家試験に受かって、やっと手に入れる国家資格です。専門職なんです。
特別な勉強も努力もしないで、求人広告を見て応募して簡単に採用される看護助手とは責任の在り方が違います。
手が足りない看護師の仕事を手伝うために、看護助手は存在するのだと思います。

それが嫌なら、勉強して国家試験に受かって看護師になればいいだけの話。
助手を見下したり威張り腐る看護師は論外ですが(これはどんな業種でも同じ)役割分担として主さんが「パシリ」と感じてしまう仕事を割り当てられるのも仕方ないと思います。

No.14 11/07/21 00:05
杏奈 ( cBr9w )

激しく同意します✋

No.15 11/07/21 00:59
通行人15 

だって「看護助手」って自分でも言ってるじゃないですか。助手なんですよ、助手。自分も看護助手の時はこき使われました、雑用ばかりですよ。ただ看護師の資格とれば指示を出す方になれますよ。

No.16 11/07/21 08:40
通行人16 ( ♀ )

看護師も医師の補助的な業務がたくさんありますよ。患者さんに処置や手術をするとき、準備も片づけもすべて看護師で、医師は医師にしかできない重要な部分をやります。看護師は使用後の器具や汚物の処理をパシリとは思いません。業務分担です。
看護助手さんも同じだと思います。助手さんが雑用全部は無理なので、分担できるところは清掃業者さんに依頼したりしてますよね。

No.17 11/07/21 08:53
通行人 ( ♀ ueEIw )

何でもそうだけど下っ端がコール取るのは当たり前じゃないのかな
看護師に限らずどんな仕事でも同じだよ

No.18 11/07/21 08:57
悩める人18 ( ♀ )

 助手は看護師のパシリではありません 補助業務とパシリは違いますよ

業務的に違いはありますが 人間的に劣り 下にならなければいけないなんてありません

 私はリハビリ助手です 理学療法士の先生の下で働いています 新人理学療法士さんは 特に何も出来ないので こちらが教える事も多々あります 特に患者さんの対応は・・・

 先生も 私達をパシリ扱いする事はありません 用はその看護師の人間性が 劣ってるのだと思いますよ

 勉強して 苦労して取った資格です 素晴らしいと思います だからって人間的に優位ではないのですよ 医師も看護師が下だとおもっていたら 病院は成り立ちません では 食堂のおばちゃんは!?警備のおじちゃんは!?

 

No.19 11/07/21 09:01
通行人19 ( ♀ )

5年も助手して仕事ができるなら、勉強して是非看護師になって欲しいです。勿体無い。

助手はあくまでも助手。雑用・看護師の補助ですからね

No.20 11/07/21 10:30
通行人20 ( 30代 ♀ )

専業主婦のレスと似てるね😄

看護師はバリバリ働いてお金を稼いでくるご主人様で、助手はその奥さんって感じです😁

ご主人の思いやりのなさが招く主婦の不満と一緒で、看護師さんが助手をパシリ扱いすれば看護助手だって多少の不満を抱いても当然な気がします。

18さんのように人間扱いしてくれる職場なら違うんだと思いますが、パシリと断言した方や看護助手の仕事を見下されてる方は今一度ご自分の人間性を見直したほうが良いと思いますよ?

私は正直医療に携わる方をとても尊敬しています。精神的にも肉体的にもハードなお仕事ですが雑用をこなしてる方をバカにするような気持ちではいてほしくないです。

くやしかったら看護師の資格をとって指示出す側になったら?というのは、専業主婦に働けば?というのと似てます。

最近テレビでやってましたが、できる上司はこっそりと部下に「頼りにしてるぞ!!」と言葉をかけてモチベーションを上げる⤴そうです。ぜひお試しを😄✋

また主さんは今の仕事をパシリなんかと思わないで、患者さんから看護師さんより主さんにナースコールをとってほしい、対応は主さんにお願いしたいと思われるような方になって下さい。
期待してますよ✌

No.21 11/07/21 12:46
悩める人18 ( ♀ )

20さんのレス 素晴らしい👏

No.22 11/07/21 13:17
通行人7 ( 20代 ♀ )

例え看護師の新人に対しても立場的には、看護助手はやはり、看護助手という職業です。✋


看護師の指示に従って頂かなければ、業務は成り立ちません。✋


別に他の方は、看護助手を見下してはいません。


与えられた役割分担をするべきですね。✋


看護助手でも古いと雑用頼むと嫌な顔したり、反発ばかりして仕事しないのもいます。✋


看護師だって准看護師や正看護師と別れていて法律上も准看護師は、正看護師の指示に従う事になっています。✋


看護助手がそんなパシりとか考えるなら准看護師は正看護師のパシりになるのでしょうね。✋


准看護師さんだってPRIDEを持って仕事をしてます。✋

パシりなんて思っていたら仕事なんて出来ません。✋

No.23 11/07/21 16:15
通行人23 ( ♀ )

今、女や学生、暇な主婦に介護や看護助手を勧める場面すごく多いですよ。中には今やってる本業辞めさせてでも「本当の仕事っていうのはそういう仕事だ」「素晴らしい女になるために」などと屁理屈付けてまで奨励しています。職安も役所も労基の相談室も地域ぐるみ(笑)。


そうやって甘く勧めておいて、実際は蟹工船並みにきついパシリで「嫌なら上いけ」ですか?
まるでプロレタリア時代の人買いだわ😲💨

職替えしなくてよかった、職場の人間でもない他人がまぁうるさかったんだから。面白いから証拠に残してるよ。

No.24 11/07/21 17:33
通行人7 ( 20代 ♀ )

後付け加えますと、看護助手に限らず、


どんな仕事も助け合いは、大切ですね。✋


事務職の人だって、工場や販売系等の会社にいれば、工場や販売の現場の仕事する時だってありますね。✋

看護助手様では、ないんです。✋


看護師だって看護師業務以外の仕事もしますよ。✋


病院によっては、事務員帰ってしまたら、急外の受付からカルテ出し、お薬処方や会計だってしてます。

並行して看護師業務をこなすんです。✋


クリニックの看護師は、医療事務受付会計やレセプトレントゲン技師の代行や臨床検査技師の代行


並行して看護師業務をこなすんです。✋


どんな仕事も我儘な方には向いてないと思います。✋

No.25 11/07/22 14:13
通行人25 

う~ん、ちょっとわがままな感じする。
看護助手様じゃないから。
医療の現場はそれぞれの役割ってあるけど、基本、助け合い。
看護師を立てようてしているわけではなくて、患者さんを中心に考えているんだよ。
患者さんのことを思えば、看護助手だって自分の仕事優先より患者さんを優先するべきだよね?
そこの現場が忙しいなら看護助手もナースコール取るべきだと思います。
現場の全体の状況を把握できず、周りのこと考えられないで、看護師のパシリだとか捉えて、そんなわがまま言ってたら、どこ行っても看護助手は務まらないです。

No.26 11/07/22 22:09
悩める人 ( 20代 ♀ ExX5w )

私は看護師ですが、助手さんに感謝して仕事をしてます😃✨


誰がやっても出来る雑用は、手があいていたら、必ず自分がするようにしていますが、忙しい時にはお願いします💦
助手さんは、いやな顔はしません😃



でも、それは私がいつも助手さんの仕事の進み具合を確認してお願いしたり、できる時には助手さんのやるシーツ交換などを積極的にしてるからだと思います😃

看護師と助手も信頼関係が大切ですよね✨

No.27 11/07/22 22:56
通行人27 ( ♀ )

主さん、そんなに不満なら、今からでも頑張って助手じゃなく「看護師」になって使う側になったらいいじゃん😤

No.28 11/07/23 00:20
通行人7 ( 20代 ♀ )

看護助手にナースコールお願いするなんて看護師が余程忙しく余裕のない職場だと思います。✋


だからこそ看護助手にお願いしているのだと思います。✋


人手不足や職場の忙しさ、お昼なんて取れる時なんてほとんどない状態でも看護師は、仕事してます。✋


休憩なしで、夜勤なんて仮眠すら出来ない状況下でいたら、


やむを得ずお願いしていると思います。✋


私の職場もそうです。✋
若い看護助手は、生真面目に仕事してますよ。


しかし、主さんのようにある程度、経験年数のある看護助手は、不平不満ばかりです。✋


変わり者か嫌われ者扱いされてます。✋

No.29 11/07/23 01:03
通行人29 ( 20代 ♀ )

どんな職業でも言えますが…「パシリ」と感じるなら 貴女には むいてないんだと思います。
ナースコール位は受けて当然だと思います。

No.30 11/07/23 01:07
働く主婦さん30 ( ♀ )

看護師の思いやり、配慮がたりないんだよ。

No.31 11/07/23 01:12
通行人31 

資格を必要とする仕事ってのはそういうものですよ。
法律上、看護師でなければできない職務もある訳ですし。
資格があり、それに伴う重責もある。
扱いが不当だと不満を言うのは、責任を理解できていない証拠。

No.32 11/07/23 03:22
経験者さん32 ( ♀ )

文句言うなら資格取れってのは完全な筋違い。
看護士になりたいなんて思ってない。
看護助手や介護の仕事は人手不足のわりには給料も安いしね。
まぁパシリって言ってしまえばそうなるよね。
はっきり言って助手の方が仕事内容も多いしキツい。それに助手に甘えて仕事押し付ける勘違い看護士も確かにいる。

個人的にリハビリ助手の方が遣り甲斐はあると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧