注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

義兄20年引きこもりについて

回答18 + お礼8 HIT数 12080 あ+ あ-

通行人( 26 ♀ )
11/07/21 07:34(更新日時)

今年40歳になる義兄の事です。

原因はよく分かりませんが20歳から引きこもりです。
もちろん実家暮らし、義宅は自営でたまに手伝ったりしているみたいです。
自営は不況の為あまり良い状態ではない。
持ち家ではない。

主人38歳に
いつ何があるか分からないから義両親、に万が一何かあった時義兄はどうするのか⁉
(1番はもちろんお金の援助、一緒に暮らすのかなど)を義両親、義兄の口から今現在どう考えているか帰省した時に聞きたいと言うと、その聞く意味が分からない、義兄も色々あって今の状態や、何も分からないのに口を出すな、と言われました。

私は今の考えと実際なってみた時に違う方向にいこうが、その時考えるが、今健康な時に聞きたいんです。

旦那も収入がいい訳ではなく貯金も微々たるものです。
子供も3人です。

旦那にこう言う事聞く私が頭おかしいと言われました。

皆さんはどう思いますか⁉
引きこもりのいきさつを知らないので何とも言えません。
私の発言はおかしいですか⁉

No.1636899 11/07/19 22:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/07/19 22:11
専業主婦さん1 ( 30代 ♀ )

まさか直接主さんが義両親と義兄に聞いたんですか❓

まさかですよね😱

No.2 11/07/19 22:13
お礼

>> 1 いえいえ、主人からです。

No.3 11/07/19 22:15
通行人3 

ま、親的には食事・洗濯・掃除は嫁がやってくて、息子が稼いできてくれるから、安心して死ねるよね。

No.4 11/07/19 22:24
専業主婦さん1 ( 30代 ♀ )

ご主人からですね‼

私も旦那実家に義父の弟がいて、ずっと無職で毎日タバコと酒を飲んでて、今は義父が働いてるからいいけど、その後はどうなるんだと不安でした😢

たぶん年金とかもかけてないだろうし😥

旦那は叔父は看ない、両親だけだと言ってますが、その時にならないとわからないと思います😥

血が繋がってるし、困ってるの見過ごせないと思うし😥

No.5 11/07/19 22:45
お助け ( 30代 ♀ xYyvCd )

私の友人も4人兄弟の4男と結婚したのに長男 次男 三男は独身でいい年だし友人は毎日いつ自分にふり掛かるか心配で眠れないと言ってましたが、思いきって旦那さんに義母が居なくなったら私が看なきゃいけないんだよね?と聞いたら『気にしなくていい』って言われたらしいですけど母子家庭で育ってきた旦那さんは兄弟愛が強いみたいなのでやっぱり自分が看る事になるだろうなって諦めてましたが、ずっと気にしていたときより思いきって聞いてすっきりしたと言ってました😅私も長男の嫁で義父の弟が離婚して1人で年金生活してます。今から義父に叔父を一緒の墓に入れてやってほしいと頼まれています😞嫁っていうだけでここまでしなきゃいけないかなって疑問に思う事が多々ありますね😢本当に…

No.6 11/07/19 22:46
通行人6 ( ♀ )

旦那サンの年齢からしても、義親サンもそろそろ高齢だろうから
私も気になりますし、話し合っておきたいですね💦
引きこもりの理由は知らないけど、万が一面倒見る事になるなら今から計画立てておかないといけないし…😥
でも私なら冷たいかもしれないけど、出来れば面倒は見たくないです⤵⤵

No.7 11/07/19 23:05
お礼

>> 5 私の友人も4人兄弟の4男と結婚したのに長男 次男 三男は独身でいい年だし友人は毎日いつ自分にふり掛かるか心配で眠れないと言ってましたが、思い… お助け5さん、と言う事は嫁になったからには義両親、義兄も看るって事なんですかね⁉

本当嫁って名前嫌になります。今は旦那に腹が立つ‼

No.8 11/07/19 23:07
お礼

>> 3 ま、親的には食事・洗濯・掃除は嫁がやってくて、息子が稼いできてくれるから、安心して死ねるよね。 お礼前後してすみません💦2さん、義両親がそんな考えだと怖いですね😭😭

No.9 11/07/19 23:11
お礼

>> 4 ご主人からですね‼ 私も旦那実家に義父の弟がいて、ずっと無職で毎日タバコと酒を飲んでて、今は義父が働いてるからいいけど、その後はどうなるん… 1さん、再度ありがとうございます。
そうなんです。私からしたら他人ですが主人からは兄弟…

結局は看る事になるんだろうけど将来の為に腹くくりたくて話したのに頭おかしいと言われ今は旦那が腹立ちます‼

No.10 11/07/19 23:15
お礼

>> 6 旦那サンの年齢からしても、義親サンもそろそろ高齢だろうから 私も気になりますし、話し合っておきたいですね💦 引きこもりの理由は知らないけど、… 通行人6さん、当たり前で見たくありませんよ‼
20年も引きこもりだから、しゃべり方も子供っぽく汚いし😨
旦那は将来の事を今とやかく悩んだり聞く事がおかしい‼らしいです💦

No.11 11/07/19 23:44
お助け ( 30代 ♀ xYyvCd )

再レスです。
主さんは次男さんのお嫁さんだしそこまで背負わなくていいんじゃないですか?長男が引きこもりだろうが義両親を看ればいいわけだし、長男が老いた頃には主さんの旦那さんだって老いてるし子供さん達に降りかからないよう気を付けないとね😱
友人が言ってましたがいずれ親の面倒看るって思ってても絶対旦那には言わないって…旦那が頭下げてお願いするまでは…ってね。
旦那さんも本当は看てほしいけど言えないし😞なのに嫁が自ら看るなんて言わないって…

No.12 11/07/19 23:49
通行人12 ( ♀ )

主さんが口出しするのは最悪は義父母や義兄を助ける気でいるからですよね⁉
こっちは覚悟決めて、きちんと話し合いをしたいのに…やり切れない気持ちお察しいたします。

うちも似た状態です。
旦那の実家は自営業の持ち家なし。引きこもり10年の姉。2年無職の妹、10年定職につけない弟…。
事業借金があり、義父は還暦を超えて体調を崩しながら何とか仕事。義父が働けなくなれば住まいも失います。

それなのにうちの旦那も「口出しするな」と言います。
張本人の義父母や義兄弟もどこ吹く風という態度。

今決めずにいつ決めるんだろう…本当呆れてしまいます💧

No.13 11/07/20 00:09
通行人13 

主さんが口を出すことじゃないと思う。
いろんな経緯があって今に至ったわけで簡単にどうすると決められることじゃない

旦那さんの親が一番心配しているはず。

これまでに苦労が大きければ大きいほど尚更口を出されたくないでしょう

主さんからすれば自分の身に降りかかるかも、な心配は当然あるだろうけど 新しく身内になった人が触れていい問題じゃないよ

とりあえず今はご両親元気なんでしょ?
ならば今決めることではない

旦那さんの考えに任せましょうよ

No.14 11/07/20 01:29
通行人14 

13さんに同意。

No.15 11/07/20 02:39
お礼

>> 12 主さんが口出しするのは最悪は義父母や義兄を助ける気でいるからですよね⁉ こっちは覚悟決めて、きちんと話し合いをしたいのに…やり切れない気持ち… 12さん、最悪助けたい⁉どうだろう…
出来るなら本人達で、お願いします。って感じです。

12さんの所も問題ありますね💦

けど結局は究極の最後までいかないと本人達は動かないのかな、と思うようになりました。
嫌ですが…

経緯を知らないので言いたい放題になりますが、私からしたら、20年引きこもりで人生無駄にしているズルい義兄と義両親に対して、優しい態度が出来なくなってきています。
12さんはどうですか⁉

No.16 11/07/20 02:55
お礼

>> 13 主さんが口を出すことじゃないと思う。 いろんな経緯があって今に至ったわけで簡単にどうすると決められることじゃない 旦那さんの親が一番心配し… 13さん、自分の身もだけど私には大事な子供達が居ます。

口を出したくなります。
経緯をしらないだけに、ただ甘えている、ズルい義兄しかない、義両親も、甘やかしている、と思っているので今の現状の為に私達、子供達にまで迷惑がかかるんだと、分かってもらいたいのもあり旦那に聞いてくれ、と言いましたが…結局は私からは言えないしずっとモヤモヤした気持ちのまま付き合って行くんでしょうね。
ありがとうございます。

No.17 11/07/20 02:57
専業主婦さん17 

主さんの考えはおかしくないと思います。もし私に身内や旦那親族にそういう人がいたら主さんと同じく不安で心配になるし、将来的にどうするつもりなのか旦那側に聞くと思います。身内にそういう人がいると一番困るのは保護してくれてるご両親亡き後の金銭面ですよね…旦那さんは現実から逃げてるだけだと思います💧
なんだかんだ言ってもこのままだと将来的には生活保護受けるか主さん一家が面倒見ることになりそうですよね💧

No.18 11/07/20 07:07
通行人18 ( 30代 ♀ )

母は四人兄弟で、弟さんがそういうひきこもりな方でした。
結局親が片方ずつ病気で入院→亡くなって→兄は施設暮らしになり→今は病で倒れ入院
となりました。
一緒に暮らすことも出来ないんだし、主さんたちに面倒をみきる力がないなら、市役所に相談したら民生委員さんが動いてくれるはずです。
あまり心配しなくていいと思いますが。
将来、どうにかしてあげようと思うなら別ですよ。
どうにもしてあげる余裕もないなら、口も出さず、放っておくしかないと思います。
その年齢までひきこもっていた義兄さんを、どうにか働かせようとかするなんて、主さんの力ではどうしようもない。口出しするなら、将来お金を出すつもりでお話してみるしかないですよ。

No.19 11/07/20 07:51
通行人19 ( ♀ )

うちはひきこもりじゃないですけど
精神疾患の義弟がいます いつ自殺するかわからない状態で今は無職で障害年金と貯金を崩して生活しているみたいです
義母から会うたびに弟の将来のことを頼まれます😠
母の不安な気持ちもよくわかるし、私もできるだけのことはしてやりたいけど、自分たちの生活で精一杯…
幸い義親の土地や財産があるので行き詰まったらそれを売って弟の生活に当てることはできます
でも精神的な支えになってあげられるかはまた別ですしね…
両親が亡くなったあと不安ですよ😥

No.20 11/07/20 08:34
通行人20 ( 20代 ♀ )

今、面倒をみたくないと話しあっても主さんが悪者扱いにされるだけ。

そうなった時に私は見ません‼とハッキリ言ったらいいだけ。あと旦那が反対を押し切り面倒をみると言った時の為に、離婚費用は貯金しとく方が良いよ。

義兄をどうするかの心配するより、その時自分がどうするか考えた方が賢いですよ💡

No.21 11/07/20 09:44
通行人21 ( ♀ )

20さんに同意。
先々の心配は確かにあります。主さんの気持ちも良く分かります。

でも、その時なるようになるだけ…。
直面した時決めれば良いと思います。
てか、その時でないとどうするか決められない問題だと思いますよ。

だから、主さんはご自分の考えを最悪な場合も含め決めておけば良いんですよ。
旦那さんだって将来に不安はあるだろうし、どうしたら良いか悩んでるはずです。

その時慌てない為にも、貯金しておきますね、私は…。

No.22 11/07/20 09:58
通行人22 ( 40代 ♀ )

私には障害をもる兄弟がいます。


まだ医学が発達していなかった小さい頃に、10歳まで生きられるか❓と言われ…医学と発達とともに寿命宣告の歳も伸び40歳過ぎた今も元気です。
きっと育て方によっては、自立する道はあったと思いますが、両親・祖父母と皆が不憫不憫と甘やかして育てました。


今、両親も亡くなり私の家族と共にいます。肢体不自由の悪化のためと精神的にあまり発達をしなかったため、障害年金をもらって施設に通所しています。


他の兄弟とも言っていますが、本人の希望も含め将来的には施設に…とも考え動いています。


本当は親が元気なうちに決断して欲しかったです。
私が決断しなければならない現実。
本当に辛いです。


私達は仲の良い兄妹です。
施設に入る事が不幸では無い事がわかっていても決断は辛いです。


ましてや主さんはお嫁さん。
色んな決断に関わる事の難しさ、心中ご察しします。


話し合いは1日でも早い方が良いです。


男の人って現実から逃げたい生き物だから…。
どんな未来が待っているのかわからないのに。


主さん、ご主人の気持ちをまず受け止める発言してから、穏やかに話してみて下さい。
私も主人から嫌な事言われるの苦痛でしたが、主人が私の気持ちを汲んでくれた時にはじめて話し合いが出来ました。
大変ですが、頑張って下さい。

No.23 11/07/20 10:44
専業主婦さん23 ( ♀ )

13さんに全く同意です。

なので、補足する事はありませんが、

一つだけ…

もし貴方が旦那さんの立場だったらどうするか…も考えて。

No.24 11/07/20 11:42
通行人24 

主さんの気持ちわかります。
どなたかも言われてましたが、現実から逃げてるんですよ。
男の人って、そんな感じがします。
話し合っておきたい所ですが、いざそうなった時にしか話し合いは、出来ない気がします。
主さんが言う、子供には面倒をかけたくない気持ちは、本当に良くわかります。
うちは、もう兄弟でどうにかしてね✋って感じです。

No.25 11/07/20 17:12
通行人25 ( ♀ )

もし、仮に義兄と同居だと最悪‥主さんや子供(娘・男の子も;)に性的虐待が及ぶかもしれませんよ
性的虐待は被害に遭ってから対策しても遅いのです
私なら、それらも視野に入れて義兄と同居など絶対にしません

今は、旦那さんに相談ではなく義兄とは絶対に同居しないと強く意志表示だけしてればよいと思います

No.26 11/07/21 07:34
お礼

一括になり申し訳ありません。

昨日も話をしました。

私は何も知らないからズルいと思ってしまう、もし何かあって決断する時は私達家族を1番にして欲しい。

私が働いているのも、これからも子供達の為に行く。

もう、これ以上この話はしない。
と言いました。

すると、旦那から私がお金の援助をしたくないと思っていたのが寂しいと言われました💨
(実際どうなろうと、それは出来るならしたくないです‼)


モヤモヤは残りますが、20さんのおっしゃる様に最後の決断を旦那がした時にどうするか決めたいと思います。

後何年先か分かりませんが…

沢山のお返事本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧