注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。

微熱、風邪の症状が一ヵ月も

回答9 + お礼9 HIT数 7474 あ+ あ-

お助け人( 21 ♀ )
11/07/23 15:23(更新日時)

37度、37度5分の微熱が続き、喉の痛みも強く、鼻水、はなずまりといった症状が
一ヵ月以上も続いていてすごく辛いです。

病院に行ってもあまり問題はないようだと言われ、今病院を転々としている状態です。

微熱が一ヵ月以上続くのが気になると言われ血液検査をしたんですが、
何かの炎症があるのは間違えないがその炎症が何んなのか分らないといわれました💦

ちなみに結果が『白血球の数値が高い(11260)、CRPの数値も高い(2、23)、血小板の数値も高い(42、8)』でした。

今日もう一度血液検査することになりました。

ちなみにずっと抗生物質や風邪薬をのんでいる状態です💦

クラリスやサワシリン、フロモックス、ジェニナック錠を飲んでも熱は下がりませんでした。
ちなみに今飲んでるのはメイアクトMS錠です。前より喉の痛みはとれましたが、熱が下がりません。

今、摂食障害とうつ病で悩んでるのでもしかしたら精神的な事だったり、体力がなく、抵抗力もなくなってるからのかなとも思います。

何か少しでも分る方いらしたら教えて下さる。身体面、精神面どちらでも結構です。

あと、こうしたら熱が下がるよ とか 喉の痛みが軽くなるよ!
とかでも結構です。

助けて下さい。よろしくお願いします。

No.1638939 11/07/22 22:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/07/22 23:44
通行人1 ( ♀ )

こんばんは!

精神的な病があると、微熱がずっと続く事があります。
あとは身体的な事で言えば、免疫力が低下すると不調は改善しにくいです。

食事や睡眠はとれているでしょうか?
炎症反応が消えるまでは血液検査は続けて下さい。

あとは原因が特に見つからない場合は漢方薬が効果ありますよ!
内科と漢方外来をしているところがあれば良いのですが…

No.2 11/07/22 23:55
お礼

ありがとうござぃます😃
そうなんですか!

確かに精神的にショックな事があったり、テスト中で精神的に辛い状態がつづいています。一応三食は食べてるんですが、便秘薬に頼ってる感じです💦

あと微熱が辛くてずっと寝たきりになっているので体力がなくなってるかもしれません💦
ちょっと動いた方がいいのでしょうか?

内科と耳鼻科で検査をしました。
あと、漢方薬って効くんですか?
詳しく教えて下さい!

No.3 11/07/23 00:14
通行人1 ( ♀ )

1です😉

主さんは学生さんなんですね!
今の状態での緊張感はちょっときついですよね😖

動けるようであれば、少しだけ歩いたり(暑いので家の中でも💡)、ストレッチをしたり腹式呼吸もリフレッシュにつながるかもしれません!
食事に合わせて、ビタミンいっぱいの果物やゼリータイプのサプリメントもとってみてはどうでしょうか?

私は漢方内科で勤めていたのですが、主さんのような症状は不明熱と診断されていました。
何ヵ月も続くようなら更に詳しい検査も必要になってきますが、今は体力の底上げが良い気がします。
漢方薬は沢山種類があるので同じ風邪用でも神経疲れのある人用、体力がある人、ない人用…細かくわかれます。
長期飲まなくても効果がでるものもあります。

精神科のお薬を減らす為にも利用されたりします。

私も体質改善でのんでいましたが、効きますよ😉
副作用も少ないし、体質も教えてくれるので是非行ってみて下さい。
保険医であれば健康保険証が使えるので、高くないですし💡

また何かありましたらレスして下さいね✨

No.4 11/07/23 00:17
鬼嫁? ( HEj1Cd )

主さん、こんばんは!
微熱辛いですよね、大丈夫ですか?

私も以前微熱が一年半くらい続き、とてもしんどかった事があります。
病院も色々と行きましたが、原因がわからず…最後には自律神経失調症で片付けられてしまいました。当時仕事がかなりストレスで、辞めましたが微熱は下がりませんでした。えらいもんで、私の場合きつかったのが段々と慣れてしまいました。気にせず諦めたら、いつの間にか平熱に戻って体も軽くなってました!

精神的なものがかなり大きいかと思いますよ、無理なさらずあまり気になさらない方がいいかもしれないですよ!

No.5 11/07/23 00:19
通行人5 

始めまして!自分は肉体疾患オンリーな患者です。
精神面は経験上わからなくてすみません。

主さん白血球多すぎですよね。自分3000代まで下がっちゃってますけど 少ないです💧

自分は抗生物質使ったせいで下血ザンマイな人生転落中です。

1日7回こんなに下血しても炎症反応出ない事もあります。
もちろん微熱あります。

でも主さん数値出るなら…どっか炎症あるんだと思いますね。

自分は 高熱出さないと3は越えないんですが…

抗生物質身体に悪いから ちょっと心配になりまして レスしました。

喉痛いとの事ですが 喉に何か菌がついているのかな??それで抗生物質を投与しているのでしょうか??

本当に喉に菌がいるのか検査してもらったほうがいいですよ。菌いなかったら抗生物質いらないはずなんでね。

抗生物質は必要な菌も全て殺しちゃうので 身体はめちゃくちゃ弱りますよ。今の自分がよい例題です。

腸に穴あく程下血しました。
腸内細菌も死ぬので 整腸剤もらったほうがいいですよ!

改善無いなら 別のお医者さんへいったほうが良いと思います。

後 アメ!アメなめると 喉に潤いで効果あります!

役立たなかったらスミマセンm(_ _)m
お大事になさって下さい。

No.6 11/07/23 00:28
お礼

そうなんですか😃
体力底あげ頑張ってみます、

近くに漢方薬局みたいなとこがあったのでそこでも大丈夫でしょうか?

あと、風邪薬と一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?

No.7 11/07/23 04:39
通行人7 ( ♀ )

私も微熱派です。今の季節だとゴーヤとかドクダミ茶を飲んで下さい。青汁もいいかなー。
体力つけるのに赤ちゃんの粉ミルクとか珈琲に入れて飲んでも体力つきますよ。
喉の痛みはあまりに痛かったら喉用の薬を飲んだ方がいいです。

医者は未病は取り入ってくれないですよ。

No.8 11/07/23 04:51
通行人7 ( ♀ )

中医学をやっているものですが、うつ病もわずらっているなら肝臓の熱ですよ。
デトックスがいいと思います。

うつ病の人やうつ病は血液がどろどろになりやすいし、薬で身体が錆びたり副作用大きいよ。

酢の物とったり坑酸化のものを取って下さいね!
西洋医学の先生はまったく教えてくれないし東洋いがくの先生も無理でしょうね。自分で予防医学を勉強したほうがいいです。先生の分野じゃないです。

No.9 11/07/23 12:33
お礼

>> 4 主さん、こんばんは! 微熱辛いですよね、大丈夫ですか? 私も以前微熱が一年半くらい続き、とてもしんどかった事があります。 病院も色々と行き… ありがとうござぃます😃
確かに精神的な面がかなりあったとおもいます💦

あまり気にしない方がいいんですね!

気にし過ぎた部分があったので、ちょっと楽に考えてみます!

No.10 11/07/23 12:44
お礼

>> 5 始めまして!自分は肉体疾患オンリーな患者です。 精神面は経験上わからなくてすみません。 主さん白血球多すぎですよね。自分3000代まで下が… 5さん、ありがとうござぃます😃

抗生物質ってそんなに体に悪いなんて知りませんでした💦

実ゎ半年ぐらい前もこのような症状がつづいていたので、

半年ぐらい抗生物質を飲んでる状態です💦

もうヤバいですかね゛
大丈夫なんでしょうか
教えて下さい💦

No.11 11/07/23 13:09
お礼

>> 7 私も微熱派です。今の季節だとゴーヤとかドクダミ茶を飲んで下さい。青汁もいいかなー。 体力つけるのに赤ちゃんの粉ミルクとか珈琲に入れて飲… ありがとうござぃます😃

赤ちゃんのミルクですか!
確かに体力つきそうですね!

ドクダミ茶とか飲んでみます!

No.12 11/07/23 13:12
通行人5 

こんにちは!
気にしないほうが病気が良くなる とも実際主治医に言われているので 主さんも明るい気持ちでね(^-^)

で…抗生物質ですが 体質に合う合わないがあるみたいです。主さん半年も飲まれて下血しないなんて 胃腸はわりと丈夫なのかもしれませんね。

でも副作用って 服用後に出たりするので 素人ですし何とも言えませんが。

私は歯医者でもらい9日位使って…しばらくして下血が始まりました。

薬剤性腸炎のようなお話でしたが 一度投薬で治り また今年から今までに無い程悪くなりました。

特定疾患の潰瘍性大腸炎に使うアサコールという薬で改善がみられ 結局抗生物質が引きがねで 特定疾患になってしまったみたいです。

薬って どっかに効けば どっか悪くなりますし 漢方は良いのもあります。でも決して安全なものでもありません。さらに下血が悪化したものもありましたので 合うか合わないかが重要かと思います。

抗生物質は何かの菌を殺す為に使うので 主さん 本当に何かに感染しているのか調べてもらったほうが良いかと思います。言いずらったら 別の病院で いつから何を飲んだか伝えて検査してもらうほうが良いかと思います。

抗生物質も菌によって効かないので 菌に合ったものじゃないといつまでも効果が出ないでしょう。それどころか 良い必要な菌まで死んでいくので身体が弱ります。
女性なら 分かりやすく腟炎にかかったり 全くバイ菌に勝てなくなってきたりします。腟にカビが生えるのです。

抗生物質を急にやめても死にかけた菌が急激に増殖しますから 医師に確認したほうが良いと思いますよ。
ちょっと投薬が長すぎて心配になりました。

No.13 11/07/23 13:38
通行人1 ( ♀ )

1です✨

主さんこんにちは😄
皆さんと主さんのレスを読みました。
混乱していないでしょうか?
ずっと抗生剤を飲んでいるようなので、病院を変えてみるのもひとつだと思います。

一度リセットして、そこからどうするか考えた方が良いのかなと思いました。

微熱対策には冷えピタ、のどは冷ました緑茶でうがいも良いですよ。

あまり力になってあげられなくてごめんなさい!
あれこれ考えると不安になりますから、信頼出来る医師を探すのが一番だと思います。
お大事にして下さいね✨

No.14 11/07/23 13:55
お礼

>> 8 中医学をやっているものですが、うつ病もわずらっているなら肝臓の熱ですよ。 デトックスがいいと思います。 うつ病の人やうつ病は血液がどろど… 8さんありがとうござぃます😃
肝臓の熱ですか!
確かにクスリ飲み過ぎたりして、
肝臓にも負担がかかったとおもいます💦

酢や酢の物食べてみます!

抗酸化系のサプリとか飲んだほうがいいんですかね💦

No.15 11/07/23 14:39
お礼

>> 13 1です✨ 主さんこんにちは😄 皆さんと主さんのレスを読みました。 混乱していないでしょうか? ずっと抗生剤を飲んでいるようなので、病院を変… 1さんありがとうござぃます😃

本当に下がらなかったら
違う大きな病院で検査してもらったほうがいいのかもしれません!


あと、漢方薬のことですが、風邪薬と一緒には飲んはいけないんですょね?💦

No.16 11/07/23 14:48
お礼

>> 12 こんにちは! 気にしないほうが病気が良くなる とも実際主治医に言われているので 主さんも明るい気持ちでね(^-^) で…抗生物質ですが 体… 5さんありがとうござぃます!


やはり薬って副作用とかもあるので自分にあったものを飲まないといけないんですね💦

抗生物質は全ての菌を殺してしまうのでほかの病気にかかったり、下血してしまったり、すごく怖いんですね💦

やはり別の病院でみてもらったほうがちゃんとみてもらいます💦

No.17 11/07/23 14:52
通行人5 

5です。

漢方と一緒に飲めるのもありますし 調剤薬局の方が飲み会わせみてくれますし大丈夫でしょう。

病院からもらうの以外勝手に飲まない事ですね。

どうかお大事になさって下さいm(_ _)m

No.18 11/07/23 15:23
お礼

>> 17 本当に色いろ詳しく教えて頂きありがとうございました。

自分の体を大切にしたいです。

ありがとうござぃました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧