注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

交通事故の対応についての相談です

回答8 + お礼8 HIT数 2391 あ+ あ-

お兄さん( 20 ♂ )
11/07/23 22:51(更新日時)

はじめまして、一人暮らしの大学生からの相談です

3日前の夜、自転車で道路を横断するときに東から直進してきた車と衝突し、首のむち打ち、ひじに大きめの擦り傷、腰あたりに打撲の怪我をおいました。
相手の対応というと、保険会社にまるなげといった印象があり、友達に言わせるとその保険会社もあきらかに一人暮らしの大学生相手だからナメられているといわれました。
(・自転車側にも過失があるので自転車の修理は自分でおこなってくれ
・警察の書類提出のことを聞いたらそんな大事故ではないから出さなくていい、といわれたり。)

一応通院の治療費などは相手の保険会社が全額負担してくれるそうなのですが、事故の際壊れたウォークマン(ポケットにいれていた)や、自転車は弁償してくれるのでしょうか・・?
また、慰謝料などはどのくらいもらえるのでしょうか?
そして、今後自分がとる最善の方法は何をすべきでしょうか?
(友達は慰謝料のためになるべく多く治療に通え、といいます。笑)


無知なことは十分承知です、どうか意見をお願いします

No.1639460 11/07/23 20:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/07/23 21:12
通行人1 ( 20代 ♂ )

まず、人身事故扱いとして、診断書などを警察に提出した?
人身事故として、届けなければ、保険会社の都合で、いつでも治療は打ち切られる可能性あるよ。
あと、事故相手が、保険会社に丸なげって言うけど、それは代理人として保険会社が示談交渉にあたってるから、保険会社=事故相手と思ったほうが良いよ。
だから、すべてを保険会社に任せるのは当たり前。
また、事故の状況の情報がないから、なんとも言えないから、今からやるべき事は、親に言うこと。
そして、自分でもネットで調べまくること。
法律は知らない方が悪いし、保険会社は自分たちに有利になるようにするのは当たり前だから、主さんの無知を利用するのは当然だよね。
保険会社はあくまでも事故相手の代理人だから、
わざわざ、請求するもの全部おしえてくれないし、隠すよ。
なので、保険会社が請求できないって言っても、それは、向こうの言い分にすぎないから、きちんと根拠をいってそれを覆せば、払うようになると思う。
あと、事故で壊れたものは、全部請求できるし、慰謝料、通院費、バイトなどしてたら、休業損害など請求できる。
慰謝料は、通院日数とか関係するから、調べれば大体わかると思う。

No.2 11/07/23 21:12
通行人2 ( 30代 ♀ )

大変でしたね😥弁護士が無料で交通事故の相談にのってくれる『日弁連交通事故相談センター』がありますので取り敢えず電話で予約してみて下さいね🙋

お大事に😊

No.3 11/07/23 21:21
お礼

>> 1 まず、人身事故扱いとして、診断書などを警察に提出した? 人身事故として、届けなければ、保険会社の都合で、いつでも治療は打ち切られる可能性ある… 貴重な意見、ありがとうございます。何回も読み返させてもらいました。
親には心配かけたくなかったのですが、やはりちゃんと報告すべきですよね・・・
当然保険会社は払う分を減らしたいのでその意見にも納得します。

ここで相談する前にいろいろサイトを見て回ったのですが、無料相談メールとかには住所や電話番号を記載しなければならなくて
なんとなく信用できずにいました(個人情報を無防備にさらしてはならないと思いまして・・)

どうもありがとうございます

No.4 11/07/23 21:22
お礼

>> 2 大変でしたね😥弁護士が無料で交通事故の相談にのってくれる『日弁連交通事故相談センター』がありますので取り敢えず電話で予約してみて下さいね🙋 … 意見ありがとうございます。

直接電話なら信用もできるし、無料なのも魅力的ですね。
参考にさせてもらいます

No.5 11/07/23 21:25
通行人5 ( ♂ )

それは災難でしたね。
命に別状が無かった事は不幸中の幸いとは思いますが、先ずはお見舞い申し上げます。
過失云々に関係なく立派な交通事故ですので

道路交通法第七十二条  交通事故があつたときは、当該交通事故に係る車両等の運転者その他の乗務員(以下この節において「運転者等」という。)は、直ちに車両等の運転を停止して、負傷者を救護し、道路における危険を防止する等必要な措置を講じなければならない。この場合において、当該車両等の運転者(運転者が死亡し、又は負傷したためやむを得ないときは、その他の乗務員。以下次項において同じ。)は、警察官が現場にいるときは当該警察官に、警察官が現場にいないときは直ちに最寄りの警察署(派出所又は駐在所を含む。以下次項において同じ。)の警察官に当該交通事故が発生した日時及び場所、当該交通事故における死傷者の数及び負傷者の負傷の程度並びに損壊した物及びその損壊の程度、当該交通事故に係る車両等の積載物並びに当該交通事故について講じた措置を報告しなければならない。

を真っ先に行う義務がありますが、救急及び警察への連絡を加害者は行っていたのでしょうか?

No.6 11/07/23 21:34
お助け人6 

主さん

取り敢えず、警察に連絡を取って下さい。
そして、全てを洗いざらい話して下さい。
そして、保険会社から「警察には届けなくてよい」と言われたと必ず話して下さい。
後、病院からは診断書を書いて貰い、必ず警察に提出する事。
どっちにしても、治療費・慰謝料・その他は貰えます。
まず主さんは、完全に保険会社に舐められています。

No.7 11/07/23 21:34
通行人7 

対応の悪い保険会社の社名は何ですか? 

このスレを見て各保険会社が誠心誠意の精神になる様に是非とも社名を公表して下さい。 

No.8 11/07/23 21:38
お礼

>> 5 それは災難でしたね。 命に別状が無かった事は不幸中の幸いとは思いますが、先ずはお見舞い申し上げます。 過失云々に関係なく立派な交通事故ですの… 親身な意見、ありがとうございます。

上記のお礼にも書き忘れていたのですが、
事故の直後に自分は救急車で病院に運ばれて処置をしてもらいました。
その日は警察と話することもなく帰宅したので、警察の方には
診断書を持って人身事故の証明をするときに対面しただけです。
(そのときには書類に記入しただけで特にこれといった話はしていません)
救急車は運転手の同乗者が呼んでくれたようです

ちゃんと書くべきでしたね、すいません

No.9 11/07/23 21:41
通行人9 ( 20代 ♂ )

まあ、被害者と接触するなって考えてる人も結構いるからね
こういうサイトでもそうレスする人も実際いる
慰謝料は通院する日数と治療した期間で決まるから2日に一回は通院したらいい
一週間に一回とかだとびっくりするくらい少ないから

No.10 11/07/23 21:48
お礼

>> 6 主さん 取り敢えず、警察に連絡を取って下さい。 そして、全てを洗いざらい話して下さい。 そして、保険会社から「警察には届けなくてよい」と言… 意見ありがとうございます。

多少の脚色はありますが、
まず警察の方から電話があり、診断書を持ってくるよう言われました。
幾分こういったことは初めてだったのでたまたまかかってきた保険会社にそういう電話があったことを伝えると一番に、{それは無視してもらってかまいません}と言われました。

さすがにそれはおかしいと思って根掘り葉掘り聞くと、最終的には警察への提出は被害者(僕)の自由ですが、最近ではドライバーの心情を考えて提出しない人もいるみたいですよ、と言葉を濁されました。


もちろんその後診断書をもって警察署にかけこんだのですが・・

奇跡的に自転車には目立った傷はなかったので、事故自体が小さいものだと思われてるのかもしれません・・・

長文すいません、意見ありがとうございます

No.11 11/07/23 21:48
お助け人6 

交通事故で、救急車に搬送された時点で人身事故扱いになります。

主さん、そこはちゃん書かないといけんよ(笑)

まずは、お大事にね…

No.12 11/07/23 21:50
お礼

>> 7 対応の悪い保険会社の社名は何ですか?  このスレを見て各保険会社が誠心誠意の精神になる様に是非とも社名を公表して下さい。  意見ありがとうございます


こういう場で社名をさらしてしまっていいのもなのでしょうか・・?

保険会社の人が言うように、
横断歩道がない場所での事故だったので、少なからず自分にも非があるのですかね・・?

No.13 11/07/23 21:54
お礼

>> 9 まあ、被害者と接触するなって考えてる人も結構いるからね こういうサイトでもそうレスする人も実際いる 慰謝料は通院する日数と治療した期間で決ま… 意見ありがとうございます
本当にこのサイトで相談してよかったと思います

2日に1回のことはほかのサイトでも見たのですが、当然
通える日は毎日通ったほうがいいんですよね??


友達はむち打ちの度合いは医者にもわからないから毎日いつまでも通ったほうが得だ、とまで言われました・・笑

病院が家のすぐそばにあるので、そういう点は不幸中の幸いだと思ってます・・

No.14 11/07/23 21:56
お礼

>> 11 交通事故で、救急車に搬送された時点で人身事故扱いになります。 主さん、そこはちゃん書かないといけんよ(笑) まずは、お大事にね… 意見ありがとうございます

このサイトに書き込むこと自体初めてなのでいろいろあせってしまって・・

親身になってくれて、ありがとうございます

No.15 11/07/23 22:45
通行人9 ( 20代 ♂ )

治療なので毎日行けるなら行ったらいい
慰謝料の金額として2日に一回だからね
毎日行ったからといって毎日分の金額が出る訳ではないので

No.16 11/07/23 22:51
お礼

>> 15 返事ありがとうございます。

お金のはなしばかりで見苦しいですが(笑)とても参考になりました。
ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧