関連する話題
娘の家庭内暴力に悩んでいます 高校1年生の娘がいます。現在母子家庭、息子と娘と3人で暮らしています 2ヶ月前くらいに、旦那が経営していた会社が潰れたり本人も
2年前に離婚しました。離婚理由は元旦那のDV、不倫、モラハラで別れました。 子供は3人いて3人とも私が育てています。 2年生の娘は、元旦那のところに帰りたい
キレると暴れて手がデる旦那(40代)への対応を教えてください。7歳4歳の子どもはパパが大好きなので離婚は避けたいです。が、暴力の更生は不可能です。義父が義母にD

旦那どう思いますか

回答17 + お礼14 HIT数 5492 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
11/07/25 13:25(更新日時)

仕事休みなし。朝から晩まで働き通し。しかし会社の為に命をかけるほど死ぬ気で働いてる。

家庭や妻子はほったらかし。たま~に休みがとれても、人に会いに行ったり、出勤したり、そうでなければ寝ている。
妻と会話がない。話しても仕事の大変さを一方的に語る。
家庭や育児の話は聞く気がない。興味がない。

こんな旦那ですが、朝は疲れがたまり、暴力的になります。声もヒステリックだし、叩くし蹴るし、とにかく起こす妻を殺したくなるようです。歯をギリギリいわせながら我慢してたりします。平気で死ねとか言いますし、それが本気なようで私は精神的に疲れてしまいました。

こんな旦那どう思いますか?
仕事が厳しく大変さは理解しているので家事育児ノータッチでもいいのですが、暴力だけは…😢
また、エスカレートしているので怖いです。
顔に消えない怪我もできてしまいました。ほとんど見えませんが化粧するたびにため息が出ます。

皆さんならこんな旦那どうしますか?

No.1639829 11/07/24 10:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/07/24 10:54
働く主婦さん1 ( ♀ )

最早 家族でもパートナーでもなくなってますよね。

ただの 飼い主と奴隷みたいな感じ😞

私なら 自立して楽しい人生送りますね。

No.2 11/07/24 10:56
通行人2 ( 30代 ♂ )

逆にそこまで条件揃ってて行動しない理由が知りたい。別居とか両家交えた話し合いとかやる事はあるでしょ?

No.3 11/07/24 11:10
通行人3 ( ♀ )

そこまでひどいのに、迷っているのですか?経済力はあるって事なのでしょうけど、私なら離婚を考えます。スレ見る限り、旦那さんの良いところが一つも見当たりません。

No.4 11/07/24 13:01
通行人4 ( ♀ )

一緒にいる意味がわかりません。

No.5 11/07/24 13:42
悩める人5 

最低な旦那だね

ケガまでして結婚生活続けるなんて自分には出来ない

No.6 11/07/24 14:11
専業主婦さん6 ( 20代 ♀ )

そうなる前に、病院連れてくのが妻でしょ???

うちの旦那さんも月の半分は海外出張で世界中回ってるし、日本にいても終電か電車がなくなってタクシー帰りの日々です。
土日出勤もあるし、持ち帰って家で仕事もしてます。

家の事は一切しないし、子育てなんて当然できません。
それでも主人の収入で家族は生活してるんだから、主人の心と体が壊れないよう、注意して見てます。

結婚してから2年たつけど、2度ほど、疲れ切った様子が身受けられて、覇気もなくなって、振る舞いが乱暴になりかけたので、心療内科に連れて行きました。

元々の暴力男と結婚したんですか?
仕事のストレスからの変化であれば、早めに対処すれば、きちんと治りますよ。

No.7 11/07/24 14:15
お助け人7 ( ♀ )

別れるに決まってる。

No.8 11/07/24 15:10
お助け人8 

いらない😒✋

No.9 11/07/24 17:51
通行人9 ( 30代 ♀ )

それだけ働いてくれてるってことは、給料はいいのでしょうか?
私は自分で働くのがイヤなので、給料次第では我慢するかも(笑)
今は妊婦で、働いてないけど、うちの旦那もよく働いてくれてますがそれほどいい給料ではないので、産んでしばらくしたら私も働かないとならないとは思いますが😣

起こす時に殴られるのは問題あるけど、旦那さんとよく話し、思いやる感じで、「そんなに働いて過労死したら、困るからたまには有給使って寝ていたら?」とか言ってみるとか😆

旦那休みなくて、休日を子供と2人で過ごすというのも大変ですよね💧

No.10 11/07/24 18:39
働く主婦さん10 

職場環境が酷すぎて、精神が崩壊しかかってるのかしら。旦那の状況なんとか救ってあげられないかな。

私も仕事が忙しくて毎日12時間以上働いて3ヵ月間1日も休めなかったときは、生理が止まったし、まともな精神状態じゃなくなって、心療内科に通うことになった。
健康な体を取り戻したのは、約10年後。
早めに手をうたないと、旦那取り返しのつかないことになるかも。

もし、生まれつきの性格ならば、私なら未練なく捨てます。家族を養えるだけの収入は、私1人で十分あるから。
子供には、こんな旦那は悪影響にしかならない。

No.11 11/07/24 19:00
通行人11 

うちの旦那も全くそんな感じです。結婚して10年 我慢しましたが、もう限界のため離婚します。離婚を切り出したら泣いて土下座してきました。

No.12 11/07/24 21:10
お礼

>> 1 最早 家族でもパートナーでもなくなってますよね。 ただの 飼い主と奴隷みたいな感じ😞 私なら 自立して楽しい人生送りますね。 ありがとうございます。

奴隷ですか💦
私も子供産む前なら100%離婚してます。

No.13 11/07/24 21:15
お礼

>> 2 逆にそこまで条件揃ってて行動しない理由が知りたい。別居とか両家交えた話し合いとかやる事はあるでしょ? ありがとうございます。

別居するお金がありません。
一度耐えられなくなり実家に帰った事があります。すぐ謝りに来ました。両親も気が弱いので、いいよいいよ、それより身体大丈夫なの?なんて旦那を気遣った事を言います。

No.14 11/07/24 21:19
お礼

>> 3 そこまでひどいのに、迷っているのですか?経済力はあるって事なのでしょうけど、私なら離婚を考えます。スレ見る限り、旦那さんの良いところが一つも… ありがとうございます。
経済力もある方じゃないです。というか低収入なので生活ができず、私ももうすぐ働く予定です。

いいところは、真面目で誠実。感情がストレートすぎるから、すぐ暴力にも発展するんでしょうかね。

No.15 11/07/24 21:22
お礼

>> 4 一緒にいる意味がわかりません。 ありがとうございます。

私も毎日なぜ一緒にいるのか?自問しています。私が我慢できないという理由で子供を片親にするのが心苦しいです。

No.16 11/07/24 21:24
お礼

>> 5 最低な旦那だね ケガまでして結婚生活続けるなんて自分には出来ない ありがとうございます。

私も結婚前や結婚当初は、暴力ふるう男性はありえない!と考えていましたが、いざ家庭を持ち子供を育てていると、私だけの問題じゃなくいろんなものが絡まって、どう判断したらいいのか分からなくなりました。

No.17 11/07/24 21:36
お礼

>> 6 そうなる前に、病院連れてくのが妻でしょ??? うちの旦那さんも月の半分は海外出張で世界中回ってるし、日本にいても終電か電車がなくなってタク… ありがとうございます。

私も結婚してから暴力的な面を知った時、あれこれやってみました。が、旦那自身がすぐに改善しよう気がないので難しいです。

お前が〇〇だからキレた、とか仕事でそれだけやってるから家でキレても仕方ない!と開き直ってアッサリ言います。治す努力はしてるけど、我慢できないなら消えろって感じです。

結婚して11年です。暴力も改善したり悪化したりの繰り返しですが少しずつ少しずつエスカレートしてきて、私はもう何やっても旦那は変わらない…と諦め、無気力です。

No.18 11/07/24 21:37
お礼

>> 7 別れるに決まってる。 ありがとうございます。

子供がいても別れますか?

No.19 11/07/24 21:37
お礼

>> 8 いらない😒✋ ありがとうございます。

No.20 11/07/24 21:49
お礼

>> 9 それだけ働いてくれてるってことは、給料はいいのでしょうか? 私は自分で働くのがイヤなので、給料次第では我慢するかも(笑) 今は妊婦で、働いて… ありがとうございます。

収入は低いです。どう計算しても毎月赤字です。私ももうすぐ働きに出る予定です。

旦那の身体は心配で、気遣かってたのですが「そんな事は問題じゃない、しんどくても行かないといけないんだから言うな、むしろ言われたらムカつく、お前に何が分かる、それでも妻か」とかなり責められた事もあり、身体大丈夫?と言うのも、顔色見てこわごわ言います。

休みとって、は言ったらたぶんもっと責められます。会社がどんな状態か知ってるだろと。

もう私も冷めて、何言われても黙るようにしています。
我慢できず言い返したら、自分がもっと傷つくと学習したので。

子供は男の子ばかり3人います。末っ子は発達障害の傾向ありで、育児もうまくいきません。

No.21 11/07/24 21:56
お礼

>> 10 職場環境が酷すぎて、精神が崩壊しかかってるのかしら。旦那の状況なんとか救ってあげられないかな。 私も仕事が忙しくて毎日12時間以上働いて3… ありがとうございます。

旦那の実家で聞く限りでは昔からちょっと人の気持ちが分からず、兄弟や母親にきつくあたったり、寝起きは最悪だったらしいです。

それが仕事がきつくて拍車がかかってる感じです。

私も旦那の精神状態は心配してたのですが、心配しても怒るし心配するくらいならもっと他の事しろと怒ったりします。
他の事って何?って聞いても「知るかボケ自分で考えろ」です。
もう話し合いすら諦めてます。何をどう言えばいいのか…。

No.22 11/07/24 22:00
お礼

>> 11 うちの旦那も全くそんな感じです。結婚して10年 我慢しましたが、もう限界のため離婚します。離婚を切り出したら泣いて土下座してきました。 ありがとうございます。

うちも11年です。そして離婚を切り出したらもっと精神状態がおかしくなるだろうという事も安易に想像できます。

離婚にあたって何か準備はしていましたか?
私は最近うけた暴力暴言をメモるようにしましたが…罪悪感も出てきてなんとも複雑な気分です。

No.23 11/07/24 23:39
通行人 ( VJN1w )

ストレスマネジメントができない方なんですね。
主を暴力などで自分より下の位置に置くことで自分を保っていられるんですね。

悲しいけどそれが現実。
ストレスの発散を暴力でしかできないってかなり低レベルです。

私もサンドバックのような扱いを受けつつ、精神を壊しました。

でも子どものこと考えると離婚には踏み切れないですよ。情けないですね。
子どもがいる以上自分は二の次でいいんです。

旦那には期待しません。受け流します。自分ががんばれば丸くおさまるなら私はがんばれます。

暴力するときって目がいっちゃってます。私も何度警察にいこうかと思いました。

我慢できるのは旦那の母親か妻だけです。がんばるしかないですね。

修行ですよ。

朝はほっときましょう。仕方ないもの。

No.24 11/07/24 23:53
通行人24 ( 40代 ♀ )

私なら殴られたら殴り返す
いないものだと諦めて子供と仲良く暮らす
話しかけられても無視
ひたすら無視
蹴ってきたら蹴り返す無言で。

No.25 11/07/25 00:06
お礼

>> 23 ストレスマネジメントができない方なんですね。 主を暴力などで自分より下の位置に置くことで自分を保っていられるんですね。 悲しいけどそれが現… ありがとうございます。

ハイ、目が血走って恐ろしい形相になります。

サンドバック状態て…かなりひどい暴力ですね…。

大丈夫ですか。

No.26 11/07/25 00:15
お礼

>> 24 私なら殴られたら殴り返す いないものだと諦めて子供と仲良く暮らす 話しかけられても無視 ひたすら無視 蹴ってきたら蹴り返す無言で。 ありがとうございます。

今朝あんまり強く叩いてくるから、一発バシン!とやっちゃったんですね。
そしたら起き上がって腕何回も叩かれ頬ビンタされ、胸と腹蹴られ、倒れたら足蹴られ
「痛いんじゃボケーーーー」と叫ばれました。

何すんのって私が問いかけても、子供が怯えてるからやめろ、何したか覚えてない、と。まるで私がヒステリック起こしたかのような扱いでした。

No.27 11/07/25 00:33
お助け人7 ( ♀ )

子供がいるから別れるんです。

そんな暴力男と一緒にいて、どんな子育てが出来ますか?
一生懸命育てても、子供には暴力の恐怖…トラウマが残るんですよ…

私なら殴ってきたら即病院で診断書書いてもらう。
殴られた回数だけ病院に行きます。

あなたを守れるのはあなた自身なんです。

誰も守ってくれませんし、誰も助けてくれません。
毎日お辛いでしょうが、冷静になってやられてる事や、言われた言葉、
記録に残しておいた方がいいですよ。

No.28 11/07/25 09:36
通行人28 ( ♀ )

私なら訴えて金とって別れます。糞過ぎます。その旦那。

No.29 11/07/25 12:34
お礼

>> 27 子供がいるから別れるんです。 そんな暴力男と一緒にいて、どんな子育てが出来ますか? 一生懸命育てても、子供には暴力の恐怖…トラウマが残るん… ありがとうございます。

数ヶ月前から手帳に簡単に書くようにしています。

子供のための離婚になればいいですが、離婚した方が子供に不憫な思いをさせそうで、決められません。

痣や傷ができたら診断書もらっていた方がいいとは、よく聞きますね。
次に怪我したら病院へ行ってみようと思います。

No.30 11/07/25 12:49
通行人30 ( 20代 ♀ )

子供が子供が…と言っていますが、
子供を思うからこそ離婚すべきだと思います。

そんな父親を見て育ち、同じように育ったらどうしますか?
父親が母親に暴力を振るうのを見て、心に傷が付かないと思うんですか?
万が一旦那さんからの過剰な暴力で主さんの身にもしもの事があった場合、お子さんはどうなりますか?

経済的に裕福なら百歩二百歩譲って我慢する理由になるとしても、毎月赤字なんですよね?

最早、一緒にいる理由は皆無に思えます。

No.31 11/07/25 13:25
通行人31 ( 30代 ♀ )

こどもにまで暴力ふるわれたらどうするの?

その前に、診断書とったり、暴れてるときの様子を録音・録画して証拠集めてください。

今更なんだけど…結婚前は暴力なかったの?
なんでそんな男との間に三人もこどもつくってるの?
赤字なのに三人つくるって…。

ごめんなさい🙇
今更いってもしょうがないんだけど、やっぱり気になります。

三人目のお子さんに発達障害のおそれあり…とありましたが、これから暴力エスカレートするなら、そのことで旦那から責められたりすると思うよ。

こどもたちを旦那の暴力から守るためにも離れることをおすすめします。

頑張ってね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧