注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

フリーター、今からやり直せるのか?

回答19 + お礼18 HIT数 4235 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
11/07/28 01:14(更新日時)

情けない話ですが聞いて下さい。
私は去年の春に専門学校を卒業し一度就職したものの、僅か二ヶ月で退職しました。
その会社を辞めた事は今でも全く後悔はしていません。
しかしあれから一年余りが経った今、再就職の壁にぶつかっています。

フリーターをやりながら一年間、常に不安と周囲への劣等感に悩みながら過ごしました。
再び就職活動をするのもまた社会に戻るのも怖くてたまらなくて、自分は駄目な奴なんだと思い続け、悩んでいるだけで具体的な行動は取らないまま逃げ続けてきました。
このままではいけないと、そんな気持ちを振り切って最近ようやくハローワークに求人を見に通い出したものの、一年間「自分は駄目人間」と思い込んできたせいか、仕事内容を見ても自分には何も出来る気がしません。
ただでさえ求人の少ないこの不況の中、私より有能なたくさんの人が職を求めているのに、新卒で短期退職してフリーターの私なんかが相手にされるのか。
一蹴されて終わりなんじゃないのか…どうしてもそう考えてしまいます。
自分に自信が全くありません。
それに本当はまだ怖くてたまらないんです。
前向きにどんどんやっていかないと上手くいきっこないと分かっているのに、スタート地点で足踏みしています。

こんな私でもちゃんと再就職出来ますか?
まだやり直せますか?

こんな事を言って、誰かに背中を押して欲しいだけなのかもしれません…。
けれどもう、一人で抱え込むのにも疲れました。

No.1641043 11/07/26 03:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/07/26 03:21
通行人1 ( 20代 ♂ )

俺もフリーター!4月までに頑張ろう!

やる気を見せれば気にとめてくれてる人は絶対にいるから!

No.2 11/07/26 03:33
通行人2 

ハローワークに行っているなら、御存知だと思いますが、職業訓練制度が有るので、受けてみては如何ですか?専門学校に行っていたのなら、その方面の職業等は?年齢的に経験が無いかわりに可能性が無限に有るから頑張って下さい。

No.3 11/07/26 04:01
通行人3 

あまり面白くない回答を少し書いておきます。

このスーパーマン養成所のような国で
就職というものに拘って自分を見失ってしまうのは
とてもつまらないことだと
主さんは気が付かずにこのまま一生を終えるか、
それとも気が付いたことで
逆に苦しむか、
それは解りませんが

生きることの本質、が
社員になること
なのか、
それ以外の何かなのか

その辺を見誤らなければ
たとえこんな国でも幸せになれるような気がします。

何でこういう回答を書いたかと言えば
この一文、
フリーターをやりながら一年間、常に不安と周囲への劣等感に悩みながら過ごしました。

これが主さんの価値観だから

No.4 11/07/26 07:02
通行人4 

もちろん、やり直せますよ溿!
わたしは職業柄色んな方の職歴を見ますが、新卒で入社し数ヶ月で辞める方って少なくないんです。それはご事情がそれぞれおありなんでしょうね。
主さんはどんな仕事をしたいのでしょうか?もちろん、やりたいことを仕事にするのはそれなりの心構えも必要だと思います。まずは社会復帰として、自分が『やってて苦にならない仕事』をみつけることから初めてみてはどうでしょうか?やってみなくてはわからないものですよ溿例えば、人と話すのは苦手かなというのであれば作業系等。
主さんはまだお若いので、派遣会社に登録して紹介予定派遣で正社員を目指すのもひとつの手ですよ溿(派遣会社によりスタンスがばらばらなので必ず登録&紹介してもらえるという保証はありませんが)
ただ、ひとつ再就職に必要なのは、立ち止まらずいかにアクションを起こしていくかだと思います。やはり職歴にブランクがあることが一番ネックになり得るので、アルバイトでもなんでもイイですので何か初めて見られ、今のブランクをストップすることを始めの一歩としてみてはいかがですか溿
応援していますよ!

No.5 11/07/26 07:34
ゆいゆい ( 30代 ♀ VEB5w )

私も大学卒業して2年間フリーターしてすごしました。
その間、主さんと同じような気持ちになりましたよ。
で、このままじゃダメだと思い、一念発起して本当に自分がしたかったところへ研修生として行きました。(ただし月収5万円)
それからとんとん拍子にうまくいくようになって
某所から、1年間の契約社員として声をかけられ
それからその会社へ就職試験を受けたら無事採用。
それから7年そこで務めてます。
自分のしたい職種ですし、すごく充実してますよ。
まだ主さんは若い。頑張ればいくらでも取り返せますよ!

No.6 11/07/26 08:47
通行人6 ( 20代 ♀ )

私も似たような状況です。

専門学校を卒業し、3ヶ月で仕事を辞めました。

再就職、自分で色々と考えだしてしまうと前に進みにくくなりますよね。
今はコンプレックスの塊ですが、一歩ずつ頑張っています。

お互い頑張りましょう。

No.7 11/07/26 09:46
JJの嫁 ( 20代 ♀ k472w )

私も4年間フリーターしてました💦
専門学校卒業して就職せずに⤵
4年間の間で一度就職しましたが、研修期間中に退職😥

今やっと自分に合った会社に就活出来ました✨

主さんはまだまだやり直せます❗
ハロワで沢山相談されても良いと思います⤴

No.8 11/07/26 10:24
通行人8 ( 20代 ♀ )

私は高校卒業して6年間フリーターでしたが24にして就職しましたよ😄

職種が人手の足りない介護職だったというのもあると思いますが💦

21ならまだまだ御若いしいくらでもやり直しききますよ!

No.9 11/07/26 13:15
悩める人9 ( 20代 ♀ )

主さんと同い年で同じ悩み抱えてます。私は高卒で就職しましたが、1ヶ月半で辞めてしまい、フリーターで働いていました。その後専門学校に行きましたが、就職は出来ず、またフリーターで働いています。今の職場も待遇悪く、時給も安いし、やりたい仕事とは違うので、やりたい仕事を探したいです。けど行動出来ずにだらだらと過ぎていく毎日です。人生って難しいですよね😠辛いことばかりで…

No.10 11/07/26 17:31
お礼

>> 1 俺もフリーター!4月までに頑張ろう! やる気を見せれば気にとめてくれてる人は絶対にいるから! ありがとうございます。

そうですね…私の場合今大学生の友達が4月から社会人になるので、それに間に合わせて再スタートしたいところです。
そういえば新卒で採用された時の決め手は「やる気がある」だった事を思い出しました(笑)

No.11 11/07/26 17:45
お礼

>> 2 ハローワークに行っているなら、御存知だと思いますが、職業訓練制度が有るので、受けてみては如何ですか?専門学校に行っていたのなら、その方面の職… 職業訓練制度は知っていましたが、それより少しでも早く就職しなければと視野に入れた事がありませんでした。
デザイン専門学校のイラスト科に通っていましたが、実際のビジネスで使うPCの方での作業が合わず(成績も悪かったし講師に「向いてない」とはっきり言われていたのです)、「絵は趣味で描けばいい」と全く関係の無い分野の会社に就職しました。
デザイナーとして仕事をする技量も、正直自分には無いと思います。

書いていて自分でも嫌になるほど否定的です…。
励まして下さってありがとうございます。

No.12 11/07/26 18:05
お礼

>> 3 あまり面白くない回答を少し書いておきます。 このスーパーマン養成所のような国で 就職というものに拘って自分を見失ってしまうのは とてもつま… 面白くないどころか、まさに私の悩みの本質を見抜いたような回答です。
痛いところを突かれました。

私はフリーターに偏見をもっている訳でも、ましてやフリーターが会社員や学生に比べて「劣っている」などとは思っていません。
そのつもりなのに、いざ自分の事となると会社員として働いてる友人達との責任や収入の差に悩み、まだ新卒として0からのチャンスがある大学生が羨ましくて、周囲に馬鹿にされているような気に一人で勝手になって、それを解決する為の「脱フリーター=再就職」を幸せと置いてしまいます。
他にもっと大切で重要な事がたくさんあるはずなのに、悩む余り盲目にそればかり考えてしまいます。
再就職について悩む以前に、私の気の持ちようが必要以上に悩みを大きくしているのは、自分でも分かっているのですが…
元の性格が極端にネガティブなせいか、中々思うようには考えをプラスに切り替えられませんね;

No.13 11/07/26 18:12
お礼

>> 4 もちろん、やり直せますよ溿! わたしは職業柄色んな方の職歴を見ますが、新卒で入社し数ヶ月で辞める方って少なくないんです。それはご事情がそれぞ… 具体的なアドバイスをありがとうございます。
色々お詳しいようなので、ひょっとして人事や採用担当の方でしょうか?
なんだか心強いです。

新卒で辞める事が珍しい事じゃないというのは分かってるつもりなんですけどね…自分の知り合いに一人もいないから、自分だけ置いてきぼりになった気でいるだけです。
前の会社を辞めた理由は簡単に言えばパワハラ・セクハラですが、もうあまり思い出したくありません。
アルバイトは去年の秋から続けているので、少しずつでも、何より「前向き」に、次のステップを踏んで行きたいと思います。

No.14 11/07/26 18:18
お礼

>> 5 私も大学卒業して2年間フリーターしてすごしました。 その間、主さんと同じような気持ちになりましたよ。 で、このままじゃダメだと思い、一念発起… 実体験をありがとうございます。
「このままではいけない」と意識する事がまず重要ですよね。そこから具体的な行動を取っていかないと。
自分で選択して段階を確実に踏み、天職(適職)を見付けたゆんゆんさんは私から見れば素晴らしい方です。
今はまだ想像つかないけど、私もいつか同じように感じたいです…。

No.15 11/07/26 18:23
お礼

>> 6 私も似たような状況です。 専門学校を卒業し、3ヶ月で仕事を辞めました。 再就職、自分で色々と考えだしてしまうと前に進みにくくなりますよね… 同じような境遇の方、たくさんいますよね。
悩んでいるのも皆同じなんだと分かってはいるのですが。
私の場合、何事も考え込みすぎてしまうのがいけないのでしょうね…;
慎重を通り越して怖くて身動きが出来ないだけです。
お互いに少しずつでも頑張りましょう。

No.16 11/07/26 18:36
お礼

>> 7 私も4年間フリーターしてました💦 専門学校卒業して就職せずに⤵ 4年間の間で一度就職しましたが、研修期間中に退職😥 今やっと自分に合った会… 就職は難しいですよね…やりたい事や趣味があっても仕事としてやるにはまた別だし、少ない求人の中からこれだと思うのを見付けて、更にその中から選ばれなきゃいけないんですから。
中々思うように行きません。

今の職場は割と気に入っています。
仕事を辞めてから今のバイトに就くまで無職で閉じ込もったり何度か面接で落とされていたので、採用されて勤めだした時、「少し時間がかかったけどここにこれてよかった。働いてるのが幸せ」と満たされた気分でした。
我慢して嫌々働くよりも、遠回りしてでも自分が「これだ!」と思う働き方をする方が頑張れるし幸せですよね。
私もいつかまたそう感じたいです。

No.17 11/07/26 18:37
通行人17 ( 20代 ♂ )

自分は高校の時に内定得た会社辞退しましたよ。精神疾患あるのに試験受けて結局研修すら行きませんでした。
目標も何もなくて何となく受けて採用されて辞退…それから無職が続いています。
一回だけ短期のアルバイトしてその時は楽しかったんですけどね。次のスタートがずっときれないんです。
アルバイトでも働いてる人は立派だと思います。自分は無職だからよけいにそう思いますよ。恥を通り越して開き直ってる部分もあります。
大卒エリートとか正社員で働いてる人とかたくさんいるけど…自分みたいなのもいますから。あなたは頑張ってるよ。

No.18 11/07/26 18:42
お礼

>> 8 私は高校卒業して6年間フリーターでしたが24にして就職しましたよ😄 職種が人手の足りない介護職だったというのもあると思いますが💦 21な… 介護は大変ですね!
お世話をするのに体力もいるし、妹(今は同じくフリーター)が昔働いていましたが、本当にしんどそうでした…。

あまり職を選んでいられない世の中になっているのもまた現実ですが…;
今はまだ何も見えないけれど、せめて後悔しない働き方をしたいです。
働く事って、人生においてかなりの気力と時間を使いますから。重要です。

No.19 11/07/26 18:57
お礼

>> 9 主さんと同い年で同じ悩み抱えてます。私は高卒で就職しましたが、1ヶ月半で辞めてしまい、フリーターで働いていました。その後専門学校に行きました… 私は今数え年で22なので、ひょっとしたら一つ上かもしれません。まさに同じような状況ですね…。
本当を言うと、高校生からやり直したい気分です。言っても虚しいだけですが。
「このままじゃまずいと思ってるのに、やるべき事をやってないから不安になるんだ」とどこかで聞きましたが、まさにその通りです。
私も悩んでいるだけで前に進みません…進む事を怖がっています。
でもやっぱりこの辛さを消すには、自分でやるしかないんだとも思います。
私も収入が正社員の時の半分以下で、支払いにいっぱいいっぱいで貯金も出来ないという現実的な問題もあります。何より将来が不安で仕方なくて…。
悩みは尽きないですよね…本当溜め息が出ます;

No.20 11/07/26 19:16
お礼

>> 17 自分は高校の時に内定得た会社辞退しましたよ。精神疾患あるのに試験受けて結局研修すら行きませんでした。 目標も何もなくて何となく受けて採用され… そんな風に言わないで下さい。
精神疾患については私はよく知らないので口出し出来ませんが、きっと試験を受けるだけでも大変な事だったのだと思います。
世の中には「働きたくないから」と好んで無職やニートを選ぶ人もいます。
短期のアルバイトが楽しかったと感じるなら、働く事に意味を見出だしているのだから、そういう人達に比べたら貴方はよほど真っ当です。
…って、こんな「下を見て安心しよう」みたいなアドバイスじゃいけない事は分かってるのですが…。
自分でこんなスレを立ててしまった以上、なんだか上手い言葉が見付かりません;
でも、私は他人の事なんか全然言える立場じゃないけれど、まだまだ人生には先があるのだから、そう自分を卑下しないで欲しいです。
まずは心と体と上手く付き合う事を優先して下さい。

No.21 11/07/26 20:04
通行人17 ( 20代 ♂ )

お返事ありがとうございます。精神疾患がなくても辛い思いしながら頑張っている人はたくさんいます。ですから自分が働いていないことは正当化できません。
でもあなたの言葉うれしかったです。また仕事が楽しいと思える日を目指します。

No.22 11/07/26 20:18
通行人6 ( 20代 ♀ )

主さまと悩みや考え方がほぼ一緒で、皆さんからのご意見で私自身も励まされています。

新卒の早期退職は多いといわれてますが、私の周りでもそういった方はいません。
なので、今抱えている不安や劣等感はすごくわかります。

私も働く事が怖いです。
体が強張ってしまいます。
でも、今の自分から抜け出さなきゃいけないですよね。

今、辛いのは事実から逃げずに向き合ってるからだと思います。一日を大切に前に進みましょう。

No.23 11/07/26 23:05
通行人23 ( ♀ )

近くにジョブカフェありませんか?
今の職場に転職するときに利用したのですが、35歳未満の若年層の就職を支援するところです。
履歴書の添削や面接の練習、場合によっては職業体験や自分に何があっているか診断テストもしています。
希望者には短期間で就職を決めるために就職を希望している人達とグループを組んでお互いどこが良くどこが悪いとかディスカッションしたり就活に対しての情報交換や意識を高める場になります。
となりにハローワークも隣接してるし、パソコンも検索機以外にも設置してあるし、飲み物も飲み放題だし、新聞の折り込み広告から雑誌まで募集に関する情報もおいてあります。

一人だと考え込んでしまうなら、同じような立場の人もたくさんいるし、職員さんも話し聞いてくれます。就活サボっていると電話も来たりします💦

私は履歴書添削で利用しましたが、大手の会社で人事されていた方らしく添削以外にいろいろ話が聞けて役にたちました。

もしよかったらお金もかからないので行き詰まったら行ってみてください。

頑張ってくださいね

No.24 11/07/27 01:08
通行人24 ( 20代 ♂ )

ここに書いてる皆さんはほとんど女性ですね。

うまく行きますよ。

社会は女性を欲しています。

セクハラには気を付けて。

No.25 11/07/27 10:47
お礼

>> 22 主さまと悩みや考え方がほぼ一緒で、皆さんからのご意見で私自身も励まされています。 新卒の早期退職は多いといわれてますが、私の周りでもそうい… 本当に、答えてくれるのが丁寧で親切な方ばかりでありがたいです。

友達に「私の友達も一ヶ月で辞めたよ」とか言われましたが私はその子とは他人ですもの(笑)
その子がその話をする時に呆れ顔でちょっと馬鹿にしたような言い方だったので、更にその一ヶ月後に辞めた私は話し辛いです…。
そんな事をしているうちに劣等感が生まれた訳ですが。

そうですね。危機感無くのんびりアルバイトして満足してたら、こんな風に悩む事も無いです。
その道を選ぶのは悪い事じゃないけれど、「これではいけない」と思うならやはり踏み出すべきですね…。
少しずつでもお互い頑張りましょう。

No.26 11/07/27 10:59
お礼

>> 23 近くにジョブカフェありませんか? 今の職場に転職するときに利用したのですが、35歳未満の若年層の就職を支援するところです。 履歴書の添削や面… 「やりたい仕事が分からない」「何も出来る気がしない」「就職活動が怖い」なんて、そんな悩みを聞いて貰えるのでしょうか…呆れられるんじゃないかとまた心配です。
診断テストは興味ありますね。ネットで何度かやった事ありますが、ざっくりしたものがほとんどですから。
そういう場所では「質が悪くて応募出来る求人が無い」なんて言い訳は通じなさそうですね…今の私なんて怒られてしまうかも;

県内にはまず無いと思うので(田舎に住んでます)、隣の県の都心まで通うのは金銭的にも辛いものがありますが;
行き詰まった時には一度顔を覗かせてみようかと思います。
詳しい話をありがとうございました。

No.27 11/07/27 11:20
お礼

>> 24 ここに書いてる皆さんはほとんど女性ですね。 うまく行きますよ。 社会は女性を欲しています。 セクハラには気を付けて。 言われて見れば確かに!
同年代の同じ悩みをもつ女性の方からのコメントは、嬉しいし心強くもあります。もちろん男性も。

「女性の就職は不利」とも聞きますが、実際どうなんでしょうね…職種にもよると思いますが。
「上手くいきますよ」とはまた嬉しいお言葉です!ありがとうございます。

不安でどうしようもなくなって立てたスレですが、この二日間とても気持ちが落ちついています。
それに少しずつでも前向きになれているような気もします。自己暗示かもしれませんが;

No.28 11/07/27 19:20
通行人6 ( 20代 ♀ )

今日もお疲れさまです。

そういう話は辛いですよね。
私の場合、社会に対する考えが甘かった部分がありました。その時は精一杯やっていたのですが、振り返ってみると…。

自業自得なのですが、その短い職務経験が履歴書に残るというのが辛いです。
保険に加入していた場合、書かないとばれてしまうとここで見ました。

無職(ブランク)の期間があると、悩みますが、そのぶん他人に優しくなれると思います。
この悩みや経験をバネに、次は高く飛べるよう今から準備はしっかりとしていきましょうね。

長々と語ってしまい申し訳ありません。

No.29 11/07/27 19:29
通行人29 ( ♂ )

主さんはしっかりしてそうだから、きっと大丈夫ですよ!
はっきり考えを持たれているし、文章力もあるし。
(自分が言うのも偉そうですが、すいません。。)


エリートと言われる大企業の社員でも考え方がおかしい人が多々いますので、常識ある人は貴重です。
主さんの強みを伝える事ができれば大丈夫です!!

今から仕切り直しでも全然良いじゃないですか、
お互いがんばりましょうよ!!

No.30 11/07/27 20:00
通行人24 ( 20代 ♂ )

24です。

動けばなんとかなります。動かなければそれまでのこと。

主さんも不況ながら最初の会社に就職できた。良い悪い会社は別として。

また動けば決まりますよ。
特に女性は男性社会の花になり、受付や事務にピッタリです。

応援してます。

No.31 11/07/27 21:52
通行人31 ( 30代 ♀ )

私は小学生の時からやりたかった仕事に、専門学校を卒業し就きました。
でも今は全く違う仕事をしています。
そして、これから先やりたい仕事が全くの異業種です。

何が言いたいのか。それはいつでも、自分自身が思い立った所がリスタート地点だということです。
自分を信じて、自分のやりたいことを、思うままに精一杯やるだけですよ。
主さんには、まだまだやれること、可能性が無限大なんですから。

No.32 11/07/27 22:55
通行人32 ( ♀ )

社会に戻るのが怖いって言うけど、社会のほうが楽だよ👍仲間もいるし、給料貰えるし、大人になっても至らぬ点を叱ってくれる人もいる。

無職の人の方が(働く気のない人は論外)、孤独だし、食う術も悩まなきゃだし、“人生”というやたらデカいスケールの悩みを抱えこまなきゃいけないし。

だから、そこは二の足踏む必要はないと思います😃

No.33 11/07/28 00:31
お礼

>> 28 今日もお疲れさまです。 そういう話は辛いですよね。 私の場合、社会に対する考えが甘かった部分がありました。その時は精一杯やっていたのですが… こんばんは。
私も退職した理由を「そんな事で辞めたの?」って思われたくないから、明らかに会社が悪いという理由だけを並べているだけで…実際に自分の至らない点、というか、考え方が甘かった点も多くありましたよ。
そもそも「特にやりたい事も無いし会社なんてどこも同じ」とテキトーに就活して最初に内定の出た会社に行ったのが間違いでした。
あの頃の自分を殴ってやりたい…。

職歴に残る上、絶対に面接で突っ込まれるから厳しいですよね;
短期退職の場合は、自分の失敗点を認めた上で何を思いその経験をこの先どう繋げていくのか、を伝えるといいと転職サイトで読みました。
文章で読むと「なるほど!」って思うけど、自分で話すとなるとまた難しそうですよね;
もう二度と同じ失敗はしたくないです…お互いに頑張りましょうね。

No.34 11/07/28 00:41
お礼

>> 29 主さんはしっかりしてそうだから、きっと大丈夫ですよ! はっきり考えを持たれているし、文章力もあるし。 (自分が言うのも偉そうですが、すいませ… うーん…しっかりしているのでしょうか?(笑)
しっかりしていて考え方もハッキリしてるなら、こんなに悩んだりしない気もします。自分でも嫌になるくらい卑屈ですし。
でもそう言って頂けると嬉しいです。

面接でのアピールは何より重要ですね!
もう二度と同じ思いはしたくないので、これが最後だと思って頑張ります。

No.35 11/07/28 00:55
お礼

>> 30 24です。 動けばなんとかなります。動かなければそれまでのこと。 主さんも不況ながら最初の会社に就職できた。良い悪い会社は別として。 … 本当にそうですね…。まだ何もしてないのに、駄目な奴だと決め付けて自分を諦めていただけです。
ただ単にコンプレックスを感じて悩んでいただけの頃より、自己分析したり実際に求人を見ながら現実的に向き合ってる今の方が気持ちの面でも前向きです。
卑屈な考えのまま面接受けたって当然落ちますし、まずは自分の内面を変えていきたいです…。

実は前職で事務もやっていました。
しかし無言でパソコンに向かって毎日同じ作業を繰り返すというのも辛く、今度は人と話す仕事がしたいと思い始めています。
果たして花となれるかは分かりませんが(笑)女性に有利な職を選ぶのもまた戦法ですね。

No.36 11/07/28 01:02
お礼

>> 31 私は小学生の時からやりたかった仕事に、専門学校を卒業し就きました。 でも今は全く違う仕事をしています。 そして、これから先やりたい仕事が全く… ありがとうございます。
私の周りには「これだ!」と決めた道の学校に通い資格を取って就職した子が多いので、「なんか私だけ違うなぁ…」と少し引っ掛かっていました。
こう話していると自分がけっこう世間体を気にする人間なのだと分かります;

意欲は大切ですね。意欲や目標が無いとやる気も出ませんから。
まだ夢があった昔のように、もう一度自分の可能性を信じてみます。

No.37 11/07/28 01:14
お礼

>> 32 社会に戻るのが怖いって言うけど、社会のほうが楽だよ👍仲間もいるし、給料貰えるし、大人になっても至らぬ点を叱ってくれる人もいる。 無職の人の… 「社会に戻るのが怖い」と置き換えてますが、具体的には「また正社員としてちゃんとやっていけるのか不安」が正しいです。
やってみなきゃどう出るか分からない事に、やる前から二の足踏んでます。そのマイナス思考がいけないのだとは自覚しているのですが、癖のようなもので中々…でも変わらなきゃですよね。
不安でも何でも、いざそうなったら責任もってやらなきゃいけないんですから。

確かにバイトすら決まらなかった無職の時期には、未来どころか金銭的にもお先真っ暗で、毎日何をする訳でも無く生きている実感もありませんでした。
今思い出しても恐ろしいです…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧