注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

バカ親な私

回答8 + お礼4 HIT数 2037 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
11/07/27 10:43(更新日時)

いろんな事が解らなくなってきました。。
そしてやる気も元気もなくなって、胸がモヤモヤして、出来る事なら逃げ出してしまいたい。元々鬱持ちではありますが、だいぶ良くなってきたんですが、子供の学校の役員の委員長になってしまった事、母子家庭なのは言い訳だと解っていますが、仕事もしての、委員長は荷が重く、上の子供の反抗期と今年受験で、高校へ行けるかの不安。一昨年私が入院してしまって、入院費で貯金が僅かしかない事…。
不安だらけで仕事にも身が入らず、最近ミス続きで、職場に迷惑をかけ職場の人間関係にも自信がなくなってしまいました。鬱になってから、周りには迷惑をかけたくないと、自分から昔からの友達との交友関係も絶ってしまい、誰にも相談できません…。今更淋しい気持ちも出てきて、私には何もないな…と思うと悲しくて涙がでます。こんな私の子供に産まれてきた娘達にも申し訳ない…。全て自信を無くしました。生きていくのって苦しいですね…。

No.1641432 11/07/26 20:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/07/26 20:17
通行人1 

辛くない人生なんて無い。苦しみ六割普通の日常三割幸せ一割。もしかしたら幸せは一割以下かも😢無情だけどもそれでもみんな頑張ってる。そのわずかな幸せのために

No.2 11/07/26 20:28
お礼

>> 1 ありがとうございます。そうですね、みんな苦しい思いしながら頑張っているんですよね。
せめてやる気だけでも湧いてくれば、乗り越えていけそうなんですが、強くなりたいです。

No.3 11/07/26 20:30
先輩3 ( 30代 ♂ )

おいおい💧ちょっとまて✋私の子供に産まれてきたから可哀想😱←完全に鬱の症状だから自殺はするなよ‼まず冷静な判断を伝えますよ。学校の委員長は直ちに降りなさい‼母子家庭で言い訳なんだじゃなく、主さんは体調が最悪です。中途半端な責任感は捨てて絶対にできる状態でないことをその責任者に伝えて辞めてください。そんなことは二の次です。そして仕事もままならないとのことですから生活からしてそちらはなんとか騙し騙しメンタルクリニックに行き服用しながらでもやって、もし無理ならあなたの体調を最優先ですよ、体裁などこの状況は全てすててください。元気に戻ればいくらでも取り戻せるから、とにかく委員長は辞めてください。そして自分を責めないこと‼いいですね👊

No.4 11/07/26 20:59
お礼

>> 3 ありがとうございます。委員長になってしまった時、体調が本調子ではないことは担任に話しました(子供の担任は鬱で入院した事を知っていたので)しかし、クジ引きで決まった事だし、気楽にやって下さいって言われダメでした😔
気楽にっていわれても、やらなくてはいけないことはやらないとダメですもんね、いちを精神科には通い、投薬治療はしているのですが、最近では薬も効いてない気がします。2さんに、役員降りた方がいいって言ってもらえて嬉しかったです😢それだけでなんだか涙でました。誰にも相談する相手もいないし、現実は無理だと解ってるので、少し甘やかして貰えるような事言って貰えるだけで本当に救われますね😢ありがとうございます。

No.5 11/07/26 21:22
先輩3 ( 30代 ♂ )

再です‼甘やかしじゃないんですよ‼所詮‼他人事なんですよ、担任だって本当に主さんの心境がわかれば『気楽にやってください』なんて無責任な言葉は吐かないはずです。しかし他人はそれでも思いやっているつもりですし精一杯の言葉なのですからそれはいいのですが、主さん、いいですね、そこから先は主さんの行動なのです。自分のことを守れるのは自分と家族しかいないのですよ、その家族も危うくなっているときに委員会なんてどうでもいいのですよ、批判を言われても関係ないです‼言う人は言う、言わない人は言わない、それだけです。それにそんなことは関係ないですよ、サボるわけではない、体調が悪いのです。そして例えサボったとしても、それが悪いかと言えば決して悪いこととも言い切れないのです。とにかく服用しているにも関わらず体調が改善しないということは、それらを含む主さんの考えから行動が本来の思いから逆境しているから体調が悪化しているのです。また良くなればいつでも取り戻せることですから、くじ引きだがなんだか関係ないですから、まずそれを断ることで体調が回復するきっかけに少なからずなると確信します。頑張って✋

No.6 11/07/26 22:07
お礼

>> 5 ありがとうございます。確かに、役員の委員長になってしまった事が、タイミング的に良くなかったと思います。
ただの役員程度なら経験もあるので、なんともないんですが…。委員長なんて…。
なかなか学校に話をしに行く勇気もないんですが、少しでも気持ちが楽になるのなら行動してみようかと思います。
ありがとうございました🙇。

No.7 11/07/27 08:02
通行人7 ( ♀ )

横レスすいません
先輩3さん 人の気持ちの分かる優しい方だとお見受けしました。このような病はなかなか理解して頂けないのが現実です。このようなレスは主さんならず、同じ悩みを持つ者にとっても大変励みになります。ありがとうございます。
失礼致しました。

No.8 11/07/27 09:11
通行人8 ( ♀ )

主さん、3さんのおっしゃる通りですよ。

私も軽鬱ですが、無理して役員したため症状が悪化してしまったことあります。
1ヶ月に救急で点滴したぐらい酷くなりました。

役員の委員長、事情話しても先生にわかってもらえないのでしたら、主さんが通院している担当医に相談して診断書提出したほうが良いです。
周りには理解してもらえませんからね。

私も「甘え、怠け]といわれ、診断書提出で納得させました。
絶対無理しないでください。

No.9 11/07/27 09:46
通行人9 ( ♀ )

私も何度か学校の役員をしていました。その地域や学校によって役員(PTA)というもの自体が違うので こちらとは違うかも知れませんが。。
私の地域ではPTAは学校が強制的に保護者に役を与えてる訳ではなく、学校が運営している組織でもありません。あくまでも学校と保護者を繋ぐパイプ役として保護者達の任意でPTAが存在しています。
言い換えると学校サイドからすれば「保護者達にお手伝いをして貰っている」という事になりますので、学校側に「辞めたい」と言っても「辞めていいですよ」と言う権利もなければ、「じゃあ、こうすればいいですよ」とか言う事もできません。表向きは学校が主催している組織に見えますが、うちの地域は子供達がより過ごしやすい環境を作る為に学校と役員が協力して繋がっているという感じです。
続きます

No.10 11/07/27 10:16
通行人9 ( ♀ )

続きです

ですから、もし主さんの学校と役員もこちらと同じなら、先生に相談しても仕方ないんです。

こういう場合は、前年度の委員長さんか副委員長さんに連絡を取り、事情を話して代わりの委員長さんを探して貰うようにお願いするしかないです。
それと、現在の副委員長さんにも迷惑をかける旨の連絡をして、全面的にサポートして貰いながら今は繋ぐしかないと思います。

委員長なんて仕事は本当に責任があるし、今の主さんには荷が重いのは理解できますよ。
あと、その委員長の上にはPTA本部があるようでしたら、そちらに連絡をして事情を話せばいいかと思います。
こちらとは違うかも知れませんので、もし参考になればと思いレスしました。
頑張って下さいね

No.11 11/07/27 10:32
お礼

皆様方、一括でのお礼になってしまう事申し訳ありません。
皆様のレスを読ませて頂き、だいぶ救われました。私は気が小さい事や、人見知り、他人の目が気になってしまう性格みたいな事もあり、なかなか強く、出来ない事は出来ないとハッキリ言えないのもいけないんだと思います…。せっかく皆様に役員を辞退するようアドバイス頂いたのですが、電話したり、話す勇気がないです😢本当に情けないですね…。だけど皆様に言って頂けて、世の中には優しい方も沢山いるんだと思いました😢本当ならどうにかなる前に辞めるべきなのでしょうが、この病気を理解して貰えるのは難しく思っています😢ギリギリまでがんばってみます。根本的な解決はしませんが、皆様のお声のおかげで、もう少し頑張って行けそうです☺ありがとうございました🙇

No.12 11/07/27 10:43
通行人12 ( 20代 ♀ )

こんにちは。

随分お疲れのようですが、経済的にも精神的にもお辛い中、本当にご立派だと思います。
上手く行かない時はスパイラルに陥りやすいものです。
私も身を持って経験しました。

体調をお崩しになったのも日頃の頑張りが祟った事なのかも知れませんが、そんな状況の中の頑張りは勲章物だと思います。
共働きでも苦しい世の中です。
どうかご自分を責めずに誉めてあげて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧