関連する話題
3歳の育児と家事、主人に任せすぎでしょうか? 私達夫婦は30代後半、子1人です。 主人が休みの土日のみ、スキマバイトと派遣のお仕事をしています。 (長いと
いつ勉強すればいいのかわかりません。 1歳の息子のいるシングルマザーです。資格取得のため勉強をしたいのですが息子は昼寝もしないし、動き回ってすぐ泣き喚いて
7ヶ月の子どもに怒鳴ってしまいました。 昨夜3時から30分単位で夜泣きがあり、その都度抱っこで時間かけて寝かして あまり寝れなかったのかイライラしてしま

1ヶ月で育児に疲れた

回答100 + お礼6 HIT数 101674 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
11/07/30 11:48(更新日時)

生後1ヵ月と2日目の赤ちゃんがいます。イライラします…特に朝はイライラのピークです。旦那の弁当と朝食を作ってる時に泣かれたら時間は無いし焦るし旦那は協力的ではなく1人優雅にコーヒー作って朝食です。退院した翌日から家事も沐浴も弁当つくりもしてきました。でも昨日、旦那に毎日 涼しい部屋でゴロゴロできて専業主婦は暇で良いなと言われました。昨夜は夜10時から今朝がた3時までぐずり おっぱい→うとうと→オムツ→うとうと→そーと離れるすぐに火がついたように泣く を繰り返します。今朝も朝6時からグズって今もグズってます。おっぱいを何時間も吸われ乳首がヒリヒリします。母乳はしっかり出ていて泣きながら鼻や口から吐きもどしてさらに泣きます。ゲップさせてますし抱っこでごまかそうとしたら、手足をバタつかせてぎゃんぎゃん泣き乳首をくわえたらちょっと吸ったままうとうと。だんだんイライラしてきます。自分の時間も無いし最近はほとんど食べる時間も無く菓子パンやお菓子ばっかり食べています…今日は一番、忙しい時間にグズってグズって結局、お弁当が作れず旦那が(途中でとりに帰れたら帰るから)と言い残して仕事へ行きました。私には里帰りできる場所も無いし誰にも手伝ってもらえません。この1ヶ月で疲れました。泣かれたらイライラします…保健師さんに相談したら(母親なんだからしっかりしなさい。頑張って‼そのうちグズグズも懐かしくなるから)と言われましたがもう頑張れそうに無いです

No.1641779 11/07/27 09:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/07/27 09:18
働く主婦さん1 

まずは、毎日ご苦労さまです。

そして、頑張るのを辞めちゃいましょう~
そうしないと、主さんが倒れてしまいます。

旦那さんにも、主さんの気持ちをきちんと話してせめてお風呂入れや、お弁当作ってる時に抱っこなどをして欲しいと伝えてみたらどうでしょう~

男は、本当に育児が分からないんですよね~うちの旦那がそうでした。
家事などは、多少手を抜いても大丈夫です。
二人で、かわいい赤ちゃん育てて下さいね~
今は、やんちゃな3歳の娘が居ます~

No.2 11/07/27 09:25
通行人2 ( 30代 ♀ )

頑張らなくていいですよ!!

里帰りできない分旦那さんのことや家事は手抜きして下さい!!

今は赤ちゃんの世話に集中する時です。

ご飯食べる時間もまばらになりがちですが母乳にはお米がよいのでご飯だけは炊いてオニギリにしたり、お茶漬けをお腹にいれるようにしないとイライラはおさまりませんよ!

旦那さんがなんと言おうと割り切って手抜きして下さいね

同じ子育て中の母親として心配してます。

No.3 11/07/27 09:32
通行人3 ( 40代 ♀ )

うちは、子供生まれてからしばらくの間は、
「夜寝れるようになるまで、弁当はいいから朝寝てていいよ。」
って言ってくれました。

ご主人、夜中寝れてない事ご存知ですか?

主さんから相談してみてはいかがですか?

今が一番大変な時ですね💦みんな通る道ですが、ご主人次第で大分違うと思いますよ。

No.4 11/07/27 09:35
専業主婦さん4 ( 20代 ♀ )

主さん、お疲れ様😢 頑張らなくていいよ!倒れちゃう!
うちの息子が赤ちゃんの時は、炊飯器に常にご飯が有る状態にしてた💦💦旦那様に朝お米だけ炊いといてっとか少し手伝って貰えないかな😱

No.5 11/07/27 09:41
通行人5 ( ♀ )

毎日お疲れ様です。イライラする気持ち、すごくわかります。
主さんがちゃんとご飯を食べれてないから、母乳の味が悪くて赤ちゃんの吸い付きが悪くなってるかもしれませんね。
かなりストレスが溜まってるようなので、頑張るのやめてみたらどうですか?主さんが精神的に追い詰められるのは赤ちゃんにも良くありません。ミルクは試してみましたか?哺乳瓶を嫌がるなら母乳しかないですが💦もし嫌がらずにミルク飲んでくれたら、主さんの負担は軽減されるかもしれません。
あと、夜間はマズイですが、日中は耳栓してみるとか。赤ちゃんの泣き声が少し小さく聞こえるはずなのでストレスも軽減されるかと。
1人目で初めてのことばかりでいろいろ神経質になるかもしれないですが💦赤ちゃんから目は放せないですが、ある程度適当にやっても大丈夫ですよ✨ちゃんと育ちますから✨

No.6 11/07/27 09:47
通行人6 

大丈夫ですか?
もう完璧にしようと頑張らないで😁

私は出産前から旦那には
生まれたら何より赤ちゃん優先するから自分でできる事は自分でしてね

あなたは私達の為に毎日お仕事大変なのも分かるけど休みもあるし私は24時間365日休みなしだから多少の手抜きは大目に見てねと
言ってきました。

最初はう~んって感じでしたが納得してくれましたよ。


旦那様は大人だし 多少手抜きしても大丈夫です。
赤ちゃんはまだ喋れないから泣いて訴えるしかできないし 一人では何もできません。
赤ちゃんはあなたの助けがないとダメなんですよ😁

No.7 11/07/27 10:07
通行人 ( ♀ ueEIw )

あなたは何も悪くない
全て旦那のせいです
幼稚で無神経で自己中な最低の奴です
そんにアホ旦那に主さんと子供が振り回されては駄目ですよ

No.8 11/07/27 10:15
専業主婦さん8 ( 40代 ♀ )

初めまして。主さん、頑張り過ぎですよ😢あんまり自分を追い詰めないで..じゃないとそのうち自分が自分じゃなくなっていっちゃう⤵そうなったらもっと大変だよ。そんな心無い言葉言ってくるご主人は、スルーしたらいい。育児に家事に完璧こなしてたら体持たない😣手抜きしようよ✋ましてこんな暑い日が続く中寝不足でも家事こなす主さん、立派過ぎです。愚痴はここで沢山吐き出しましょう✋

No.9 11/07/27 10:18
ママ ( 20代 ♀ SgEdCd )

主さん 頑張らないでください😭‼

旦那様にはもう育児で限界だから最低でも自分の事は自分でやってほしいと頼んでみて‼
後は旦那様に赤ちゃんたくさんだっこしてもらわないといつも「ママ~」ってなっちゃいますよ💦

No.10 11/07/27 10:52
通行人10 ( ♀ )

主さんみたいなタイプは元々手の抜けない、責任感の強いタイプですよね。

ただ闇雲に「頑張らないように」と助言しても、頑張らないとは、どう頑張らない?どこからどこまで手を抜いていいのか?
が、解らないんじゃないかと思うのです。

主さんみたいな方は、ある程度1日のスケジュールをこなさないと、ダメな奴だと自分を責める人が多いです。
旦那さんのお弁当の事がよい例ですよ。逆に作らないと、主さんの気がおさまらないのではないかと思います。


でしたら、時計を気にしない事です。
24時間を主さんの好きなように区切り、使ってみて下さい。夜中にとことん赤ちゃんに付き合うもよし、お昼とか夕飯は関係なく、自分はお腹空いたら好きな時間に何か食べて、時間の空いた朝方の4時だろうが、旦那のお弁当作ちゃえばいいし、午前中から寝ていいし、夕方から洗濯していいし、夜に赤ちゃんと散歩してもいいし。
主さんの都合いい時間に都合の合う事をすればいいんです。
今はアテにならない旦那より、自分の使い勝手のよい「主さん時間」を遂行してよいと思いますよ。

No.11 11/07/27 10:53
通行人11 ( 40代 ♀ )

私の子供は中学生と高校生ですが、主さん。
基本的に旦那と妻は価値観が違うものなのです。だから旦那に求めるのも諦めて、旦那の愚痴など聞き流すのが改善策の一つ。
そして育児は一つ一つの試練の段階があって、母親として成長していくものです。
ずっと子供は 赤ちゃんのままじゃないし、一緒に母子頑張るから深い絆が育む事が出来るのです。
疲れたら→休む→疲れたら→休む
子供が大人になるまで育児ってこんなものです。
一歩一歩 乗り越える事が大切。

No.12 11/07/27 11:18
専業主婦さん8 ( 40代 ♀ )

再レスですm(__)m主さん、今はスーパーへ行けばお総菜やら何やら売ってますからそういうのに頼ったっていいと思いますよ。ご主人はいい大人なんです。いっぱいいっぱいな主さんにこれ以上何を求めてるのやら..自分で出来る事はしてもらいましょ✋体一つしかないのにあれもこれもなんて本当に無理だから。頭の中も心も体もパンクしちゃいますよ。

No.13 11/07/27 12:28
お助け人13 ( 20代 ♀ )

3歳と8ヶ月の娘がいます😃

上の子の時、私もそうでした😭
とにかく寝ない、寝ない‼

一睡もできず夜を明かす日が続きました‼

旦那は単身赴任、親は自営業で忙しく…

ある日突然夜五時間くらい寝てくれて嬉しくて泣きそうでした🎵

3歳の娘、今は一人で眠りおトイレも一人で行けます、ほんとに今だけです‼

家事は手抜きしまくってください‼
今が大変な分成長した時の喜びは大きいから❤

頑張りましょうね❤

No.14 11/07/27 12:43
通行人14 ( ♀ )

主さんこんにちは😉
一呼吸おいてくださいね。赤ちゃんは泣いて ぐずっては仕方ないです。

だって赤ちゃんだから。主さんのように、大人のように、疲れた 眠いよ お腹すいた と喋れないから 泣くしかないんです。。主さんが赤ちゃんだったら…もし自分の感情を表すのに泣くしかできない大人なら このスレの内容を誰かに訴えるのに 泣く事しかないと思います。それが赤ちゃんです。
へんな例えですが、ちょっと冷静になって考えてください。

頑張らなくてもいいよ と言ってあげてあなたが楽になるならいくらでも言ってあげます。でも 現実には頑張らないと 出来ないものね。
人間を一人生んで、育てようっていうんだから、大変で大変で当たり前。…当たり前だから出来て当たり前、って事じゃないです。大変だからこそ完璧にできるはずないと言うことです。

旦那の弁当、作るのやめたら?旦那に相談してみては…無理ですか?
新生児育ててた頃、私も気がついたら 昼の2時過ぎに、パンをかじっただけ、なんてよくありました。みんな同じです。

何もかもちゃんとやろとするから大変なんです。新生児いるんだから無理です。つづく

No.15 11/07/27 12:50
通行人14 ( ♀ )

つづき

男、が“お前は楽でいいな”なんて言うのは日時茶飯事。強く賢い女はそんな事いちいち耳に入れない。

“ほんとー。あなたのおかげで家にいられて有難いわ。私も出来れば新生児おんぶして働きたいけど。…あなたの会社、やとってくれるかしら?保育所ありましたっけ” とか

“じゃあ、今から交代ね、ハイ😍”と赤んぼ渡しちゃう とか

“なんでそんな酷いこと言うの?毎日寝る暇もないんだよ…あなた、そんな酷いこと言う人じゃなかったのに…💧” と泣いて見せるとか。

旦那の前だけ働いて、いないときはぐうたらする。アメとムチで、旦那も育児に引っ張りこむ。

一生懸命やりすぎると、バカな男は 奥さんも母親と同じと勘違い、やってくれて それで当たり前と思っちゃう。だから、持てる荷物も持たずに頼りなさい😉

赤ちゃんがイライラ泣くのは 母親のイライラが伝わるの。
少し泣かせといても大丈夫。 声だけかけてあげて。どうしたの~ママいるよ 今いくからね。と。で、よしよしいい子だね、大きな声で泣けるのね、元気でいい子だねーって 声に出してね。気持ちが明るくなるよ。
泣いてくれなかったら、もっと大変だよ。五体満足な赤ちゃん幸せよ。あなたをママに決めて来てくれたの。
いくらでもグチ聞くから。

No.16 11/07/27 12:54
通行人16 

私も1ヶ月ちょっとの女の子の母です。私は旦那はんの弁当やめて料理もやめました。だから毎日お弁当とお惣菜です。毎日が不安で余裕ありません。主さんの気持ちがわかります。1日誰ともしゃべらない時があります。話がしたいです。

No.17 11/07/27 12:54
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

私も退院後すぐに全ての家事をやらされました。長男の嫁だったんで姑がキツくて………
でもね、休まないと骨盤の戻りが悪くなって、次に子供を産む時に子宮筋力無力症で切迫早産になったりするし、恥骨の痛みに泣くようになるよ。主さんしか家事できる人がいないのは困るね。ご主人の理解と協力が育児に大切なのにね。お産のない男にお産の辛さを訴えても、周りから「お産は病気じゃないから」の言葉で理解してくれないだよね。
主さん辛いのぉ……1ヶ月児は何度も夜中起きるから睡眠不足から、精神状態も低下するし………できるだげ長く寝かせる為に「らっこねんね」をお勧めするよ。胸の上に赤ちゃん乗せて、仰向けで眠る。お母さんの心音が聞こえるから、睡眠時間も少しのびりし、ミルクの飲みも良くなるよ。
手伝ってあげれないけど、頑張れ。

No.18 11/07/27 12:57
通行人18 ( 30代 ♀ )

私も昔、同じ思いで、励まされたんですがYouTubeで『愛してるよ、カズ』をみてみてください。小さい命が命懸けで生きている奇跡に感謝するとおもいます。

No.19 11/07/27 13:22
お助け人19 ( 30代 ♀ )

私も1ヶ月ちょっとの新生児がいます。

うちは三人目で上が幼稚園児、2歳がいます。
朝は5時起きで旦那の弁当作り、幼稚園児の弁当と朝食作って食べさせ、2歳児が反抗期でギャーギャー赤ちゃんお腹空いて泣く。
朝からプチパニック(笑)
もう赤ちゃんは自然に後回しになります
全部の要求に答えようとするのはムリです。
泣いたら一応様子を見る。何で泣いてるかがわかれば(オムツやおっぱい)待っててねーと声掛けして旦那のこと終わってからやったらいいと思います。

赤ちゃんが生まれたら旦那も教育しましょう!
旦那さんは何をしたらわからないから手を出せないのかも知れません。
テレビを見ててもちょっと抱っこしててーはいっって渡しちゃえばいいんです。二人の子供なんだから。

ママのイライラは赤ちゃんに伝わるからいい意味でまぁいいか~の精神ですごしたらいいかな?と思います

外に出てこっそり美味しいもの食べちゃうのもストレス発散になるよ!ねんねの時期が一番ゆっくり食べられる時だからね

No.20 11/07/27 13:24
専業主婦さん20 ( 20代 ♀ )

今までよく頑張ったね😭大丈夫❓

その保健師も、もうちょっと考えてほしいよね😫


もうさ、旦那さんが協力的じゃないなら、巻き込んじゃおうよ‼😃

男の人って「あやして‼」って言っても、あやしかたが、まず解らないし母親の「これぐらい解るでしょ‼」の基本の基本が、まず解ってないから😂


うちはね自分が忙しい時間は育児を旦那に丸投げにしてたよ‼😂

泣いてるよ~って言われたら(オムツも👌⤴おっぱいも👌⤴なら)立って抱っこして、ひたすら優しくゆらゆらしてて‼と言っていくら子供が泣いてても手を貸さずにいましたよ😁

もう無理😫泣き止まない‼って旦那が言っても「大丈夫‼その先に希望がある‼頑張って‼パパ‼諦めないで‼パパ‼」と訳わからない応援をしてた覚えがあります😂


オムツ替えもジャンケンで決めたりとか😃

No.21 11/07/27 13:32
通行人21 ( ♀ )

泣かせてて大丈夫ですよ。
二人目いるママさんなんて大半が上の世話してる時は、多少下が泣いても放置ですからね(笑)
泣いたら付いてなきゃいけないと思っているからしんどいのだと思います。
泣かせっ放しはいけませんが、食事作り中などは終わるまで泣かせてもとくに問題ありません。

No.22 11/07/27 13:40
通行人22 ( ♀ )

毎日お疲れ様です。頑張りすぎたら疲れますよ😭
私は4人子ども達がいますが産まれてから半年間くらいはやっぱりチビ優先、次は自分の体調管理だったんで旦那は二の次になってました😭でも協力なくして育児と家事は無理ですよ😭だから旦那さんとよく話し合ってみて下さい😭頑張りすぎないで下さいね

No.23 11/07/27 13:55
宝くじ当てておさらば ( vbpKw )

頑張ってくれないと困ります、私も堪えてますから(苦笑)

私に赤ちゃんが居る訳じゃないんですが、現在うちのマンション、真隣と真下ダブルで赤ちゃんが居ます。
毎日毎日泣きまくり、正直うるさくて堪りません

下の赤ちゃんに比べ隣の赤ちゃんは、まぁひっきりなしに泣いていて、最初は穏やかに
『ちょっと待っててね~』
なんて言ってたママも
『も~、何で泣くの!』
とイライラしてるご様子。

下の赤ちゃんは隣に比べると泣くペースも少ないんですが、赤ちゃんの上にお姉ちゃんが2人居て、やっと眠った赤ちゃんにちょっかいを出したりして、ママはいつも
『何やってんのぉぉっ昤』
と怒り爆発です(苦笑)
そしてお姉ちゃんも共に大泣きが始まります(苦笑)

私はいつも

“赤ちゃんは泣くのが仕事、泣くのが仕事…”

“お姉ちゃんが泣くのは、構ってもらえない赤ちゃん返り”

“ママも参ってるんだ。だから叫ぶんだ”

と自分に言い聞かせ
(´∀`;;;
↑こんな顔で堪えてます(苦笑)

正直を言うと
『赤ちゃんが産まれてご迷惑かけますが』
くらいの挨拶があっていいんじゃないか?
など、不満に思う事もありますけど

“ママもいっぱいいっぱいで頑張ってるんだから、仕方ない、仕方ない…”
と、更に堪えてる訳ですよ。

こうして、己の子でもないのに、頑張って堪えてる他人も居ます。

堪える+ママ頑張れ!
とも思っています。

だから主さん、本当に大変でしょうが、みんなそうして子育てに奮闘してるだろうし、自分達もそうして親に大きくしてもらったんですから、頑張って乗り切って下さい

No.24 11/07/27 14:01
通行人24 ( 30代 ♀ )

うちもひとりめはよくなくし、昼寝しないし、旦那は自覚無いし、実家は頼れないしで、退院してからゆっくりした記憶がない。
だから主さんの気持ちよくわかります。

それに、ひとりめは、この状態がいつまで続くんだろうって、先が見えないから尚辛い。

けど、今の辛さは確実に良くなっていくので、心配いりません。

でも子育ては次から次に悩みは出てきますが、その度に私は、まわりに相談してお知恵をかりながらどうにかやってます。

旦那も成長し、今は私より気が利くようになりました。

一度旦那に3時間ほど預けて用事と言いつつ、離れるのも互いに良いかも。

No.25 11/07/27 14:20
通りすがりの主婦 ( 40代 ♀ kkXIw )

無理しないで、大人(旦那さん)は自分の世話は自分でできるんだから、優先順位を下げちゃいましょう。

お弁当も買ってもらうか、冷凍食品使ったって別に良いと思いますし、夕ご飯を作る時に赤ちゃんの世話で大変なら夕ご飯はお惣菜、市販のお弁当を活用しちゃいましょう!

ほんのちょっと泣かせても赤ちゃんは大丈夫ですよ。

うちは双子がいますが、面倒をみるのは私1人だから、ゼロ歳児の頃は家事は手抜きしまくり。
2人同時に泣かれた時は早い者勝ちであやしていたから待っている方は泣いていました。

No.26 11/07/27 15:36
通行人26 ( 20代 ♀ )

主さんお疲れ様です。

私も息子が1ヶ月の頃が懐かしいですよ。いまもう一歳2ヶ月ですが。

主さんのお子さんと一緒で下におろすと起きる。。常に抱っこでないとぐずるし寝ませんでした💦完母だったので乳首もヒリヒリ&切れたり。。
更に吐き戻しもハンパなくイライラしがちな毎日でした。暴飲暴食だったなぁ。

でもそんな時期もあっという間なんですよね。
ハイハイしだしたらまた可愛くなるし、だんだん表情や喃語も出てくるから、接するのが楽しくなりますよ☺

たまには旦那さんに甘えてみたりは無理ですか?
好きなもの食べて息抜きも大事!甘いもので癒やされて下さい❤

ストレスたまったらまたこの掲示板で愚痴って下さい✨
くれぐれも赤ちゃんに八つ当たりしないであげてね。赤ちゃんは世界で一番お母さんが大好きなんですからね✨

No.27 11/07/27 15:54
お礼

一括になりすみません。温かいコメントをありがとうございました。
朝からのぐずぐずでやっと1人で寝てくれました。おっぱいの出が悪いのかと数日悩み、産んだ病院に行きましたが問題無しで今度は市内の助産師さんの運営するおっぱい相談所に行き出は良いけど食生活が悪いからおっぱいがまずいから赤ちゃんがマズイ・マズイなんでこんなものを飲ますの?と訴えてぐずると怒られ帰宅が遅くなりラーメンにしたら旦那が「疲れて帰ってきてこれかよ」とため息><この退院して1カ月怒られっぱなしでした・・・お惣菜も考えたのですがスーパーは遠く宅配も無いので旦那に頼んだら何を言われるやら。お昼も私が作らないとすぐに菓子パンを買ってしまうのです。旦那は2型糖尿があって食事制限もカロリー制限もあって毎日、あれこれ考えて作っていますがたぶん見て無いところで炭酸飲料をがぶ飲みしてると思われます。朝、作ったのを皿にいれてコーヒー入れてとしてくれるようになっただけでも進歩したと思います。入院中もあれがない・これが無い・と電話してきて帰宅した日に見た部屋は「泥棒でも入ったのですか??」状態でした。それを1カ月かけてやっとこさ掃除しました。

No.28 11/07/27 15:55
お礼

帰宅した日に1回だけぐずった娘を旦那が抱っこしてくれたのですがさらに泣いてしまい(たぶん抱き方が悪かった)「どうせ俺じゃダメなんだろ。母ちゃんがいいんだろ」って怒ってベッドに戻してそれっきりです。夜は旦那が寝不足になってはいけないと台所で床にマットを敷いて隣に寝かせ泣いたら座って抱っこしておっぱい飲ませて朝が来るまで過ごしています。夕方18時までずっと2人きりでボーと過ごし泣いてもぐずっても18時に風呂にいれておっぱいとさ湯を飲ませてなんとか寝かせて夕飯を作り1人前ずつ盛り付けしてラップしておけば帰宅した旦那は温めて食べています。私はお腹がすく感覚もあまり無いので時間がくれば何か口にいれるようにしていますが、朝は気持ち悪くてヨーグルトにお茶だけとか本当に食生活はボロボロです。やっぱりおっぱいがまずいんでしょうね。哺乳瓶は拒否されました><母乳実感も試してミルクがダメなのかと母乳をいれてみましたが口をつむってあけないのです・・・

No.29 11/07/27 15:57
お礼

明日は1カ月検診なので出産した病院でも相談してみたいと思います。やっぱりおっぱいマズイのかな><
乳児湿疹もお前の乳の品質が悪いと旦那に言われたので雑穀ご飯にして出来るだけ菓子パンをやめたいと思います

また辛くなったらここのコメを見て軌道修正します

No.30 11/07/27 15:59
通行人26 ( 20代 ♀ )

再レスです。

書き忘れがありました💦
家事のこと皆さんも書いてますが、
手抜きでいいんです。
お弁当も冷食で超簡単に。
あと、育児がある程度落ち着くまではお弁当お休みにしてもらう☝これが一番かと。朝ゆっくりできますから。育児で疲れてるし産後の体は特に大事にしないと。
体調は大丈夫ですか?

寛大な心の旦那でいてほしいですよね💧
私の疲れきった顔を毎日見ている旦那は、お弁当も無理しないでいいと言って、育児始まってからはずっとお弁当無しです。

なので、主さん無理することないですよ⭐
もう限界!と思ったら「この子の世話が大変なの見ててわかるよね?だからしばらくお弁当休みにするから!」と一方的に言い放つのもありかなと思いますが、まずはよく話し合ってみて下さい。

No.31 11/07/27 16:18
通行人26 ( 20代 ♀ )

旦那さんもなかなか手が掛かるようで主さんの気苦労は大きいですね…💧
生協を利用する手もありますがどうでしょうか。
小さい赤ちゃんがいると買い物も大変だろうからと母に生協を勧められて利用していましたよ。


あとたしかに菓子パン、脂もの、甘いものの食べ過ぎは湿疹出やすいです。
飲み物もできるだけ温かいのを。(タンポポ茶、三年番茶などいいですよ)

ご飯は野菜中心、お味噌汁もいいみたいです😊
レバーもたまにとると血を作るからおすすめです。母乳あげてると貧血になりやすいので…。気をつけて下さい💦

甘いもの食べたくなったら、果物・お芋・プルーン・レーズン・和菓子を少々などにするとだいぶ違いますよ🌼でも我慢するとそれがまたストレスになるから、菓子パンも週1とか日を決めてみたらどうですか☺

助産師さんに相談もよいですが、主さんがとにかく気にしないことが一番と思いますよ。気楽にってのは無理かもしれないけど、「この子が私をお母さんにしてくれてるんだ」って思うと、育児頑張れますよ♪
お互いに成長していけるんですから😃

またいつでも愚痴って下さい💡

No.32 11/07/27 16:26
専業主婦さん32 ( 30代 ♀ )

主さん毎日お疲れ様☺
私も1人目の時は主さんみたいに、どうしていいか解らない事いっぱいあったよ☺旦那も何も手伝ってくれなかったから、育児ノイローゼみたいになっちゃった😭

だけど、二人目産んでわかった事は、赤ちゃんは泣かせておいて大丈夫☝ちょっと近所迷惑かなぁ💦くらい泣いても死にはしないし😁あとね、母乳も、お母さんがストレス溜めちゃってイライラする位なら、思い切ってミルクにしちゃえ☺
ミルクだからって他の子と何も変わらないよぉ☺
うちの子供はいっぱい飲んだからいっぱい寝てくれたよ☺

子育ては本に書いてあるみたいにしなくていいんだよ☺みんなと同じように母乳じゃなくたって、あーっというまに小学校に行くようになるんだから☺

私の場合は楽して、子供と旦那に穏やかに接してあげる事が大事だと思うかな。ヤッパリイライラは何もいい事ないよね☺
主さん良い加減(いいかげん)に頑張って☺

No.33 11/07/27 16:29
専業主婦さん8 ( 40代 ♀ )

こんにちは。失礼ですがご主人、全く理解してないですよね?お礼読ませて頂きましたが何様?と腹立たしくなりました。あれこれさせといて労りもないなんて..育児はママだけが頑張る事ではありません。そんな旦那だと又何言ってくるか分からないですよね?出来て当然って考えだからそんな偉そうなのかな?主さんが悪いわけではないよ。一度プチ家出して有り難みを分かってもらうしかないかも?それでも理解得られないならそういう人なんだと諦めるしかないかな?主さん、少しでいいから仮眠とって下さい。休ませないと倒れちゃいますよ。

No.34 11/07/27 16:48
通行人34 ( 20代 ♀ )

毎日本当にお疲れ様です⤴そんなに疲れててもちゃんとお世話して旦那さんのお弁当作って母乳ちゃんとあげれていて主さんは立派ですよ✨
私はあまり母乳が出なかったので凄いと思います😌
最初の1、2ヶ月が体力的にも精神的にも凄く辛いですよね😫凄く解る😱
パパさんもっと理解してほしいですね❗
男の人は父親になるまで時間かかるからちょっと話してみてはどうでしょう?
家でゴロゴロなんて、育児中の主婦には出来ません💧気づけば夕方ですよね❗
ちょっとでも労いの言葉をかけてくれるだけでどんなに頑張れるか❗
うちは3人いて末っ子が8ヶ月になり大分寝てくれるようになりました⤴
だからあと少しの辛抱✨
一歳の誕生日はあっというまに来ます😁
今は先のこと考える余裕なくて今の状況が辛くてしかたないかもしれませんが今より落ち着く時期は必ずきます⤴
あまりがんじがらめにならず、頑張らなくていいですよ😉⤴
まずは旦那さんとお話ししてみて下さいな😌

No.35 11/07/27 17:05
通行人14 ( ♀ )

再です。

旦那さん思った以上にお子様ですね。。
いいから菓子パン、食べさせときなよ。

糖尿病の自己管理は自分でするもの。ジュースなど飲んでいたのでは いくら主さんが気を使っても同じですよ。主さんは、優しいんですね。だから頑張ってしまう。
旦那に強く出ると 暴力とかあるのですか?

あと、その母乳の事を言った人、そんな言い方ないです!
まずいから飲まない、なんて…まずいかどうか、ここで絞るからお前が飲んでみろ!と3人産んだ私のようなオバサンなら言ってやりますから。そんなの受け入れる必要ない。

ちゃんとアドバイスして欲しいですよね。食事はこういう物、赤ちゃん優先の時期なんだから 手がかからず食べられるもの等を教えてくれていい。

それに、始めての子1ヶ月目で、ちゃんとしたバランスの食事を作り モリモリ食べてる母親なんていないよ。同居してても、赤ちゃんの面倒で食欲なんてあんまり無いんじゃないかな?

主さん、検診で体重たりないとか言われても 気にしちゃダメよ。もしそんなふうに言われたら今の状況を言って、これ以上頑張れないけど、どうしたらいいですか、って言ってね。

旦那の事など相談するといいよ。
後でよく相談にのってくれると思います。

No.36 11/07/27 17:07
通行人36 ( 30代 ♀ )

私が母親か姉なら おたくの旦那 殴りに行きますよ💢 ふざけんな💢 主さん お弁当 辞めて 自分で買うか 外食して貰えないんですか?旦那が文句 言ったら キレなさい後 乳児湿疹ですが 私 たまに 菓子パンやケーキも食べてましたが 子供 二人 出たことないですよ?

No.37 11/07/27 17:24
専業主婦さん8 ( 40代 ♀ )

主さん、気持ちの優しい方でしょうからご主人に文句も言わず頑張り過ぎて自分を追い込んでしまってるのかも😲後今日から頑張る自分は控えてみませんか?もう十分じゃないですか?本当、心配です😣

No.38 11/07/27 17:32
通行人38 ( 30代 ♀ )

気持ち分かります
私も全く同じ状況で赤ちゃんもよく泣く子でした😢生後2ヶ月までは朝方まで寝ない事なんか、しょっちゅうでした😞
でも今3ヶ月になって夜も連続で寝てくれるようになり だいぶ楽になりましたよ😄一番は旦那さんに理解してもらえたら気持ち楽になるんでしょうけどね😲

No.39 11/07/27 18:01
通行人39 ( ♀ )

まず、台所で寝るのをやめましょう。検診で、子供は寝てばかりなのだから台所で寝かせるのは成長に悪いと言われたとかなんとか、理由付けて。
夜中にこんだけ泣くんだと言うことを旦那にわからせないといけません。
専業主婦は旦那が働いている間だけの仕事。2人いるときは家事は半々でする。もちろん育児も旦那が働いている間だけは妻の仕事だけど、2人いるときは2人の仕事。これが私の考えです。私はとにかくおっぱい意外は何でも旦那にさせました。オムツも抱っこもミルクも。助産師さんにも言われました。母は父より10ヶ月早く母になるのだから、旦那を父にするにはとにかく何でもさせなさいと。

今では完全なパパっこで『パパがいい~』が娘の口癖です。ものすごく楽ですよ。

旦那を育てるのは妻。旦那を父にするのは妻です。

No.40 11/07/27 18:55
通行人40 ( 30代 ♂ )

うちの嫁は 常に おんぶしてました。 夜 なきやまないから オムツを 大きいのに かえだしたら なぜか 赤ちゃんは ぐっすりで 睡眠時間ふえました

No.41 11/07/27 19:19
通行人41 ( 30代 ♀ )

私も子供二人います。
確かに赤ちゃんのお世話は大変ですよね。
イライラする気持ちわかりますよ。頑張ってが余計に重いですよね?
家の旦那もあまり協力的ではなく、ほとんど私が育児なので、体が休まる時がありません。親も私にはいませんし、周りに友達もいないので、ストレスです。 三ヶ月経つと又少し楽になりますよ
今は三時間おきのミルクで寝不足だと思いますが少しづつ落ち着いてくるから大丈夫です。ゆっくり、焦らずにね。イライラしてると赤ちゃんに気持ちが伝わってしまいますよ。赤ちゃんにはやさしく言葉かけして、影で愚痴ってください。

No.42 11/07/27 19:46
経験者さん42 ( 20代 ♀ )

去年、出産しました。
私も主さんと同じ状況でした。新生児でも抱っこできる抱っこ紐であやしながら、お弁当作ってました。旦那は別室で寝てましたよ…
私は娘には全くイライラしませんでしたが、だんだん旦那にイライラしてきて寝てる旦那の横に娘を寝かしたりして育児を押し付けましたよ。
娘も旦那の人肌で眠ってしまったりして、だんだん旦那も嬉しくなってきたみたいで自ら育児に参加するようになってきました。
きっと旦那さんは何をどう手伝ってよいか分からないと思います。全部自分が背負わないで旦那さんを必要としてみて下さいね。

No.43 11/07/27 20:06
年子ママ ( zeCbCd )

大変ですよね😱
私は産後半年くらいはお金はかかるけどお弁当止めました‼ってかそんな余裕ないし😲
ぁと旦那さんもまだ分からないだらけで自分から子育てできなぃのでは?
げっぷや下ろすと泣く時
オムツは旦那に「こうやるといいから代わってくれない?」と言ってやってもらいましたよ😄
ぁと「今から色々お世話するとパパっこになるみたぃだよ」と言ってました✨

実際 3歳2歳の娘はパパっこです😁やっぱり信頼関係が出来たみたい🎵

大変な時こそやって欲しいですょね😢

No.44 11/07/28 02:17
通行人44 ( 20代 ♀ )

私も最初はそうでした😣

退院した次の日から家事育児全部しました😞

うちは1ヶ月~4ヶ月くらいまで夜9時から朝6時までぐずって、一時間寝て起きての繰り返しでした😞

私も主さんみたいに旦那は協力的ではなかったし「お前は布団の中でぬくぬく出来ていいな」と言われました😱

で夜のグズリについて調べたら母乳の子は乳首が恋しくて泣いてるみたいでミルクに変えるのもいいらしい😌

うちは貧乏なのでミルクにするのは勿体ないと思い出来ませんでした😲

あと泣いたらスーパーの袋をわしゃわしゃするとお腹にいた時と同じ音がするみたいで泣き止むらしいです😌

これは本当に効果的でした😌

いろいろネットで泣き止まし方を調べて泣いたら全部試せばいいと思います😉

今娘は8ヶ月ですが、5ヶ月くらいから夜寝たら朝まで寝るようになって、6ヶ月の頃また夜泣きするようになってまた落ち着いての繰り返しです😲

私も本当に育児は大変ですがこの8ヶ月はすごく早く感じます😌

今はハイハイしたり掴まり立ちしたり目を離したすきに頭打ってたんこぶ作ったりいろんなもの食べたりある意味1ヶ月の時より大変ですが、その分感情がいっぱいでてきてちょっと離れただけでハイハイしてついてきたり可愛い事だらけです😉

辛い事だらけかもしれませんが、べびちゃんが頼れて生きていくにはママだけしかいないですから、みんなで一緒に頑張りましょう😉

絶対いつかは夜泣きする日は無くなるからその日までなんとか頑張りましょう😌

ちなみに私はべび1ヶ月の頃旦那が帰ってくる1時間前まで布団でゴロゴロしてました😱(笑)

No.45 11/07/28 10:10
通行人45 

旦那がろくでなしだ。

No.46 11/07/28 10:36
働く主婦さん1 

読んでいて、物凄く悲しくて胸が痛いです。

まずは、主さんの気持ちを洗いざらい旦那さんにぶちまけてしまいましょう。

これでは、何の為の家族かわかりません。旦那さんの、言い分も勿論聞きお互い妥協点やして欲しい事協力出来る事出来ない事などきちんと話しをしないと先が続かなくなる気がします。
お互い、思いやりを持つ事が出来なくなると相手の悪いところが見えて来てしまい喧嘩になると思います。

No.47 11/07/28 11:05
専業主婦さん8 ( 40代 ♀ )

こんにちは。先ずご主人にとって家族とは何か夫婦とは何かをお聞きしてみた方がよろしいのでは?旦那って働いていれば他は妻に任せきりではないと思いますよ。支え合ってこそ家族でしょ?労り合って夫婦でしょう?ご主人がどんな家庭環境で育ってきた方かは分かりませんが..それが出来ないタイプなら今後難しいかな?主さん一人で頑張る事になりますもんね。でも一人で頑張るのも限界ってありますよ。

No.48 11/07/28 11:20
通行人48 ( ♀ )

主さん真面目で純粋な方なんですね

私のことですが
一人目は4ヶ月でおっぱいからミルクにしました。ほんとはもっとあげたかったけど仕事したかったので。
二人目は専業主婦してたので8ヶ月頃までおっぱい。その後ミルクへ。
長い期間母乳だったのでなかなかミルクの乳首加えなくて苦労しました。
私はテキトーです。
子供が生まれて落ち着くまで(7ヶ月頃かな?)
旦那の弁当なんて作ってませんよ
今は下が1歳ですが軽く夜泣きあるので、疲れちゃうのでテキトーです。
旦那が帰って家にいるときは私が子供ほったらかしてます

家族の太陽はお母さんだからどうか無理しないでください
泣いてうるさければおしゃぶりしちゃえば寝ちゃう場合もあります。
おしゃぶりしてくれると眠くて泣いてるときはラクです。
ずーっと続くわけじゃないし
逆にこの時期ってすぐ終わってしまうのでちっちゃな体、ちっちゃな手足…楽しめるのは今のうちですよ


たまには全部ほったらかして、主さんが楽しいと思えることしてみてくださいね!

No.49 11/07/28 16:27
通行人49 ( 30代 ♀ )

わかります~💦
私も1~2ヶ月がいちばんきつかったもん…
里帰りしないからひとりで慣れない赤ん坊のお世話💧
ミルクあげてオムツかえても抱っこしても泣きっぱなし😭

やっと寝たかとノンカフェンコーヒーを入れて一息つこうとするとまた起きてギャン泣き😭😭


朝も夜もなかったですね…それでも旦那の弁当やら夕飯つくらなきゃでって感じでまいってました⤵

今9ヶ月になりほんと楽になりましたよ~
徐々に楽になっていくからね。

無理はしないでね。

No.50 11/07/28 17:02
通行人50 ( 30代 ♀ )

旦那子供過ぎ(汗)

色々改善すべき点はあると思いますが、まずは主さんの睡眠を確保することが最優先かな…
眠いのきついですよね。

うちの子が赤ちゃんのときは、胸をはだけた状態で座椅子をリクライニングし胸の上に赤ちゃんをうつぶせに抱っこしてました。息が出来るように顔は横向きですよ。

胸の谷間にほっぺたが来る位置で安心するのかよく寝てくれました。
立って抱っこするより楽だし、自分もウトウト出来て良かったです。
てか、けっこう熟睡してました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧