注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

祖父の運転を止めさせる

回答11 + お礼1 HIT数 5801 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
11/07/28 00:43(更新日時)

はじめまして。
祖父の自動車運転について悩んでいます。単刀直入に言いますと運転をやめさせたいのです。

祖父は現在92歳なのですが、未だに現役で車の運転をします。
安全運転ならよいのですが、昨日もまた、どこにぶつけたか分かりませんが車の後ろを見事に凹ませて帰ってきました。

父や私が、回りにも迷惑だから運転をやめるように伝えても聞く耳を持たずむしろ『近所で運転している90歳は俺だけだ』と自慢げです。
車は一般人が簡単に持てる凶器です。扱う者が未熟であれば人死に関わります。
やめさせる良い方法は無いでしょうか。みなさんのお知恵を拝借させていただければ幸いです。

No.1641853 11/07/27 12:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/07/27 12:38
経験者さん1 ( 20代 ♀ )

うちの祖父と全く同じです

うちも親族みんな祖父の運転には悩まされています⤵

うちは親族ですがもう何人も何回も当たられていまし😢

うちの祖父も何度言ってもわかりません⤵

運転だけでなくダメな事を注意しても自分の意見が全て、自分だけが正しいので全く意味がありません😢

ほっとくしかありません⤵⤵⤵

No.2 11/07/27 12:54
通行人2 ( ♀ )

免許の更新は近いですか⁉今、更新の時に適性検査みたいなのやってます(ゲームセンターにあるような、📺画面に向かってハンドル操作するもの)
それやれば不合格になる確率高くないかなぁ…
近所のおじいちゃん、それやって運転諦めたみたいですよ。
こればかりは本人の自覚しかないです。
お年寄りは頑固な人が多いからね…。

No.3 11/07/27 12:56
通行人2 ( ♀ )

↑追記

その適性検査みたいなのは高齢者が受けるみたいですよ。

No.4 11/07/27 13:31
通行人4 ( 20代 ♀ )

とりあえず鍵をずっと預かっておくとかしてはどうですか?

出かける時は主さんが送り迎えしてあげるなりするとか。

No.5 11/07/27 13:46
通行人5 ( 20代 ♀ )

教習所に問い合わせて高齢者講習を受けてもらってはどうでしょう?
教習所によっては無料で毎月あったりもしますよ😊

無理やり運転をやめさせたり、カギを渡さないことをすると認知症になる恐れもあるらしいので約束ごとを作り守ってもらうしかないでしょうね😥
高齢者講習and同乗者原則!などね…

No.6 11/07/27 13:56
通行人6 ( 40代 ♀ )

私のおばあちゃんも90歳まで運転していました。
無事故で60年、
車は自分でメンテ(タイヤ交換とか)もしますし、視力も1.5ありました。車は歴代のクラウン。
高速で広島から関西へナビ無しで行きます。ビックリです。

父は66歳ですが、アルファード乗ってます。教習所行かずに免許取得。

今だに時々ネズミ取りにひっかかってますが運転は上手いです。

その父が、おばあちゃんから車のキーと免許証をあずかりました。
自分が事故をして怪我するのならいいが人をはねたら大変だから、と。 おばあちゃんは車検が切れるまで乗りたいと懇願しましたが、🆖

でもなんだか元気なくなり、行動範囲も極度に激減、ボケちゃうのでは?と私は心配ですが、
息子の言うことを健気に聞いてます。

車の代わりになるような、熱中できるようなことを探してます。

No.7 11/07/27 13:57
通行人7 ( ♀ )

適性でだめだったとしても、鍵や車があれば乗りますよね
車が無くなったとしても生活出来る環境ですか?
(バスが頻度にあったり、運転出来る家族が常に家にいるような状態)
生活に困らない様であれば、おじい様専用なら乗れない状況にするしかないと思います。
それでも金銭管理をご自分でしているなら、勝手に購入しないかチェックしないとね

ご家族同じ思いで対応しないと、なかなか難しいですよ

No.8 11/07/27 14:58
通行人8 ( ♀ )

うちは75の父ですが
若い頃から運転ヘタで、年取ってからますます拍車がかかり、怖くて誰も乗りたがりません…
今後の更新で返還させます

いきなり取り上げるのはなかなか納得しないから、期限をつけてみては?期限が来たら車を処分する、免許を返還させるくらいしないとダメです
死亡事故でも起こしたら大変ですよ
家族も責められると思いますよ

No.9 11/07/27 17:19
専業主婦さん9 ( 30代 ♀ )

1さんほっとくしないなんていわないで~~

かなり怖いです。そんな家族近所にいたら大迷惑ですよ~自爆するなら勝手にどうぞだけど。正直それがきっかけで呆けようが知ったことじゃないんで放置しないで下さい。

主さん、大変ですね。近所でおじいちゃんがこれまた近所の子供をはねて殺してしまったので。。どちらも夜逃げ同然でいなくなりました。被害者家族も加害者も不幸になります。うちの祖父もそんなでなかな言うこと聞きませんでしたが、それきっかけに父がカギ車取り上げました。

No.10 11/07/27 18:14
お礼

みなさまご解答ありがとうございました。
免許の更新は去年。適正もパスしています。車がないと困るのもわかります。有無を言わさず鍵を取り上げるのも違うような気がします。
やはり、思いがけない画期的な有効手というのは難しいですね。
ありがとうございました。みなさまのご意見を参考に今後の対応を考えていきます。

No.11 11/07/28 00:18
通行人11 ( 20代 ♂ )

お祖父さんは一人暮らし?
家族と同居?

No.12 11/07/28 00:43
通行人12 ( 40代 ♀ )

うちの父は今年の初めにやっと運転を辞めました。82才です。
母が「自分でどこかにぶつけて事故するならまだいい、人に当てたらどうするの⁉」と何年も言い続けましたが全く聞かず でした。

今年 車検でしたので 私の弟が「車検するならまた乗らないと車検代がもったいない、この際だから僕が車を売ってくるから運転辞めたら❓」と言うと 案外あっさり辞めることになりました。
家族全員ホッとしました。でも 今でも「運転したいなぁ」と言ってます。
ちょっとかわいそうな気がしますが 「お父さん、無事故で運転生活終われてホント良かったね~😃」と明るく言ってあげると 気持ちが楽になるようですよ。
父も適正検査は全く問題ないので本人は大丈夫と自信を持ってました。だから「危ない」と言う話は聞かないです。
車検や 車を売れるなどの話からしてみては❓

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧