関連する話題
義妹の妊娠、祝福できず… どんな態度が良かったのか、皆さんならどんな態度を取りますか? 義妹家族は自立しておらず経済的にも精神的にも肉体的にも義実家に支
先日もここで家庭不和で相談させて頂きました。 また新たに問題が出て私の感情が分からなくなりました。 今現在、私は一戸建てに一人住まい。 主人とは別居で
悩みというか質問です。義両親との仲は良好ですが、いざ同居となると躊躇います。もし無理だと思ったら離婚していい?と夫に聞いたら、そうならないように努力すると言われ

弟嫁にガツンと!それともだんまり?

回答100 + お礼5 HIT数 48640 あ+ あ-

通行人( 30 ♀ )
11/07/29 11:38(更新日時)

弟嫁がいるんですが、弟にとって良い嫁で家庭円満なら私は口出しすべきじゃないのですか?
弟嫁と私は性格が合わない!
私も正直嫁と合わないから好きではないし、会ったとしても嫁と会話することはほとんどなく弟と話したり自分の旦那と話したりって感じです。お互いに話しかけることは滅多になし。挨拶や弟が嫁に会話をふったらそれを私に話し返すくらい。会話してる時はお互い普通だと思います。
私は弟夫婦が引越した時は子供連れて顔出したりしたのに、大きなイベント(盆・年末年始・両親の誕生日会)集まり以外では私達家族が参加だとほぼ顔出さないです。
両親とはたまに食事してるの考えると多分私を避けてると思われます😒
母親はみんなでワイワイしたい人だから、弟と嫁が【みんなで集まって遊びに行く】時に来ないことに不満あるけど口も出してない状況です。
弟には色々口出すけど嫁に直接何か言ったことはないですが、これは私はずっと嫁に黙ってるべきなんですか?
共働きで家事もほぼ嫁、毎日お弁当作って弟の会社の家族付き合いにも参加するなど親から聞いてると家の仕事はしてるみたいです。
ただ私は私で気分悪いのですが‥

No.1642063 11/07/27 19:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.34 11/07/27 22:13
お礼

ガツンと言いたいのは、母親からの家族揃っての遊びの誘いをあまり断るなと言いたいんです。
母親が可哀相だし、私は引越し時に手土産持って子供連れて顔出したり私から折れて関わったつもりですよ。
でも私が行くとなると来ない。
正直気分悪くなりませんか?

No.39 11/07/27 22:26
お礼

あと、母親も口出ししないだけで断ってることに不満は持ってます。
別に気にしないで来ればいいのにと。
嫁と結婚するまでは弟は仕事や友人と遊ぶ以外では参加していたのに。
嫁が入って家族関係が壊れたように思いませんか?

No.72 11/07/28 08:13
お礼

私は勿論義家にはイベント行事には顔だしてますよ。
正月も1日は義家に集まるのがならわしみたいだし。
ましてや、私は結婚後から二年(住宅の更新期間まで)は相手側の近場に住んでました。
我慢する範囲は頑張ってきたと思いますが。
今はちょっと距離もあるからたまに子供連れて泊まりにまで行ってるし。
だからこそ私は普段は実家中心で良いと思ってますが、何かいけませんか?
やることはやってますよ。

No.73 11/07/28 08:20
お礼

弟への口出しとしては始めの頃愛想なかったから愛想よくさせろとは言ったけど、それは普通の口出しですよね。
仲良くしてくれと弟から言われたから昔は嫌だと言いましたよ。でもそれは嫁も同じでしょう。
今は私も会話する時は普通にしてるし、今してる口出しといえば子供をまだ作る気ないみたいだから子供についてを弟に話してるだけ。
子供同士はいとこになるわけだし。

No.105 11/07/29 11:38
お礼

嫁いだら相手側の家庭が集まりの多い家庭ならそれに合わせるのが嫁の役目かと思いますが、何か甘ったれた嫁が多いんですね😒

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧