注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

昼寝をしない日はありますか?睡眠時間はどのくらい?

回答3 + お礼2 HIT数 2398 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
11/07/28 00:45(更新日時)

2歳の子どもがいます。保育園には通園していません。

昼寝について質問です。
午前中外出する日は昼過ぎに昼寝をします(稀にしません)。寝る時間は22時過ぎです。

しかし外出しない日は昼寝をしません。寝る時間は19~21時あたりです。よく見ると遊びながら少しうたた寝してすぐ起きてるのを見て、その数分が昼寝代わりになってるのかなと思ってます。

睡眠時間を比べると昼寝しない日は1、2時間短いです。9、10時間です。

皆さんのお子様は2歳で昼寝は毎日してましたか?夜の睡眠時間はどのくらいですか?

昼寝しない日は夕方からぼーっとしていて、それが寝るまで数時間続くので可哀想に感じます。
また寝る時間関係なく起きる時間は一緒の為、7~9時間の日もあります。元気100%ではないようなのでこれでも大丈夫なのか不安です。

宜しくお願いします。

No.1642140 11/07/27 21:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/07/27 21:31
専業主婦さん1 

本人が眠くて辛いなら、昼寝の時間を作って寝かせるようにしてもいいんじゃないでしょうか?うちの下の子は今3歳5ヶ月で幼稚園に行ってますが、2歳後半くらいから昼寝はしたりしなかったり・・・でした。
今はしないことも多いですが、しないと夜8時半~9時に寝ます。

No.2 11/07/27 23:06
通行人2 ( 30代 ♀ )

二歳半前くらいから
昼寝をほとんどしなくなりました
午前中に二時間近く公園で遊ばせても昼寝しません

主さんのように
睡眠時間が短くなり悩んでましたが
昼寝をしない日は
頑張って早く寝かせるよう段取りを変えました

夕方に睡魔が来てグダグダになるので
先にお風呂に入れてから夕飯➡就寝

昼寝のある日
7時~8時 起床
15時~ 昼寝
19時   夕飯
20時 風呂
22時~ 就寝

昼寝のない日
7時~8時 起床
17時 風呂
18時 夕飯
19時30分~就寝

いずれも12時間の睡眠時間は確保出来るように心がけてます

昼寝がないと
一息つく暇がなくて
疲れますよね⤵
静かにコーヒー飲む時間が欲しい~

No.3 11/07/28 00:01
お礼

>> 1 本人が眠くて辛いなら、昼寝の時間を作って寝かせるようにしてもいいんじゃないでしょうか?うちの下の子は今3歳5ヶ月で幼稚園に行ってますが、2歳… ありがとうございます。やはり昼寝しない日も出てくるのですね。

昼寝の時間?をタイミング見ながら作っていますが寝てくれません。私のやり方が良くないのかな?出来たら1時間でも寝て欲しいです。

でもこの時期は昼寝の機会も減るようなので無理に寝かしつけようとしなくてもいいのかなと思いました。

No.4 11/07/28 00:15
お礼

>> 2 二歳半前くらいから 昼寝をほとんどしなくなりました 午前中に二時間近く公園で遊ばせても昼寝しません 主さんのように 睡眠時間が短くなり悩ん… ありがとうございます。
12時間寝てくれるんですね。羨ましいです。平均なのでしょうか?うちは平均約10時間なので少ないんですね。

昼寝で寝かしつけなきゃではなく、夜早く寝るよう準備するように考えると気が楽になります。

昼寝しない日の夕方の様子を見てると体や心に悪い事なのかな?と不安は残りますが、私も視点変えてみます。

No.5 11/07/28 00:45
通行人5 

大人が必要な睡眠時間が個人差あるように、子どもも個々によって必要な睡眠時間が違います。
確か最低10時間くらいとれていれば構わないと聞いた気がします。
夕方グズって大変とかでなければ無理に昼寝させる必要はないと思いますよ。
2歳くらいなら昼寝しない子もいます。

それより気になったのが就寝が22時という点なのですが、朝は何時に起きているのですか❓
就寝22時は遅いと思います。
もし朝が遅いようであれば朝早めに起こし、昼寝も早い時間に30分くらいで切り上げるなどして、遅くても21時前には寝かせた方が良いです。

ご存知かと思いますが成長ホルモンは22時~2時の間が最も良く分泌されます。
眠りについてから2時間くらいから分泌され始めるので、本当は20時就寝が理想ではありますが。

早寝早起きの習慣はつけておいて損はないですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧