注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

近くに保育園しかない場合は?

回答6 + お礼1 HIT数 6654 あ+ あ-

通行人( 38 ♀ )
11/07/29 13:28(更新日時)

悩みのではないのですが…幼稚園、保育園についての質問です。

地域によっては近所に保育園しかない場所があると思います。
そういった地域に住んでる方は子供を預ける際に母親は仕事を見つけ働きに出ているのですか?

保育園=家での育児が困難な場合に預ける施設ですよね。
だから就業証明書?がないと駄目だと聞いたのですが…

働く予定が無い、または病気や介護など特別な理由が無い家庭の子供は保育園に入れないのでしょうか?

もしかしたら主人が転勤になるかもしれなくて(まだ確定ではない)転勤先が保育園しか無い場所だと聞いたので気になりました。

No.1642645 11/07/28 16:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/07/28 16:26
通行人1 

転勤先の保育園に聞くのが一番確実です。

基本的に保育園は家で子供を見れない環境の子を預かりますが、待機がなく空きがあれば入れると思います。

子供が多かったり待機があればムリです。

保育園の状況次第なので問い合わせてみては?

No.2 11/07/28 16:42
通行人2 ( ♀ )

こればっかりは地域性があるので1さんの言う通り聞くしかないです😅

ちなみに、うちの実家の地域は田舎だったせいか保育園しかありません。待機もいないので、誰でも入れます。まぁ農家も多いので農家の手伝いとか言うひともいましたが。

No.3 11/07/28 16:42
通行人3 ( ♀ )

近くに無ければ通園バスで送迎する幼稚園無いですか?公私に関係なく、小学校の校区にひとつは幼稚園あるはずですが。

市にもよりますが、
うちの市では、世帯の所得により保育料が決まるのですが、納入をきちんとしていれば、
求職中や、自営業のご主人の手伝いや、実家の手伝いでも入園は可能です。

三歳未満は保育料が高いことが多いので、仕事をされて保育園に預ける方が割りに合いますね。

No.4 11/07/28 17:01
通行人4 ( ♀ )

田舎で車ではないと身動きとれない地域にお住まいでしたら保育園しかない所多く、ここの地域は⭕⭕保育園と決まっているので入れます。

私の実家は働いてなくても入れます。

兼業主婦は朝7時~夜7時まで(仕事の都合上)
専業主婦は9時半~4時半までと決まりがあるそうです。(地域によってです)

No.5 11/07/28 17:22
通行人5 ( ♀ )

隣市の幼稚園にバス通園してます。
通園バスが来てる幼稚園はありませんか?

No.6 11/07/28 18:04
通行人6 ( 30代 ♀ )

旦那の実家がある地域では近隣に保育所しかありません。隣接している市には幼稚園ありますが、そこまで車で約1時間かかります。
なので、空きさえあれば専業主婦さんのご家庭でも保育所へ入れます。(まぁ、人口もあまり多くない田舎なので、空きがないという事はないみたいです。)

共働き以外のご家庭は午後4時までしか預けられないみたいですが。

旦那の甥っ子達は、弟嫁さん専業主婦さんですが、保育所にいれています。

市町村によってもかなりの違いがありますから、早いうちにお問い合わせを😌

No.7 11/07/29 13:28
お礼

皆様、詳しく教えて頂きありがとうございました。空きがあれば専業主婦でも預かってもらえそうな感じですね。引っ越しが確定しそうなら早めに役所に聞いてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧