注目の話題
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

虐待?自分が怖い。分からない。

回答15 + お礼11 HIT数 5795 あ+ あ-

hatena( 28 ♀ EXmQw )
11/07/31 09:42(更新日時)

1歳の娘がいます。可愛いし大切に思っています。なのにぐずられるとイライラが止まりません。夜泣き‥添い乳していて、くわえては離してのけぞって泣き、を繰り返されると、叩きたくなります。実際頬を叩いたこともあります。余計に泣くことは分かっているのに…。夕飯の支度をしているときはベビーチェアに座らせてNHKを観せてるのですが、飽きてぐずられるとイライラが始まり、無表情で傍観したり睨んだり、「うるさい!」「黙れ」などと言ってしまいます。今日も泣き喚いていたので、「うるせぇんだよ!」と言いながら娘が座っている椅子に蹴りを入れてしまいました。でも毎回そうな訳じゃないんです。ある時は優しく「どうしたの?」とか声を掛けたり、あやしたりして、ある時はすごく冷たい気持ちになって娘を雑に扱ってしまうんです。旦那や家族はこんな私を信じられないでしょう。娘に優しくなりたい。自分が怖いです。助けてください

タグ

No.1642710 11/07/28 18:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/07/28 18:23
通行人1 ( 30代 ♀ )

主さん自身は、どんな風に育てられたかご両親に聞いてみた事ありますか?

負の連鎖でなければ良いのですが…💦

No.2 11/07/28 18:34
通行人2 

私もそうでした
なんでこんな事で怒ってしまうのか自分でもわからなくて…。そんな感じじゃないですか?


私はホルモンバランスの乱れが原因かと考えて、豆乳を飲むとか色々やってみました


効果があったのは運動です。
スポーツするようになって、訳もなくイライラする事はなくなりました


まだお子さんが小さいとスポーツを楽しむ余裕は無いかもしれませんが…時には一時保育はサポートを利用して体を動かしてみてはどうですか?

子供と離れるだけでも楽になりますよ

No.3 11/07/28 18:47
通行人3 ( ♀ )

私は子供が「ちょっと待っててね」が理解できるようになるまで

家事より育児優先にしてました。

夫も、子供泣いてるのを横目で見ながら家事するのはいろんな意味で良くないから

子供優先でいいからと言ってくれてました。

お母さんになったからって、あれもこれもそれも上手くこなせませんよね。できないからイライラするんですから、優先順位つけてしまいました。

旦那さんにはお話してみましたか?自分だけで苦しんだらだめです。イライラする母親=だめな母親なんかじゃないんですから。

本当は優しい人だから、娘に怒鳴る自分が嫌で仕方ないんですよね?本来の自分でいられるように、旦那さんに理解してもらい支えてもらってくださいね。

No.4 11/07/28 18:49
お礼

>> 1 主さん自身は、どんな風に育てられたかご両親に聞いてみた事ありますか? 負の連鎖でなければ良いのですが…💦 小さいときに離婚して父親の記憶は全くないのですが、母には、生意気な態度をとったり何かすれば、てめー!いい加減にしろよ!と投げ飛ばされ馬乗りになられ殴られてました。でも痣ができるような殴り方ではなかったので、それが虐待なのかはよく分かりません。高校生のときに、こちらの言い分も聞かず、てめぇふざけんなよ!と手を出されたときに、1ヶ月程家出をしたら、戻ったときに泣きながら謝られ、それ以降は殴られることも口汚く怒られることもなくなりました。怒られるときに叩かれたりするだけで、色々な所に連れて行ってくれましたし、仲は良い方でしたが、こういった経験も連鎖の原因になるのでしょうか?

No.5 11/07/28 19:07
お礼

>> 2 私もそうでした なんでこんな事で怒ってしまうのか自分でもわからなくて…。そんな感じじゃないですか? 私はホルモンバランスの乱れが原因かと… 自分がそういうことをしているからなのか、もし預け先で虐待されたら…と心配で、まだ話せないうちに誰かに預けるのが怖いのです。こんな風に、守りたい・大切にしたいと思うのに、何故母親の自分がこんなことをしてしまうのか分かりません。娘はおっぱい命って感じで四六時中おっぱいを吸っていて、未だに母乳が主食です。ほ乳瓶も受け付けないし、離乳食も7倍粥くらいしか食べません。ベビー用のお菓子などを与えても、最近は恐る恐る舐めるようになったのですが、固形物が口に入るとべーっと吐き出してしまいます。だから預けようにも預けられないのです…。
運動不足は一理あるかもしれません。一緒におもちゃで遊ぼうとしてもおっぱいに気付くとすぐおっぱいに向かってくるので、ソファーに座って吸わせながらテレビを観たり携帯をいじったりするばかりです。ぐずるとおっぱい吸うまで泣き止まないので、気持ちに余裕がないと手を出しそうで怖いです。

No.6 11/07/28 19:26
お礼

>> 3 私は子供が「ちょっと待っててね」が理解できるようになるまで 家事より育児優先にしてました。 夫も、子供泣いてるのを横目で見ながら家事する… 実を言うと、旦那のことも信用していないのです。優しいときは優しいのですが、モラハラ気味な旦那だからです。喧嘩する度に陰険な態度、嫌味な言葉を言われます。だから旦那に相談すれば、喧嘩になったときに攻撃のネタにされかねません。可愛い可愛いと言って子煩悩な素振りを見せますが、お願いしたときだけ手伝ってくれたり、たまに進んでちょっと世話するくらいで、娘に構う時間は少ないです。口では良いこと言ったりするので、家事より育児優先していいよ、ときっと言うでしょうが、虫の居所が悪いときに実際やることやってないと機嫌悪くなるでしょう。理解のある、優しい旦那様がいて羨ましいです。
叩かれても仕方のない内容なのに、優しいお言葉をかけてくださりありがとうございます。

No.7 11/07/28 20:06
専業主婦さん7 ( ♀ )

わたしも先ほど怒鳴ってしまいました
いつもよりひどいくずりで夕飯の支度が進まずイライラしてしまって…
ゲップが不十分で苦しかったみたいです、自分サイテーです😫
何よりも大事な存在なのに

No.8 11/07/28 20:27
通行人8 ( ♀ )

イライラくらいみんなしてますよ!主さんだけじゃないです。安心して下さい。親だって人間ですから。
私も生理前は人格変わるくらいイライラして、どうしようもないです。でも、生理がくるんだなって思うと多少は落ち着きます。ホルモンのせいにするんです(笑)
あとは、子供が産まれた時の事を思い出して、無理矢理でも、生命の神秘に感動してみたりする(笑)あんなに小さかったのに、よく大きくなってくれた✨と思ってみるのオススメです。

余計なお世話ですが、断乳してみたらどうですか?
お礼を読ませて頂いて思ったのですが、娘さんのおっぱいへの執着も主さんのイライラの原因になっているような。。。
卒乳を目指してらっしゃるなら仕方ないですが、おっぱい止めれば食欲もでると思うし、夜泣きもなくなる確率高いです。朝まで寝てくれるようになったらだいぶ楽ですよ!
ただ、断乳する時はそうとう大変ですが。。。

No.9 11/07/28 20:29
通行人9 ( ♀ )

何もかも一人で考え、行動し、悩みを抱え込んでいるから、情緒不安定になってるんでしょうね。
旦那さんにもありのままを話せないなら余計孤独で
閉塞感があるでしょうに😞
イライラしない母親なんて居ないですよ。そのたびに間近にいる小さな存在に八つ当たりしてしまう、
みんな大なり小なり経験あると思います。

ストレスが知らず知らずに溜まり、爆発しそうなのかも。

私はお金が乏しくなる給料日前とか、生理前にかなり苛立ちます。

楽天的になれない時期なんでしょうか、どうにもならない自分にも苛立ちます。
八つ当たりされた方はたまったもんじゃなかろうに、後悔して泣いて、自己嫌悪に陥ってます。

子供のレベルに落として、と言うか、子供の目線になって、子供と一緒に外でバカみたいに走り回ったり、テンションをわざと上げてみたり?
家に居ると閉塞感で余計に落ち込むので、頑張って外出するようにしてます。
するとお腹も空くし、1日遊ぶ日はおにぎりだけ持って行くと、気晴らしにもなります。

あまり深刻にならないで、自分を客観的に見たら、イライラして怒ってばかりはみっともないでしょ?
疲れるし。

ほんとならそういうタイプのお母さんは仕事した方がいいのかもしれません。
ちょっと離れてみることも、お母さんになる上ですごく必要なことだと思うんですよね。

笑顔で楽しく育児したいですもんね😄

No.10 11/07/28 20:40
ちびまま ( 20代 ♀ HRL1w )

私も同じ事で悩んでます…。うちには二歳児と下に赤ちゃんがいるのですが本当おにぃちゃんに怒ってばっかで先程も子供の寝顔みて涙しました…。どうやったら優しいままでいられるのでしょうかね…

No.11 11/07/28 21:49
通行人11 ( 30代 ♀ )

主さんの気持ち分かります。

旦那さんに貸し作りたくないし、突っ込まれたくないから完璧な主婦をしなくちゃいけない。


『ずっと家にいるのにどうして夕飯も作れないんだ』とか言われたくない。

主さんのイライラは旦那さんとの関係が改善されると解消されそうです。


子供優先でいい旦那さんなら、子供がぐずってすぐあやして5分で済む。
でも夕飯作らないと罵倒されるかもと思うと手が離せない。

主さん、私は『何でグズグズしとんねん!』と名古屋在住のくせに関西弁で突っ込んで、ニコニコしていないいないバァなんなしてあやして泣き止ませます。


こっちが笑えば赤ちゃんって笑います。作り笑いでもいいから笑顔!笑顔!


とにかくバカになる!下らない事しまくる!

みんな多少はイライラしながら頑張ってますよ。

うちは夜泣きがなかなか酷く、もう断乳しました。まさに主さんと同じような感じでした。しんどいですよね。

断乳って一週間で忘れるとか言いますが、うちは二週間ぐらい私は立寝。でも二週間頑張ったらすごーく楽になりました!

No.12 11/07/28 21:57
悩める人12 ( ♀ )

主さん
頑張って✨

反省しているんだから
あなたは大丈夫

No.13 11/07/28 23:21
専業主婦さん13 ( 20代 ♀ )

お疲れ様です。
私もまったく同じコトで悩んでいます。
うちはもぉすぐ三歳になる娘ともぉすぐ一歳になる息子がいますが、娘の反抗期にイライラです。
さっきもなかなか寝付かない娘にイライラして、汚い言葉で怒鳴りつけて、トイレまでついてきたのでつきとばしてしまいました…

最近、本当は娘のコト嫌いなのかもしれないと思うほどです…

でも寝顔をみると毎晩罪悪感に襲われます…
育児ノイローゼ気味です…
ツライですね😥

私は最近、保育園に入れるコトも考えます…
子供にもママにもいい方法みつけましょうね‼

No.14 11/07/29 09:27
お礼

>> 7 わたしも先ほど怒鳴ってしまいました いつもよりひどいくずりで夕飯の支度が進まずイライラしてしまって… ゲップが不十分で苦しかったみたいで… 私も、ぐずりが落ち着いて笑顔を見せてくれたりすると普通の私に戻れるのですが、ギャンギャン泣かれるとどうにも冷血な気持ちになってしまうときがあります。誰よりも大切な存在なのに…

No.15 11/07/29 09:35
お礼

>> 8 イライラくらいみんなしてますよ!主さんだけじゃないです。安心して下さい。親だって人間ですから。 私も生理前は人格変わるくらいイライラして、ど… 授乳中で生理が止まっていてもイライラの周期が来るのでしょうか?一応卒乳を目指していましたが、やっぱり断乳させた方がいいのですかね…。一度絆創膏を貼ってみたところ、ギャン泣きされてしまったので諦めておっぱいあげました。麦茶もジュースも飲まないので、ほとほと困っています。

No.16 11/07/29 09:44
通行人16 ( 20代 ♀ )

主さんお疲れ様です😫
私も一歳の娘がいるのですが魔の二歳児ならね魔の一歳です😁💦
自分が気に入らないと泣くのでもう一日グズリっぱなし😓
乳児の時の方が精神的に楽だったと思います😞💨💨
私は買い物したり美容室行って気分転換してます😲
主さんは気分転換になるようなものありますか⁉

あと断乳は考えていませんかね⁉断乳するとまとめて寝てくれるのでいいかもしれません✨
辛いですが幼稚園ぐらいまでの辛抱かな😄なんて思ってやっていかないと気分滅入っちゃいますよ😱
同じ一歳の娘をもつ者同士頑張りましょうね😉✨✨

No.17 11/07/29 09:45
通行人16 ( 20代 ♀ )

主さんお疲れ様です😫
私も一歳の娘がいるのですが魔の二歳児ならぬ魔の一歳です😁💦
自分が気に入らないと泣くのでもう一日グズリっぱなし😓
乳児の時の方が精神的に楽だったと思います😞💨💨
私は買い物したり美容室行って気分転換してます😲
主さんは気分転換になるようなものありますか⁉

あと断乳は考えていませんかね⁉断乳するとまとめて寝てくれるのでいいかもしれません✨
辛いですが幼稚園ぐらいまでの辛抱かな😄なんて思ってやっていかないと気分滅入っちゃいますよ😱
同じ一歳の娘をもつ者同士頑張りましょうね😉✨✨

No.18 11/07/29 09:48
お礼

>> 9 何もかも一人で考え、行動し、悩みを抱え込んでいるから、情緒不安定になってるんでしょうね。 旦那さんにもありのままを話せないなら余計孤独で … 確かに、情緒不安定かもしれません…。私自身一人っ子で一人は慣れてるし、友達と呼べる人はいますが、本当に心から信頼できる人はいないし、旦那のことも信頼してないので、どこかで孤独感を感じています。
子供と一緒にバカをする‥教育番組などを見ながら全力で踊ってあやしたりもするのですが、うちの子はあまり笑わないのです。いろんなことをしてあやしてるうちに、たまーにツボにハマって、こんなもので?ということでケラケラ笑うこともありますが、だいたいニコッとするくらいしか笑いません。時々虚しくなります…。よく笑う赤ちゃんを見て羨ましく思います。

No.19 11/07/29 09:54
お礼

>> 10 私も同じ事で悩んでます…。うちには二歳児と下に赤ちゃんがいるのですが本当おにぃちゃんに怒ってばっかで先程も子供の寝顔みて涙しました…。どうや… 2人もお子さんがいると、きっと大変ですよね…。私も弟妹を作ってあげたいとは思ってるのですが、自信がありません。
娘の寝顔を見て後悔するのに、残虐な想像をしてしまう自分が怖いです。

No.20 11/07/29 10:25
お礼

>> 11 主さんの気持ち分かります。 旦那さんに貸し作りたくないし、突っ込まれたくないから完璧な主婦をしなくちゃいけない。 『ずっと家にいるのに… そうですね…。旦那が本当に優しい人ならこんなことしなかったかもしれません。喧嘩してモラ夫に→あとから泣きながら謝ってくる→すごく優しくなる→なぁなぁになってくる…重度ではないのですが、モラハラの典型的なパターンの繰り返しで信用もくそもないし、普通のときでもどこか顔色を窺っている自分がいて、安らぐ場所がありません。
断乳された二週間は、ご飯はどうされていましたか?娘はドロドロのお米しか食べないし、一度泣くとあやしても何しても泣きやみません。おっぱいあげればすぐ泣き止むのですが、泣かせすぎたあとにあげても、吸いながら思い出したかのように泣き、止まらないことがあります。そのうち吸いながら泣き疲れて寝ますが‥。最初は混合だったのに、家庭訪問にきた保健師さんに言われるがまま完母にしたらこんなことになってしまいました…。ほ乳瓶嫌いになるって分かってたらしなかったのに…

No.21 11/07/29 10:28
お礼

>> 12 主さん 頑張って✨ 反省しているんだから あなたは大丈夫 優しいお言葉ありがとうございます…。
でも、反省しながら残虐な気持ちも持ち続けているのです…。どうしたらこんな嫌な自分消えてくれるんだろう…

No.22 11/07/29 12:01
お礼

>> 13 お疲れ様です。 私もまったく同じコトで悩んでいます。 うちはもぉすぐ三歳になる娘ともぉすぐ一歳になる息子がいますが、娘の反抗期にイライラです… 一人でも大変なのに、お二人も子育てされて尊敬します。寝顔を見て罪悪感を感じてるなら、嫌いなんかじゃないと思います。私もイライラして嫌な自分に飲み込まれると、足蹴にしてしまったり冷たい目で見下ろしたりしてしまいます。こんなに小さい子に、私は何をやっているのか…。
保育園、私も3歳になったら預けたいと考えています。でも、友達にいじめられないか、先生に虐待されないか、とても心配です…。私自身がこんなことをしているのに、おかしいですよね。

No.23 11/07/29 12:16
お礼

>> 17 主さんお疲れ様です😫 私も一歳の娘がいるのですが魔の二歳児ならぬ魔の一歳です😁💦 自分が気に入らないと泣くのでもう一日グズリっぱなし😓 乳児… 一緒です!乳児のときの方が楽でした…。気に入らないときーきー泣いて、今も昼寝から起きてぐずって仰け反りながら泣くので、イライラして小突いてしまいました。余計泣きましたが放置していたら、テレビから興味を引く音楽が流れた途端コロッと泣き止み、普通におっぱいを求めてきました。そして、罪悪感…。泣いてないときはこんなに可愛くて大切なのに…。
断乳したいのですが、ご飯をろくに食べないし、麦茶なども飲まないので、どうしたものかと…

No.24 11/07/29 22:26
悩める人24 ( 20代 ♀ )

私には④ヵ月の娘が居ます。私の娘は寝ぐずりが半端なく主さんと全く同じ状況です。自分がキレた後、娘が静かに寝た時は普通の優しい自分に戻り、抱き締めて、軽く叩いた太ももをなでたりして謝ってます。軽くと私が言っても娘にしたら痛かった、悲しかったんだと凄く反省して自分が嫌でたまりません。凄く私の命より大切な存在なのに…私は持病持ちで薬飲みつつ、でも無事に健康な子を産んであげれたのに私がホントに嫌になります。

今さっきも怒鳴ってしまいました。どうしたら良いのでしょうか。かなり私も情緒不安定です。

No.25 11/07/29 22:36
悩める人25 ( 20代 ♀ )

お疲れさまです😃
私は今3ヶ月の女の子が居ます。やっぱりイライラします…でもまだ新生児の時に何してもギャン泣き泣き止まずイライラしてしまいました。おむつ替え手を洗って戻ってくるとまだはっきり見えてないはずなのにいっぱい涙溜めて顔真っ赤にして泣きながら私を見てたんです😔
泣きながら抱きしめました。その時の顔が忘れられません😔それ以来イライラが減りました。
やっぱりお母さんが大好きなんですよ☺抱っこしてほしいしかまってほしいんですね☺
私みたいな未熟者が言える立場ではないけどお母さんの存在が一番なんです☺
お互いがんばりましょo(^-^)o

No.26 11/07/31 09:42
通行人11 ( 30代 ♀ )

再です

うちは上の子がいたおかげか食べる事はまぁまぁ好きで、ムラはありましたが離乳食もパクパク食べていました。麦茶も飲んでいたので、一気に決断できたのかもしれないです。

うちの次男の場合おっぱいに執着はあったもののそれなりに食べるので、主さんより状況が大分楽ですね。

あと哺乳瓶はもう今更使う必要ないので、ストローマグやコップはどうですか?

哺乳瓶だと拒否だった長男は、ストローマグならミルクごくごく飲んでました。

容器を変えてみるとすんなりいく事もあるみたいです。

離乳食はそれだけおっぱい飲んでいるからお腹いっぱいかもしれないです。

断乳はまず昼間からしました。抱っこでごまかして一回減らすから。大変ですが。

うちもおっぱい飲みながら泣いてました。時には乳首離してまた泣いてみたり。

私、何故だかそれは笑えてくるので、おっぱいくわえて文句言うみたいに泣いてたら爆笑してしまい、そうすると子供も笑ってました。


色々な人に相談してみると楽になりますよ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧