注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

大嫌いな人達

回答17 + お礼14 HIT数 5482 あ+ あ-

働く主婦さん( 30 ♀ )
11/08/01 16:56(更新日時)

小姑は専業主婦で毎日実家に来て子供の世話を任せてだらだらしています。


私は兼業で子供を保育園にお願いして働いています。仕事から帰るとまだ小姑はいて、『子供が遊びたがって待ってるのに遅かったね』と言います。


今日は久しぶりにお休みがとれ子供と実家に行く予定でしたが、突然の豪雨で交通機関がまひし泣く泣く断念しました。

そのことを姑に言うと
『あはは!残念でした!』と大笑いされました。悔しくて涙が出ました。
娘は毎日来て良くて、嫁がたまに帰ると言うと嫌味を言われ、帰れなくなると嫌味たっぷりに喜ぶ…


もうなにもかも嫌になりました。

嫁より娘がかわいいのは当然だけど、私だって人の娘。
小姑も姑も大嫌い。
こんな人達にイライラしないで平穏に暮らすにはどうしたらいいですか?助けてください。

No.1643226 11/07/29 12:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/07/29 12:22
専業主婦さん1 ( 30代 ♀ )

小姑って義理姉の事かな?私も最初は色々言われてきたけど結婚四年くらいかな…我慢できなくて言い返したら あんまり帰ってこなくなった😃
私は長男嫁で敷地内同居してますが 姑は亡くなりいません 義理父とも最近大喧嘩しお盆や墓参り年末顔ださないと旦那に言い わかったといってくれました。
今まで作っていた食事も作っていません。 お盆も行かないし作らないので 気分的にお盆に食べるものを作って自分達だけで食べようかと考えてます☺

我慢はしたらだめ‼ 言い返す‼喧嘩‼喧嘩‼常識ない人にはガツンと言わないと 周りに人がいればなおさらいいんじゃない?誰が悪いんだよってはっきりさしたら☺
旦那味方につけたらいいよ‼
負けないで‼

No.2 11/07/29 12:23
通行人2 ( ♀ )

そんな人達にイライラしてる時間が無駄だから、自分は自分のやりたいようにやる😤
自分の実家帰るのに、いちいち了解取らなくていいと思うけどな😉
後、専業の小姑には嫌味たっぷり言います⁉私なら😁

No.3 11/07/29 12:26
通行人3 ( 30代 ♀ )

別居は出来ないんですか蓜
小姑も少し気を使ってくれたらいいんですけどね昉私は実家に兄夫婦が住んでるので、あまり行きたくないですけど淏 親にも嫁に行った立場なんだから、しょっちゅう帰ってくんなⅨって言われてます。


やっぱり、育った環境も違うし もとは他人ですから完ぺきに上手くいくはずありませんⅥ


向こうは冗談のつもりでも、こっちからしたら腹の立つこと昤なんてよくある話。

仕事して遅く帰ってきて、遅かったねと言われたら「いいね、暇そうで」と返してもいいと思いますよ。


残念だね~と大笑いされたら、「ホントですよ、たまには今の生活から解放されたいですよ」とかねⅥ


大変な思いをしている世の中の嫁はいっぱいいますⅦみんな、何かと戦ってますよⅧ
あたしも、その1人です淏
旦那は当てにならないし、裏切られた~と思うと余計にイライラするので、味方だとは最初から思ってません。しょせん、息子であり嫁より親が大事ですから。

軽く流しつつ、戦ってやるⅦぐらいの強い気持ちで頑張りましょ淲

No.4 11/07/29 13:38
嫁子 ( ♀ chi6w )

主さん。自分の中でここまではよくて、ここからはダメだろう…ってラインを引いてません?

たぶんそのラインが自分に厳しすぎるんだよ☝

嫁いだら実家はそうそう行けないとか、それは相手もそうしてる義親達の場合。
だけど娘にさんざん来させてるじゃない💧
だったら嫁ごうが嫁がまいか親子は親子のままって家なんだよ。
だから主さんも堂々と行けばいいんだよ。

意地悪姑が何言おうが、そんなんで実家行きを我慢する必要なんか全くないし、実の親だってずっと元気なわけじゃない。
遠慮せずたくさん顔見せてあげなよ😊

No.5 11/07/29 15:54
働く主婦さん5 ( 30代 ♀ )

主さんこんにちは。
私も似たような経験があります。
義理妹は、以前は毎日実家に入り浸っていたそうです。今は再婚して遠くにいますが、それでも盆・正月・GWと、欠かさず帰省し長期滞在してます。そのくせ姑は、私が実家の「じ」でも口にだそうものなら、露骨にイヤな顔をします💧
腹がたつのが、最近は夫まで姑の真似をして、イヤな顔をするようになったこと⚡
私は、夫と姑に何かあって私に助けを求めてくるようなことがあった時には、笑顔できっぱりと断ろう!と思い、その場面を想像して溜飲をさげています。夫も姑も所詮他人ですから⚡

No.6 11/07/29 16:00
通行人6 ( ♀ )

嫌らしい姑さんですね。
いっそ無視して暮らしたいですね。

No.7 11/07/29 16:19
専業主婦さん7 

そんな事、羨ましいかな?私は自分の手で苦労しても、しんどくても、子どもを育てたいし、うちの母親も、出来る限り自分の手で育てなさいって言います。

実家に帰ったりはするけど、母親は内職してるし、兄と父親は動かないので、ご飯以外は、家に居るのとかわりありません。

楽していい事ないんですよ、いつかしっぺ返しくらいますから。

親はいつまでも、いるわけではないし、甘えてる方が損だと思う。

また、そういう環境は繰り返される、今度は、自分が孫を押し付けられるようになるかもしれないし。

正直、毎日、実家に帰るとか、だらしない、嫁いだ意識もないし、そんな事させてる姑も姑でしょ。

主さんだって、いつか、実家に帰れるわけだし、そんなヤツらほっとけばいいんですよ。

とんだ、馬鹿親子ですね。

No.8 11/07/29 16:25
ペコ ( 20代 ♀ 9M9Hw )

家も嫁に行ったのに毎日小姑が来てます。姑の送り迎え付き。小姑の子は産まれたのが3ヶ月早くて心配だからと最初は仕方ないと思ってました。今では何にも心配する事は無いのに毎日毎日来ています。困りますよね…昼寝したりしてるとかなり気を使って部屋に居なきゃ行けないし、色々と気を使ってきついです💧

No.9 11/07/29 16:41
通行人9 ( ♀ )

我慢しているお嫁さんはとても偉いです。
けどいつも旦那さんは何をしてるんだろうって思う。

旦那さんがそいつらに言わないのに主さんは言えないですよね?
でも言い返してもいいんですよ?
それとも金銭的に同居しなきゃいけない理由があるんでしょうか?
生活費出してないとか?

No.10 11/07/29 22:57
ひな ( 30代 ♀ C6LBw )

汚い姑!小姑!
早く死ねばいいのに!

すみません、なんだかムカついて💧

No.11 11/07/29 23:51
お礼

>> 1 小姑って義理姉の事かな?私も最初は色々言われてきたけど結婚四年くらいかな…我慢できなくて言い返したら あんまり帰ってこなくなった😃 私は長… ありがとうございます。
1さんのように強くなれたらいいです…

姑さんがいないのは大きいですね。うちはちょっと言い返してもさらに言い返されつぶされます。

No.12 11/07/29 23:54
お礼

>> 2 そんな人達にイライラしてる時間が無駄だから、自分は自分のやりたいようにやる😤 自分の実家帰るのに、いちいち了解取らなくていいと思うけどな😉 … ありがとうございます。

実家に行くときは必ず親に言え、と旦那に言われます。
うちは敷地内同居で二階でつながっているのですが、うちに友達を呼ぶにもいちいち断るように旦那に言われます。もうそれが面倒で最近は友達も呼ばなくなりました。

No.13 11/07/29 23:56
お礼

>> 3 別居は出来ないんですか蓜 小姑も少し気を使ってくれたらいいんですけどね昉私は実家に兄夫婦が住んでるので、あまり行きたくないですけど淏 親にも… ありがとうございます。

家のローンがあり、なかなか別居には踏み切れません。ローンとか言い訳ですが…

確かに、戦って我慢しているお嫁さんは世の中たくさんいますよね。頑張らなくては…

No.14 11/07/29 23:58
お礼

>> 4 主さん。自分の中でここまではよくて、ここからはダメだろう…ってラインを引いてません? たぶんそのラインが自分に厳しすぎるんだよ☝ 嫁い… ありがとうございます。

そうなんですよね。
うちの親だっていつまで元気かわからないし、孫の顔も見せてあげたい…


小姑、姑は本当に親離れ子離れできてない親子だと感じます。

No.15 11/07/30 00:00
お礼

>> 5 主さんこんにちは。 私も似たような経験があります。 義理妹は、以前は毎日実家に入り浸っていたそうです。今は再婚して遠くにいますが、それでも盆… ありがとうございます。

うちも旦那は全くいい顔しません。しかもたまに帰るとなると必ず一緒に来ます。これは姑命令です。夫婦は必ず一緒に行動!と姑は考えてるそうです。

No.16 11/07/30 00:03
お礼

>> 6 嫌らしい姑さんですね。 いっそ無視して暮らしたいですね。 ありがとうございます。


本当に本当に本当に無視して暮らしたい…
こちらが無視しても、突然勝手に部屋に入ってくるし、ひどいときには風呂上がりの脱衣場でバスタオル一枚でいるところに無理矢理入られ長話されたこともあります。常識がないんです。

No.17 11/07/30 00:08
お礼

>> 7 そんな事、羨ましいかな?私は自分の手で苦労しても、しんどくても、子どもを育てたいし、うちの母親も、出来る限り自分の手で育てなさいって言います… ありがとうございます。

最初は毎日よく来るな…程度にしか考えてませんでした。それが段々、なんでこの人ばっかり毎日だらだらできて、私は…って考えるようになってしまいました。隣の芝生は青くみえる的なものでしょうか

昨日は小姑に
『いいね~子供保育園に入れられて。楽でしょ~。』と言われ呆れました。
私だって子供と一緒にいたい。でも家計のために頑張ってるのに。許せません。

No.18 11/07/30 00:10
お礼

>> 8 家も嫁に行ったのに毎日小姑が来てます。姑の送り迎え付き。小姑の子は産まれたのが3ヶ月早くて心配だからと最初は仕方ないと思ってました。今では何… ありがとうございます。

毎日大変ですよね。一体誰のうちなんだと思いますよね。

最近はそんな変な親子ばかりなんですかね。

No.19 11/07/30 00:13
お礼

>> 9 我慢しているお嫁さんはとても偉いです。 けどいつも旦那さんは何をしてるんだろうって思う。 旦那さんがそいつらに言わないのに主さんは言えない… ありがとうございます。

生活費は別々なので金銭的には全くお世話にはなってません。
むしろ、姑達のリフォーム分も私たちがローンで払ってます。

旦那は全くあてになりません。少しでも何か言うと怒るか俺に言うな!仕事で疲れてる!この言葉で罵倒します。

No.20 11/07/30 00:15
お礼

>> 10 汚い姑!小姑! 早く死ねばいいのに! すみません、なんだかムカついて💧 ありがとうございます。

私の代わりに言ってくれてありがとうございます。毎日毎日思ってます。最近は車の中で上記を叫ぶことが増えました。やばいですね。

No.21 11/07/30 00:38
働く主婦さん21 ( 30代 ♀ )

主さん、ご苦労様です。読んでると私と似てるところが多々ありついレスしてしまいました。小姑はいないので、その分かなりマシですが…
旦那の弟がちょっと問題ありです。
私も車の中でよくつぶやいています。「あ~ムカつくムカつく。早く○○ばいいのに……」
言ったあと自己嫌悪に陥りますが……
こんな家に嫁いでしまって11年……まだ姑60だからあと15~20年は我慢しなきゃだと思うと……

お互い頑張りましょう

No.22 11/07/30 07:41
働く主婦さん5 ( 30代 ♀ )

>>15

夫婦一緒に行動…姑さんは自分の娘にも同じこと言ってるのかな?せっかくの実家も、毎度 旦那が一緒だと気を遣いますよね。
私は昨夜夫に「来週末ちょっと実家に行ってきたいんだけど…」と言ったら、「…は💢?!…ちっ。あああ💢行ってきてください、ど―ぞど―ぞ💢💢」とキレ気味に言われました。ホントにグーで殴ってやりたいくらいムカつきました。なぜ、実家に行くくらいで、こんなに気を遣って、こんなにイヤな思いをしないといけないんでしょうね…。昨日姑と、夏はそうめんが美味しい、という話で普通に談笑していたのですが、私が「ウチの実家も夏は毎日そうめん食べてますよ」と言ったとたん、姑は表情を曇らせ、会話を打ち切りました。本当に親子ともども露骨でイヤな感じです😣
主さん、自由に実家に帰って、もし旦那や姑に何か言われたら、「小姑はよくて、何故私だけダメなんですか💢?!」ってキレてみたらどうでしょう?
私は、本当に我慢できなくなったら↑をやってみようと思ってます。

No.23 11/07/30 13:28
嫁子 ( ♀ chi6w )

再レスです。
長いけど私の経験談。
主さん。しっかり見てね☝

お家のローンが無ければ私は別居を薦めます。

でなければ今現在元気な姑さんは、やがて誰が家を切り盛りし誰が自分達にとってなくてはならない長になるかって現実をわからない。
介護のこと。やがて老いて自由がきかなくなる自分達の現実もね。

でもローンがある限りそれは難しい。
別居したにしろ、おそらく今のローンは主さん夫婦持ちとなるでしょうから。

また、誰がいないと1番困るかも、ご主人は気づいてない。

以上の理由から別居は難しい。

それならあなたが強くなるしか回避できる方法は無いんです。

鬼嫁になれと言うんじゃない。割り切るんです。
そんな事したらこうなるだろう💧とか、そんな事考えてたら同じ毎日。

自分の身は自分で守るしかないんです。
でないと神経が持たないよ😥

まずご主人に、このままでは私も夫婦仲も壊れる。
家族が笑顔でいたいから負担を減らしたいんだと伝える。

そしてそれはご主人を頼ってもダメ。
それが長男です。

あなたが行動するしかないの。
喧嘩をふっかけるんじゃない。あなたの身を守るため。

まず。家には鍵をかける。
外出はいちいち言わない。
責められたら、鍵は物騒だから。
外出は携帯持って出てますから用事があれば遠慮なく連絡下さいと言う。
揺るがずそれを言い通すの。自分のために。

初めは揉める。
でも自由を手にするため。

それにあなたは理不尽な要求をしてるわけじゃない。信念を持って。

続きます🙇

No.24 11/07/30 13:35
嫁子 ( ♀ chi6w )

続きです🙇

義兄弟は好きにさせとけばいい。
どうせ彼女のためにはならないし、こっちの知ったこっちゃない。

ご主人にもそう。
いちいちご機嫌伺う必要も了解を得る必要もない。
自分の立場を守りたいだけの夫に従ってたら、あなたが壊れる。

本気でコイツはやるんだ!と気づかせないと。
でないと事なかれ主義の面倒を避けたい長男は向き合おうとしないよ。

私は同居→別居→再同居してる。
最初の同居はあなたと同じだった。
でも別居して年老いた姑は現実に気づいた。

それでも色々あるよ。

だけどね。自分が強くなるの。
どっか遠くに行っちゃいたい😢
楽しいことの後は余計に帰りたくない😢

毎日毎日怯えてビクビクしてた。

だけどそれじゃ変わらない。
腹をくくって立ち上がるしかないの。

どう思われてもいい。
私は間違ってない!

介護もするし楽しい家族にしようとしてやってるんだ!って信念があれば一歩は踏み出せる。

頑張って💪
笑顔が戻るよう祈ってるね😊✌

No.25 11/07/30 21:06
お礼

>> 21 主さん、ご苦労様です。読んでると私と似てるところが多々ありついレスしてしまいました。小姑はいないので、その分かなりマシですが… 旦那の弟がち… ありがとうございます。

もう11年も頑張ってるんですね…でも先は長いですよね…
うちもまだ50代なので…

No.26 11/07/30 21:12
お礼

>> 22 >>15 夫婦一緒に行動…姑さんは自分の娘にも同じこと言ってるのかな?せっかくの実家も、毎度 旦那が一緒だと気を遣いますよね。 私は昨夜夫… 再レスありがとうございます。

すごくよくわかります!うちも旦那すらいい顔しません。たまに行って帰ってくると『高速代かかりすぎ』と怒られます。片道1800円なんですがね…

姑もおんなじです。会話の流れで実家の話題になると『あ、そう』と表情がかわり、そのあと必ず『○○のとこは…』と小姑の話に持っていきます。
疲れますね。

No.27 11/07/30 21:21
お礼

>> 23 再レスです。 長いけど私の経験談。 主さん。しっかり見てね☝ お家のローンが無ければ私は別居を薦めます。 でなければ今現在元気な姑さんは… 再レスありがとうございます。

すごくもっともなご意見で、繰り返し読ませてもらいました。

やはりローンがあるためすぐに別居は実際難しいです。鍵の話は建てたときにそれとなく旦那に言いましたが、『家族』なのになんで?と家族を強調され却下されました。家族と言っても昨日まで他人だった私には理解できませんでしたが、諦めていました。でも、鍵ひとつあると思うだけでかなり気持ちが落ち着く気がします。旦那に家族を強調されたらなんと返したらいいですか?今度は子供をだしに言われそうで… 孫が自由にじいちゃんばあちゃんのところに行き来できないのはおかしいとか、絶対に言われそうです。


外出等に関してはすぐにできそうなので今度からやってみます!気持ちがすかっとしそうですね。

No.28 11/07/30 21:35
お礼

>> 24 続きです🙇 義兄弟は好きにさせとけばいい。 どうせ彼女のためにはならないし、こっちの知ったこっちゃない。 ご主人にもそう。 いちいちご機… 続けてすみません。

問題を避けたい長男…まさにうちの旦那です。前に少し言ったら、『家族の中で問題起こすな!!』とここでも家族を強調して怒鳴られました。俺が一番大変なんだ!と…


正直私は毎日小姑が来続けるなら、このまま来てもらって老後も毎日来て見てもらえばいい!絶対面倒みてやらない!と思ったりしてました。でも、私の母も義父母を自宅で介護してきたのを見てきているし、実際私も今介護の仕事をしているので、見なくちゃだめだよな…という気持ちも残っています。姑は私に面倒見させる気満々で『長生きすると思うけどよろしくね~』とよく言っています…
面倒は見させるけど、今はどうでもいい人間くらいにしか思われていないんでしょうね。90キロの巨漢の持ち主を介護する自信はありませんが…


姑は『姑』と同居した経験がないから、大変さもわからないし、自由にやってきた人だから私には自分の考えやり方に従わせたいんでしょうね。


小姑も同じ長男の嫁であちらも二世帯ですが、ずいぶん違うものだと…
比べるからダメだと分かっていますが、無理なんです。

No.29 11/07/30 23:00
嫁子 ( ♀ chi6w )

姑達には何も言う必要なし。

昼寝してたんで。
この前しつこいセールスが来たんで。

どうのこうの言われてもひたすら鍵をかけ続ける。

考えてごらんよ。
この2つ。外出と鍵がクリアできたら本当に楽になれる。幸い別棟だしね。

ただ姑は旦那に言いつける。
そしたらご主人に話す。それには言い方があって、長男には『親を避けたい』と思わせない方がいい。ふてくされるだけだから。

例えば☝

私にとっても姑達は大切な家族。
だけど私はまだアナタほどは慣れてない。
だから嫌いとかじゃなく私なりに気は使う。
それがいつ来るかわからない状態なら私は常に気を張らないとならない。
この状態がこれ以上続けば負担のあまり相手を嫌いになってしまいそうだし、アナタにもっと愚痴って負担をかける。
アナタもそれは嫌でしょう?

鍵で私の気持ちが落ち着き、心に余裕ができるなら、その方がアナタに対しても優しい気持ちでいられる。
嫌うんじゃなく上手くやりたいからそうしたい。
アナタにはわかって欲しい。
とでも言いますか。

お子さんのことは、手が空いてる時には私が連れて行くとでも言って。

それで無理そうなら、じゃあ私は無理です😢
とだけ言って無視!旦那を。

文句も雑談も一切言わず必要な返事しかしない。
世話を焼かれた長男は何より無視が辛い。
頑張って2週間続けてごらん。
必ずそれまでに向こうから歩み寄る。

No.30 11/07/30 23:37
嫁子 ( ♀ chi6w )

それに毎日顔を合わせる家族だからこそ守れる空間が必要なんです。
子供だって成長すれば親が部屋に出入りし過ぎたら嫌がるでしょう?

主さんはご夫婦ですよ。当たり前のこと。

迷ったり気弱になったら思い出して☝
一生一緒に暮らしたいから譲れないことを伝えるんだ!って。
それはご主人の望みでもあるんだから💪

No.31 11/08/01 16:56
働く主婦さん31 ( 30代 ♀ )

主さん、お気持ち痛いぐらいわかります焏
うちも台所だけが別の同居です。主人の妹はすぐ近くに嫁ぎ、そちらも同居ですが、義妹は、毎週土日と祝日、必ず子供達3人を連れてやってきます。
その上平日にも。
我慢の限界がきて主人が義妹に話しをしましたところ、 全く話しにならず、向こうがキレてきました。
「実家に甘えて何が悪いんだ!」と。
話しになりませんでした焏

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧