関連する話題
働いてる方。 みなさんは、たくさんある職業の中で今の仕事を選んだ理由って何でしたか? 私は40代になるんですが、これまでずっと同じ職種で同業他社の転職を
自衛官の夫が鬱になり、転職したいと話しています。辞めたい一番の理由は戦争になったら仕事が相当大変になるから、そこまで頑張る気力はないとの事です。その他にも色々な
転職を繰り返してしまいます。同じところにずっと勤めるのが苦しいです。 飽きてしまう、人との関わりが深くなっていくのが疲れる、ある日突然糸が切れたように行きたく

向いてる仕事・・

回答7 + お礼0 HIT数 1940 あ+ あ-

悩める人( 29 ♂ )
11/07/31 17:30(更新日時)

前職を辞めて4ヶ月経ちます。食品会社の現場社員としてスーパー内の惣菜コーナーで6年程勤めてきました。細かすぎる部長の厳しさと不定期な休み、給料の安さ、いつまで経っても地元に帰してもらえない不安に耐えかねて辞めました。

その後、ハローワークの紹介でトライアル雇用ですが薬品会社のルート営業として入社。しかしここでも軍隊のような社風(バカみたいにでかい声で挨拶、起立・気を付けの号令とともに機械のような迅速な動き、90度の角度で5秒間静止させられるお辞儀など)に耐えきれず1ヶ月で辞退してしまいました。また毎日4時間以上の残業(7時半出勤で帰れるのは21時半〜22時、休憩も30分そこそこ)のような勤務体制にも限界でした。
この薬品会社に入った理由はと言うと、「地元勤務で土日が休めてそこそこの給料が貰えるから」だけなんです。あとは人と話すのが好きで、前職の経験が少しでも活かせるかと思ったからです。

現在付き合って3年、結婚も考えている彼女がいます。その彼女のためにも早く定職に就かなければいけないと思うのですが、正直自分が何をしたいのか、何に向いているのかわかりません・・
年齢的にも次で最後の転職にしなければいけないと思うので、慎重に考えているのですが、考えれば考える程わからなくなります。

どんな仕事でもやってみなければわからないと思うのでうすが、皆さんは今の仕事を選んだ理由は何ですか??またそれは自分に合っていると思いますか??長く続けられていますか??
どんなことでも結構です。ご意見お願いします。

タグ

No.1643243 11/07/29 12:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 11/07/29 12:44
通行人1 

地元の市役所にでも勤めたら

No.2 11/07/29 13:12
通行人2 ( 30代 ♀ )

地元でそこそこの給料で土日休みなら、勤務時間とか残業とか妥協したほうがいいですよ。残業手当てが少しでも出るなら良い方。


それに営業なんて、多かれ少なかれそんなところあります。接客と営業はまた違いますよ。うちの営業も、接客業、販売業の経験を活かしてとかいって入社しますが、思ったのと違ったとほぼ辞めます。
営業だけでなく、違う職種にするなら、一から学ぶつもりで、残業が~とか軍隊が~とか生ぬるい事言ってないで、没頭しないといけないって思います。入社前にある程度わかるかと。


それが嫌なら公務員。


あと、ハローワーク関係に、自分は何が向いてるかを調べてくれるとこありますよ。

No.3 11/07/29 19:21
通行人3 ( 20代 ♀ )

2さんが言ってた様に、ハローワークで職業適性検査とか受けてみたら如何ですか?😄



私は…自分が好きな仕事と、自分が評価される仕事は違うって事を学びました。

①一度身に付けた事で、自分のペース、力量で作業出来る(必要最低限の知識だけあれば、上司を頼る事も少ない)

②常に上司や先輩の視線が向けられたり監視されてるのはダメ(オフィスワーク、飲食店×)

③その日の仕事量をこなせれば、ある程度、自分の自由に行動出来る。(やり方にまで口を出されない)


以上の事から、自分は小売店の集中レジ、又は売場担当及び商品管理、販売事務、受付系………と、導き出しました。


因みに私が好きな仕事は飲食店のホールスタッフだったんですけどね😢

No.4 11/07/29 19:31
通行人4 ( ♂ )

地元のスーパーに勤めたらいかがですか⁉

No.5 11/07/31 10:32
通行人5 

結婚して毎日仕事漬けだと、夫婦中もギクシャクしてすぐ離婚しかねないかも…。 自分の中でワンランク落とした仕事を見つけてみては?

No.6 11/07/31 14:24
サラリーマンさん6 

主さんは、最初の職場を辞めるべきでは、なかった。
理想の職場なんか、なかなかない。

転職は慎重にすること。

私も転職しましたが、1年かけました。
その間、調査、研究、先輩訪問をして転職に備えた。

転職回数が多いと、経歴に傷がつきます。

No.7 11/07/31 17:30
通行人7 ( ♀ )

私はカーショップで9年働いています。
入社前にショップを通った際に、鮮やかなアルミ、存在感のあるバンパーに一目惚れしました。
私が感動をもらったように、お客様の愛車もかっこよく仕上げ感動を与えたいと、お子様な私は当時思いました。

今は事務が主ですが、ノーマルだった車がドレスアップする姿は今でも感動します。
だから私には合ってますね。土日休みではないし給料も正直安いですが、好きな仕事だし、お客様と気持ちがリンクするので、辞める予定はないですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧