注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

新生児の長距離のお出かけ

回答8 + お礼1 HIT数 4343 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
11/07/31 00:23(更新日時)

生後1ヵ月を過ぎた赤ちゃんがいます。初めての育児でわからないので教えて下さい。母が、赤ちゃんを連れて来いと叔母さん(母側)にふにゃふにゃの時に抱きたい‼連れて来いっ。ふにゃふにゃの時に抱けなかったらお祝いあげないよって言われてるから早く帰ってきての電話が毎日きます。田舎なので途中でオムツを変えれる場所があまりありません。もし帰るとしたら片道車で3時間程度で日帰りにしたいがキツイから旦那は嫌がるけど一泊にするしか無いと思います。この暑さですし私は寝不足で体力的にも辛いです。うちに来てもらっても良いですが狭いからちょっと接客は大変(4畳半に大人8人になる)だし90歳を過ぎたおじいちゃんには3時間のドライブは過酷です。それでも2回遊びに来ています。首も座って無い赤ちゃんを3時間も車にのせて大丈夫なのですか❓ゆさぶり症候群・熱中症・病気が気になります。同じ月齢がいる友人に相談したら、うちはお盆に6時間かかる実家に帰るけど3時間なら余裕じゃんって言われました。あと8月はちょっとスケジュールいっぱいで私の体力がもつかも心配です。旦那が若年性白内障の治療の予定で8月5日診察 8月8日に一泊手術・8月15日に一泊手術・8月22日に診察があり私が運転して行きます。母はワガママで一度言い出したらそれが実行されないと怒ったり泣いたり…被害妄想も激しく退院翌日に来て1日中赤ちゃんを抱っこして上げ膳据え膳でした。話はそれてしまいましたが、長距離ドライブは大丈夫か教えて下さい。

No.1643385 11/07/29 17:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/07/29 18:00
通行人1 ( 30代 ♀ )

お祝いを貰うために行くのですか?
そんなの私なら、いらない✋って言います。
この暑い時期に長距離はムリ。

No.2 11/07/29 18:08
通行人2 ( ♀ )

1ヶ月過ぎたら新生児じゃありません。
遠方に里帰りした人は車飛行機車と丸1日かけて自宅に帰る人もいますよ。
大丈夫かとかは交通事故だってありますから、いくつでも100%大丈夫なんて事はいえません。
まぁ、うろちょろしないし、泣くか寝てるかのどちらかだから3時間位ぶっ通しで寝てたらアット言うまでなんて事ないですね。

うちは実母が死んで3才、1才、生後25日の子を連れてタクシー飛行機タクシー船に乗り換え片道8時間かけていきましたが、特に何ともなかったです。

No.3 11/07/29 18:27
通行人3 

無理じゃないかもしれないけど、気が乗らないなら止めたらいいと思います。
ママが運転て言うのもね。
途中泣いても、後部座席で旦那さんがあやすの?無理ですよね?
母乳あげて泣き止ますとかできないし。
寝不足なのに往復運転は大変だし、危険ですよ。
レスからお母さんの印象も、滞在期間中も休ませてくれなさそうな感じがしました。帰りの運転がまた辛いですよ~
3ヶ月くらいで首も座ってきたらでいいんじゃないですか?まだまだ可愛いです。ニコニコするのはまだかな?
そんなふにゃふにゃのうちに会わせなきゃお祝いあげないとって叔母も嫌だな。
これからは、お子さん第一に考えて、ママが疲れたら皺寄せもでますからね。強気で断ったらいいと思いました。

No.4 11/07/29 18:36
通行人4 ( 30代 ♀ )

主さんの体調もあるし旦那さんの手術も控えてるのだから、無理して帰る必要はないと思います。赤ちゃんは玩具ではないのだからふにゃふにゃのうちに抱っこしたいとかの我が儘を聞く必要もないです。

No.5 11/07/29 19:02
お礼

一括になりすみません。

別に叔母のお祝いは欲しくも無いです。子供の健康の方が大事ですから・・・
たぶん旦那はあやしてはくれますが完母なので飲ます時間も考慮したら4~5時間かかる計算になります。オペ後いつから運転できるかも定かではないので悩んでいました。

やっぱり3ヶ月をすぎてからの方が良いですよね。それならシルバーウィークあたりかな。

実家に帰っても確かに休めないです。お昼ご飯もスーパーで何か買って行かないといけないし夕ご飯も私任せです(妊娠中それで大げんかになって半年ほど帰ってません)ただ気がかりなのが私の祖父母とまだ1度も会わせて無い親戚のおばあちゃん(100歳)です。やはり1度は会わせてあげたい気持ちもあります。
ホテルの宿泊も考えたのですが近場には無いし母が怒る気がして。。。旦那はうちの親が正直、常識が無い(出産して退院して翌日に来たり)し実家に帰れば色々と買ったりでお金も結構かかることから嫌ってます。口には言いませんが顔に書いてあります><
やっぱり当面は帰れないと伝えます。

わが子の健康が1番です。おもちゃ扱いされそうなのでもう少し考えてみたいと思います

No.6 11/07/29 22:53
通行人6 ( 30代 ♀ )

私ならこれを機に実家から少しずつ疎遠になりそうです💧
産後すぐにでも孫に会いたくて病院に来たのはいいとしても、この暑さで乳幼児を連れてこい、はちょっと無理。

主も嫁いで嫁になり母になって家庭を築いてるわけですよね。ここは実家と一線引くべきです。

今、見ず知らずの他人が「大丈夫」と言ったから実家まで行って何か事故に遭っても誰のせいにもできないですよ?

自分の今ある家庭を大事にしてください。

No.7 11/07/30 00:25
通行人7 ( 30代 ♀ )

車での長距離移動で揺さ振られっこ症候群により亡くなった赤ちゃんもいるそうです。

赤ちゃんの体の負担を考えると少し先の方がいいのではないかと思います。

いろんなしがらみがあるのは分かるのですが赤ちゃんを守ってあげて下さい。

No.8 11/07/30 08:04
専業主婦さん8 ( 20代 ♀ )

長距離移動が大丈夫か、についてだけ答えるなら、
私は里帰り出産だったので1ヶ月健診が終わってすぐに8時間かけて高速道路をつかって自宅に戻りました。
大丈夫ですよ。
ただ、本来6時間の道のりです。間に授乳やオムツ交換を車内でし、チャイルドシートから一時間毎におろしたりと…なかなか大変でした。

うちの子は車で寝るタイプなので可能でしたが、友人の子は吐いてしまい生後半年くらいは長距離移動ができませんでしたよ。

No.9 11/07/31 00:23
通行人9 

分かる気がする。私も二人子供いますが、やっぱり赤ちゃんって、すぐに成長しちゃうし、会いたいって気持ちが分かる。
でも、叔母さんも言い方一つですよね。
お祝いを口実に来させても何も楽しくないのに…。


逆に来てもらう事は無理なんでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧