注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

イジメ

回答101 + お礼8 HIT数 16652 あ+ あ-

悩める人( 40 ♀ )
11/07/31 14:48(更新日時)

中学一年生の息子がいます。同級生の女の子で小学生の時に「くさい」とイジメられてた子がいて小学生の時に息子も一緒になって言った事があるそうで先生に怒られてイジメは一度なくなり(下火になってただけかもしれませんが)中学生になりました。
同じクラスになりまた「くさい」とイジメがはじまってたらしく、うちの息子は 一度その娘の袖に何かついてたので「何かついてるよ?」と教えてあげたら無視されたので「無視すんなデブ!」と言ったそうです。後は班が一緒の時に机を離したそうです。
今回その娘が学校に来なくなり家でリストカットしたらしく、たくさんの方が今回学校に呼ばれ謝罪に行くのですが、相手はお金がほしくて告訴したいと考えているようです!
我が家も告訴されると罪になりますか?
最初に何かついてると教えてあげた時に無視した子は悪くないのでしょうか?
ちなみに来なくなった直接の原因は他の子のイジメにありその娘が他にもと挙げた名前の中に息子の名前がでました。

No.1643829 11/07/30 11:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/07/30 11:22
通行人1 ( ♀ )

お金が欲しいって、どうして分かるんですか?

慰謝料請求は、当たり前の権利です。

いつもイジメられていた子は、急にゴミが付いていると優しいことを言われても、何かの嫌みとしか捉えなくて当然な気がします。

過去にイジメておいて、思い付いたように優しい声をかけて、それを受け入れられなかった、その報復に、机を離したり…

主さんは、お子さんを厳しく叱り、相手の親御さんの言い分を真摯に聞くべきだと思います。

どこかで、うちの子だけは違うって、思っていませんか?

主さんのお子さんは、イジメの加害者だと自覚してください。

子供が自殺を考えるまで追い込んだ一因は、主さんのお子さんにもあることを自覚なさるべきだと思います。

No.2 11/07/30 11:28
お助け人2 ( ♂ )

こりゃいかん
スレ主はドラ息子共々痛い目に会わなきゃならんね
悪口だけは散々言い散らして責任問題になったら逃げようなんて外道が通用するかよ

No.3 11/07/30 11:30
通行人3 

よく考えて下さい。
内向的ないじめられっこが『教えてくれてありがとう』なんて即座に簡単に言えますか?クラス全員敵で何か言えばいじめられるような状況で?

無視ではなかったかもしれないのに、反応悪かったから暴言はくって立派ないじめですよ。

思いつめてリスカするまで追い詰められた娘を守るための告訴でしょうに、お金目当てと決めつけて最低ですね。

そもそも謝意などないでしょう?

罪になるならないよりも告訴によって、いじめっこは公的にも『いじめっこ』のレッテルが貼られますから、そちら目的だと思いますよ。

その女の子の立場的に無視?したことは悪くないでしょう。仮に無視だとしても彼女は何のアクションも起こしてはいないのだから、何もしていない彼女が悪くはなりません。

何かした方…暴言はいたあなたの息子が悪いのです。

そこ理解して、告訴されるメンバーに息子が入ってないことを祈って下さい。

名前が挙がると言うことは、それだけじゃない、主さんがしらないだけのことをしている可能性が高いです。

No.4 11/07/30 11:31
通行人4 ( ♂ )

こうゆう方がいるからいじめはなくならないんでしょうね。

No.5 11/07/30 11:40
通行人5 

主さん死刑存置派でしよ?

No.6 11/07/30 11:41
通行人6 

こんな親がいっぱいいるのかなぁ…

なるほど、イジメはなくならないよね。

もっとその子(いじめられてる子)の立場に立って、気持ちに寄り添ってあげれば、なぜその子が無視してしまったかぐらい、わかるでしょうに…

No.7 11/07/30 12:26
お兄さん7 

主さん

仮に、イジメの対象があなたの息子さんだったらどうでしょう!?

その女の子の気持ち、そして親御さんの気持ちを考えなさい。

子どものやった事だから…では済まされません。

それを、お金欲しさと考えるとは、言語道断です。

No.8 11/07/30 12:33
通行人8 

こんな親だから出来が悪い子どもになるんだな

No.9 11/07/30 12:34
通行人9 ( ♀ )

なんでお金が欲しいってわかるんです?本人が言っていたんですか?

最悪な親。子が子なら親も親なのがわかるわ。自分の保身しか考えていたい。

反省は?まずは、謝ることからではないの?おかしいよ。訴えられても仕方ないそれでも謝ろうという誠意すらなさそうなので、ガッカリですね。

あなたはいじめられた人の痛みが苦しみがその歳になってもわかりませんか?

No.10 11/07/30 13:02
通行人10 ( 30代 ♀ )

えっと…どこから突っ込めばいいかな?一度でもお子さんはくさいと言ってしまった過去がありますね?それに対してはどうお考えですか?たくさんの人間に酷い扱いを受けた子というのは100%周りを敵だと思います。信じられる人間などいません。傷つけられてるわけですから。それを前提にその子の気持ちを汲み取らなければなりません。何かがついてたから声をかけた…本当に善意で声をかけたのか、その時された子でなければわからないことです。あなたはその状況を見ましたか?息子さんの意見だけで判断されてませんか?息子さんを庇いたい気持ちがあるのは理解出来ますが、娘を傷つけられ告訴したい親に対して、お金目当てだと言ってしまうあたり…からすると息子に非はないと決めつけ、反省の態度が微塵も感じられてないのが伺えます。反省しましょうね。

No.11 11/07/30 13:06
働く主婦さん11 ( 20代 ♀ )

友達関係を築けた上での無視ではないでしょ?
貴方の子供が小学校時にその子に虐めをしていたら、無視されても仕方ない。し・・・無視する人と、貴方の子供がやった虐めは同等とでも言いたいのですか?お金が欲しいってなぜわかるの?

虐めをしてしまった自分の子にたいしては何も感じずにお金の心配ですか?

No.12 11/07/30 13:16
通行人12 

いつも思うんだけど子供を臭いまま学校に行かせる親はなんなんだろうね?

イジメる方が悪いのは当たり前だけどイジメられない努力も必要だと思う

まぁ今回の主さんの子供は暴言はかずにゴミを取ってあげれば良かったのだから主さんは訴えられて当たり前ですけどね

No.13 11/07/30 13:41
通行人13 

相手の親が『金は要らないから‥あなた方の子供達の手首に自分の子供の手首に付いたのと、まったく同じ長さのリストカット痕を付けさせろ』と言われたら‥どうします?

結局は金で解決しようとするでしょ。

自分の分身でもある出来損ないの子供がしでかした不始末です。

『金で事が済むならありがたい』と感謝こそしても、『金目的だ』などと居直るような態度は控えるべきですよ。

No.14 11/07/30 13:47
通行人14 ( 30代 ♀ )

こんな親がいると思うとウンザリしますね。
家の子に限ってですか❓
相手の子が主さんのお子さんの名前を出してるのだから紛れもなく主さんお子さんは加害者ですよ。

虐めてる側の親はだいたい、虐められる方にも原因があるとか言うんですよ、だけど例え原因があったとしても人様の子供を虐めていい訳がないじゃないですか。

しかもお金が欲しくて告訴しようとしている❓相手の親が『お金が欲しいから告訴しますね』とでも言ったのですか❓そうゆう憶測をするなんて反省などしてないだろうし、謝罪の気持ちはないですよね❓あんたみたいな親がいるから人の痛みも解らないダメな大人が出来上がるんですよ。親なら躾くらいまともして下さいね。

あなたは多額の慰謝料請求されて、反省どころか相手を逆恨みするんでしょうね。

No.15 11/07/30 13:58
通行人15 

最低、最悪な親子ですね!常識ある様な顔して普通に生きてるのが間違い

貴女の息子も含めイジメた側のせいで、その子の人生が最悪なものになったんです。一生消えない傷を付けたんですよ。

息子が同じ様にイジメられたら…と考えてみたら少しは分かるんじゃないですか?こんな親を持つと子供は哀れですね

No.16 11/07/30 14:07
通行人16 

主最悪

No.17 11/07/30 14:08
グリン ( 30代 ♀ 5kipc )

本当に主さんに腹がたちます💢

くさいとか、デブとか女の子に向かって言う子どもを育てたあなたは自分自身に何も感じないんですか?

リストカットまでしたその子の痛みを感じないの?

その子の親がどんな気持ちか分からないの?

少しでも感じたなら
お金がほしいとか、
一度息子さんに返事をうまく返せなかったその子をせめるような言葉は出てこないですよね

多分何を言っても分からないだろうし、もっと罵声を浴びせたいけど、そうしたら主さんと同類になってしまいそうなので止めておきます…

なんか親なのに
ここまで自分勝手で思いやりがない人がいるかと思うと本当に本当に悲しくなりました

女の子が一刻も早く心身ともに元気になってくれる事を願います

No.18 11/07/30 14:15
お礼

ありがとうございます。批判がくるのは解ってました。袖に何かついてたのは三日間ついてたそうです。一度イジメられてたら無視してもいいんですね?わかりました。一度イジメたら優しくするのダメなんですね?そしたらもう関わるなとしか言えませんね!その子は小学生の時のイジメがあった時に学校側が保健の先生を通じて相手の子に自分も清潔にしないといけないと話はされたそうです。身なりはいつもキチンとされてないお子さんです。その子の親はパチンコに良く行ってるらしく子供に全く構ってないと聞いてます。普通一度そんな風にイジメがあったのなら親がもう少し身なりに気をつけてあげるべきではと思ってしまいます。ちなみにお母さんはいつもキレいにしてます。そんな構ってなかった親がいきなり告訴?告訴の話は他の親から聞きました。生活保護の方でお金をとる方向で考えてると。
まだもう少し長くなるので続きます。

No.19 11/07/30 14:24
お礼

私も学生の時五年間ばい菌扱いされてイジメられてたのでその子の気持ちもわかりますがイジメられる側にも問題はあると思ってます。子供は身なりの事ですぐそういう事を言ってしまいます。だから私は子供の身なりには人一倍気をつけます!
あとイジメは絶対に無くなりません。私の時も先生がいろいろな事をしましたが今度は無視に変わって陰で言われるようになるだけで無くなりませんでしたしなくなるとは思いません!
批判される方にお聞きしたいのですが、どうしたらイジメはなくなりますか?
私はイジメらる側息子はイジメ側にまわりましたがなくなる方法が私にはわかりません。相手の気持ちになってと言われますが私は相手の気持ちもわかります。息子はわからないかもしれませんが…。息子に良く言ってきかせました。私のイジメられた時の話もして。でも多分今の息子にはわからないと思います。あの当時私をイジメた人たちがわからなかったように。みなさんは自分の子にその子とお友達になってあげなさいと言えますか?
みなさんの言う事はきれいごとです。
ある意味イジメに関わらない子は興味もないって事ですから。イジメてるのと同じです。みなさんの言われるような立派な子育てをしてその娘をかばってあげられる子供はほんの一握りしかいませんよね?うちの子供をそうゆう風に育てられなかったのは私が悪いです。すみません。

No.20 11/07/30 14:31
グリン ( 30代 ♀ 5kipc )

多分主さんはいじめる側しか経験がないかもしれませんが、いじめられて怯えている子は話しかけられても『ありがとう😃』なんて笑顔ですぐ答えられないものなんですよ!!

一度返事しなかっただけで デブ なんて言っていいんですか?

というか、幼稚園、小学生ならまだしも中学生にもなってデブなんて言う同級生は私の周りにはいませんでした

どのような教育されたらそんな事を言う子に育つんですか?

ましてやその親御さんが変わった方なら、その子が体を綺麗にできないのも分かりますよね?

それを責めても仕方ないって思わないの?

主さん、あなた本当におかしいですよ

No.21 11/07/30 14:34
通行人21 

40♀…いつもの🎣か?美人すぎるシリーズの人?一番🆕の美人スレは削除されたんだね?

🎣じゃないなら、息子がネットで悪態吐く母親😣の真似しただけだろ😁
苛めっ子の親集団で弁護士相談行きゃあいいじゃん😜

No.22 11/07/30 14:36
お礼

リストカットは病院に行く事もなく家で治療できる傷だったそうです。先生がその娘と会った時包帯もしてなく傷はみえなかったけど何かで隠してもなかったそうです。

No.23 11/07/30 14:40
通行人23 

後出しでぐだぐだ長文の言い訳はいらないですよ。
被害者家族を金目当てだとか苛められる方も悪いだとか暴言吐かずに、親子共々反省して黙って相手の出方を待ってて下さい。

No.24 11/07/30 14:45
通行人24 ( ♀ )

イジメられる側に原因があったら、イジメていいと思ってますか?
何か悪いところがあるのなら、注意してあげるべきじゃないですか?

相手の親御さんも悪い所があるのは分かりますが、イジメた側はやった事に対して責任を取るべきだと思います。

主さんは親だから息子さんが言った事を信じてると思いますが、私は息子さんはもっとヒドイ事をしてるんじゃないかと疑ってしまいます。

もし私が息子さんの立場なら、親に本当の事全てを打ち明けたりはしません。

相手を責める前に、息子さんに謝罪させて、示談金などの要求があれば支払うべきだと思います。

No.25 11/07/30 14:48
グリン ( 30代 ♀ 5kipc )

自分がいじめを体験してもこんな考えしか浮かばないようなら、皆さんにレスもらって言葉で教えてもらっても分からないでしょ…💧

息子も分からなきゃ、親も分からないなんてどうしようもないけど💧

とにかく被害者家族の気のすむようにさせてあげて、それに文句や愚痴を言わずに答えてあげるだけでいいですよ💧

言っても分からない…💧

🎣であってほしい💧

No.26 11/07/30 15:06
通行人26 ( ♀ )

スレ文だけで主さんの人柄や親子関係や子育てなどがわかるわけではありません。
なので客観的にレスさせて頂きますが、相手の親御さんがどんな教育をされてたにしろ、被害者の娘さんが息子さんに被害に合ったと言われ、告訴を望まれるなら止めることは出来ないと思います。
もしも主さんが息子さんに非がないと思われるなら弁護士さんに相談されてでも息子さんの正当性をハッキリされれば良いかと思います。

告訴して欲しくない云々は相手が決めること。

どうしても告訴を取り下げて欲しいなら、主さんが理不尽だと思われる相手に不本意な謝罪をしなければならないという形になると思います。
でなければ相手は納得しないでしょう。

それが主さんにとって納得できない形なら、こちらは事実関係をしっかり調べてもらい潔白を証明するしかないと思います。

No.27 11/07/30 15:10
働く主婦さん11 ( 20代 ♀ )

ご自身が虐めにあっていたのだとしたらわかるのでは?虐めていた人と、貴方はお友達になれましたか?

今回は貴方のお子さんは加害者です☆相手のご家庭の事情や相手側にも原因がとお書きになるのであれば、貴方が虐めにあっていた過去も、それは貴方に原因があったからでかたずけるしかありませんね☆貴方みたいな考え方を持った方がいるから虐めはなくなりませんね☆

貴方のお子さんが相手の方のお子さんを傷つけたのは確かです☆
示談でお金をと言ってきているわけではないですよね?きちんと順序を踏んで、判断をしてもらおうとしているのですよね?ご自身とお子様は訴えられるほどではないと思っておられるのであれば、そう主張なさったらどうですか?そして判断をお待ちになってはいかがでしょうか?

虐められている相手の親の躾を言う前に、虐めていたご自分の躾に疑問を感じ反省しては?
リストカットの傷が浅かった・・・とありますが、亡くなっていたら貴方のお子様は犯罪者ですよ。

No.28 11/07/30 15:18
お礼

息子のやった事は学校の調査でも私に話した事と全く同じでした。
小学生の時にみんなで菌扱いした事、中学入って無視されての暴言一回とと机離したの一回だそうです。
相手が傷つくことをしたのには間違いないので本人も謝罪すると言ってるので謝罪には行きます。
これを期に息子はその子と全く関わりをもたないと言ってます。他の親の方もそのお子さん方もそう言われてました。きっとその子は今度違う子にイジメられ、今回あがった子供は完全無視になるでしょうね。

No.29 11/07/30 15:18
通行人14 ( ♀ )

お礼レスを読んで救いようのない親子だと言う事が良くわかりました。
主さんのような母親に育てられた息子さんが可哀想です。
主さんも虐められた経験があるといいながら自分の息子には躾られなかったんですね。普通辛い経験をされた方なら自分の子供には小さな頃から人の痛みを解って上げられる子になるよう言い聞かせて育ててる物ですよ、現にその子に対して暴言を吐かないお子さんだっているでしょ❓何が関わるなとしか言いようがない❓ふざけるな💢普通に育てられたお子さんでも特に男の子なら女の子にデブや汚いなんて言ってはいけないと躾てるもねです。本当に醜い心の母親なんですね❓

後から親が生活保護受けてるからなんたらかんたら❓リストカットの傷は浅いやら言い訳ばかりして、だから何なの❓
相手が被害者、主の息子が加害者にはどうあがいても変わることはないんだから法で裁いて貰えばいいですよ。

示談金おもいっきり高額だといいのに💢

汚いのはあなた方親子の心です⁉少しは反省したら💢

No.30 11/07/30 15:26
通行人30 

スレ文章を見る限りでは相手のお子さんの事まったく考えてないようにみえました。主さんの息子さんは「くさい」と前に言ってたのですよね?そして優しくしてあげた・・1度無視されただけで暴言吐くんですか?普段からキレやすい子なんですか?「袖に何かついてるから取った方がいいよ」と言ってあげればいいだけじゃないか?と思いました。

No.31 11/07/30 15:28
グリン ( 30代 ♀ 5kipc )

完全無視になると分かっているなら
やめさせなよ💢

主さんが完全無視されたらどんな気分??

考えてごらん💧

No.32 11/07/30 15:32
お礼

イジメられた私に批はあります。
原因もりましたしその当時は言い返すこともできませんでした!
私はみなさんのように立派に子育てはできてないのでしょう!二人子供いますが同じように育てても娘は人の気持ちのよくわかる優しい子供になりましたが息子はイジメ側にまわってしまいました。
これからは息子にしっかり話していきたいと思います。
ただ無視もいけないと育ててきたので、無視されてムカついたと言う息子の気持ちもわからないでもなく。
訴訟された時は私は私で息子を守らなければならないので息子の主張はハッキリ言わせます。その上で悪い事した事に対しての罰はしっかり受けとめさせます。

No.33 11/07/30 15:39
お礼

完全無視になるとわかっていればやめさせろと言うのはきれいごとだと思います。
どうやってやめさせるのですか?
私の時は解決策はありませんでした。
解決策も教えてくれないのにきれいごとばかり言わないで下さい

No.34 11/07/30 15:41
働く主婦さん11 ( 20代 ♀ )

優しく人の気持ちを理解ができる娘さんに聞いてみたらいかがですか?お母さんは息子の今回の件でこう思うのだけれど・・・とスレの内容通りに聞いてみては?娘さんはどう思うのでしょうか?

No.35 11/07/30 15:42
通行人35 ( 40代 ♀ )

「完全無視になるでしょうね」って。

ある意味あなたの子供も母親があなたのような人で可哀想です。

あなたはいじめを正当化してりだけ。
いじめられるほうにも原因があるなんておかしい。

本当不愉快です。

No.36 11/07/30 15:51
通行人5 

イジメはなくなるよ。
なくならないと思った瞬間その時点でイジメはなくならない。

なくならないのはみんなが無くさないよう頑張ってるからだよ。
モンペになったりクレーマーになったり陰口を言ったり騙したり神様はいないと言ったり、
そうやってなくさないように頑張ってるんだよ。

綺麗事だと思う?
アナタたちの方が綺麗事だよ。
他人の権利をないがしろにして自分の権利だけ主張する方がよっぽど綺麗事。

死刑存置論者がいなくなれば、断罪を手放せば、保守派がいなくなればイジメはなくなるよ。
子供は親を真似、大人を真似、社会から学んでる。
掲示板でも同じこと。アナタたちの姿を真似る。

少なくとも、ひとりひとりがなくそうと思わなければなくならない。
思うくらいできるでしよ?

主さんは死刑存置論者で、主さんを責めてる人も死刑存置論者なんだ。
こんなくだらない思想辞めりゃいいのに。
主さんはイジメられた子を責めるべからず。息子もだ。
主さんを責めてる人ももう止めれ。
アナタたちに人を責める権利はない。

No.37 11/07/30 15:52
グリン ( 30代 ♀ 5kipc )

息子に分かるまで何十回も何百回も無視しないで、これから普通に接しなさいって言えばいいじゃないですか💧

親が自分の子どもを諦めてどうするの…

でもいじめられて傷ついているんだから見返りを求めてはダメだって事も何百回も伝えてあげてね

言わないと、またデブとか言い出しかねないから


主さん、このスレとお礼文を優しい娘さんに見せられる?

娘さん、悲しむよ

No.38 11/07/30 15:54
風夏 ( 20代 ♀ N611w )

なに逆ギレしてんの?

No.39 11/07/30 15:59
通行人39 

どうすればいじめがなくなりますか?
主さんがいじめられた経験や辛さを話し、息子さんがした事は人として最低な事と教えればいいのではないでしょうか。
汚ければいじめられる方にも原因がある?
そんな母親ならネグレクトや虐待で綺麗にする事が出来ないのかもしれませんよ。
それでも彼女に原因があると??
息子さんは彼女から唯一の安らげる場所(学校)を奪ったのでしょう。
可愛い息子さんと同じ年の女の子が息子さんのせいで手首を切ったのですよ、それでも主さんは『優しくしてやったのに、目当てで』などと言えますか?

No.40 11/07/30 16:06
通行人9 ( ♀ )

その子が自殺未遂ですんだだけ良かっのでは?

もし、死んでいたらどうしていましたか?それでもいいわけできますか?

いじめられる側に何か原因があったとしても、いじめることを正当化することは絶対にできません。

その子が悪いからその子をイジメテその子は自殺した。

もしそうなれば、どう思いますか?

それでもその子が弱かっただけ、その子が悪かったから、とでも言うつもりなんですか?

No.41 11/07/30 16:09
通行人3 

随分細かな情報が回っているんですね。
その先生も学校もどうなっているんでしょう…学校って加害者とされる家庭にそこまで情報開示するものなんですね…

主さん、学校の調査と子供の話が一致するなんて方がおかしいんですよ。学校の調査ってどんな調査?加害生徒本人からの聞き取りとかじゃないのですか?同じ話を先生と親にしたなら一致もありえますよね。○○が一度、○○が一回と随分記憶力いいじゃありませんか。そんなはずないと思いますけどねぇ…主さんにはわかるんじゃないですか?

学校はできるだけ事を穏便に済ませたいでしょうし、加害者擁護で行動してるでしょうし、加害者に制裁加えるなら告訴しかないって被害者家族が思うのは当然でしょう。

学校側もなぜ、小学校からそういうトラブルを抱えた生徒をもっと気に掛けてあげなかったんでしょうね?

主さんもトラブルを避けたかったら、こんな事態になる前に『彼女には、最低限でいいから普通に接しろ、過敏だから気をつけろ』と忠告すべきだったんですよ。

時既に遅しですけどね。

私が被害者生徒の親なら学校が加害者の味方なのはわかりきってるから告訴しますよ。

No.42 11/07/30 16:21
アムネ ( 30代 ♀ WDgo )

現実問題として告訴とかお金なんて取れないのは被害者の両親は解っていると思います。同じ親なら解ると思いますが自分の子供を守るために出た必死な行動だと思います。他にも方法があるのかもしれませんが親御さんが必死になり、された行動を間違ってるとは言えないと思います。たぶん今後、無視される可能性が高いのは解っておられるのでしょうがイジメられるよりは無視されるほうが楽なのだと思います。
イジメなんて、この世から無くすなんて無理でしょう。

イジメは小さな罪かもしれませんが、それを多くの人が一人に向けたら大きな被害者になってしまいます。

謝罪に行かれるのは大変、勇気のいることで良いことだと思います。

当たり障りのない言葉で余計な事は言わないよう謝罪されたらと思います。
無理かもしれませんが、これからは息子さんも無視じゃなく距離を持って接するようにされると良いかと思います。


こんな事でと理不尽な気持ちも理解できますが、ここは一つ、優しい気持ちで大人の対応をお願いします
(^人^)

No.43 11/07/30 16:30
通行人26 ( ♀ )

あくまでも文面からの判断ですが、もしも私があなたなら、私は息子が無視するなデブ!と言った事に対しては怒ります。
それは相手が自分の思い通りにならなかったことへの暴言であり、結果的に優しさではなくなってるから。

今後、関わった子達がその子と距離を置いた付き合いをしても構わないと思います。
その方が少なくとも直接彼女が傷つくことはないし、主さんの息子さんも不本意な加害者にされることもない。
両者にとって良かったのでは?

家庭の事情で年頃の娘さんが清潔な格好も出来ずイジメを受けてる。
私は出来た親ではないけれど、相手の親に不本意さは感じてもその娘さんには同情します。

イジメられる要素があるからイジメられる…。
では小学生から親に放置された家庭で育った彼女の場合、まだ中学生の彼女に何ができたんでしょう😥

品行方正、完璧に出来た中学生などいません。親が知らないだけで大なり小なり子供はストレートなぶん人を傷つけます。
でも彼女の置かれた状況を考えた時、様々な家庭の子がいて子供の誰もが何かを抱えていて、でも子供だからどうしようもなくて…
わかってあげられなくとも、それをからかっていい理由なんかどこにもないんだと言い続けて行く必要が親にはあると思います。

No.44 11/07/30 16:34
通行人44 ( 30代 ♀ )

私も小中学校と、男女問わず5~6年間くらいイジメられましたが、確かに机の物が落ちて拾ってくれた男の子にありがとうも言えませんでした。

直接ゴミを投げつけたり、暴言を吐く人、ただ見てるだけの人、いないものと扱い無視の人と、色々いましたが、イジメられてる私にも気にせず普通に話しかけてくれる人もいました。
でも、なんか同情で話しかけたり、挨拶してるだけなのかと、ひねくれてました(笑)

服にゴミが3日付いてるとか確かにイジメられてる子供の親にも原因があると思いますが😣

実際そうゆうことが息子の周りで起きたら難しく、私も悩んでしまうかもしれませんが、息子が主さんの息子のように、暴言を吐いてしまったら、例えみんながイジメたとしても、菓子折りもって謝罪に行きます。

No.45 11/07/30 16:53
通行人21 

42このスレ🎣だと思うが、実際この手の裁判があれば刑事では無理かも知れないが、民事で金は取れる!取れないのは無能弁護士だけだ!まず女の子は小学校から苛めを受け続けている、心療内科に通えば通うほどリスカも含め精神的苦痛が大きかったと認められる、加害者人数の多さも慰謝料が跳ね上がる根拠になる、素直に示談金を払い揉み消した方が主の息子の為だな!裁判の加害者になったり警察に厄介になった未成年は実はずっと或る部署で履歴を管理され後々その人間の転機にほじくり出される羽目になるからな!まぁ世間は甘くないゆうこっちゃ!そういえば42はよく悪態吐いとる37♀に文章が似とるな!まぁおっちゃんには関係ないがの😁

No.46 11/07/30 16:57
通行人46 ( 20代 ♀ )

これだからいじめをする子供の親は・・。
恥ずかしい。

No.47 11/07/30 17:02
通行人47 ( ♀ )

主さんも未だにイジメの被害者なのかもしれないですね。

イジメる側も問題抱えてると言いますが。

No.48 11/07/30 19:37
通行人48 ( ♀ )

とりあえず冷静になりなよ。なにカッカしてんの?
私もくさい、ブスと苛められてきました。苛めっ子は何年経とうが苛めっ子。もし娘さんと同じ立場になったなら「ゴミついてるよwきったねww」そう受けとります。苛めっ子はいいね。苛めた過去なんか忘れてるんだから。
無視?ええ、余計な優しさはいりませんよ。土下座して謝る気無いなら。
苛めをうやむやにして何偉そうに被害者面してんだか…

No.49 11/07/30 20:12
OLさん49 

くさいとか言われるくらいなら完全無視の方がいい。

本人がイジメと思えばイジメ。名前がでるくらいだから相当傷つけられたと思う。

イジメに中途半端に加担する人はいつかいじめられますょ。息子さんの中途半端な性格をなおしてあげてください。

No.50 11/07/30 20:21
通行人50 ( 30代 ♀ )

無視したのは、主さんの息子さんからもバイ菌扱いされたから、現在も他の子達からイジメにあっているから経緯から、人を信用出来なくなっているんでしょうね💧

何かついてると言われても、悪意ある言葉に聞こえたのではないでしょうか?
またなんか言ってきた。傷付きたくないから無反応になろう…と…
いじめを受けた子の心の傷は深いでしょう。

無視されたことでキレて憎まれ口を叩いてしまうのは、まだ子供で男の子だし、仕方のないことかもしれませんが、人を信用出来なくなっている子の心理も話してあげてください。
親切に慣れていないんですよ。その子は。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧