注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

KYな同期との付き合い方

回答12 + お礼7 HIT数 4212 あ+ あ-

通行人( 33 ♀ )
11/08/02 17:02(更新日時)

私より少しだけ遅く入職した同期がいます。
彼女は悪い人ではないのですが、仕事は出来ないし、KYで、天然なんです。
私は要領がよい性格なので、仕事もすぐに覚え今ではほぼ1人で出来ます。
彼女は入職して4ヶ月たちますが、いまだにマンツーマン指導、何度も何度も同じ事をプリセプターに注意、指導されてもいまいちなんです。
ここからが悩みな野ですが、彼女は同期の私に聞きやすいのか、いろいろ聞いてきます。教えてもいいのですが、以前教えたのに違う事をされ、あげくに『○○さん(私)に教わりました』なんて私のせいにされたため、今は『プリセプターさんに聞いて』と言うようにしてます。しかし、その態度が冷たいと、今度は職場長に泣きついたらしく、職場長から注意をされてしまいました。
私自身今の仕事は楽しく、勉強にもやりがいを感じているので、仕事は辞めたくありませんが、彼女との付き合い方に悩んでいます。
何かよい付き合い方やアドバイスがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

長文失礼しました。

タグ

No.1643851 11/07/30 12:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/07/30 12:47
通行人1 ( ♂ )

気持ちは解りますが、もう少しだけ広い 心を持ってもいいと思いますよ。

No.2 11/07/30 12:56
経験者さん2 

職場長か頼れる先輩に相談してみては蓜
ストレスを溜めてはかずに我慢していると、あまり身体によくないし、溜まってものが爆発する可能性があります

No.3 11/07/30 12:57
通行人3 ( 20代 ♀ )

同期といっても、年齢は10歳近く年下なのでは?


仕事だけの付き合いだとわりきればいいと思います。

No.4 11/07/30 13:00
通行人4 ( ♀ )

そうですね

同期だとしても、私は要領がいい なんて自分で言ってしまうような人に、頼らなきゃいいのに。

そういう意味では、彼女が悪いですよね。いい人なのか実は意地悪なのか、見極めないと。

No.5 11/07/30 13:29
お礼

レスありがとうございます。
広い心ですか…。
KYで天然に聞かれるとイライラしてしまって…いけないですね。
なるべく努力はしてみます。

No.6 11/07/30 13:32
お礼

レスありがとうございます。
他にも同様に彼女にイラついてる先輩やプリセプターさんもかなりイラついてるようなので、話しても愚痴になってしまいなかなか解決策が見つからないのが現状です。
職場長さんにも自分の気持ちは伝えましたが、なんせ人手不足の職場なので、みんな仲良くまぁるく納めようとする感じで、あまり話しても解決しません。

No.7 11/07/30 13:34
お礼

レスありがとうございます。
年は学年は2つ下(年齢は早生まれなので1つ下)です。
私も彼女も同職種での経験ありますが、部署が違うので一からの勉強にはなります。
仕事と割りきる努力…難しいですが、してみます。

No.8 11/07/30 13:36
お礼

レスありがとうございます。
頼られなければありがたいです。
彼女は天然なので多分私がイラついてるいるのには気づいてないと思います。

要領がよいと言うか…仕事は覚えるのははやいほうだと思います。

No.9 11/07/30 16:55
通行人9 ( ♀ )

要領が良く、理解が早い主さんなら、職場の【空気】を読んで上手に立ち回れると思いますよ。

何せ掲示板では、主さんの職場の【空気】を把握しきれないので、何か見当違いなレスになってしまうのでは…と心配です。

それでも敢えて言うならば、主さん、もっと謙虚にもっと寛容になっては如何ですか?

No.10 11/07/30 22:09
通行人10 

何か聞かれたら「私はこう思うけど、他の人にも聞いてみてくれるかなぁ」といって逃げ道を作っておく。
あと簡単で誰にでもできる仕事、もしミスをしても取り返しがつく仕事をやってもらい、難しい仕事は自分でする。
その際、角が立たないように「悪いけど、この仕事やってもらっていいかなぁ」と申し訳なさそうに言う。
ようは使いようだと思います。

でもそんな人がいたらしんどいだろうなぁっと思いました。
頑張ってください。

No.11 11/07/31 01:52
お姉さん11 ( ♀ )

いたいた‼そういう奴 あまり仲良くしないほうがいいです 仲良くしてると自分までそんな目で見られますよ

No.12 11/07/31 09:46
お礼

>> 9 要領が良く、理解が早い主さんなら、職場の【空気】を読んで上手に立ち回れると思いますよ。 何せ掲示板では、主さんの職場の【空気】を把握しきれ… レスありがとうございます。
要領がいいのは仕事の事だけで、人との付き合いは要領よくするのが苦手なですね。
謙虚と寛容…。
多分私にはないんでしょうね。大事な事ですよね。

No.13 11/07/31 09:51
お礼

>> 10 何か聞かれたら「私はこう思うけど、他の人にも聞いてみてくれるかなぁ」といって逃げ道を作っておく。 あと簡単で誰にでもできる仕事、もしミスをし… レスありがとうございます。
言い方は大事ですよね。ついイライラして『自分で考えて』とか言ってしまいます(何度も教わった事なので)
仕事の内容は、なんというか職場長が決めたシフト制なので、私がこれ、あなたこれ、と私が決められる立場ではないんです。
正直しんどいですが、仕事は楽しいので頑張ります。

No.14 11/07/31 09:59
お礼

>> 11 いたいた‼そういう奴 あまり仲良くしないほうがいいです 仲良くしてると自分までそんな目で見られますよ レスありがとうございます。
共感していただきありがとうございます。
私としては同期なので(同期は彼女だけ)、刺激しあえたらいいなぁなんて思ってましたけど、もう疲れました。
お気持ち察して頂いてありがたいです。

No.15 11/07/31 10:44
通行人15 ( ♀ )

職場はボランティアじゃないんで…。
天然な同僚の方が問題かと。ちゃんとメモとったり復習したりしてないのでは…と思いました。聞けばいいやみたいな態度ですよね。私は不器用でどんくさいので努力は人一倍しましたよ。常にメモはとったし同じことは何回も聞かずにすむように必死で覚えました。
それに同僚さん悪気ないのかも知れないけど主さんのせいにしたり言い訳がましい。言い方悪いですが仕事にたいしてやる気ないのではないでしょうか?レスで寛容な心でという意見もありますが職場は学校じゃないですよ。対策としては距離を置いて主さんに近づきにくくするのが良いと思います。あとは筋の通るようにだけしておけば同僚さんが何か言っても上司に言えると思います。あとは我関せずでいきましょう。

No.16 11/08/02 00:19
悩める人16 ( 30代 ♀ )

私は、主さんのほうが嫌ですね…。

KY…KYってうっとうしい

要するに、物覚えが人より悪いってだけでしょう?根気よく教えてあげたらいいだけだと思いますけど…。

No.17 11/08/02 01:55
通行人9 ( ♀ )

お礼レスを読んで驚きました。

主さんこそ、空気読めてません。
暗に「主さん、得意気だし意地悪」って言われてる複数のレスに気づきませんでしたか?

いや、別に、空気を読まなくても良いんだけれど…。

でも、主さんもコミュニケーション能力に難があるようです。

コミュニケーション能力も仕事上大切な力ですからね。
そこは努力なさった方が良さそうです。

件の社員さんに対しても「仕事をやってあげる」か「突き放して非難する」かの極論ではなく、もっと適切な関わり方があるでしょう?

それを自力で見つけるのが、主さんのトレーニングですよ。

No.18 11/08/02 01:56
通行人18 ( 20代 ♀ )

てゆーか上司に、
教えてと言われて教えたけど、違う事して失敗して、それを私のせいにされた。何回も聞いてきて自分の仕事進まない。悪気はないかもしれないけど周りに色々誤解もされるから、って。
なんで言わないの❓

No.19 11/08/02 17:02
通行人19 ( ♀ )

主さんも『私、仕事好きだけど教えるのは苦手』と言ったらいいのに。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧