注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

資格 アドバイス

回答4 + お礼4 HIT数 1739 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
11/07/31 22:01(更新日時)

サービス介助士準二級の資格に興味を持っています。
現在正社員を辞めてフリーター(接客業)です。大学を出て社会福祉主事任用資格と認定心理士の資格を取得しており、もともと福祉に興味がありました。

ですが福祉の仕事につきたいというより、現在やりがいのある接客業にプラスして役に立つ資格が欲しいと考えています。
サービス介助士準二級は通信講座で取得できるようなので、受けてみようか悩んでいます。
そこで質問なのですが、サービス介助士準二級は接客業など今後職場を変えた時に少しでも役に立つでしょうか。

自分の力にはなると思いますが、企業からのイメージはどうなのかと気になりました。
ご意見お待ちしています。

長文失礼致しました。

No.1644552 11/07/31 14:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/07/31 16:58
忍者サスケ ( 30代 ♂ 7Cqzw )

国家免許持ってないなら話にならないよ。

No.2 11/07/31 17:48
お礼

>> 1 ありがとうございます。
やはり国家資格でなければ無意味ですか…💦
専門職につくなら国家資格がなければ意味がないけれど、接客業のプラスアルファとして考えられないかなと思っていました。けど甘いですよね💦
もう少し悩んでみます。

質問なのですが、接客業なら例えば販売士の資格を入社してから取得したりすると聞きました。
販売士は国家資格ではないと思うのですが、この場合はどうなのでしょうか?販売士の資格を取得してる方々も素晴らしいなと思うので質問させていただきました✨

No.3 11/07/31 19:46
忍者サスケ ( 30代 ♂ 7Cqzw )

販売士を持ってない有能な販売員はいます。

知識はあった方がいいけど、販売士を取っても収入アップにはなりません。

国家免許を取らないと収入アップや武器にはならないです。

サービス介助士2級とか取っても意味が分からないです。何の役に立つのかね
新しい怪しい資格を作るのが民間資格なんだよ。

No.4 11/07/31 20:04
お礼

>> 3 そうなんですね💦
身体の不自由な方や高齢者の方の役に立てる魅力的な資格だと感じていました…。

実は私が魅力を感じている企業の現場社員の方々の多くがこの資格を持っていると知り、それで興味を持ったというのもあります。
けれど企業側からすれば持っていても意味がない資格なんですね…。なんだかショックですが、これが現実なんですよね。

こんな子供な私にアドバイスしてくださりありがとうございます‼✨まだまだ現実を見れていないと改めて思い知らされました。

No.5 11/07/31 20:51
忍者サスケ ( 30代 ♂ 7Cqzw )

簡単に考えたらいいですよ。
民間資格は取っても役に立たず、国家免許は取ったら武器になるし、収入アップにもなる。
そう覚えるだけです。

民間資格は就職云々には役に立たないです。

No.6 11/07/31 21:09
お礼

>> 5 なるほど…やはり民間資格は弱いんですね。
正直自分が何をしたいのかよくわからなくて悩んでいます。

国家資格を取り、専門的な職種で働くほど自分には自信がないんです。
なので自分の好きな接客業で、何かプラスになる勉強がしたいと考えました…。けどそれも逃げだったのかもしれません。

愚痴になってしまいすみません💦

No.7 11/07/31 21:43
忍者サスケ ( 30代 ♂ 7Cqzw )

接客業はサービス業。サービス業は一番賃金が安い業界。

それでも仕事が好きな人はお金では買えない価値や楽しみの為に働く。

専門家はそれなりの知識や技能があるから収入もある。国家免許でもレベルに応じて様々な免許がある。
好きな業界でないと国家免許を取っても意味がない。
勉強とは自然と興味関心がある分野で、自らを高めていく為に進取の構えでするもの。人から言われてするうちはまだ本物ではない。

好きな勉強が民間資格なら構わないと思う。ただ、収入アップや、人物評価にはほとんど関係ないのでそれを理解した上で学ぶのがよい。

出来ないとか自信がない というのはやってみてチャレンジしてからの話。
自ら限界点を作らなくていい。

No.8 11/07/31 22:01
お礼

>> 7 なんだか涙が出てきました💦
こういう資格があると知ったとき、純粋に素敵な資格だなと思い興味を持ちました。
けど実際に社会に出た上でどれだけ武器になるかと考えてしまったんです。
そんなふうに考えた結果、「もっと他の資格を取った方がいいんじゃないか」と自分の中で違う考えが出てきてしまいました…。

けど自分が本当に興味のない資格を取ってもきっとその資格は生かされませんよね。仕事に就いてもまたすぐに辞めてしまうかもしれません…。
逆に、今すぐに武器にならなくても興味を持って学んだ資格ならこの先伸ばしていくことができるかもしれませんよね。

少しだけわかった気がします。本当にありがとうございます✨愚痴ばかりになってしまい情けないです💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧