関連する話題
綺麗事を一切言わない人ってどう思いますか? 私がそれなんですけど全て本心で話してます。 自分から「お前ブスだよな」みたいな事は言いませんが、「私の顔どう思う
「親だって欠点のある1人の人間なんだから、許してやる気持ちが必要」と言うじゃないですか。 あれってどうしてなんですか? 私は絶対に許さない派なんですが、
専業主婦なのに子供を保育園に預ける親って育児が面倒なんでしょうか? 私が子供の頃、保育園に入る前は月の半分以上を祖母の家に預けられていました。 祖母が死

綺麗事何が悪い?

回答100 + お礼43 HIT数 21321 あ+ あ-

専業主婦さん( 29 ♀ )
11/08/04 23:49(更新日時)

良くそれは綺麗事だよ✋と突っ込まれます💦💦凄く不思議なのですが…
綺麗事=正しい事が通用しない世の中の方がおかしいと思う私はこの年になって変なのでしょうか⁉⁉💦
例えば…不倫&浮気はダメ‼とか✋いじめはダメ‼いじめる側が100%悪い✋とかまだまだ沢山ありますが⁉良くそれは綺麗事だよ✋💦お前の言ってる事は正しいよ‼正しいけど💦…と言われますが…
嫌…正しいならけどは無いでしょう✋💦と会話になりません💦正しいと認めるなら従えば良いだけの話しでは⁉⁉
皆さんどう思いますか⁉

No.1644856 11/07/31 23:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/07/31 23:32
通行人1 

確かに主さんは正しい。
でもこういうスレ立てることが、すでに綺麗事です。

No.2 11/07/31 23:36
通行人2 ( ♀ )

あー、わかるわかる。

綺麗事の何がダメなの?って私も思います。

どっかで綺麗なとこがないと救われない気がする。

No.3 11/07/31 23:37
お礼

>> 1 確かに主さんは正しい。 でもこういうスレ立てることが、すでに綺麗事です。 綺麗事を否定する人の気持ちが全く分からず💦立てました💦
私は今のままで解る必要も無いのかな…💦

No.4 11/07/31 23:40
通行人4 

綺麗事を馬鹿にするのはまだいいとして、その割にはハングリー精神もないですよね

どっちつかずの臆病者

No.5 11/07/31 23:42
通行人5 

綺麗事だけ言って一生生きられるなら誰も苦労しないよという話ではないでしょうか。

好きで曲がったことをするような天の邪鬼はあまり居ませんから。

No.6 11/07/31 23:44
通行人6 ( 20代 )

自分も主さんと同意見🐱

綺麗事の何が悪いんかな⁉

それが通用せん事があるのもわかるけど、ハナから否定する意味がわからん😌💥

No.7 11/07/31 23:45
通行人7 

理想と現実は、違うって事だと思うけど。

No.8 11/07/31 23:59
通行人8 ( ♀ )

悪い事は悪い。でも理由があって悪い事する場合は?

餓死寸前でも盗まず餓死するのが正しい?愛があればお金なんていらない?

そんな綺麗事並べて夢物語を語っても仕方ないでしょ。

悪いとは分かっていても理想ばかりでは生きていけない人はいっぱいいるでしょ?

自分が理想を追求するのは勝手だけど、何故人におしつけようとするの?


世の中知らなすぎ💧

No.9 11/08/01 00:01
通行人9 ( ♂ )

言い訳さ
綺麗事を言い訳にして綺麗に生きれない奴のな
そういう奴に限って努力しない
努力をしまくったらやがて悟る
悟った人間は綺麗事なんて言わない

No.10 11/08/01 00:04
通行人10 

7さんに同意です。
理屈では物事が通らなくて悩んでいる時 綺麗事だけを並べる人が居ると正直イラっとします。そんな当たり前の事 わざわざ言わなくても みんな分かってるのに 正しい事それが通らなくて悩んでいる。
だからツラツラと綺麗事だけを並べる人に それは綺麗事だよと言った事があります。

No.11 11/08/01 00:13
通行人11 ( 30代 ♂ )

口だけの理想論を綺麗事という。

絵に書いた餅…と、いう諺と同じ。

問題は理想を目指して動くか動かないかの違い。

動く気がないのは全て綺麗事。
適当に聞き流される話。

No.12 11/08/01 00:14
通行人1 

時と場合によると思いますが、綺麗事だよと突っ込まれることが多々あるなら、主さんは少し空気が読めてないのかも。

例えば周りが‘正しい答は分かり切っているが、それでは解決にならない’という雰囲気の場面で、主さんは「こうすればいいじゃないですか」って、その分かり切ってることを発言しているんだと思います。

良い言い方をすれば天然。悪く言えば、世間知らず。

No.13 11/08/01 00:16
通行人13 ( ♀ )

主さんとソックリな人友達にいるけどすっごく苦手。

一緒にいるのもうすごく疲れてしまって、今縁切るタイミング見計らっています。

正論振りかざして意見押しつけて、悩んでるところを余計追いつめられる。

自分が正しい‼と思いこんでて、頭ガチガチにかたくて柔軟性がなく人の意見をすべて否定します。

十人十色、色んな人があり色んな考え方があるということを知ってほしい…

たしかに正論ばかりで世の中みんな正しい行動できたら世話ないけど…人の心ってそんな単純じゃない。

できる人もいなければできない人だっている。

私は正論ばかりを大事にして、人の心を追いつめたりないがしろにしたくないです。

正論を振りかざして厳しい意見ばかりで叱るだけじゃなく、本当に自分がその人の状況だったらって考えて、優しさを持ちたいです。

周りの環境によって思い詰めていたり追いつめられていたら、みんながみんな正しい行動できるわけじゃないんですよ…人間なんだから。

No.14 11/08/01 00:32
通行人14 ( 30代 ♀ )

それは主さんが幸せな人生を歩いてきたからでは? 良いご両親 良い友達優しい旦那さん 可愛い子供 健康な身体 でも どんなに 願っても叶わない人 もいます もし酷い旦那さんだったら? 絶対 浮気しないと 言えますか? 例えば私は 今 子育ての最中なんですが 子供がどんなに ぐずっても いつも ニコニコ冷静に 子供だって辛いんだと理解し 上手に躾 一緒に成長する これが理想でしょうが 実行できる人は 中々 居ないと思いますが・・

No.15 11/08/01 00:37
経験者さん15 

正しいことなんてなんで求めんの? 正しいことじゃなく思いやりのあることを目指すべきだね。何が正しいか正しくないかなんて人や状況でいくらでも変わる。正義なんて絶対じゃない。
とかく正しいことを求める善人は独善的な偽善者になるからね。

No.16 11/08/01 00:45
通行人16 ( 20代 ♀ )

主様。こんばんは。

主様は、キレイなレールの上だけを幸せに歩かれて来た方なのですね。

それが悪い訳では無いのですが、9さんのおっしゃる意味は解りますか❓

『どうしようも無い状況』に立たれた事ありますか❓

理屈では解決しない出来事に、遭遇した事ありますか❓

もし主さんが上記を経験した事があるのなら、この様な薄っぺらなスレッドは立たなかったでしょう。

『従う』という表現を使う時点で、あなたは口だけで何も経験して無い人間だと解りますよ😊

『綺麗事』と『正しい事』は、全く別物

No.17 11/08/01 00:47
通行人16 ( 20代 ♀ )

度々16です😊

9さんでは無くて、8さんの間違いでした🙇

No.18 11/08/01 00:51
通行人18 

綺麗事言う人って上から眺めているだけで、自分を汚さないですね。

だから、言っている事にも説得力を感じない。

No.19 11/08/01 00:58
通行人16 ( 20代 ♀ )

綺麗事の意味
➡【見かけや口先だけで、現実に向き合っていない意見】

主さん、綺麗事はやめた方が良いですよー😔

『正しい事が全て正しい訳ではない』って言葉も、覚えておいた方が良いですね😥

No.20 11/08/01 01:00
学生さん20 ( 20代 ♀ )

私も綺麗事は好きです
自分はそうありたいです
自分の大切な人たちにもそうであってほしいです

けど、理想と現実は違います
綺麗事だけでは生きていけないと思います

愛があればお金はいらないなんて言えますか?
そうできますか?
現実はそうですか?

No.21 11/08/01 01:13
通行人21 

イジメは駄目。
当たり前であり、常識。
これが綺麗事だと言われ、馬鹿にされるのなら
私はその人を軽蔑します。

No.22 11/08/01 01:15
通行人22 ( 20代 ♂ )

13さん、貴方の友達は綺麗事と言うのとは、かなり違う人種ですよ。たんなる堅物な人間、正論言う人間は行動と言葉が一致しています。何の努力もしないで悩むのは結局は自分に甘い人種です。悩んで物事は解決しません。結局は時間が経過して時が解決してくれるぐらいのレベルです。本当に死ぬか生きるかのドン底に立たされたとき、自分は悩んでる暇もなく必死で地ベタ這いつくばりながら頑張りました。所詮は温室育ちのオママゴトの悩みとか言ってる人間にはイライラします

No.23 11/08/01 01:26
学生さん20 ( 20代 ♀ )

綺麗事でうめつくされた正義感むきだしの人は苦手ですね

正しすぎる正義は狂気だと思います

No.24 11/08/01 01:45
通行人24 

「綺麗事」

このワードから連想される出来事が人それぞれだから、なんとも言えない。主さんの例えも抽象的すぎて・・・。

実際主さんが言ってる事とレスした人達が思い浮かべてる綺麗事はそれぞれで違うと思うから。

「綺麗事だけど正しくて実現できるかもしれなくて納得」と「綺麗事すぎて現実味なさすぎ」ってあるからね。

よ~く考えて発言したら、筋の通った綺麗事は正論で 良いと思いますよ♪

あと綺麗事が通らない事を実際 経験してみないと 人にいくら言われようが 分からないと思うので 主さんはそのままでいいよ。

No.25 11/08/01 01:49
通行人25 

悪くないです

綺麗事を通して生きて下さい

大人な人はみんなあなたから離れていくけどね

No.26 11/08/01 02:07
通行人26 

正しいことを信念として生きるのは良いことですよ。

子供に言い聞かせるのに、『理想と現実は違うのよ』なんて夢のないこと言わないでしょ。

でもまあ、大人同士で正論がどうのなんて議論はしないほうが良いです。

『へー。そんな考え方の人もいるのかー』くらいで他人は放っておいたほうが無難。


主は少々頑固で、正論を述べるタイミングが悪いのかも。
あんまり『それは綺麗事だよ』なんて面と向かって言われないからね。

No.27 11/08/01 03:18
通行人8 ( ♀ )

再レスです。

ちなみに主さんの言う不倫やイジメ等の行為を駄目だよ。いけない事だよって言うのは綺麗事とは言わないと思いますよ😥


逆に綺麗事を言って正当化させ快楽の道に走っただけのような気がします。

No.28 11/08/01 04:29
通行人28 ( 20代 ♀ )

イジメはダメだし、イジメた側が悪いよね。

でもさ、自分の子供がいじめた側になってしまったら、そんな事言ってる場合じゃないと言うか…

100%お前が悪いから謝れ‼
で、済む話ではないでしょう??

そうなってしまった経緯を探って、子供の罪に親子で向き合わなければならないし。

いじめられた子供同様にいじめた子も、この世で生きていかなければならないのだし、なにより愛する我が子なのだから。

だから、当事者にしたらそんな薄っぺらな綺麗事を言われても…って思ってしまうかもしれません。

No.29 11/08/01 07:33
学生さん29 

全然。悪くないと思います。
悪いのはあくまで間違ってる事をする側だし 。


ただ。 悪いのは自覚した上で

事実を歪めて正当化してでも悪とされる行為をごり押ししようとする輩には

綺麗事だけでは解決しないってだけの話ですよね。

No.30 11/08/01 08:16
通行人30 ( ♀ )

綺麗事=正論とも言えるでしょう。
凄く大切だし、世の中が綺麗事で動いてくれたら、どんなに平和だろうかと私は思います。

でも、人間は弱い。綺麗事を全うできない存在でもあります。

その弱さに寄り添い、寛容になりつつ、正しい行動を促せたらいいのかな?なんて最近思います。

例えば…、イジメを許す訳じゃありません。駄目なものは駄目。
でも、駄目なことを「ダメだダメだ」と糾弾するだけじゃ、同じ悪事を水面下で続けるでしょう。

イジメをした人の弱さに寄り添いつつ自発的な反省が促せたらと思うのです。

過ちを認めるのじゃなく、『罪を憎んで人を憎まず』な感じがいいかな?と。

それから、正論って両刃の剣で、相手も自分も追い詰めて傷つける側面もあります。

綺麗事は適切に使いたいですね。

No.31 11/08/01 08:29
通行人31 ( 20代 ♂ )

綺麗事が詭弁に聞こえるんでしょうな
何処がどのように間違っているのか根拠を示し且つ説明が出来なければ単なる不当な反論だと思います。

No.32 11/08/01 08:40
経験者さん15 

正しいことならなんでも通る、絶対正義が存在するなんて考えてる人間は 独善的な傲慢人間なんだよ。

善意や正義はあっても思いやりや察する心は持ち合わせてない。だから平気で正しいことや正義で人を傷つけたり、責めたりする。

大抵はわがまま人間。

No.33 11/08/01 08:57
働く主婦さん33 ( ♀ )

私事の話になりますが
人付き合いの悩みを旦那に相談した事がありますが、正論ばかりで参考にならなかった事が度々あります。

確かに、そんな風に出来れば上手くいくかもしれないけど、複雑な感情ってモンもあるだろ~みたいな。

理想と現実は違う訳で
なかなか正論通りには生きられません💧

ただイジメなど人の人生を左右しかねない事柄については3人の子を持つ親として絶対に肯定、共感は出来ないというか、しちゃいけないと思っています。

No.34 11/08/01 09:09
通行人4 

よく🎣れてますね

まあそれはどうでもいいですが

綺麗事をバカにする奴は気が弱い、必死で否定するほど気が弱い、実力も無いし立場も強くない

だってマジで弱肉強食な奴は自分の哲学に基づいて行動するので、綺麗事に興味が無いから

自分の哲学に正論が含まれていれば、それに基づいて行動するだけ

必死で綺麗事否定するのは、たいてい中途半端な連中

No.35 11/08/01 10:18
お礼

皆さんレスありがとうございますm(_ _)m一括ですみません💦私の言ってる綺麗事とは…正論の事です💦元々正義感が強く💦学校で小3の頃イジメがあった時もクラスで大声で同じ人間なのに何故こんな事するんだ‼とイジメにあった子をかばった事があります…💦その後イジメはなくなりました…誰かが言っていたように…私は恵まれ育ちました💦お金にも困った事無いし…両親も仲良く必ず日曜日にはどこかに連れて行ってくれました‼高校を卒業してからも自分で普通に働き…25才で結婚子供2人旦那は家事育児に協力的でマイホームも建てられました…どうにもならない状況⁉なった事は無いと思います…

No.36 11/08/01 10:37
お礼

私の友人にも不倫などした子もいます…その時私がその子に言ったのは…自分が小さい子供がいるその男の嫁さんなら⁉ど~思う⁉もちろん男も悪いけど…あなたが断れば良い話し‼1つの家族大切に出来ない男があなたを大切にできる⁉子供に悪いって思わない⁉と…不倫を続けるなら私はあなたとは友達で居られない‼友達はいらない…男が大切だと思うならもう連絡しないでね‼と言いました…3日後彼女は自分からちゃんと別れたよ😭叱ってくれてありがとうと連絡がありました…人がみんな正論…正しい事を出来ないでは無く…心がけ…普通にルールに従えば…悲しむ人が減ると思います…何故正論を…綺麗事だと言いきり…あなたは世間知らず…大人はあなたから離れて行くと言えるのでしょうか⁉⁉

No.37 11/08/01 10:50
通行人37 ( ♀ )

いますねー正論振りかざして相手の気持ちを無視する人。

震災で食べるものもなくお金もなく何日も救助にこない、支援物資も届かない、店から食べ物を盗ってきてみんなで分け合って食べた。

私ならそれは生きるためには仕方ないと思います。

しかし、そうレスをしたら窃盗を正当化するのかとかどんな状況でも盗むのはだめだとか散々な横レス入りました。

綺麗事ばかり並べてせっかく生き残った被災者に死ねって言うのかって思いました。

紙とペン探してお店から貰ったものを全部メモして後で支払う方法だってある。こんな反論もありました。

銀行の金庫破りや民家から金目のものを盗むのと、生きるために食料を探して分け合って食べること、綺麗事タイプはどっちも同じだろ~なと思います。

震災を例にしましたが、日常生活には大小たくさんありますよ。正論が人を追い詰めることもある。頭でっかちになりすぎた日本人が綺麗事タイプです。

No.38 11/08/01 10:52
お礼

ちゃんと正論を信じ…ちゃんと働いていれば…愛があればお金が無くても幸せ✋なんて状況も訪れ無いと思いますが⁉
この発言もKYで温室育ちの私には分からないと言われるかも知れませんね💦💦ですが…正しい事を正しい💦
ダメな事はダメ‼小さい頃両親から教わった事今までもこれからも…言い続けたいと思います子供にも旦那にもそう思って欲しいと思います…

No.39 11/08/01 10:55
通行人39 ( ♀ )

不倫をしている人に、綺麗事を言っても無駄。
している本人は、分かっててしているから、綺麗事を言っても、逆ギレするか、同情を誘おうとするかだよ。

イジメと不倫を一緒にしてるけど、全然、違うと思います。

イジメは、最低な話だけど、庇ったり、綺麗事を言えば、矛先が言った方にくる…。
悲しいけどね。

綺麗事が全てならば、面白い身がなくなるのよ。

意味不で、ごめんなさい。

No.40 11/08/01 10:56
ライド ( zAPLw )

答えになっているかいないかわかりませんが、答えは正しいことばかりで導き出すことは出来ないと言うことだと思います。色々な事を経験・失敗して辿り着けるんだと思います。だから、綺麗にまとめ上げた答えを直ぐに出すことが悪いとはいいませんが、人間くささがないのかもしれませんね。

No.41 11/08/01 11:01
経験者さん15 

善や正義ばかりの人間はいじめは悪だとしか言わない。いじめは悪だ、いじめるやつは最低だと責めて終わり。


本当の愛のある人間なら、なぜいじめるやつはいじめなんかするのかというとこまで考える。幸せに生きてきた人間にはわからない心の闇まで考える。
幸せに生きてきた人間はそれが想像できないから、正義だとかしか関心がない。何かを悪にして批判して正義を気取る自己満足が目的。

だから幸せに生きてきた人は人間のことが一番見えない。

No.42 11/08/01 11:08
経験者さん42 ( ♀ )

苦労した事がないから分からないんだよ。

私は親に愛されずに育ったから愛情が欲しくて、物心がついた頃から男に依存してた。
寄ってくる男は体目当てだと分かってたけど、それでも嬉しくて不倫だってした。

お金にも恵まれず水商売もしたし、その後風俗も少し経験したよ。

若い頃は荒れた生活だったなァ。

自分の弱さが招いた結果だとしても、私の気持ちなんて主さんには分からないだろうね。

No.43 11/08/01 11:09
通行人43 ( ♀ )

正義感や価値観は押し付けるものではありません。
何故なら人それぞれの正義感や価値観は違うからです。
基準なんてありません。
世の中正論だけでは生きていけません
何故なら人間には感情があるから。
押し付けるのはただのエゴなんだと理解して下さいね。

かといって主さんが間違いとかでもありません。
正論とはあくまでも理想なんです。

No.44 11/08/01 11:14
通行人16 ( 20代 ♀ )

やっぱり…
綺麗なレールの上だけしか、経験した事無いんですね。
理想と現実の間で苦しんでいる人間が、世の中どれだけいる事か…
人は皆、自分が経験しないと解らないんですよね。

正義感バリバリな友人に、痴漢に合った話をした時も
『なんで⁉大声出せばよかったのに‼捕まえて、つき出さなきゃ‼』って…

お前がされてから言え💢
経験してから言え💢

お前にとって想像しか出来ない『現実』を、経験無くして決めつけるな💢

……と、感じました😊

No.45 11/08/01 11:16
通行人24 

主さん 批判は気にする事ないですよ。綺麗事を信じている人が「綺麗事はダメよ。」っていきなり教えられても理解できないですもん。
そういう人に「綺麗事言う奴は浅い」「思いやりがない」って自分の考え押し付けてバッサリ言い切る人間も、思いやりないと思いますがね?(-.-;)
私だって子供の時に周りの大人に親に「信じる者は救われる。」「頑張っていれば報われる。」とか教えられて育ちましたよ。日本の子供は夢持って理想を教えられて育つもんですよ。そこから大人になって現実を知って自分の経験を元に身を持って知って「綺麗事が通らない事もあるんだ」って分かる事もあると思います。もしかしたら一生分からない事もあるだろうけど それなら主さんがラッキーな人生だったのだろうと思いますよ。

No.46 11/08/01 11:19
お礼

>> 37 いますねー正論振りかざして相手の気持ちを無視する人。 震災で食べるものもなくお金もなく何日も救助にこない、支援物資も届かない、店から食べ物… 私は37サンの意見は正しいと思いますよ‼生きる為に盗んだなどは許されると思います💦💦矛盾してますかね💦もちろん火事場泥棒は重罪だと思います💦💦金庫やATMなど利益を得ろうと盗むのは良くない‼物資が届かない食べる物が無い衰弱してしまう…生きる為‼仕方がないと思います💦
ですが私の言ってる綺麗事=正論はそう言う状況下では無く✋普通の生活状況の中💦利益目的で誘惑に負け犯罪に走ったり…人を傷つける行為を言っています💦盗んだ物をメモして後で払えば良いなんて言う人もいるんですね💦💦
家も財産も流され…体1つで生き残った人に言う言葉では無いと思いますが⁉助け合い…思いやる…人の気持ちが分からないから⁉相手の気持ちになれないから⁉イジメや不倫や悪事を普通にやる人がいるんですよね⁉

No.47 11/08/01 11:32
学生さん29 

世の中には
主さんの言ってる特徴を持った人格障害もあるからな

No.48 11/08/01 11:35
通行人16 ( 20代 ♀ )

主さん…😢
もうやめませんか…?

何も経験されてない貴方の言葉は、どこにも響きませんよ…。

主さんには、主さんの考えがあって良いと思います。
『人に押し付け』なければね。

主さんがそう思ってるなら、別にそれで良く無いですか?

何が不満なの❓

正義感で、レス者の考えを変えたいとでも❓

No.49 11/08/01 11:42
通行人13 ( ♀ )

上の方の言うとおりです

なにも経験してないあなたがなに言っても無駄ですよ😃💦

このスレじたい全く無意味です

No.50 11/08/01 11:59
お礼

>> 42 苦労した事がないから分からないんだよ。 私は親に愛されずに育ったから愛情が欲しくて、物心がついた頃から男に依存してた。 寄ってくる男は体目… 私も五年間水商売してました💦私の友達にも風俗情もいますし…やりはしなかったですが…見に行きました✋
幸せに生きて来たから私にはあなたの気持ちが分からない⁉
愛されていないから男依存症になり…どうにも出来ない⁉⁉
同じ事を私に言い放って離れた友達もいました…が1人だけ私に同じ事を言いどうすれば良い⁉どうすれば幸せになれる⁉と聞いて来た子がいました…私はその子を風俗を辞めさせ同じキャバで働き…毎日やく3ヶ月ほど寝起きも一緒にし…時には叱りなぐさめ…当時18才だった子は二十歳になり結婚今は子供も旦那さまもいてちゃんとお母さんしてます✋幸せに暮らしてないからどうにもならないなんて事無いと思います‼
あなたは1人の男性では満足出来ず自分でふっているのですか⁉体目当ての男とわかってても止められない…寂しいから抱かれたい…風俗の子には沢山いました✋けど…厳しいようですが…本当にあなたを愛してくれてた人も中にはいたはず…そんな人もあなたはどーせ体目当て何でしょうと‼
突き放して来たのでは無いでしょうか⁉⁉愛されて無いから愛し方が分からない💦愛されて無いから本当に自分を愛してくれてる人も分からない…あなたの近くに愛のある愛を教えてくれる人がいれば良いなぁと思います…自分が変われば必ず道は開けます…諦めないで下さい💦💦あなたの体を思い…あなたの心の傷を思い一緒に泣いて心配してくれる人が必ずいるはずです😭💦諦めないで下さい…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧