注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

調理師だけど…

回答6 + お礼0 HIT数 4006 あ+ あ-

匿名( 20 ♀ YgStCd )
11/08/02 18:56(更新日時)

内容がぐちゃぐちゃですけど、聞いてください。
わたしは、調理師になって1年ちょっとたちました。
わたしは、高校で、主に寮食を作ってます。
けど、わたしは、調理師なのに味に自信ありません。普段は、2人でやるので、大丈夫なんですけど、1人でやるときは、味が不安です。
それは、何度か、味がまずいと苦情がきたり、生徒がおいしくないと言ったからです。
おいしいときもあり、生徒が喜んでくれるときもありますが、おいしくないときも何度かあって…
自分では、おいしいと思うのを出すのですが、周りはそうでもなくて、自分の味音痴が嫌です。
だけど、上司は、『さばけるようになったから、大丈夫よ、自信持ちなさい』って言って1人でさせることが多くなりました。
だけど、自信なくて、怖くて…
まずいとか、苦情きたり、生徒にいわれたりしてるから、自信がなくて…
同僚の子が、『できないって、思ってるなら、上司は1人でやらせないよ、できるから、1人でやらせるようになったんだよ、大丈夫だよ』って言ってくれました。
だけど、それでも自信ありません。
どうしたらいいんですか?
まとまり全くなくてすみません。
けど、真剣に悩んでます。

No.1645492 11/08/01 22:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 11/08/01 23:12
通行人1 ( ♀ )

世の全ての人を納得させる物は存在しません。
それに料理は食べる人の体調や気分で評価が変わるもの。

まだ18歳だから味覚も成長中ですよ。
今のその努力を続ければ沢山の人を笑顔にする料理が必ず出来ます。

自分の体調をしっかり整えて、食べる人の体調を見極めて作ると尚良いですよ。

これは余計な事だけど、調理師を目指す子が多いから仕方ないのでしょうか?その辺りは分かりませんが。。。
人様が自分の為に一生懸命作ってくれた物に対してまずいと言うとは困った人達ですね。
口に合わないのは仕方がない。味に対しての意見が必要なら薄い濃いなど具体的に言うものだと思ってます。
それをマズイなんて暴言で評価するのは食べる側のマナー違反だと思います。
料理を作っていこうとする人が食べる側のマナーも知らない事が読んでいてショックでした。

No.2 11/08/01 23:13
学生さん2 

自分は調理専門学校に通ってますけど、
先生が言ってました
『自信がなくて不安で良い。』と、つまり『始めは上手くなくても腕は後からいくらでもつけられるって先生が言ってました』


それに先生も、数年で上手くなったわけでなく時間がかけてやってきました

自分が言える立場ではないですけど頑張ってください

No.3 11/08/01 23:34
学生さん2 

》1さんへ

言っている事は正しいです。

ただ割烹など、一人一人を相手に出来るお店だと相手の体調や気分に合わせて料理を出来ますけど、寮食や給食だと無理なんです


それと、まずいならまずい旨いなら旨い。言ってくれた方がいいです。確かに遠回しで言うのがいいかもしれませんが、自分の考えでは、相手は金を払っているお客様
お客様がまずいと言うなら自分の責任
それに、まずいは暴言とはおもいません

No.4 11/08/02 00:53
働く主婦さん4 ( ♀ )

マズイと言われたら、
何が足りないと思うかとか、どんな風にしたら美味しくなると思うか等聞いてみたら?

せっかく生の声が聞けるんだし、いいチャンスだと思ってさ😊

No.5 11/08/02 10:58
お姉さん5 

正直今の環境が腕を上げるチャンスだと思って楽しく料理して下さい。近い将来何作っても美味しいと言ってくれますよ 大丈夫、頑張れ✊

No.6 11/08/02 18:56
通行人6 

味については、皆さんおっしゃっているように、マズイと言われても生の声が聞けて腕を上げるチャンスだと思っていろいろ練習してみたらいいと思います。

自分以外の全員がマズイと感じれば、あなたは味音痴なのかもしれませんが、そうではないでしょう?
何人かにマズイと言われて、それでも絶対に味音痴ではないと自信をもつべきとは思いません。だからと言って自信をなくす必要もないと思います。

それから…
あなたは寮で働いているんですよね。
寮であるならば、美味しいものを作るということだけが重要だとは思いません。
寮の人たちの健康を考えて作ることがきっと一番重要ですよね。
美味しいものが健康にいいものばかりとは限りません。
極論を言えば、味(全てのひとが美味しいと感じるもの)より質(薄味でマズイという人がいたとしても健康を考えたもの)だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧