注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

子供が精神的に落ち込んでいます

回答10 + お礼8 HIT数 2355 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
11/08/07 12:44(更新日時)

4歳の娘と5歳の息子の事で相談なんですが、二日前から腸の調子は悪くなくてご飯も食べれてる(娘は若干食欲が落ちてますが💦)のにお腹が痛いと泣き出したり、遊んでても急にグズグズ泣いたりして風邪とかより精神的なことで体調を崩しているみたいなんです。
こういう時ってしばらくいつも通りに生活して様子を見ててもいいのでしょうか?
それとも病院に行ったほうがいいのでしょうか?
このような状態になったのは初めてでどうしていいかわからず悩んでます。

No.1647023 11/08/04 17:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/08/04 17:49
通行人1 

精神的なものなら、必ず原因があるはずです

それを見つけて改善してあげるのが一番だと思います


もし可能なら、早めに対処した方がいいですよ

長引かせるとどんどん酷くなって…大変です…

No.2 11/08/04 17:55
通行人2 ( ♀ )

体調を崩している…とは具体的にどんな症状ですか❓

そして、何故診察を受けていないのに、なぜそれは精神的なものと分かるのですか❓

No.3 11/08/04 18:08
お礼

>> 1 精神的なものなら、必ず原因があるはずです それを見つけて改善してあげるのが一番だと思います もし可能なら、早めに対処した方がいいですよ… レスありがとうございます。
原因は二日前の事故で相手の人に20分位怒鳴られて、普段優しい父親が声を荒げて言い合いになったのを見てその後5時間以上警察で待たされて怖い思いをしたからだと思います😔
(事故の事もスレを立ててます。度々すみません💦)
もぅ原因は取り除けているので様子を見てて平気なのでしょうか?

No.4 11/08/04 18:15
お礼

>> 2 体調を崩している…とは具体的にどんな症状ですか❓ そして、何故診察を受けていないのに、なぜそれは精神的なものと分かるのですか❓ レスありがとうございます。

具体的には腹痛と寝付きが悪いです。

精神的なものかなと思ったのは、腹痛でトイレに行っても何も出なくてしばらく横になってお腹をさすっていると治ったり、急に泣いたり寝てる時に泣き出しても抱っこしてるとすぐ元に戻ったり、息子は「あのおじさん家にくるの?」って怯えたりするからです💦

No.5 11/08/04 18:41
専業主婦さん5 

そんなことがあったんですか…。
主さんも、怖い思いをされましたね。
お子さんたちも、さぞ怖かったことでしょうね。
子どもは精神的なストレスで腹痛を訴えることが、よくあるみたいですよ。

かなりトラウマになっているように感じられます。
私は、そのまま様子を見るより、少し専門の機関でアドバイスをもらった方がいいのでは、と思います。

まずは自治体や保健所の子育て相談に行かれてはいかがでしょうか。

それまでは、いっぱいだっこして安心させてあげてください。
今は少しくらい、甘やかしてあげていいと思います。

はやくお子さんが安心すると、いいですね。

No.6 11/08/04 18:53
経験者さん6 

それはあなたたち親の態度次第じゃないの?親が子供と一緒になって不安がったりしてたらダメなんだし。

No.7 11/08/05 00:55
お礼

>> 5 そんなことがあったんですか…。 主さんも、怖い思いをされましたね。 お子さんたちも、さぞ怖かったことでしょうね。 子どもは精神的なスト… レスありがとうございます。
私は怖い思いというより呆気にとられているだけだったんですが、話の内容がわからない子供達は相当怖い思いをさせたと思います😫

保健師さんに相談というのは全然頭になかったです💦早速明日電話で相談してみます。

No.8 11/08/05 07:32
お礼

>> 6 それはあなたたち親の態度次第じゃないの?親が子供と一緒になって不安がったりしてたらダメなんだし。 レスありがとうございます。
子供達は不安に思っているけど、私は不安というより呆れてます😥

親の態度次第ということは今普段よりかなり優しく接していますが、それよりいつも通りにしたほうがいいのでしょうか😥⁉

No.9 11/08/05 12:41
通行人9 ( ♀ )

勝手に精神的なものって決めつけて精神病にしたいの?

ママがいる、だから怖くない
そうゆう関係性が親子に足りないんじゃないですか?
信頼というか。

不安がってるなら、気分転換に実家に帰省するなりしたら?

まずは信頼と安心をあげたほうがいいと思う

  • << 11 レスありがとうございます。 今日保健センターで保健師の人に相談したら、腹痛は精神的なもので小さい子にはよくある子供だか一週間位で治れば大丈夫と言われました😃 対応が間違って精神病になったら困るので、ここなら詳しい方もいるかと思って聞いたのですがいけなかったのでしょうか😥? 私が抱っこしてしばらくすると元気になるので信頼関係はちゃんとあると思います💦 気分転換に実家にっていうアドバイスありがとうございます。 日曜日に早速行ってみます。
  • << 13 誤字があってすみません💦 小さい子にはよくあることだから です。

No.10 11/08/05 15:39
経験者さん6 

いつもより優しくするってのもどうかなぁ。

それは逆に傷が深いと子供にメッセージを送ることにならないか?安易に精神科医にどうこうってのもね…。貴方だけがアドバイス受けるならわかるけどね。


普段と変わらない態度、気にしない態度、大したことでない、気にすることじゃないって態度がベストだと私は思うけどなぁ。

No.11 11/08/05 16:04
お礼

>> 9 勝手に精神的なものって決めつけて精神病にしたいの? ママがいる、だから怖くない そうゆう関係性が親子に足りないんじゃないですか? … レスありがとうございます。

今日保健センターで保健師の人に相談したら、腹痛は精神的なもので小さい子にはよくある子供だか一週間位で治れば大丈夫と言われました😃

対応が間違って精神病になったら困るので、ここなら詳しい方もいるかと思って聞いたのですがいけなかったのでしょうか😥?
私が抱っこしてしばらくすると元気になるので信頼関係はちゃんとあると思います💦

気分転換に実家にっていうアドバイスありがとうございます。
日曜日に早速行ってみます。

No.12 11/08/05 16:15
お礼

>> 10 いつもより優しくするってのもどうかなぁ。 それは逆に傷が深いと子供にメッセージを送ることにならないか?安易に精神科医にどうこうってのもね…… レスありがとうございます。

今日保健センターに電話で相談したら、すぐに腹痛や夜泣きが出る場合は一過性のものが多いから一週間位いつもより多少のワガママは聞いてあげてたくさん甘えさせてあげて元に戻れば大丈夫と言われました😃

今も何ともなく遊んでる時はいつも通りに接しています。
腹痛の時と泣いたり甘えてくるときはたくさん声かけして様子をみてみます。

No.13 11/08/05 16:25
お礼

>> 9 勝手に精神的なものって決めつけて精神病にしたいの? ママがいる、だから怖くない そうゆう関係性が親子に足りないんじゃないですか? … 誤字があってすみません💦

小さい子にはよくあることだから

です。

No.14 11/08/05 18:11
経験者さん6 

精神病になったら精神病になったらってのが逆に精神病を引き寄せちゃうとは思わない?

子供は親の心境に敏感に反応するんだよ。

No.15 11/08/05 18:48
専業主婦さん5 

お子さんの症状、一過性だろうとのこと、よかったですね。
安心されたことと思います。
主さんご夫婦の優しさで、今回のショックを乗り越えさせてあげてくださいね。

他の方が言われる通り、親の不安は子どもの不安を煽るので、
親が不安なときには、お医者さんや専門の機関に相談して
安心感を得るのは、大切なことなんじゃないかと思います。
親だって、初めて出合うことがたくさんありますから。

No.16 11/08/05 19:13
経験者さん6 

↑でも、そのことを子供に知られちゃだめだよ。

No.17 11/08/05 19:57
専業主婦さん5 

↑ああ、それは言えますね。
親も不安でも、子どもの前では「大丈夫だよ」って顔、してないとね。
余計に子どもの不安感を、煽っちゃいますね。

No.18 11/08/07 12:44
お礼

まとめてのお礼ですみません💦

5番さんのアドバイスで保健師さんに相談して、そんなに心配することではないとわかって良かったです。

こんな事初めてで、子供でも風邪とかじゃない腹痛で病院に行って胃薬をもらったほうがいいのか?様子をみててもいいのか?すらわからなかったので、保健師さんからどうしたらいいのか教えてもらえて安心できました。

私自身は子供の体調は心配ですが、不安な事はないので子供の不安を煽るような接し方はしてないです😃ただ夜中に何回も起きてるので寝不足で疲れは感じます…💧


とりあえず昨日は夏祭りに行って、今日は実家に遊びに行くので、子供達には楽しい事をいっぱいさせて嫌な事は早く忘れるようにしていきます。

アドバイスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧