注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

してもらうのが当たり前

回答11 + お礼0 HIT数 3432 あ+ あ-

通行人( 28 ♀ )
11/08/06 16:41(更新日時)

旦那は二人兄弟。お兄さんは遠方でマイホームもあり、もう5年程帰ってきません。近所に住んでる私達に甘えてきます。「遊びに来て、一人だから寂しい」と言いますが、毎回夕飯をご馳走するのが当たり前に。一人だからと弱い部分を見せますが、実際は彼氏もいてタバコに酒は私の旦那より多く、節約してる風にはみえません。が、兄夫婦と私達から月に3万ずつ渡さなければなりません。姑も元気で働いて、社交ダンスも通ってよく友達と飲んでます。お中元、誕生日、敬老の日、贈り物をし、月1は外食し、私ら夫婦出し。なのに子供達にはお年玉すらなく、こないだジュースを貰ったくらいです。見返りを求めてる訳ではなく、してもらうのが当たり前と思ってます。すぐ被害者ぶり弱者になり泣くので、旦那もついつい出してしまいます。今後末恐ろしいです。私の考えは、将来子供達には迷惑かけない様にとの考えなんですが、姑は違う様です。今でも子供三人お金がかかります。どうにか減らす方法ないでしょうか?やりくりができない訳ではなく、貯金ができないんです😱

タグ

No.1647028 11/08/04 17:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 11/08/04 17:57
通行人1 ( 30代 ♀ )

うちの旦那両親は私に祝い一つしなかったのは なんやかんやの言い訳で一方的に済ますのに自分達は 父の日母の日 催促してきて 旦那に文句言ってきたから 私が怒られました。
なんか旦那も親のいいなりで 旦那が嫌いになりました

No.2 11/08/04 18:04
通行人2 

説明が下手すぎ

No.3 11/08/04 18:07
通行人3 ( 30代 ♀ )

姑が甘えてきて困る、という意味なら、最初に書かないと話が繋がらないですよ…。

結論としては、遠くに住むしかないですね。

No.4 11/08/04 18:56
通行人4 ( ♀ )

鬼嫁になるしかないですね。
お金が無いのですみませんって夕飯は毎回お茶漬け。
毎日そばで「あ~私もお小遣いもらって社交ダンスでも習いたいな~」
「将来は子供の家庭に迷惑になりたくないので今から老後の貯金したいのですけどなかなかお金が貯まらないんです。何故だと思いますか?お義母さん、家計簿見せるので相談に乗って下さい😿」

って嫌味を言いまくる。

ま~それが出来れば苦労はしないっすね。

No.5 11/08/04 20:08
通行人5 ( ♀ )

ご主人に家からは出しません!とハッキリ言うことですね。
ご病気で生活が苦しいならともかく、趣味や遊びが出来るなら渡す必要はなく母の日と誕生日に外食だけで充分。
出したければご主人のお小遣いの範囲内でご主人が出せばいい。
お子さんにこれからお金がかかるのに、息子夫婦に負担をかけ、贅沢する親に付き合ってられません。
あなたがご主人にピシャリと言い切り、出さないことです。

No.6 11/08/04 20:34
風夏 ( 20代 ♀ N611w )

てっきり、一人暮らしの旦那の兄が夕食食べにきていると思った

彼氏がいるってでて、ゲイかとか思ったら兄夫妻の文字。

最後は社交ダンスの姑。

全然、何を言いたいのかさっぱりわかりませんでした。

No.7 11/08/04 20:40
通行人7 ( ♀ )

主さんの年齢からすると、お姑さんは
まだまだ若いのでは?
80才まで生きるとして、あと何年そんな生活を?
そんな親だから長男夫婦は帰って来ないんでしょうね。
親が子供を育てるのは当たり前ですし、子供は20才過ぎれば殆どは自立して行きます。
なのに、30年も40年も?そのお返しに誕生日だ、お中元だ、小遣いだと渡して行かないといけないんですかね?
しかも、この厳しい時代に、バブル時代に好き放題して来た世代の方々に…

私は割り切ってますよ。病気になったら介護はしますし、できる限りのことはするつもりです。でも、親が元気なうちは、自分達の生活が最優先です。

No.8 11/08/04 20:55
通行人8 ( ♀ )

お兄さんは 独身なの? 一人で寂しいから… で 兄夫婦? 伝わるようにしないと 答えようがないです 読解力がなかったとしたら すみません

No.9 11/08/04 21:08
なつみ ( 40代 ♀ M6RlCd )

解りやすい説明文書けないの?

何度も読み返したよ。

結局、姑の問題ね。
最初に出せばいいのに。

No.10 11/08/04 21:31
通行人10 ( ♀ )

旦那さん次第では?主さんと同じ考えなら

・姑に支払う小遣いは、旦那さんから小遣いの範囲でやりくりしてもらう。
・外食は無し。催促されたら「ご馳走して頂けるなら」と。もしくは姑宅で手料理を作る。
・プレゼントの類はすべて手作りか中止。お中元は小さなモノを。
催促や文句を言われた時には「こんなご時世ですから苦しくて。今まで通りにしたくても、子供にも何かとお金がかかる様になるのでやっていけなくなりそうで」と言って全てスルー。

No.11 11/08/06 16:41
専業主婦さん11 

文章読んだだけじゃよくわかんない。意味がわかるように書きましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧