注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

脇見恐怖

回答18 + お礼3 HIT数 3875 あ+ あ-

通行人( 27 ♀ )
11/08/07 21:54(更新日時)

毎日毎日毎日毎日24時間、視線の事が頭から離れず、おかしくなりそうです。正しくはもうおかしくなってます。旦那からはキチガイだの、奇病だの言われています。
近所からも窓から覗いて悪口を言われたり、毎回家の前を通る度に出て来るなど嫌がらせを受けています。
母親も兄弟も病気の事で頭おかしい、目がおかしくなったと悪口を言っています。
買い物に行ってもこっち見てると笑われたり、悪口言われたり。なんで私だけ苦しまないといけないんですか?私が何を悪い事したんですか?小さい頃から不幸な人生で、まだ苦しめられないといけないんですか?これが一生続くと思うと地獄です。自殺した方がマシです。

No.1647455 11/08/05 11:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/08/05 12:16
通行人1 ( ♂ )

何かの病気とか診断されたんですか?

No.2 11/08/05 12:36
通行人2 ( 30代 ♂ )

病院に行ってきな

No.3 11/08/05 12:38
悩める人3 ( 30代 ♀ )

私も、脇見です。
苦しいですよね😢

私は通院してますが主さんは専門家に診てもらいましたか?

挙動不振になってしまったり、脇見はコントロールきかないので本当に死ぬまで続くのかと思うと死んでしまいたくなりますよね…


主治医は、何も悪いことしてないのだから、堂々としてなさい。と言われますがやっぱり心は折れますよね😫

主さんの気持ち解ります。

No.4 11/08/05 13:50
通行人4 ( ♀ )

統合失調症じゃないの?

No.5 11/08/05 17:33
カナ ( ♀ bKZOw )

多分、主さんの思い過ごし。
あなたの悪口を言われているわけないですよ。
あなたを見て笑っているわけないんです。
心の病です。
病院に行ってますか?
早く治るといいですね。

No.6 11/08/05 17:59
通行人6 ( 20代 ♀ )

カウンセリングきちんとしてくれる病院をさがしてください。

わたしも あなたと同じ悩み持ちですが、 どうして視線(人)が怖いのか が
カウンセリングうけてみて わかったきっかけとなりました。


あなたは もしかしたら、小さい頃 すこし普通ではない環境にいませんでしたか??


No.7 11/08/05 18:53
通行人7 ( ♀ )

私もきちんと精神科に行って治療をお勧めします。
悪口じゃなくて、心配してます。

No.8 11/08/05 21:30
匿名 ( 20代 ♀ fzRUw )

私も脇見恐怖です。

周りに申し訳なくなります。
自分が情けなくて、辛いし意味わかんないし。

行動も挙動不審になってしまうし、固まってしまうし、私は恋愛もできない気がします。

学校も嫌だし、就活もあるのに、自分が情けない

長くなりましたが、主さんだけじゃないと言いたかったです。

No.9 11/08/05 21:55
専業主婦さん9 ( ♀ )


主さんは何も悪くないですよ😊✨

大丈夫だよ✨


お母さんやご兄弟も悪口じゃなく心配されてるんだと思いますよ😊
例え主さんが悪口言われてるって思っても……


まずは病院に行ってカウンセリングでも受けてみましょうか。

ただ一度や二度のカウンセリングでは治らないし、相性の善し悪しもあるので一人や二人のカウンセラーさんでは諦めないでね💦💦💦


No.10 11/08/05 21:58
お助け人10 

周りからどう見られるかなんてどうでもよいのです。
言わせておけばよいのです。
あなたは何も気にする必要はありません。毅然敢然平然としていればよいのです。

No.11 11/08/05 22:07
お礼

レスありがとうございます。残念ながら被害妄想ではありません。脇見恐怖自体を理解してない方はレスしないで下さい。被害妄想とか病院に行けよとか、余計に傷付きます。病院にはきちんと通っています。統合失調症と似ていて、担当医師も統失と診断しましたが、視線の事をずっと言い続けていたら、強迫性障害と言われました。ただ脇見恐怖は理解できないらしく、挙動不審や視線恐怖からくる思い込みと診断しているようです。
統合失調症ならまだ楽だと思います。他にも不完全恐怖と、過去に確認恐怖がありましたが、同じ強迫観念でも脇見と視線恐怖が一番最悪だと思います。過去も消したいぐらい辛い事ばかりでした。

No.12 11/08/05 22:32
お礼

脇見恐怖の方、レスありがとうございます。辛いですね。死にたいぐらい辛い。生きている方が地獄です。近所から監視されてるのも被害妄想じゃないです。脇見恐怖の方なら分かると思います。

誰にも言えないし、言いたくも無い。脇見恐怖の事を言ったら更に面白そうに監視されるようになりました。学校でのイジメ、虐待のような躾、母親の連れ子で義理の家にいる嫌悪感…。居場所はもちろん、逃げる場所すらなかった…。
なぜ私らが苦しまないといけないんですか?視線恐怖の最悪パターンが脇見恐怖ですが、強迫観念とは違いますよね。無意識に眼球が動いてますよ。ストレスや暴力が原因で脳自体がやられてしまったのかなとも思います。まともな治療法も無いし、あっても治療出来る医師がいない。街の評判の良い病院に行こうと思っても、行くだけ無駄と言われ、一方的に無視される。また視線が気になって外出さえもまともに出来ない。もう十年以上苦しみました。まだ苦しまなくてはいけないのですか?私達は何も悪くない、むしろ何かの被害者ですよね。それなのに蔑まれて人間扱いすらされず、生きなければいけないのですか?もう疲れ果てました。何が楽しみで生きてるのかも分かりません。
同じ脇見恐怖の方の言葉は嬉しいです。でも、全てに失望して毎日死にたいとばかり考えてしまいます。マイナスにしか考えられず、すいません。

No.13 11/08/05 22:57
匿名 ( 20代 ♀ fzRUw )

再レス失礼します。

病院にいく、被害妄想という言葉、わからなくもないです。

私は脇見恐怖もですが、人のこと気にしすぎて体が硬直してしまいます。
そういったこともあり、病院で薬を出して貰ってます。
医師は話を聞いてくれますが、アドバイスをくれません。
ですが、薬のおかげか、気持ちのおかげか脇見恐怖や体の緊張が和らいだりもします。

脇見恐怖は心の持ち方によって大分楽になると思います。
だから他の方々がいうような被害妄想だって言葉も否定するだけでなく、そうなのかもと思えたら、症状も少しよくなるのではないかなと思いました。

自分も脇見で悩んでて、辛い気持ち分かります。
でも悲観してばかりでは何もいいことはないと思います。

私は別にいいや精神を持つようにして、何とか過ごしています。
偉そうにいいましたが、自分には悩みが絶えません💦

長々読み辛い文章をごめんなさい。

No.14 11/08/06 00:02
まゆ☆ ( cd63Cd )

こんばんは


主さん、“脇見恐怖は視線恐怖の最悪パターン”ではなく、視線恐怖の中の一種です。


レス者の皆様は、主さんと直接お話しできないので「一意見」としてお話しや意見して下さってるので、私含め決して主さんを馬鹿にしたりしていませんよ


私の一見解ですが―
レスをざっと読む限りでは、主さんの脇見恐怖の観点や理解は本来のものと少しだけズレがあり、そのズレが「脅迫」や「統合失調」と結びついてしまうのではないかなと思いました。あと、他の疾患は置いといて「視線恐怖」だけを見たとして、他者視線恐怖の要素も強いかなと。脇見恐怖は自己診断でしょうか?


決して主さんを否定している訳ではなく、一意見と質問です。


でも、主さんが今とても苦しんでいるのは事実ですよね



集中・没頭出来る事はありますか?(趣味など)


視線が気になる時は、気にしない方が難しいので 何かに集中してみるのが簡単な対処法です


受け入れられない事は沢山あるけど、穏やかな日々をほんの少しだけ望みましょう


No.15 11/08/06 00:06
通行人6 ( 20代 ♀ )

あなたわたしといっしょだ!ww


アダルトチルドレン(子供のころに のびのびと自由に生きれなかった大人)ではないでしょうか。


ネットとかでしらべてみて!

本もたくさん出てるからっ☝📖

毒になる親・不幸にする親 は ぜひ!!!

No.16 11/08/06 02:15
カナ ( ♀ bKZOw )

最初から脇見恐怖の方のみ限定レスと書いておけばよかったんですよ。
ならば、私もほかの方も悪気があって病院に行かれたほうがいい…などとはレスしませんでしたのに。
お互いに嫌な思いをしましたね。
主さんはムカつかれたのでしょうが、そういう捉え方をする事で、すぐに敵だと見なしたり、自分は理解されないと思い込んだりするのではないでしょうか。
まずは、あなたを理解出来る病院と先生を根気よく探す事が先決ですね。
脇見恐怖について、何もわからない人間が、カキコミした事はお詫びしますが、あなたに対して悪気の入ったレスは、私には見当たりませんでした。
でも、あなたには信頼できる人は誰もいないようですから仕方ない事だと思います。
ではもうこちらには来ません。
今後もゆっくり治療に専念されて頑張ってください。

No.17 11/08/06 09:57
専業主婦さん9 ( ♀ )


再です。

私は貴女が 私の何が悪いの❓的な書き込みに対して 貴女は悪くないよ✨ってレスしただけなのに…出来るだけ貴女の不安が取り除けたら…と思って カウンセリングの事も書き込みしただけなのに……………。 愕然としました。


私も多々の精神疾患を患っており、精神科のお世話になっている者ですが、貴女のお礼レスにより落ち込み、申し訳なくなり、眠る事ができませんでした。


なので色々と脇見恐怖の事について一晩中調べていました。

…ですが 私の見解ですが 貴女の場合、脇見恐怖と云うよりも、他者視線恐怖かな…と思いました。

貴女は脇見恐怖の件で何年も前からこの掲示板に相談してるようですが、段々と口荒らしく、人の意見に聞く耳持たなくなって来ている様で心配しています。


森田療法については私もやった事がないので何とも言い難いのですが、森田療法で克服された患者さんも多数いらっしゃる様じゃないですか…。


心(脳❓)の病は人それぞれです。それは なった本人にしか解らない辛さ、痛みです。
私は精神疾患の他にも一生通院、服薬しなければならない病気の持ち主なので、もちろん辛いですが、私より辛い人も居ると思っています。
《時には自分がこの世で一番不幸だ…って思う時もありますが…》

だから 貴女のスレに対して真剣に考えレスしてる人達に向かって、あのお礼は傷つきます。


今度またスレ建てする時は 《視線恐怖症限定スレ》にして下さい😢


因みに、視線恐怖は治るものらしいです。
まずはゆっくり治療に向けて専念してみて下さい🙏



No.18 11/08/06 11:21
お礼

>> 17 貴女に対してでは無く、病院に行けよとか、被害妄想的な事を書いている方に対してです。
視線恐怖に森田療法は使えません。視線恐怖が強いですが、脇見恐怖もあります。周りから横目で見てるしとか平気で言われるので。
私のスレで不愉快になったのならスルーして下さい。わざわざ一晩中症状に付いて調べたり、過去のスレを探したりしないで下さい。こちらが不愉快です。

No.19 11/08/06 11:50
専業主婦さん9 ( ♀ )


ごめんなさい。貴女のスレで不愉快になったのでは無く、自分のレスに対して貴女を傷つけてしまったのではないかな…と、申し訳ない気持ちになり、少しでも理解したくて調べたのです。

それと、わざわざ貴女の過去スレを探したのでは無く、タグにある《脇見恐怖》から、他にもそういう症状で悩んでる人もいるのでは…❓ と思い見てみたら、たまたま貴女の過去スレが多数あった…というだけです。


それだけ悩んでいるという事でしょう😢

だから何か力になりたくて一晩中調べたり、救われる治療法はないものか…と考えていただけです😢


…余計な事をしてすみませんでした😢
また、不愉快な思いをさせてしまい、心からお詫び申し上げます。


No.20 11/08/06 13:56
通行人20 ( 30代 ♀ )

ここでいくら聞いても解決しません!主さんのつっかかり方おかしいです!あなたのために理解しようと調べてくれた人までいるし皆さん悪気があって病院行けとか言ってるんじゃないのがわかりませんか?
解決したいのなら病院へ根気よく通う事です。
思い込みでつっかかるとこも病気です。
以前の私がそうでしたから。
あきらめないで病院に通って下さい。

No.21 11/08/07 21:54
悩める人21 

そうですね。病気のことお辛いとは思いますが、人に当たるのは少し違うかと…今度スレたてる時は同じ病気の方のみとかにしたらどうですか?何にせよ、みんなあなたを心配して集まってきた人達ですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧