注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

お子さんが2人以上いらっしゃる方で…

回答14 + お礼0 HIT数 2260 あ+ あ-

専業主婦さん( 25 ♀ )
11/08/09 01:04(更新日時)

最初のお子さんがとても育てやすかった方、アドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

子供は親を選んでくるといいますが、その通りで、私達夫婦が不甲斐ないせいか娘(1歳8ヶ月)は友人の子供達に比べても比較的育てやすいと思います。
最近旦那が2人目をほのめかすような発言が増えてきたのですが、私は娘に馴れてしまっているので正直2人目は不安です。
2人目が娘のように育てやすいとも限らないですし…

同じように1人目のお子さんが育てやすかった方、お2人目のお子さんがヤンチャでも乗り越えられましたか?
お話し聞かせてほしいです。
お願いします。

No.1648182 11/08/06 17:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 11/08/06 18:05
通行人1 ( ♀ )

只今三人娘の子育て中です。

長女(五才)は一歳半までは夜泣きなどが絶えず常に抱っこやおっぱいやってた感じでけっこう大変でした。が、今はすっかり何でも自分でできるお手伝いまですすんでしてくれるしっかり者のお姉さんです。

次女(三才)はとーってもやんちゃで大変ですが、一歳までは長女よりは育てやすかったですよ😅

今は三女がかなり育てやすいです😆
よく寝てくれるし、泣いても可愛い😍
やんちゃな次女も姉には態度でかいけど、妹には優しく接してくれます😌

これまでの経験からしたら今は育てやすい三女が後に手のかかる子になるかも😱と少しだけ心配になってますよ😅

No.2 11/08/06 19:19
通行人2 

質問と逆の立場で申し訳ありませんが、二個差で3人♂♀♂がいます。私は一子の長男がめちゃくちゃ手のかかる子です。今でもそれは変わらず、悪さにワガママ癇癪に手を焼きますが、それと正反対に次に産まれた2子の娘は、長男に比べて借りてきた猫のように大人しく、育てやすい気の優しい子です。
どんな子でも母親が子の性格に期待し、育児の苦労を覚悟出来ないうちは作るものでは無いと思いますね😄♂の子だと、やはり気性が全然変わりますよ🐱三子次男は長男に比べては大人しいけど娘よりは大変です。うちは

No.3 11/08/06 19:29
通行人3 ( 30代 ♀ )

大丈夫です😉
育てにくいのも親にとって学ぶ事が沢山あります😉個性もあるし楽しいですよ👍また下が出来ると上も変わってきます。うちも下の子供の方がやんちゃですが…二歳ぐらいに奇妙な事を言っていました。ずっとお空から見ててママがいいと思ったからママのところに小さい光の穴から出てきた!って😱きっと親を選んで産まれてきたんでしょうね😅今じゃそんな事を言った事すら覚えてないみたいですが😅

No.4 11/08/06 19:36
通行人4 

小さい頃育てやすかった子が、育てやすい子のまま反抗期、思春期を乗り越えるとは限らないです。小さい頃手の掛かった子が手の掛からない子になる事も有るので、決め付けないであげて下さい。

No.5 11/08/06 19:36
働く主婦さん5 ( 20代 ♀ )

3人、四歳♀、二歳♀、4ヶ月♂を育ててます。


長女は、とても育てやすく、夜泣きとかもありませんでした。今年から幼稚園に行きだし余計にいい子になりました。次女は、真逆で癇癪や夜泣きで手が掛かります。長男は、よく寝てくれて今のところ困ってはいないです。


旦那さんに協力してもらったり、イライラもしちゃいますがこの子らしさと思って接しています😄

女の子同士遊べたり、喧嘩もしますが、楽しそうにやってます。次女はまだ上手く言葉で伝えられず手が出ますが、弟には手を出さずいいお姉ちゃんです。

No.6 11/08/06 20:21
悩める人6 

幼児2人育ててます‼
2人共ヤンチャ😆💢

子育ては体力気力、忍耐力👊💢

親子共々、日々勉強になります😆👊

No.7 11/08/06 20:38
通行人7 ( 20代 ♀ )

私も4さんと似た話を聞いた事があります。
小さい頃に手が掛からないと、思春期になってから大変だと・・・。

勿論、必ずでは無いですが、子供がいつまでも良い子ちゃんでいるかはわかりません。

手が掛からない子を望むより、どんな子でも育てていける、と思えた時に二人目を考えたら良いかと思います。

ちなみに、我が家は赤ちゃんの頃は一人目の方が手が掛かり大変でしたが、幼児期からは一人目の方が落ち着きました。


No.8 11/08/06 22:46
通行人8 

育てやすい子は気をつけてあげてください。うちの長女がそうでしたが、下が産まれてから、赤ちゃん返り・おねしょ・登園拒否・お友達に暴言など様々なトラブルがありました。

育児書読んだりして勉強し、私が落ち着いて甘えや癇癪を受け入れてから、かなり落ち着きました😃

今年三人目が産まれましたが、優しいお姉ちゃんですよ☺来年一年生でまだまだ甘えたいだろうし、できるだけ要求は受け入れています。(物を与えることだけは主人に任せています。)

一番親の気持ちに敏感で、感受性が強く賢いです。いくら装っても私達が喧嘩するとすぐに察知します。習い事やお手伝いなどプレッシャーにならないよう、「やめたい時・したくない時はやらなくていいからね」と話しています😊

やらなきゃいけないことは親の姿をみて、自然に学んでいます😊

No.9 11/08/07 00:40
通行人9 

こんばんは。うちも一人目めちゃくちゃ育て易かったですよ。私の場合二人目を産む前は何も考えないで産みました。いざ産むと、まぁ、大変で大変で…まだ赤ちゃんの頃はいいんです。もうすぐ6才ですが、本当に難しい子でストレスの毎日です。そして、3人目もこれまた大変です。やっぱり初めての子が楽だと後々結構辛いですね。自分も歳をとって行くので。でも大変な分喜び楽しみも大きいので、是非産んでほしいな。案ずるより産むが易し…

No.10 11/08/07 10:22
経験者さん10 

五歳♂と一歳♀の母親です。

息子はよく寝る子で、外でも全く泣かず、少し思い通りにならないと癇癪を起こす時期もありましたが、手のかからない、いい子。

2人目を産む前から、お兄ちゃんがおとなしめだから、2人目は手かかるかもねと言われてました。

それでも、私の子だし、いいやと、2人目を出産。
若干、泣く子だったけど、特に問題なく、お兄ちゃんより、寝つきはいいし、よく食べるし、動くようになると、私の腕の中で丸まって寝て、後追いもなく、癇癪もなく…

お兄ちゃんより、更に手かからず…

困るのは、お兄ちゃんより行動力があるから、目が離せない事くらい。

私の性格もあるだろうけど、育児に悩む事なんてなく、余裕で楽しめてます。

特に上の子は、不思議とお腹にいる時から、安心感があって、周りは初めての子で心配してたけど、この子は大丈夫って無意識に思ってました。妊娠発覚すぐ、男の子だとなんとなく感じたし。

2人目は、流産後の子で産まれるまで、心配したけど、産まれた時から、私の目を見てそらさない子で、私にベッタリでしたね。

下に、お母さんのとこ来てくれたんやね~って話してて、お兄ちゃんもお母さん選んで来てくれてんなぁってふったら、迷わず、ウン!って言ってくれて、マジで2人とも可愛いっス(笑)

こんなに可愛いなら、3人目も欲しいくらい。

No.11 11/08/07 14:55
通行人11 ( 20代 ♀ )

辛くてしょうがなかったです。
私は一人目が本当に手がかからなくて、周りの友達が大変っていうけど何が大変なの?ってくらい楽で子育てを舐めてましたが、二人目は病気もあったので育児ノイローゼになるくらい辛くて毎晩泣いてました。
それからずっと赤ちゃんの世話なんて辛く苦しいものと思ってましたが、三人目がまた全然手のかからない子なので今は育児ってやっぱり楽しいなって思ってます。
主さんは私と違って生まれる前から心配してるので、もしヤンチャな子でも気持ちをすぐに切り替えられると思います。

No.12 11/08/07 17:33
通行人12 ( ♀ )

上の子が2歳2ヶ月です。すごいヤンチャで手がかかります💦

友達のお子さん見てるとどうしてこんなに違うの?と思いますが…

ヤンチャな子の子育ても楽しいです😁確かにしんどいですが…夜にはクタクタで抜け殻ですが…毎日とにかく必死ですが…💦

私の母も子育て大変だったみたいでよく話を聞かされますが、「あの頃は大変だった~💦」と言いながら目はキラキラ✨嬉しそうな顔をしてます。きっと母の人生で一番輝いた時代なんでしょうね😁

子育ては今しか出来ない。だから苦労さえも宝物かなと思って頑張ってます。

下の子はまだ1ヶ月半。どんな子なのか楽しみです!

No.13 11/08/08 23:41
通行人13 ( 30代 ♀ )

うちの上の子もとても育てやすかったです😄
産まれたその日からよく飲み、よく眠り、ほとんど泣かない赤ちゃんでした。
夜泣きも全くしなくて、育児がラクすぎました🎵

2人目誕生‥‥
死ぬのではないかと思うくらい何時間でも激しく泣き、オッパイくれてもあやしても泣き叫び続け、正直あまり愛情湧かなかったです😢
そんな嵐の日々を乗り越えもう時期3才の誕生日を迎えます。激しく泣く代わりに、まー朝から晩まで、ずっと喋り続けていますが毎日楽しいです。今は2人目も産んで本当に良かったなぁと思っています。

おとなしすぎる上の子にも色んな面で良い刺激になっていますよ😄

No.14 11/08/09 01:04
経験者さん14 

私は息子が二人居ます😄

長男は、とても育てやすい、親孝行な子供で楽でした~😄♥

私が一人っ子なので、
同じ寂しい思いは、させたく無くて、絶対に‼第2子は欲しいと思ってました😄
しかし、流産とか…続き、
七年目にやっと🎵次男誕生。

長男より大きく生まれて、泣き声も大きくて😫乳児の時は、本当に②全てが大変てした😣
けれど、二人目は、要領良くて、あっという間に大きくなった気がするし😄物凄~く可愛くて②仕方ありません😆♥♥♥

私が一番辛いと感じたのは、
長男に我慢ばかりさせた事です。気を引く為に嘘をついたり、次男が生まれた時に、長男は、『おばあちゃんに、(次男)あげたら?』って言い出したり、我慢させてた事に、何度も悩み涙しました😢今まで長男は、みんなの愛情を一身に受けてたのに、みんなが次男を可愛がるから、寂しかったのだと思いますが、兄弟が出来た事により、上の子のホローは、とても大切だと感じました。やっぱり、下の子は可愛くて、甘くなってしまう自分が居て😣本当に子育てって難しいです😢

けれど子供は、二人共😄
私にとってはかけがえの無い存在で、どちらが欠けても、私は生きていけないです😫♥
主さんも、第2子を授かれば、可愛い我が子に、メロ②になると思います😄♥
大変だけど、今しか出来ない子育てを‼楽しみながら、主さんも頑張って欲しいです😆🎵

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧