注目の話題
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・

犬を飼っておられる方に質問です

回答15 + お礼4 HIT数 1800 あ+ あ-

通行人( 33 ♀ )
11/08/10 19:23(更新日時)

犬を散歩させておられる方々で、以下のような光景をよく見かけます。

①道や歩道の真ん中で排便排尿させている。事後処理までしているとそれなりの時間を要し、通行の邪魔です。
犬がもよおしたら、道の隅に移動することは出来ないものなのでしょうか?

②今の犬のリードは長さが自由に調節できるものがほとんどですよね?
それって何のためですか?
リードが有っても、そのリードが自在に伸びては、犬を制する効力はありませんよね?
かなり離れたところから、そういう犬が急に飛び出してきてヒヤッとした経験が何度もあります。自転車に飛びかかってきて轢きそうになり、避けた私が自転車ごと転倒。飼い主さんは私に対して「危ない💢」と激怒しておられました……。
③お祭りで食べ物の屋台があるところに犬を連れてくる飼い主さん、普通にいますよね。
食べ物を扱う場所で不衛生だと思うのですが。
お祭りの人混みに犬というのもかなり迷惑です。

④よくスーパーの入口に犬を繋いでますが、あれって、犬嫌いの人はスーパーに入るのも躊躇したくなるようです。
お気づきになってますか?

以上。
こういうのは一部の飼い主さんだとは思いますが、私はかなり非常識だと思うのですが、犬を飼っておられる方は、どう捉えていらっしゃいますか?
愛犬家のお仲間の中では、そういうことを自制しようという声は挙がらないのでしょうか。

No.1649449 11/08/08 21:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/08/08 22:50
通行人1 

①は、分かります。
うちは、基本的に、室内で排泄させてますし、道路を散歩させるのも抵抗があるので、車で近くの河川敷やペット可の公園に行ってます。
道路で、排泄させること自体どうかと思います。

②は、うちは、使用していませんが、河川敷などの人のほとんどいない広い場所で犬を走らせたりするのには、良いと思います。
道路など自転車や車が通る場所では使う時には気をつけるべきですね。


④は、コンビニやスーパーなどには、わざわざペット用ポールを用意してある所もあるので、一概に良くないとは思いません。
喫煙とかと一緒で、お店側が指定されている場所に繋ぐのは、問題ないんじゃないでしょうか?
うちは、繋いだりしませんけどね。


③は、私は、特に問題ないと思っています。
犬が店番している屋台もけっこうありますし。
お祭りのあの人混みの屋台で衛生面も何もない気がします💧
うちは、屋台の食べ物自体を買わないですけどね。
ただ単に人混みの中に連れて行くのが問題と言うなら、分かる気はします。

うちの方では、未だに道や公園にノーリードで離して、う○ちをそのまま放置していく方がたくさいるので、上記のことぐらいなら許せちゃいます。

散歩行くたびに、う○ち拾わないおじさん(毎回違う人)に注意してますが、言ってもきりがない。

No.2 11/08/09 01:32
通行人2 

①うちは多頭飼いで散歩前には1匹を除いて室内でトイレを済ませます
その1匹は拾った犬で、どうしても家の中でのトイレを理解しないので散歩中にしてしまいますが、決めた場所以外(排水溝等)でしかさせません
②伸びるリード=フレキシブルは使わないので持ってません
散歩には普通のリードを使って、広い場所で遊ばせる時はロングリードを使ってます
フレキシブルは不要な物だと考えてます
しつけで使う場合ならロングリードが適してます
でもロングリードは巻き取りが面倒だから皆さん使わないんじゃないですかね?
③人混みや人の多い場所には連れて行きません祭りだけじゃなく花見シーズンの公園なんかも避けます
衛生的に遠慮してるのもありますが、犬の安全も考えての事です
可愛がり相手してくれるのは嬉しいですが、人間の食べ物をくれるのは困ります
④買物にも連れて行きません
散歩は犬の為のもの もし途中で買物したくなれば犬を家に連れて帰り留守番をさせます迷惑や衛生面(犬を触った手で商品は触れません)もありますが、これも犬が心配だからです
甘えん坊で人が好きなうちの犬は連れて行かれても喜んでそうで…
うち1匹は持病があり、それを知らずに飼うと病気が再発するのは間違いないですしね

ペットを飼うって他の人に迷惑かけない事も大事ですし、飼い主が守ってやる義務もあると思うんですよね

No.3 11/08/10 08:09
お礼

1さん2さん
ありがとうございました。
お二方の気遣い、マナー(犬に対しても人間社会に対しても)、素晴らしいと思いました。
尊敬します。
飼い主さんが1さんや2さんのような考え方をもうちょっとでも持ってくだされば、ますます犬と人間が共存(受け入れ)しやすくなるなぁ、と、これからのペット社会全体のマナー向上を期待したいと思いました。

スーパーの入口などには、犬を繋いでおける場所があるんですね。知りませんでした。
先日たまたま、お店の入口に大型犬が繋がれていて、ママに連れられた幼児が怖がって店に入れず、ママさんが買い物を諦めた、という光景を目にしたので、それもあってこんなスレを立ててしまいました。

No.4 11/08/10 09:49
通行人1 

再です。

うちの方では、コンビニやスーパーなどに、ペットはこちらに繋いで下さい。と書かれたポールが立っていますよ。

主さんの見られたら光景のように、入り口間近に繋がれちゃうと、入れない人もいるから、店側も応急措置として先手をうってるのかもですね。

店の端の方に立ってることが多いです。

全店舗ではありませんが、うちの近くではけっこう見かけます。


でも、2さんの言うように、他人の迷惑を考えるのも大切ですが、犬の安全を考えるのが一番だと思います。

以前、繋いでいた犬が連れ去られ、犯人を見つけ警察とその人の自宅に押しかけたら、その犯人がベランダ(マンションの7階ぐらい)から犬を投げ落としちゃった事件がありましたよね。


何があるか分からないし、トイレとか緊急事態の時以外は、基本的に、目を離すべきじゃないとは思います。

No.5 11/08/10 10:02
通行人 ( 30代 ♂ yjBDw )

あんな人はペット一番だから解らないんだよ

No.6 11/08/10 10:21
通行人6 ( ♀ )

私は犬飼ってますが
ぜーんぶ当てはまりませーん
散歩している場所がほとんど
人通りのない道なので
仮に①みたいなことあっても
迷惑にならないし
ていうかないようにしてるし

No.7 11/08/10 10:44
匿名 ( IyNiCd )

犬を嫌煙する人にとってはウザイの一言なんでしょうが、愛煙家は当たり前の事だと思いますね。犬が道路で用を足すのは危ないですが、住宅地の生活道路なら子供も道路で遊んでる事あるし気を付けた方が良いと思いますよ。糞尿させるのに国道や県道の真ん中では無いと思いますよ。少しくらい譲るような心の余裕も無い人に歩行者優先なんて感覚なさそうなんで、そーゆう人は車のる資格無いと思います。
またスーパーやコンビニの入り口の真ん中に繋いでいれば問題だろうけど、まさか入り口のドアノブにリード繋いでる人は見たことありません。脇に繋いでいるのは仕方無いと思います。むしろ道や店の真ん前や通路に自転車を駐輪したり、お店などの駐車場の障害者スペースに駐車する頭の障害者のほうが実害あると思いますよ。
お祭りや雑踏を糞尿させる為の散歩をしている事を見たこと無い。むしろベビーカーの方が邪魔だね。
不衛生と断言するなら不特定多数集まる雑踏に伝染病を持つ人も居るかもしれない雑踏で開く露天の屋台で売ってる物は不衛生なんじゃないかな?
そう思うなら行かなきゃいいだろうと思いますよ。
伸びるリードは広い場所などで使う物で狭いところで伸ばしてる飼い主は見たこと無い。
歩道を堂々と自転車が疾走しているが、軽車両は基本的には車道を走るし、標識を確認してますか?犬に接触事故なら良いけど高齢者や子供を跳ねたり轢いてから転倒しても歩行者に怪我させれば賠償責任生じますよ。

No.8 11/08/10 10:50
お礼

>> 7 嫌煙?愛煙家?
タバコじゃなくて犬の話をしてるんですけど…💧

雑踏のベビーカーとか自転車の歩道走行とか
私のスレには関係ないお話ばかりでびっくりです。

単なる他者批判なら、他所でやってください😂

No.9 11/08/10 10:59
匿名 ( IyNiCd )

嫌って煙たがる事と捉えられないのかな?他者批判じゃなくアタナの意見に対する意見です。嫌煙するなら嫌遠すれば良いだけ。

No.10 11/08/10 11:26
お礼

>> 9 言葉も知らないしスレの趣旨も読み取れない方なんですね。
犬が嫌いじゃないからこそ、お互い気持ちよく過ごしたい。犬のためにも。
だからその方法、姿勢を犬を飼っておられる方に伺ってみたかったんです。

嫌煙⇒タバコの煙の害を嫌うこと
です。
「(物事を)煙たがる」と「嫌煙」は、別物です。
スレの趣旨を修正したいので、アナタはもうレスしないで下さいね。

No.11 11/08/10 11:54
通行人11 ( 20代 ♀ )

私も主さんと同じ気持ちです(´Д`)
私は基本的に犬が嫌いというより怖いです。昔野良に追いかけられたので……
だから長いリードもスーパーの入り口に繋いでるのもホント嫌❗
特に長いリード。
足元にくるだけで嫌なのによくスカートに顔つっこもうとするんですよね……犬って……。
飼い主も特に謝らないし……。
ホント不愉快。

No.12 11/08/10 12:06
通行人12 ( 20代 ♀ )

①できるかぎり排泄後にいきますが、途中でしたくなるときはオシッコシートをひいて隅でさせます😃

店前に繋ぐのは心配で仕方ないので出来ないです💦一度もしたことない➰
やっぱり入り口付近は避けるべきだと思います😥
リードは、ちゃんとつけるのが当たり前‼あと、お散歩はリーダーウォークを習得してるため、犬が私から1m以上離れてあるくことは絶対ないです💦

きちんとした犬の躾と飼い主自身の躾ができていれば、普通なんですけどマナー守れない人多いですよね➰

No.13 11/08/10 12:32
案内人さん13 ( 30代 ♂ )

以前道を歩いていたら、くそ長いリードに繋がれた犬にいきなり足を噛まれました。

飼い主に文句言ったら7みたいな屁理屈ばかり言う人だったので、そのワンちゃんをサッカーボールのように蹴り飛ばして差し上げました。(かなり吹っ飛んで行き、ぐったりしてました。逝ったかも。)

周りが見えない盲目な愛犬家のみなさん気をつけましょうね。

No.14 11/08/10 13:30
専業主婦さん14 ( ♀ )

私は犬好きですし実家では昔犬飼ってましたけど… 主さんに同意です。
と言うのも、娘が何故か犬恐怖症で💧繋いであってもそこを通れません😥
もう7年も経つのに毎朝🏫恐々通ってたり、時々🏠まで戻ってきてしまいます😔
犬苦手な人には苦痛でしょうね😔スーパーの出入口付近の犬は。
以前スーパーの中を🐩が走って来た事もありましたが、飼い主は慌てながらも笑ってるだけでしたね⤵

ちなみにうちの義理家の🐩は、キッチンも自由に出入、ピョンピョン跳び跳ね、姑は🐩触りながら抱っこしながら調理😱
旦那は激怒していましたが、本人は全く理解出来てない様子。

実家は玄関飼いで上には上がらないものの、🐩の隣で食事は平気でしたね💧今は有り得ません。
飼ってる時は気にならないんでしょう、だから不衛生な飼い主は更にわからないでしょうね他人への害は🌀

No.15 11/08/10 14:40
専業主婦さん15 ( 20代 ♀ )


犬もタバコも害でしかない⤵

みんながみんな好きではないことを理解してもらいたいですね

毛は舞うしクサイし不衛生だしウルサイし噛むしヨダレがキモイし⤵

道で、置き去りにされたウ〇コとか見つけたらイライラする💢

犬触った手で食料品触る神経も疑う⤵

自己中な飼い主が多い💢
犬は動物‼人間では無い✋
ってことすら麻痺してわからない輩も居ますしね


でも…子供には豊かな心とか優しい心を持ってもらうべく、不本意ではありますが大嘘付いて「ワンワンカワイイね~」って言います。
内心…「目障り。消えろ」

って思ってます


食品に衛生や安全性を求めるのは当たり前です‼

売る側・作る側の義務です


でも、なんか不衛生と知り…
お祭りテキヤに不信感が⤵⤵


No.16 11/08/10 14:55
お礼

引き続き、ありがとうございます。
あの……💧すみません。
犬批判、飼い主批判ではなく。
実際に、犬を飼っておられる方のご意見を伺えれば、と思います。

No.17 11/08/10 15:03
通行人17 

何だか犬に対してて嫌な感情を抱いている人がいるのにビックリしました。
いくらお子さんがワンワン😄と寄ってきても、必ずしもお母さんがいい感情を持っているとは限らないということを改めて知りました。肝に銘じます。

と、横道それてすみません。

フレキシブルリード小型犬はよくやってますよね?
車運転していると死角に入るのでやはり怖いですよね。

店先で待たせる事はやはり犬苦手な方には嫌なことでしょうね。
私はそれより連れて行かれてしまわないのか心配になったりします。
お店やお祭りではよく犬抱っこしてる方いますよね?
お祭りは人ごみで犬が暑くてストレスかかりそうですよね。
最後にトイレですが……
すみません。なるべく車が通らない道を早朝などに行っていますが道の真ん中でトイレします。
うちはウン○をそのままダイレクトに受けられるものを使用しているので後始末はないですが、その間車を止めてしまった事はあります。
なるべく道の端っこに行くのですが出てきてしまっているので(汚い話でスミマセン)仕方なく処理してます。
これからも気を付けて散歩させますね。

No.18 11/08/10 15:08
通行人18 ( ♀ )

糞させて 持ち帰る人なんて 家の周辺では 一人しかいませんよ
自分の犬のくらい持ち帰れ💢 狭い道で 横並びに散歩しないで 犬前にしてくれないかな…
盲導犬以外は 食べ物ある所に 犬はないでしょ😒 みんながみんな 犬好きじゃないんだし

No.19 11/08/10 19:23
通行人19 ( 20代 ♀ )

基本的に車が来て止めるのが申し訳ないので道の端を歩く様にしています。
う○ちしかけている時に移動させると、う○ちするのを辞めてしまうと思うので、主さんが言ってる方々はそのまま車を待たせてるのかなと思います。

リードが長く伸びるものは、公園等で思い切り走らせる為だと思います。今はリード無しは認められてないですもんね🐶
道では短い状態でロックして歩くべきですので、これも主さんの見かけた人のマナーが悪いかと💧


3と4に関しては、私は犬がかわいそうという理由で連れていった事がないのでわかりません。

祭なんかでも犬にはいい迷惑だと思います。
もちろん犬アレルギーや毛が気になる人にとっても迷惑ですしね。


家の横のアパートで飼われているラブラドールは決まって家の前でう○ちします。それが毎回放置されていて頭にきたのでポストに注意の手紙を入れました。
それからは取るようになりましたが😒

犬は自分で始末出来ないのに飼い主が放置では犬がかわいそうですよね!

マナーのない飼い主が多いんだと思います✊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧