注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

息子を義両親に預けたくない!

回答18 + お礼2 HIT数 10342 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
11/08/10 12:28(更新日時)

こんばんは。
度々こちらで相談させてもらってます。
今回もぜひよろしくお願いします✨

現在1歳10ヶ月の息子と妊娠9ヶ月のママです。
出産して入院中のことなんですが、息子の預け先について悩んでいます。
義両親宅に預けることになっているのですが姑、舅、義弟が嫌で嫌で仕方ないです。

理由は
・朝昼夜かわまず、お菓子、ジュース、菓子パン、アイスをあげまくる。
・猫を飼っているが出入り自由なので不潔。臭い。体には黒い動きまわるノミが見える。
・その猫は同じ布団で寝ている。息子が寝れば同じ布団で寝かされる。
・姑たちが口にしたスプーンをそのまま息子の口にいれる。
・家にはゴキブリだらけ。
・掃除しない。

など、とにかく息子が心配で考えすぎて眠れません。
ちなみに実両親は家は綺麗ですがジュース、お菓子、アイスはあげまくります。
両親に何度注意してもやめてくれません。

主人の仕事は朝早く夜遅いため、頼れません😞

皆さんなら旦那に説得してもらい、息子を義両親に預けますか?

それとも産院に相談して一緒に泊まれるなら泊まりますか?

他にいい方法、義両親へのアドバイスがあれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

誹謗、中傷はやめてください😞

タグ

No.1649636 11/08/09 02:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/08/09 02:50
通行人1 ( ♀ )

私は一緒に病院に泊まりました。でもうちの場合4歳だったのでできたけどそんなに小さいならちょっと無理じゃないですかね。
っていうかどちらも甘いものあげまくるなら家が綺麗な実家の方が悩むまでもなくいいと思いますけど。

No.2 11/08/09 03:10
通行人2 ( ♀ )

私はどちらにも頼りたくなかったので…旦那に仕事休んでもらい上の子2人見といてもらい毎日病院に着てもらいました

うちは3回とも陣痛や破水したとかでの出産ではなく検診の時に子宮口が開いていたりで急きょ出産入院になったりだったので旦那と3回目のときはキチンと話しあいして職場にも前もって伝えてありました😃

話しあって下さい
もし無理なら自分の実家の方が安心かなぁって…思います

No.3 11/08/09 03:34
専業主婦さん3 ( 40代 ♀ )

友達はショートステイを利用したみたいです。
詳しくは分からないので、行政に聞いて頂ければ…🙇
私は2人目の妊娠初期ですが、入院中に上の子を預かって貰える病院にしました。

No.4 11/08/09 11:22
お助け人4 ( 20代 ♀ )

何でもっと早めに手を打たなかったの⁉

9ヶ月なら、もうすぐじゃないですか⁉

子供守りたいなら早めに動く‼
実家に見てもらえないんですか⁉

通ってる産院がお泊まり無理でも今更、産院変えれないでしょ⁉

No.5 11/08/09 11:32
匿名 ( ♀ BeSyw )

私が幼い頃 母が妹の出産で入院した時
私は母方の祖母の家に預けられました
父親が長期出張でいなくて

私はおばあちゃんや叔母さんに面倒見てもらい 枕元にはお菓子が沢山あり

お母さんがいない寂しさが 癒やされ気分的に安心した記憶があります

おばあちゃんんちは猫二匹くらい飼ってて ミンクの毛皮を自宅で作ってる家だったけど 健康面では大丈夫でした

今でもお菓子見たら思い出しますね


でも今の子は体弱いから 無理なのかな?😥

衛生面より 子供が安心してお母さん待ってられる環境選んだ方がいいです


他人に預け 躾されてただでさえお母さんいなくて淋しいのに そんなされたら ストレスたまりますよ

ってこれは私の昔の記憶の中での個人的意見ですので
あくまで参考に

No.6 11/08/09 13:07
働く主婦さん6 ( 20代 ♀ )

それほどに嫌な状況がわかりながら、今まで何故他の方法を考えなかったのですか?

6歳、5歳、三人目妊娠中で同じく9ヶ月です☆
二人目の時は、私は、病室で長男も一緒に過ごしましたよ☆就学前の子は個室なら泊まりが良い病院なので☆
今回は長男が小学校ですし、二人目だけを病院で見るのは長男に寂しい思いをさせたくないので、旦那と義実家と妊娠初期より相談をして、入院中は義妹が我が家に泊まって見てもらうという形になっています!出産、予定通りに中々いかないものです☆前々からできることはきちんと話をしたり準備をしとおいたりが、必要だとおもいますよ!

まずは産院に相談なさったら良いと思います!泊まる場合、上の子は外にでれないなどストレス溜まる環境です☆来て頂ける方がいれば昼間は、病院に迎えにきてもらって、散歩に連れ出してもらったり等をきちんとお願いしておいたり、荷物を用意したり☆
もう9ヶ月・・・💧悩んでいる暇はありませんよ☆経産なんだから、早めに産まれてくるかもしれないし・・・💧

No.7 11/08/09 15:25
専業主婦さん7 ( ♀ )

うちも旦那は朝早く夜遅くまで仕事だし、何日も連続の泊まり勤務もあります💧

もうすぐ三人目が生まれますが、実家も義実家も遠いし旦那が見るのが一番安心のため、入院中は旦那が仕事を休み子供達を見ます。去年下の子を生んだ時も旦那が休み上の子を見ました。

少し前まで私の体調が悪く入院していたんですが、旦那が仕事を休みました。そして早めに出すかもしれないと言われていて職場にも話をしているため、今月1ヶ月は有給で休みにしてもらえ助かります😄


両方の実家に預けたくないのなら、旦那に仕事の調整をしてもらい入院中は休んでもらうか子供も泊まれる🏥で生むしかないと思います。

ちなみにうちの下の子は一才1ヶ月でまだ歩けないし毎回帝王切開なため、一緒に泊まれる🏥にしても私が見れないので旦那が休みます。

No.8 11/08/09 16:18
通行人8 ( ♀ )

そんな義実家に預けたら確実に変な湿疹出そう😫


ゴキブリいるって😱ノミって😱
遊びにすら行きたくない😣

なにがなんでも自分の実家に行くべき😫
『実家に準備したし、そのまま里帰りしますので…』とかは⁉
里帰りしないならダメだケド😓

No.9 11/08/09 16:56
通行人9 ( 30代 ♀ )

なんで義両親に預けるのですか?
自分の親に預けることは出来ないんですか?

でも義両親の家のこと分かってて結婚しているわけでしょうから、義両親が『是非うちに…』って事なら断れないかもしれないですね。

No.10 11/08/09 18:19
匿名 ( 20代 ♀ J6QWw )

同じように食べ物などを与えるのでも家が綺麗なほうが良いから実家に預けるのが良いかと思う。

No.11 11/08/09 19:25
お礼

皆様、ありがとうございます✨
一括のお礼になってしまい、申し訳ありません😞

何故9ヶ月までなにもしなかったのかと言いますと、姑に"(姑の)仕事先にはもう休むと言ってあるから〇〇ちゃん(息子)は私に任せて❤"と言われ、家が汚いからとか食生活が嫌だとか旦那の親なので言いにくく…それに義両親宅は自宅から徒歩5分の場所にあり、実家は車で20分ほどの場所なので旦那は自分の親に預けるつもりみたいです😞

私もなにも言えず・・情けないです。

実家に預けたいと言えば旦那と義両親と仲が悪くなりそうで・・😞

No.12 11/08/09 19:50
通行人12 ( ♀ )

今回は、行くしかなくないですか。

この手のスレで、よく感じるんだけれど、今更ですが、何でそんなに(義理の親と)近すぎるところに住んでしまうかな…。各々、ご事情があるのはわかりますけど。

いざという時に助かるかも知れないのもわかりますが 近い分、火種も増えるんです。同居なら、まだ諦めもつきますけどね。

今度家を構えるとしたら、もう少し離れたところにした方がいいです。都度、悩まなくて住むし、かえってうまく行くと思いますよ…。

※押し付ける気はないので、横レスは要りません

No.13 11/08/09 20:25
通行人13 ( ♀ )

お礼レスを拝見しましたが、
結局、主はお子さんの衛生面や健康面より、
義理のご両親とのしがらみ云々優先であるようなので、どんなアドバイスも無駄になりそうですが…。

主は誰にも何も言えないようなので、
これからまだまだ暑い中、
ゴキブリ屋敷に預けるしかないようですね。

仲が悪くなったらこまるので、
お子さんには耐えてもらいましょう。

ご近所ならば、
出産日までに、猫を洗い、
あちらのお家をせっせとお掃除しましょう。

『息子がお世話になりますのに、これくらいしか出来なくて申し訳ありません』と笑顔で。

それすらも、嫌みととられて嫌われそうー💧で嫌なら知らねー。

No.14 11/08/09 21:56
通行人9 ( 30代 ♀ )

再です。
いつもここを利用して思うけども、悩みって本当人それぞれですね。

そもそも私ならそんな家に嫁ぐことは絶対にしない。

他人事として嫁いだ人の相談としても私なら悩む前に断ってるから主の状態になりえない。

主のお礼を読む限り、義両親のせいにして、子供を犠牲にするしかないんじゃないかな?

私なら絶対に断ります。
別にそれで離婚になってもいいです。

そのくらい汚い家は嫌いです。

No.15 11/08/09 21:56
匿名 ( 20代 ♀ J6QWw )

御主人の実家の近くに住んだのが間違いだったね。
いざとなったら面倒見てもらえるから近くに住んだのだろうけど。
子供を向こうの家に預けるのが嫌なら義理のお母さんに家に来てもらうか誰か言ってたように向こうの家に掃除に行ったら。

No.16 11/08/09 22:05
匿名 ( 20代 ♀ J6QWw )

14さん私もありえない。
けど主は若いし予定外に子供出来たからの結婚だから相手の家や家族などわからないまま結婚してしまったんだと思うよ。

No.17 11/08/09 22:38
匿名 ( ♀ BeSyw )

みんなのスレ内容スルーしたような 一括のお礼だけって ガッカリ

No.18 11/08/09 23:33
お礼

皆様、一括のお礼で申し訳ありません。ありがとうございます。

義両親宅の近くに越してきたのは主人の仕事の都合です。
あと、息子の健康面と衛生的なことを一番に考えて相談させていただきました。
もちろん義両親と仲悪くなるのも息子のためにならないので悩んでいるのです。

もう近くに住んでしまっているのに息子の預け先について相談していますが、"私ならそんなことしない。"などの意見は申し訳ありませんがいらないです。

あと、若いからといってできちゃった結婚ではありません。式も入籍も済ませて子作りしました。

皆様のレスは読ませていただいてお礼しましたが、スルーするようなお礼で申し訳ありません。
ですが、スルーしているつもりではありません。

アドバイスくれた方ありがとうございました。

No.19 11/08/10 06:21
ムテキチ ( JO82w )

いや~誰でも主の立場にたったら嫌だと思いますよ。ゴミやゴキブリやノミだらけの家に預けれる親いるのかな?普通はよっぽどでない限り無理かと。私なら実家に預けます。衛生面が良いならまだまし。お菓子やジュースあげすぎても少々じゃ死なないけど、ノミやダニに刺されたら大変ですよ。ノミやダニはスーパー痒いので泣いて泣いて夜は寝ないしあまりの痒さで無意識にかくから中々治らないし、でも子供だから言うこときかないしそれは大変だと思いますよ。苦労するのは主です。肌が弱い子や赤ちゃんは腫れ上がったりします。しかもノミは服についてくるから子供さんが連れて帰ってくることもありえます。そうすると主の家でも繁殖しますよ。ノミやダニの駆除って大変だから産後苦労したくないなら実家に預けましょう。
病気に一緒寝泊まりしたら姑さんにトゲがたちますから止めたほうが良いと思いますよ。
どちらにせよ、今後預けれないですね。
ご主人と腹を割って話してみては?
新生児をそんなとこ連れてったら突発湿疹でますよ?

No.20 11/08/10 12:28
通行人20 ( 20代 ♀ )

義母がそんなに近くに住んでるなら、入院中は主さんの家に泊まりにきてもらったらどうですか?
お子さんも自分の家のほうが気楽でいいと思いますよ。
お菓子とジュースはある程度はしかたないと思います。祖父母は母親と違ってご機嫌とらないと仲良くできない時もありますから。
寝る前の歯磨きは絶対忘れないように念押ししときましょ~。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧