注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

母子家庭☆介護福祉士?准看護師?

回答5 + お礼0 HIT数 9859 あ+ あ-

通行人( 26 ♀ )
11/08/11 23:31(更新日時)

はじめまして。
シングルマザーの資格取得&仕事について、伺いたいことがあります!

今は2歳半の娘と実家で暮らしています。
デイサービスで介護職員として働きながら、ヘルパー2級の資格取得に向けて学校にも通っています。

知識も経験もなく飛び込んだ介護の世界ですが、仕事にやりがいがあり、ずっと続けたいと考えています。

ただ、介護職では給与が低く、なかなか満足に稼げません…💦

ヘルパー2級を取得後、実務をつんで介護福祉士を目指すつもりでいました。

しかし、給与の面で考えると、准看護師を目指した方がよいのでしょうか?

ただ、働きながらの准看護師の資格取得には、大変な苦労があると聞きます。

小さな子供を抱えて准看護師の資格取得は難しいかな?
子供に寂しい思いをさせてしまうのかな?と、不安があります。



給与は上げたいけど、子供との時間も欲しい…悩みます。



シングルマザーで准看護師を取得された方など、色々とお話&アドバイスを聞かせてくださいm(_ _)m


No.1650965 11/08/11 08:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 11/08/11 10:26
通行人1 ( 30代 ♀ )

アドバイスにはならないけど介護福祉士はそんなにお金にならないよ💦
お金と時間に余裕があるなら准看が良いと思いますよ😥
介護福祉士は実務➡試験って制度廃止の話があるからもしかしたら主さん間に合わないかもです⤵
お互い介護職はキツイですね(泣)
私は来年介護福祉士試験悩んでます…
正直五年近く介護職してきて体がボロボロだわ↘

No.2 11/08/11 11:32
通行人2 ( ♀ )

ヘルパー二級の資格は2年後にはなくなるのに、取るの?

ヘルパー二級・一級を飛び、介護職員基礎研修科の資格取れば、2年実務あればすぐ福祉士取れるのに。
介護職員基礎研修科は現場ではヘルパーの上・ケアマネージャーの下だから管理職になるから給料も25万からだし、施設長になれる資格だよ。

No.3 11/08/11 12:24
通行人3 ( ♀ )

主さんは今ご実家に住んでいて、いざと言う時にご両親を頼れるなら
看護師を目指してみませんか?
お子さんとの時間は大事ですが、その先の将来を見て…
私自身離婚していて、離婚した時に母子寮に入りましたが、そこにいた人は主さんくらいの年齢で子どもが二人(上が小学1年下が保育園児)
実習やレポート確かに大変だったようです。
日中子どもと時間が取れないから、子どもが寝てからレポートや勉強
寝ずに学校行く日もあった様です。
実習は朝早かったりしたので、ヘルパーや寮の職員に協力を得て頑張ってましたよ
(彼女が卒業前に私は寮を出てしまったので直接聞いてないですが、看護師として頑張ってるようです)

No.4 11/08/11 20:12
通行人4 ( 30代 ♀ )

通行人2様。


介護基礎研修って、ヘルパーと同様に任意資格では?

介護職員として働くなら、ヘルパー2級→ヘルパー1級、介護基礎研修→介護福祉士だと思います。介護福祉士は国家資格だから…。

ケアマネだって、所詮任意資格だから、試験は大変だけれど、そういった意味では基礎研修やヘルパーと変わりませんよ😌


介護基礎研修の資格で25万以上はすごいですね。


私の職場で介護基礎研修の資格を持った職員の月給はヘルパーとほぼ変わりません。


ケアマネの資格を持っています。現場でケアマネの仕事も兼務していますが、給料は微々たるものです😣


ケアマネも氷河期だそうです💦



主さん、アドバイスさせていただくとすれば、思い切って正看の資格を取られた方が良いですよ。


准看だって、通えば2年必要です。

正看は3年。


1年しか差がないのに、正看と准看では立場が大きく違います。


正看を取れば、介護施設でも就職は引く手あまただし、お給料も比べものになりません。


お子様もいらっしゃるようですし、主さんの年齢なら、まだまだ大丈夫ですよ!


頑張って下さい😄

No.5 11/08/11 23:31
通行人5 ( 30代 ♀ )

シングルマザーじゃないけど、私は介護福祉と准看護婦を持ってます。

今は子育てしながら、看護師の正社員として働いています。

頼る人が居ないのもあって正社員は大変だけど、夜勤のない病院なのに給料が安定してるし、旦那より稼いでます。

しかも介護福祉のパートの時よりも体は楽だし(ヘルニアになってしまいました)、今は生活に余裕が出来て気持ちも楽になりました。

看護学校に行くのは大変だけど、私は病院で働きながらの学校に行ってたから、お給料もあったし、何よりバスとかで学割が使えるのがありがたかったです。

お子さんがまだ小さいからお互い寂しいし本当に大変だけど、将来的には看護師の免許を取得していて損はないと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧