注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

養子を実子に

回答6 + お礼1 HIT数 2625 あ+ あ-

悩める人( 46 ♂ )
11/08/14 08:47(更新日時)

はじめに。なぜか誕生年を間違えまして26才です。よろしくお願いします。


小学4年(10才)の時に父との喧嘩をした際に親に養子だと告げられました。生みの親は親戚の人だと言われ正直傷つきました。

ですが、今は育ててくれたことに感謝していて、学生時代からの親友たちには「書類上は養子だけど、生みの親とか育ての親とか別に関係ない。本当の親だ」ということを言っています。


ただ気にしないようにしてもやはり不安でして、2年前に友人と起業をし軌道に乗りこの不景気にお金を結構頂いています。
昨日、仲の良いいとこが来て「あなたの生みの親が借金をかなりしていてあなたが起業した話をしていたから、金をせがむかもしれない。そういう人だ」というのです。

僕に取っては『親』は父母の2人だけだと思っています。ですが、調べてみると「養子縁組をしても関係は切れない」とネットや本には書いてあり、「特別養子縁」というものがあっても年齢制限があり悩んでしまいました。

どうにか父母と書類上でも実の子として書かれるようになるような方法はありませんでしょうか?心はつながっているつもりでも、なにか僕の中で突っかかりがあるのでいい知恵がありましたらお願いします。

駄文すいません。いつもはこんなことないのですが、養子と書くだけでなぜか泣けてきてご了承ください。

No.1652594 11/08/14 01:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/08/14 02:38
32♂ ( 30代 ♂ X7Pqc )

お気の毒ですが、日本の法律ではありえません。

No.2 11/08/14 03:02
通行人2 ( ♀ )

この不景気に高給取りなら素人ばかりのここではなくて、弁護士に相談に行って下さい
相談料金は30分五千円~です

No.3 11/08/14 03:07
通行人3 ( ♀ )

今の法律では無理ですね。
出来る事をやってください。例えば遺言書を作り万が一の時は父母に相続がちゃんと渡るようにする。これは出来ます。
常にICレコーダー、玄関には録画防犯カメラを付けてその親戚が来て何かした際に記録→小さな事(お金をせびりにきた・拒むと暴れた)でも弁護士や警察を通じて制裁を与え、接近禁止など書面にサインさせる方向に持っていく。
ご両親との書類上の関係は変えられなくてもその妨げになってる人物を極力排除すれば少しは気持ちも変わると思います。
本来の悩みにあまり力になれなくてすみません。

No.4 11/08/14 04:21
通行人4 ( ♀ )

仮に生みの親がお金をせがみに来ても、断固として渡さなきゃいいだけだし、あなたの中で『自分の親は育ての親だけだ』と強く思っていれば、戸籍や血の繋がりなんて関係ない(どうでもいい)じゃないですか…。

No.5 11/08/14 04:45
通行人5 ( ♀ )

喧嘩の際事実を知ったのですか…とても辛い想いをしましたね…
私も養女なので気持ちがわかります。
私の場合は、親は私が二十歳になってから言うつもりだった様ですが、受験の時に住民票を取りに行ってしまい事実を知りました。
受験前だったので、精神的にボロボロになったのを覚えています。
けれど、ある時からふっきれました。
事実は事実として受け入れるしかないし、何より今の両親に感謝しているので養女であろうが関係ないやって。
今では実母の話を母と普通にしますし、実母のお姉さんともお話する機会があったのでお話しました。
主さんのお気持ちはわかりますが、養子を実の子として記載される様にする事は難しいと思います。
どなたかも言っていましまが、一度弁護士に相談してみるのも手かもしれませんね。
力になれなくてごめんなさい。

No.6 11/08/14 08:10
お礼

みなさん、ありがとうございます。


3年ほど前、このサイトで相談して救われたことがあり弁護士より先にこちらで相談しようと思い浮かんだので書き込みをしました。


今日あたり実家に帰り親に会ってきます。それからみなさんからのアドバイスを活かしていきたいと思います。ありがとうございます。

No.7 11/08/14 08:47
働く主婦さん7 ( ♀ )

主さん もう解決したみたいですがレスさせて頂きます。

私の場合は 私が母の連れ子で 父(養父)がいました。

主さんと同じように
実父は 父(養父)だけ! 血の繋がったアイツは最悪の人間で 同じ血が流れてると思うだけで吐き気がする位でした。

父は 本当に大切に育ててくれて 幸せでした。

しかし 私が結婚する時 婚姻届は
父親の欄に 最悪なアイツの名前を書き

備考欄に 父の名前を書かなくては いけないんです(たぶん現在もそうじゃないかな)

凄く悲しかったです。
一切 接触も無く 寧ろ嫌ってる人間の名前を 父親として書かなくてはいけないなんて…。屈辱でしたね。

長くなりましたが
法的には どうにもならなくても 気持ちは一つですよ😊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧