注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

中卒でも正社員になりたい

回答16 + お礼2 HIT数 8805 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
11/08/15 22:09(更新日時)

最初に、この相談は中卒の方を非難している訳ではありません。

私は中学の時に父が他界し高校に行かずにずっとアルバイトをしていたのですが、正社員の面接は100回以上受けて全て不採用…
中卒を理由に電話しただけで断られたこともかなりあります。

ここは資格を取るしかないと思い、コツコツ貯めた貯金で一人暮らしを始めたきっかけに資格をとり正社員になりたいと思っています。
求人情報を見ていると、資格があり高卒以上という募集しかない状態で…
友達に相談したのですが、『中卒じゃ結婚するか一生アルバイトしかないでしょ』とバカにされイラッとして相談になりませんでした。

中卒でも資格さえあれば雇ってもらえる仕事はなにがあるでしょうか?
できれば長く続けられて需要がある仕事がいいのですが、掛け持ちをしなくても生活ができたらいいなと思っています。

No.1652657 11/08/14 05:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/08/14 06:26
通行人1 

准看護婦なら中卒でもなれます

No.2 11/08/14 06:43
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

准看は2年間学校に通わなければいけないので厳しいです(>_<)


昼はコンビニ、夜は居酒屋で掛け持ちをしているので、そのどちらか欠けても生活ができないので学校に行って取る資格は難しくて…説明不足で申し訳ありません。

できれば自宅学習(ユー○ャン)で取れるものを探しています。

No.3 11/08/14 06:57
通行人3 ( ♀ )

通信教育(法律上の学校ではないところの教育)で取れるような資格は、いわゆる趣味資格であり、実際はそれほど役には立ちません。

それを職に繋げようとすのは、ちょっと甘いかも知れないです。

遅いようで一番早いのは 高卒資格をとることだと思います。

人事をしていたことがありますが、九割が高校を出ている国なので、資格だけあっても、やはり履歴で差がつき、試験では負けてしまいます。

No.4 11/08/14 07:07
通行人4 ( ♂ )

まずはユーキャンより通信制の高校のが良いと思います。確かに今さら国語や社会の勉強したところで役に立つわけではありませんから、実用的資格が取れるユーキャンに目が行きがちです。

ただ、ユーキャンだけで取れる資格なんか採用には大して有利になりません。実務経験ないなら尚更です。

資料請求すると難しそうな国家資格も載ってますが、ユーキャン教材は単なる補助教材で本番の受験資格は高卒以上だったりします。

高卒認定がないと受験資格すら与えられない場合があるのですよ。中卒が敬遠される理由は、中卒レベルの教養すら持ち合わせてない場合が多々あるからです。電話だけでNGになる現状を打破したいなら、高卒を取りましょう。

No.5 11/08/14 07:35
通行人5 ( ♀ )

3さんに同意。通信の資格を取ってもハイレベルな資格を取らないと、例えば医療事務を取っても、その資格所有者同士の内定争いで学歴がネックになります。
だから資格を取るなら高卒資格以外は考えない方がいいと思います。
これが無理だったらバイトから持ち上がりで社員になる道を頑張るといいと思います。
大手の居酒屋になるとまた学歴が問われます。だから地元でチェーン店を出してるような居酒屋を狙って真面目に頑張る。そうすると声がかかると思います。居酒屋じゃなくても地元のタクシー会社の事務やお菓子屋さんなども探せばあります。
でももしお金の事を考えてるならバイトのほうが給料良かったりしますよ。福利厚生を引かれ残業代が付かない社員の給料だと生活が出来ない。だからバイトのまま仕事をしてる人も沢山います。
友達の女の子が重機の資格を持ってて余裕でシングルマザーできるほど稼いでる子がいます。この場合資格よりも男社会での頑張りの方が大変だったらしいけど、根性あるなら挑戦してください。

No.6 11/08/14 08:09
通行人6 ( ♀ )

高校の卒業資格をとってください。
中卒 の文字を書かないで済むようにしないと無理だと思います。

四大卒でも就職難の時代ですよ💧

No.7 11/08/14 08:33
通行人7 ( ♀ )

何て言うか…人の出入りが激しいような会社…は多分雇ってくれますよ。

知り合いはガソリンスタンドで働いてます。働きながら乙4の資格取れるし、3年?続けてたら次は整備士の試験が受けられます。でも知り合いが就職したのは5年ほど前ですが…


資格を考えてるなら、通信教育なんかより高卒資格を取った方が絶対にいいと思います。時間はかかりますが、幅もその方が広がりますよ

No.8 11/08/14 08:33
通行人8 ( ♀ )

頑張ってますね!

資格をとる前に
高校卒業認定試験(大検)を受験してみてはどうですか? それから 資格を取得すれば正社員の問題も解決すると思います。
中卒を差別するわけではないですが 世の中が 高卒 大卒採用になってるご時世です…

頑張って 高認受験してみてください。
高校卒業認定試験を検索すると詳しくわかると思います。

No.9 11/08/14 08:36
通行人9 ( ♀ )

うちの職場にも、中卒の正社員5人いますよ。40代の人達だけど、勤続30年生から勤続5年生まで。製造なんであまり学歴なんか関係ないしね。
就職もタイミングですよ。企業だってプライドばっか高くて仕事できない大卒より、陰日向なく口答えせず一生懸命働く中卒の方が、使う分にはいいだもんで。企業の学歴主義はただの見栄でしかないんだから。私は高卒だけど、大卒を鼻にかけた連中は掃除すらしない。僕はこんな事する為に南山大学卒業したんじゃありませんから。なんて言って、エラい大卒様のわりにこんな田舎の小さな企業に就職してんじゃん。なんてお馬鹿大卒ばっかばっかりだから、もっと人間として自信もった方がいいよ。通信教育でもいいから、何か一つ誇れる技能を身に付けた方がいい。

No.10 11/08/14 08:40
通行人10 ( ♀ )

理容師の専門学校で中卒以上の通信講座やってるとこあります。

No.11 11/08/14 09:29
通行人11 ( ♀ )

4さん6さんに同意です。

私の甥もハローワークで『まずは高卒資格を取ってください』と言われており、今は通信です。
通信も(ユーキャンでも何でも)やる気がなきゃ絶対にできませんので、掛け持ちしながらは大変かと思いますが頑張ってください。

No.12 11/08/14 10:01
通行人12 ( ♂ )

パン屋さんなどどうでしょうか?
学歴はどうなのかよく分かりませんが、確か製パン技能検定の資格は、パンにかかわる仕事を3年続けてれば2級が受けられたはずです。

実技と筆記があったと思います。その資格持ってる人なら、パン屋さん経営してる会社なら欲しい人材だとは思うんですが。

No.13 11/08/14 13:31
通行人13 

准看護師やってます。
准看護師の学校に行きながら一人暮らしはできます。
准看護の学校は半日なので、もう半日は病院勤務になります。

勤務する病院にもよりますが学生も正社員になり、月給でもらえますし、福利厚生もちゃんとしてます。

また病院寮があったり、病院奨学金もありますので十分生活はできます。私の周りも一人暮らしの友人は何人かいました。

また准看護師の学校はわけありな方も多く中卒に偏見がありません。
私の同級生にも何人か中卒の人もいました。

通信も良いとは思いますが、社会で使える資格となると、よっぽどの覚悟と取得するのに何年もかかります。
私も学校を卒業して何年もたってから、通信で資格を取ろうと思いましたが、勉強する習慣がもうなかったので挫折しました。

No.14 11/08/14 18:18
経験者さん14 

なぜ大検を受けないの?大検を受けることだって資格を取るようなものじゃない?

No.15 11/08/14 20:26
通行人15 ( ♀ )

大型2種取ってトラック運転手なら中卒でも行けるかもしれません。
私は運輸系事務職ですが大型持ってる人はそんなに多くないので。ただ男社会ですしどっちかというとガテン系だから女だったらよけいに根性は必要です。

No.16 11/08/14 21:01
お礼

一括お礼になります、皆さまアドバイスありがとうございます!

色々考えた結果、大検を取ろうと思います。
やはり資格を持っていても持っていなくても、大卒の方と私では企業は大卒の方を採用するといった経験もありましたし、皆さまのアドバイスを見て学歴は重要なんだと実感しました(>_<)

トラックや重機などの資格も考えましたが、資格を持っている知り合いなどに聞くと経験がないと面接もしてくれないと聞いたので(もちろんすべての企業が、ではないですが)

頑張って大検とります!
皆さま本当にありがとうございました(^ω^)

No.17 11/08/15 03:50
HP ( 20代 ♂ CebAw )

自衛隊
介護

介護は人で不足だから多分大丈夫

No.18 11/08/15 22:09
お兄さん18 ( 30代 ♂ )

大学出てても風俗勤務してる女もいるよ!主さんは一生懸命まっとうに生きようとしてるね😉
俺もほとんど中卒だけども正社員です。
ガンバれ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧