注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

帰省中の生活費に付いて

回答13 + お礼12 HIT数 3787 あ+ あ-

通行人( 27 ♀ )
11/08/16 13:02(更新日時)

妹が子供2人を連れて1ヶ月実家に帰省しています。
母は1人暮らしの年金生活で生活は楽では無いのですが、妹はその間の食費を入れてません。
その変わり自分はあまりご飯を食べない様にとかしてるみたいですが、子供はそうはいかないし、そうさせる訳にもいきません。朝昼晩、おやつ、結構掛かりますよね💧
私としては1ヶ月も居るのなら最低でも一万円は入れるべきだと思うのですが、冷たい姉でしょうか?

私や他の兄弟も子供達を遊びに連れて行ったりして、お金を使っているのですが、妹が出さないつもりなら私達で母親に食費の分を渡そうと考えていますが、
それって何だか、、、

こちらに帰省するのに、交通費が掛かってるので、余分なお金が一切無いのかも知れないんですけど、、母が不憫だし、食費代金もとなると私達も大変なので、
たまに帰省してくる妹に私が冷たいのかとも考えて食費出しなさいよともまだ言えずにいます。

皆さんならどう考えますか?お願いします(^-^)/

タグ

No.1653824 11/08/16 09:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/08/16 09:43
通行人1 

私も、あなたの意見に賛成です。親しき中にも礼儀ありです。妹さんは何故、1ケ月も帰省しているのですか?金銭的な事情?結婚生活?帰省が寄生になると、目も当てられません。子供の教育的にもよくないですよね。

No.2 11/08/16 09:45
通行人2 ( ♀ )

お金を入れない事を、母親は何て言ってるのです?

所帯を持つ者なら生活の大変さはわかるでしょうし、確かに普通はいくらかお金を入れるもんだけど…

母親が納得して迎えてるなら、外野がとやかく言う必要ないんじゃないかな…

お母さんが『お金を入れてくれなくて困ってる』と相談してきたらば、その時は妹にガツンと言ってやれば良いと思います。

No.3 11/08/16 09:46
匿名 ( 30代 ♂ AmX0Cd )

そんなに悩まず、『そんなに居るなら食費くらい出しなさいよ』と軽く言っても良いのでは?

No.4 11/08/16 09:48
お礼

>> 1 私も、あなたの意見に賛成です。親しき中にも礼儀ありです。妹さんは何故、1ケ月も帰省しているのですか?金銭的な事情?結婚生活?帰省が寄生になる… ありがとうございます😄

4年振りの夏休みのを利用しての帰省です😄
会える事は凄く嬉しいんですけど、金銭面はまた別だと思うんですよね。

家族でもやはり、そこはきちっとすべきですよね。
はぁ、ため息でますね。

No.5 11/08/16 09:54
お礼

>> 2 お金を入れない事を、母親は何て言ってるのです? 所帯を持つ者なら生活の大変さはわかるでしょうし、確かに普通はいくらかお金を入れるもんだ… ありがとうございます😄

母親は私には【大変だから食費少しは出して欲しい】っと言っています。
ただ、姉妹で気まずくなるは可哀想だから、私達からは言わなくてもいいと我慢しています。

本来なら妹から先に渡さなきゃならない物なのに、妹は母親に甘え過ぎだと思います。

No.6 11/08/16 10:00
お礼

>> 3 そんなに悩まず、『そんなに居るなら食費くらい出しなさいよ』と軽く言っても良いのでは? ありがとうございます😄

そう言えれば一番良いんですが、お金無いみたいな感じを出してるみたいで、母親も言いずらいらしいです。
それで私達から話すよと言ったのですか【、姉妹間が気まずくなったら可哀想だから】と。

でも、先ほどまた母親と話をしたら、そうするのは今回が最後で、次はもう出来ないと話すと言ってましたので、今回は私が食費分幾らかだそうと思います。

No.7 11/08/16 10:02
通行人2 ( ♀ )

母親自身が妹に『帰省するなら食費はお願いね』と一言言えば済む話では?それでも食費入れないなら、帰省を受け入れなくていいと思う。

妹の食費の事をあなたに愚痴っても仕方ないのに…って思いました。

娘可愛さ孫可愛さで何も言えないのかもだけど、それならグチグチ言うなよって思いました。

変なお母さんですねm(__)m(すみません)

No.8 11/08/16 10:10
お礼

>> 7 ありがとうございます。

食費の事は前回4年前の帰省の時もあまり出して無かったので、今回も心配になり、【今回は大丈夫?】って私から聞きました。

案の定でした。
変なのは母親では無く、妹ですよ。

No.9 11/08/16 10:21
通行人2 ( ♀ )

妹さんももちろん非常識ですよ?

だけど、親子なんだから娘(妹)に直接言えばいいんじゃないですか?うちも年金暮らしで生活くるしいから食費出してくれって。

何も言わずタダで飲み食いさせてりゃ、無神経な妹さんには伝わらないし 、何も言われないから生活苦しいのも伝わってないんじゃないですか?

お金ないならお金ないとはっきり伝えて、相手にわかってもらわないと…。

うちの親も姉と妹には何も言わず好き勝手させてます。だけど、本当は生活が苦しいんです。それを私に言ってくるんですよね…うちの場合は、関係のない私にお金を要求してくるからタチ悪いんですが…。

親が現状をきちんと娘に話して、好き勝手させないようにすれば良い話なんだと思うんですよね…

No.10 11/08/16 10:46
通行人10 ( 30代 ♀ )

そんなに気になるなら妹にハッキリ食費ぐらいいれなさい。と言えば⁉

でも主さんのお母さんが何も言わないならほっとけば⁉私たちはお金出してるのに妹は何もしていない。って少しヒガミが入っているかなと思いますが⁉
義理の関係なら兎も角実の兄弟姉妹ならハッキリ聞きましょう‼

No.11 11/08/16 11:08
通行人11 ( ♀ )

主さんは妹さんと仲良くないのですか?誰も正当な事が言えない間柄なのですか? 言えないのなら兄弟間でお金を出し合えばいいのでは?大変な思いをしているのはお母様自身なのだから。すぐに助けてあげて下さい。
それにしても、なぜ妹に言えないのか不思議です。 なにも怒鳴り付けるわけではないし ちょっと話し合いぐらい出来ないのかな??1ヶ月も滞在するなんて悩み事とかないのか話したりしないの?

No.12 11/08/16 11:10
働く主婦さん12 

一ヶ月もいるなら、食費以外にも光熱費が倍になりますよね。
親がいるうちしか孝行できないのに甘えすぎ。
主さん、妹さんの為にも言ってあげましょうよ。

No.13 11/08/16 11:14
お礼

>> 9 妹さんももちろん非常識ですよ? だけど、親子なんだから娘(妹)に直接言えばいいんじゃないですか?うちも年金暮らしで生活くるしいから食費… ありがとうございます。

2番さんほんと同感です。
妹はただのケチなのか、自分も実生活では普段から節約生活してるのに、実家に帰省すると、食費代払わないんですよ。

おかしいですよね。
親子3人お世話になるのに、食費分出さないなんて、妹以外の兄弟姉妹はきちんとしているのに。

以前に帰省してた時にも母から言われたのに、今回はまた同じ事を、我が妹ながら神経疑います。

母は娘に気を使い過ぎるんですよね、もっと強く言うように話してみます。

2番さんは、お金を要求されるんですか?
それはおかしいですよね。

No.14 11/08/16 11:26
通行人14 ( ♀ )

1ヶ月も帰省してるわけがわかりません。
生活費も入れずに常識はずれ…一万×三人分でも少ないかも お世話になったお礼でも 五万円くらいは 初めに渡すかなぁ…自分は子供も面倒みないで お母さん任せだったりしてね💦
呆れた妹さんですね➰

No.15 11/08/16 11:27
お礼

>> 10 そんなに気になるなら妹にハッキリ食費ぐらいいれなさい。と言えば⁉ でも主さんのお母さんが何も言わないならほっとけば⁉私たちはお金出して… ありがとうございます。

母親から言わないでと言われてるので、私は何も言えないでいます💧ただ、生活費は底を付いたみたいで😢

私は妹には食費分さえ出してもらえれば不満は無いんです。たまの帰省ですから、楽しんでもらいたいのはもちろんです。

子供達にも、楽しい夏休みを過ごして欲しいので、出来る限りの事はしてあげたいです😄
だから僻み?では無いんです😄

妹がもう少し気配り出来る性格なら私がこんなにやきもきしなくて済むのにって思います。
それか本当にお金が無いのかも知れませんが。

No.16 11/08/16 11:33
お礼

>> 11 主さんは妹さんと仲良くないのですか?誰も正当な事が言えない間柄なのですか? 言えないのなら兄弟間でお金を出し合えばいいのでは?大変な思いをし… ありがとうございます。

ご指摘の通り、うちは何か姉妹間でもお互いに気を使い合って、言いずらい事はお互いに言わないって感じはあります。変ですよね。
それは母親もそうなんですけど。

だからこういう問題があった時に、誰も言えず、結局は他の皆で出し合ったり、私個人が出したりします。
私も何か違和感感じてますが、何か言いずらいです。

No.17 11/08/16 11:34
通行人17 ( ♀ )

主さんは独身者?他の兄弟は独身者?

1ヶ月くらいの生活費くらいみんなで出してあげたらいいじゃない😥

子どもいるんだし普段は大変なんだろうからさ。
毎月主さんはや兄弟はお母さんにいくらお金入れてあげてるの?
実家住まいなんですよね?
みんなで生活費出しあってたらそんなに厳しくないはずでは?

No.18 11/08/16 11:37
通行人17 ( ♀ )

すいません主さんも兄弟も結婚してらっしゃるんですね。

でも主さんたちも帰省してるなら同じなのでは?
妹さんの滞在期間が長いからですか?

No.19 11/08/16 11:38
お礼

>> 12 一ヶ月もいるなら、食費以外にも光熱費が倍になりますよね。 親がいるうちしか孝行できないのに甘えすぎ。 主さん、妹さんの為にも言ってあげま… ありがとうございます。

結局は母親も本人には言えず、身銭を切るんだと思います。

本来なら母親からきちんと話してもらうのが一番なんですが、どうも言いずらい様で💧

でも、今回は話すと言ってるので、それで妹がどう出るかを見たいと思います。

No.20 11/08/16 11:47
お礼

>> 14 1ヶ月も帰省してるわけがわかりません。 生活費も入れずに常識はずれ…一万×三人分でも少ないかも お世話になったお礼でも 五万円くらいは 初… ありがとうございます。

ほんと呆れますよね💧
食費代、光熱費だけでも、3万円は置いて行くのが常識ですよね。

子供達の面倒は朝から晩まで見ていますし、自分はあまりご飯を食べないでいたり、お風呂も銭湯行ったり質素にはしてるみたいですが、でも掛かる物は掛かりますよね💧

私も協力はしますが、全部は無理なので、母親から言われて妹が払ってくれれば良いと思います😄

No.21 11/08/16 11:54
お礼

>> 18 すいません主さんも兄弟も結婚してらっしゃるんですね。 でも主さんたちも帰省してるなら同じなのでは? 妹さんの滞在期間が長いからですか? … ありがとうございます。

私達も帰りましたが、その間の生活費はそれぞれ出してます😄

ただ私達は今回長くは帰省出来ないので、居る間に子供達を遊ばせに連れて行ったりしました、が今はそれぞれ帰宅しています😄
なので今1ヶ月も帰省しているのは、妹だけです。




No.22 11/08/16 12:02
お礼

>> 17 主さんは独身者?他の兄弟は独身者? 1ヶ月くらいの生活費くらいみんなで出してあげたらいいじゃない😥 子どもいるんだし普段は大変なんだろ… ありがとうございます

そういう問題じゃないんです。
年金暮らしの実家に、親子3人で帰省して1ヶ月もお世話になるのに、食費代すら払わない事が常識が無いですよねって話なんです。
前にも書きましたが、4年前の時も同じみたいで、完全に母親を宛にしてる感じです。
その度に私達が出すのも、お互いに家庭を持ってるので、1人何千円で済む話では無いので大変なんですよ。

No.23 11/08/16 12:03
通行人23 ( ♀ )

妹さんが本当にお金が無いのか、節約の為にお金の無いフリをしているのか。

私が主さんの立場なら、「生活費を入れないなら、長くても一週間位で自宅に帰りなよ。年金暮らしの親から搾取するなんて…」と言っちゃいます。

No.24 11/08/16 12:23
お礼

>> 23 ありがとうございます。
そうはっきり言いたいです。どんなにスッキリするか😄



節約生活してるのは分かるんです。たまの実家だから甘えるのも多少なら分かります、
でも1ヶ月もいるなら、せめて食費代位用意してから来るべきだと思いますよね。

毎回交通費がやっとの感じなんでしょうが。
家が裕福ならこんな事で、悩む事も無いんですが😅

No.25 11/08/16 13:02
通行人25 

ずうっとレス一連読んで来ましたが、主さんは自分の事をさりげなく守りならが、妹を貶してばかりいますよね。

お母さんが言った事、
お金出してほしいけど妹には言わないでと、なので言えない。それは違うのですよ。

それならば貴女が妹に、
実家にはお金ないんだから食費くらい何万かでも出すようにしなさい、足りないなら私が貸してあげるから。そのかわり母には内緒だよ心配するから…と妹に言えば良いのでは?

出さない妹はおかしいと言う前に本人が解らないのだから言わないと何にもならないですよ?

ん~しっくりきませんね、この話。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧