注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

友人はいますか?

回答8 + お礼0 HIT数 1872 あ+ あ-

働く主婦さん( 43 ♀ )
11/08/18 21:23(更新日時)

皆さんは結婚して家族がいる状況で友人は多いですか?何人いますか?どのくらいの頻度で会ったりしてますか?
私は小2の娘の母で共働きです。一応、友人は高校、大学、社会人、ママ友です。会社に入ってから出来た友達は専業主婦の方ですが3ヶ月に一度はランチに行ってメールのやりとりをします。高校の親友はお互いに悩みや愚痴をメールしあう仲です。今は一年に一回会うか会わないかですが。ママ友は授業参観とか懇談会があった時にランチしたり子供抜きでフリマに行ってます。
旦那は未だに独身の友達と釣りとか飲み会とかツーリングに行ってます。
昨夜、旦那から「君は友達いないよね?1年に1回会う程度じゃ、そんなの友達じゃない」といわれてショックで自分でもわからなくなってきました。
どう思いますか?やはり家族を持ったらたとえ友人100人いたとしても、100人をキープできるわけはないですよね?

No.1654787 11/08/17 21:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 11/08/17 21:34
専業主婦さん1 

私は専業主婦なので子供を通じてのママ友、独身の時からの友達がいますが、会うのは1か月に1回とか…。
ママ友とは幼稚園の行事くらい。仲良くしてもらってる人もいるけど、月に1度かな。
元々友達少ないので、私はこれでいいです。
ちなみに、うちの旦那は友達とはほとんど遊ばないです。

No.2 11/08/17 22:01
専業主婦さん2 

いませ~ん✌🎊

独身の頃の友人も年に1回会うか会わないかくらい。

ママ友もいないし、旦那も朝から深夜まで休みもなくずっと家にいないから、子供達としか話さない。

それを誰かに指摘されても何とも思わない。本当の事だったら気にならないし、勘違いでそれは友達じゃないと言われても「は?」としか思わない。だって誰がなんと言おうが、自分がどう考えてるかで決まるからね。

No.3 11/08/17 22:07
通行人3 ( ♀ )

主婦ならそれが普通じゃないですか。
旦那さんは独身気分が抜けてないだけです。
家庭持っているのに、独身時代と同じように遊んでいたら それこそ問題でしょう。

私も親友数人いますが、それぞれ生活があるので、会うのは年に一度あればいいほうです。

あとはたまに📧と年賀状くらいです。


そういう旦那に限って、妻がしょっちゅう家あけたら文句言いそう。

No.4 11/08/17 22:13
専業主婦さん4 ( ♀ )

私もママ友と2ヶ月に1度程度ランチするだけで、あとは数年に1度学生時代の友人に会うくらいです。私も旦那に「あなたはホントに友達いないよね!自己中だからじゃない?」と言われ、内心『おまえの老親達の介護しててあちこち遊び歩けるかっ💢自分の親を妻に丸投げしてゴルフに行くおまえとは違うんじゃボケ👊』と思いましたが、表面的にはスルーしておきました😒

私は元々友達が少ないのですが、うちの旦那みたいなバカに言われると腹が立ちます😠

No.5 11/08/18 00:41
通行人5 

私は学生時代からの友達はほぼ毎日電話がかかってくる子もいれば、たまに電話や会ったりしかしなくても誕生日等お互い送り合ってる子等様々です。ママ友はたまに飲みに行ったりします。どの友達も大切な友達です。

会う頻度なんて関係ないでしょ。
お互い生活のペースがある。
それでもお互いが悩んでる時に親身になってくれるのが本当の友達じゃないのかな。

ただ単にしょっちゅう遊んで、会ってるからと言って、既婚者の家庭の事を考えず遊びに行くのが本当の友達と言えるのか疑問です。

No.6 11/08/18 16:21
匿名希望 ( 30代 ♀ iOYqc )

仲良し三姉妹の真ん中です。私にとって姉と妹はかけがえのない親友です。夫にはあきれらています。
友達は少ないしあまり会えませんが大事です。

No.7 11/08/18 16:29
働く主婦さん7 ( 30代 ♀ )

いるけど、100人なんて無理…

深く狭いタイプなので 腹をわって話せる人は十人いないかも。

年賀状の枚数は固定していて、50枚^_^;

しかも、友達は、転勤などで全国に散らばっています。

主さんの旦那さんに そんなの友達じゃない、って言われたとしても、私は、それでいいです(^_-)

旦那も、似たようなタイプです。だから楽かも。

No.8 11/08/18 21:23
通行人8 

結婚しても、お友達は沢山居るよ。でもフツーに時間中々合わないし…お互いそれなりに忙しいし、頻繁に出掛けると旦那がいい顔はしない。旦那が行っておいで~行っておいで~なら出掛けるけど……

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧