注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

妊娠中の鬱です・・・

回答6 + お礼6 HIT数 3673 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
11/08/22 18:24(更新日時)

はじめまして。
最近いろいろ悩み事があり、相談させていただきます。
結婚して旦那と2人暮らしをしています。
メンタル面が弱く、精神科に通っていました。
しかし子供が欲しいなと思い頑張って断薬し、
今年の4月に妊娠が発覚し、つわりやお腹の張りなどで
しばらく実家に帰っていました。
そして最近アパートに帰ってきたのですが、
アパートに帰るとやはり精神的に不安定で
(実家にいると治まります)
体調を壊してしまいます。食欲がなかったり
実際に嘔吐してしまったり・・・
きっと精神安定剤を飲めば治るとは思います。
しかし旦那は「妊娠中に精神安定剤は飲むな!実家に帰った方がいい。」
と言います。
でもつわりで私が実家に帰った時に姑に
「なんで息子をおいて1人で実家にいるんだ。
もう結婚してるのに」
みたいなことを旦那に言います><
なのでまた帰ったら絶対に姑に何か言われますよね・・・
出産したら同居する予定なのであまり関係を悪くしたくありません。
妊娠中にも飲める薬もあるらしいし
また精神科へ通おうと思っているのですが
旦那がそうするなら離婚とまで言ってきました。
どうすれば良いのでしょうか;;
出産後これから先もこのようなら精神科へ通おうと思っています。
もともと結婚時に姑は今の家では同居はムリときっぱり言ってきました。
(空の部屋もちゃんとあるのに)
しかし旦那が家を建てると言ったら同居してもいいとか言ってます。
それが意味が分からないと思いますし、
私が実家に帰っても心配より先に悪口しか言いません。
そんな姑と暮らしてうまくいくのかも分からないし、
もういろいろと分かりません。
私は旦那が大好きなので離れたくはないです。
なんか文章にまとまりなくてすみません!
誰かアドバイスよろしくお願いします><

タグ

No.1655222 11/08/18 15:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/08/18 15:58
専業主婦さん1 

産後、同居は決まってるんですね。ただでさえ精神的にキツイ上に同居となればさらにキツくなると思いますよ。
お姑さんに色々と言われても、旦那さんは主さんの味方になってくれるような人ですか?
じゃないと同居は大変だと思いますよ。
安心して出産するためにも、今は実家に帰られてはどうですか?お姑さんには、旦那さんから上手いように言ってもらって…。

No.2 11/08/18 16:51
あっちゃん ( JO82w )

妊娠中に鬱になるのは皆さんだいたいあります。元々精神疾患を持っているなら尚更です。
私もそうでした。
妊娠により生理が止まり女性ホルモンの分泌がなくなるため精神不安定になりやすいのです。
ちなみに安定期すぎると治ります。しかし産後またホルモンの急激な変化により鬱になります。しかしお姑さんと言うものは旦那を残しお嫁さんだけ一人帰るのはどんな理由であれ腹をたててしまうものです、それは嫁にいった以上当たり前のことです。うちもそうです。お姑さんには精神疾患だからとか関係ありませんし、通用しませんよ。だから私も自分に強く生きるよう日々訓練しました。たまには主人に愚痴りながら。実家にも帰るのではなく、実母に手伝いに来てもらってました。(旦那を一人にすることのないよう)
私はそうすることによりハゲたり体調不良で倒れたりもしましたが、なんとか精神疾患を克服することができました。
人間逃げ場があったら絶対に逃げてしまうんです。もし主に親もいなくてお金もなく明日食べるものもなく誰も頼れない状態なら、とりあえず自分と子供は生きないといけないから死ぬ気で働くでしょ?
多分薬だとか言ってられないと思います。
ですから日々の生活で少しづつ自分の心を強くしていくしかないと思います。今はまだいいですよ。勝負は産後です。
子育てには日曜日がありませんからね。
母親は産後もとにかく痛いことだらけ、辛いことだらけ、毎日寝不足、一人になる時間なんてありません。
ですから今しっかり心の訓練をして万全な状態で出産に望まれることをおすすめします。

No.3 11/08/18 16:51
お礼

>> 1 産後、同居は決まってるんですね。ただでさえ精神的にキツイ上に同居となればさらにキツくなると思いますよ。 お姑さんに色々と言われても、旦那さ… ありがとうございます。
産後の同居は、ほぼ決まっている感じでまだ決定はしていません。
旦那に「もしお母さん(姑)と喧嘩とか言い争ったら味方してくれるの?」
と聞いたら「俺はどっちの味方とかじゃなく、悪くないほうの味方をする。」
と言います・・・
できれば実家に帰りたい気持ちはやまやまですが
旦那が私の味方になり姑にうまいように言ってくれるような人ではありません><
もうこれから先が思いやられます;;

No.4 11/08/18 16:59
あっちゃん ( JO82w )

あと同居についてアドバイスさせていただきます。旦那を手のひらで転がせるかどうかは実は全てお嫁さんにかかってます。お嫁さんがしっかりと家事や旦那の世話や育児などやっていて金銭面もしっかりと管理していればたいていの旦那さんはお嫁さんに頭が上がりません。いなくなられたら何もできないので、離婚されたくないと必死になります。
ましてや子供がいたら尚更。
嫁姑がもめても最終的にはお嫁さんを取ります。ですからいざと言うとき旦那さんに言うこと聞かせたいなら、主がとにかくしっかりと家のこと旦那の世話をして、器量のいい気立ての良い奥さんになり主導権を握ることです。

No.5 11/08/18 17:02
通行人5 

欝の人は何でも後回し後回しにしてくださいね。赤ちゃんを生む時は生む時に…同居の話はその時に…赤ちゃんに与えるお母さんの飲む抗欝薬の悪影響は、多大です。旦那さんと離婚したくないならば、言うことを聞く事です!!万が一赤ちゃんが苦しんで生まれてくれば強く後悔しますよ。。

No.6 11/08/18 17:04
お礼

>> 2 妊娠中に鬱になるのは皆さんだいたいあります。元々精神疾患を持っているなら尚更です。 私もそうでした。 妊娠により生理が止まり女性ホルモンの分… ありがとうございます。
まだ自分が姑になったことがないので分かりませんでした><
でもやっぱり姑からしてみれば可愛い息子ですもんね。
旦那を残して実家に帰るのはどんな理由であれ腹をたてるのですね・・・
通用しないですよね。
私は今、自分に甘いって思います。
ここで体調が悪くなるから実家に帰ると現実から逃げているような感覚になります。
母親になるんだしから、もっともっと強くなりたいです。
どうやったら強くなれますか?
そうですよね!
今からしっかり心の準備をしていきたいと思います。
これを読んでもっと強くならないとって思いました。
ありがとうございました><

No.7 11/08/18 17:07
お礼

>> 5 欝の人は何でも後回し後回しにしてくださいね。赤ちゃんを生む時は生む時に…同居の話はその時に…赤ちゃんに与えるお母さんの飲む抗欝薬の悪影響は、… ありがとうございます。
もう一度、よく考えてみます!
何よりも、赤ちゃん第一です。

No.8 11/08/18 17:08
あっちゃん ( JO82w )

↑それを実現するためにもとにかく今は少しづつ自分ができる範囲のことを自分ですることが大切です。日々の生活の中に発見や楽しみや幸せを見つけながら生活していくことが大事です。
でないと誰でも心折れてしまいます。
悩みのない楽な生活してる人は金持ちのセレブ以外はいないと思います。同居が嫌なら主がはっきり断ればよいと思いますが、むこうもなにかしらの交換条件がないと認めないと思いますよ。
(実家にばかり帰らないとか家のこと旦那の世話をしっかりするとか週末は孫を連れて帰ってこいとか…)

No.9 11/08/18 17:10
お礼

>> 4 あと同居についてアドバイスさせていただきます。旦那を手のひらで転がせるかどうかは実は全てお嫁さんにかかってます。お嫁さんがしっかりと家事や旦… ありがとうございます。
なるほど!勉強になりました!♪
しっかりと家事、育児、旦那の面倒を両立できるように
頑張りたいです!><

No.10 11/08/18 17:15
あっちゃん ( JO82w )

まぁ、うだうだと長たらしく書きましたが、薬飲みながらでも(妊娠中や授乳中は無理ですが)家事や育児や旦那の世話さえしっかりやっていたら誰も文句言いません。
そんな生活を日々送っていたら、うちは二年くらいかかりましたがお姑さんも少々実家に帰るくらい文句言わなくなりましたよ。
それどころか、たまには帰りなよって言ってくれるようになりました。
だから無理せずできり範囲のことからしてみたらどうかな?
何年も病気で入院までした私が出来たんだから主もできるよ。

No.11 11/08/18 20:09
お礼

>> 10 いろいろ本当にありがとうございます。
薬を我慢して暗い日々を送るより飲みながら明るく過ごしたほうが
自分や旦那、子供のためにもいいのかなと思いました。
なんかすごく元気が出ました。
自分でも頑張ればできると思えました><
これからいろいろ大変だけど頑張ります。
ありがとうございました!♪

No.12 11/08/22 18:24
お礼

みなさん、温かい言葉、厳しい言葉、
本当にありがとうございました☆

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧