注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

介護とうつ病

回答6 + お礼1 HIT数 1950 あ+ あ-

経験者さん( 36 ♀ )
11/08/19 23:41(更新日時)

長文になります
父親が寝たきりになり
わたしは20から介護
を始め、父親は脳の病気を3回、最後は末期の
膀胱ガンで自宅で亡くなりましたその間に母親も病と障害をおい多重介護になりましたわたしは
仕事をやめ、結婚もせずただ家庭と介護の両立で体も心もいっぱいでしたそんな介護の最中、わたしはうつ病になってしまいました父親は4年前に他界葬儀のさい姉に
「○○、何もなくなちゃったね」姉のなにげない言葉がグサリときましたわたしの病は治らず
精神障害者1級
自分の先すらわからず
何もできず不安とあせり自殺念慮
社会復帰も難しい
介護中も心ない人達から罵声をあびました
ただ介護していただけなのにそれだけが腑に落ちないです
うつ病になって馬鹿じゃない
介護は世間一般でいったら悪い事ですか?

タグ

No.1655283 11/08/18 17:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/08/18 21:31
通行人1 ( 30代 ♀ )

今まで、相当苦労されたんですね。
お姉さんは、主さんを手伝ったりしてくれないんですか❓
家は、祖父、祖母の介護を、母が主にしています。
私も、手伝える事は、手伝っていますが、2人だと、凄く大変ですよね。
祖父と、祖母、あまり中が良くないので、ケンカなんかしょっちゅうでした。
家族が、介護が必要になったら、誰かしら介護しなくてはいけなくなりますよね、放ってはおけないですし。
介護する事は、手助けをする事です、悪いことではないと思いますよ。
心ない人達は、介護の大変さを知らないんじゃないでしょうか❓
うつ病になった事を馬鹿にする人の方が、よっぽど馬鹿です。残念な人だと思います。
主さん、あまり気を落とさずに、そんな人達に負けないで、その若さで、2人も介護した事は、立派だと私は思いますよ。
たまには、息抜きもしてくださいね。

No.2 11/08/19 03:53
悩める人2 ( 30代 ♀ )

介護もうつも経験しない人には何も理解されない事が多いですね

主さんは自分に誇りを持って下さい 尊敬に値する事を成し遂げたのですよ

お父様・お母様も喜んでる事でしょう

心無い人はほっときましょう

介護している人がうつになるのも多い事です

これからは主さんの気持ちの立て直しをされると良いですね

No.3 11/08/19 08:34
通行人3 ( ♀ )

主さん、長い期間の介護お疲れ様でした。
大変でしたね。
これから良い事がきっとあるはずです。
ご両親が見守っていてくれますよ。
私も祖母の介護してます。介護は先が見えないので、精神的に辛い事ばかりですが、良い事がきっとある…と自分に言い聞かせて頑張ってるんですよ。
だから悲観せず、これからはご自分の人生を精一杯歩んで下さいね。
きっと良い事があるはす。

No.4 11/08/19 19:53
通行人4 ( 30代 ♀ )

私も主さんと同じ36才なので気になりレスしました☺

主さんご苦労なされたんですね😭
泣きながら読ませて頂きました
私の父母は健在ですが、父が病弱な為病院に付き添って行ったり色々心配な部分がたくさんあります母は少しうつ病がある為 すぐに攻撃的になりますし息子は中3 対人恐怖症と不安障害に悩まされています
私も疲れはててしまいパニック障害 不安恐怖症になってしまい現在通院中です
母子家庭なもので働らかなきゃならないし毎日毎日不安でいっぱいで余裕がありません😭
ゴメンナサイ💦
こちらの話しばかりで😭
主さん本当に立派な方です 尊敬しました私なら逃げ出したくなりますが主さん最後までみられてすごいと思います
神様が今は休め といわれているんだと思います
ゆっくりして下さい それと、しんどい気持ちはどんどん口から吐き出して下さい

No.5 11/08/19 20:50
未來 ( 10代 ♀ NNnnCd )


いままで大変でしたね。
ご苦労様です。しかし、諦めるのは早いです。

人生はなにがあるか分かりません。

なにがあるかわからない人生に なにが早いのか、遅いのかなんて基準はありません。


結婚だって自分の死だって、 仕事だって なにがあるか分かりません。


それはいい意味でも、悪い意味でもいえます。

これが現実です。


一見、仕事も見つからず不可能と考えていませんか?

諦めかけていませんか?


私はあなたの未来予知もできません。もちろん貴方自身も未来が分からないから悩んで、迷って生きているんですよね。


それは皆、同じ条件で生きています。

悪口を言う周りの人は
貴方を知らずに、自分の未来も知らない人間に 悪口を言われても なんも感じません。


たとえ、グサッときても、そんな人は「ただの暇人」と思えばいいのです。


貴方は貴方で、頑張っています。
頑張りやさんの貴方に 冷たい言葉をかける人は心狭い人です。


貴方は 素晴らしい人だと思います。

両親に尽くす貴方は良心的です。
貴方みたいな良心的な人は 優しい女性や人が寄ってきます。


だから無理はしないでください。
自分が苦しいって思ったらいつでも休んでいいんです。
助けを求めていいんです。

だから なにより貴方の心身が壊れる前に、疲れたら休むことが大事です。


頑張りすぎなくて大丈夫ですよ。
自分の人生だから自分らしくいきるのが一番。

周りの人と自分を比べるのは 意味がありませんよ。

なにかあったらまた書き込んでいただければ
話聞きます。

No.6 11/08/19 21:14
お礼

みなさん、ありがとうございます

No.7 11/08/19 23:41
南国娘 ( ♀ 9mFrc )

私は主さんは親孝行をされて偉いと思いますよ~

私も父の介護の手伝いをしました。私の場合はすでに鬱病になってましたが…
その点が主さんとは逆ですけど。わたしも鬱を持ちながらの介護は大変でした。
鬱の辛さも理解して貰えませんでしたから…
うちの父は昨年亡くなりました。12年介護をしていた母が一番大変だったと思いますが、動けなくなってからは私と二人で介護しました。

私の鬱も治ってませんが、父の介護が出来て良かったと思っています。

決して自分を責めないで下さいね~私はあなたを誉めたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧