注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

調剤薬局事務

回答4 + お礼1 HIT数 11412 あ+ あ-

通行人( 30 ♀ )
11/08/21 00:14(更新日時)

今子供がいるので専業してますが来年四月から仕事に出ようと思っています。
色々求人みた結果私の地元では薬局が多いからか、続かない人が多いからか調剤薬局事務の求人が凄く多いので薬局事務なら子供いても働きやすいかと今資格勉強中です。順調に進んでるので職探しまでに勉強は終わると思います。
ただ‥いまいち実際の一日の仕事の流れが見えません💦
薬局事務について何でもいいので教えていただけたらと思います。

No.1656273 11/08/20 10:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/08/20 10:39
通行人1 ( 30代 ♀ )

出勤→薬局全部の掃除(大胆事務員がやる)→開院準備→通常業務→患者さんの合間に事務仕事→締め作業(レジ〆、片付け、終わり掃除) その他 在庫管理、レセプト、調剤補助 やることいくらでもあります。
また、一人事務の場合、休めません。
私も 子供がいますが、代わりがいなかったので 休めませんでした。

人数が居るところは 休めるみたいですが、一日の処方箋枚数が多いので 日々大変です。
立ち仕事、雑用係、薬剤師のストレスのはけ口…… 根からの メイド体質じゃないと 続かないです。
私は 7年やりましたが、他の業種で 転職活動中です。

あと、残業バリバリあります。 患者さんが来てれば 閉められませんから…

No.2 11/08/20 11:16
通行人2 ( 30代 ♀ )

私はなんの資格も経験もなかったですけど調剤薬局でもう10年働いてます。

仕事内容はほとんど1番さんと同じです。

残業は避けれませんね。
特にレセプトの時期(月初め)は土曜日出勤もあり平日なら夜7時8時まではザラです。

私たちは調剤補助もありますが薬剤師の方が事務の手伝いはやってくれないので、有資格者と無資格者の違いを思い知らされます💧

当日急な欠勤はできないから子供が小さいとちょっと厳しいかもしれませんが、時給もいいし(1260円)私はもう少し続けるつもりです。

No.3 11/08/20 13:03
通行人3 ( ♀ )

私は医療事務なので1日の流れはわかりませんが、調剤も医療事務と同じようにレセプトを扱うので月末月初の残業や土日出勤が多くなるのでは?と思います。
締め日の関係で年末年始、GWなんかは休みはほとんどありませんでしたし、大学病院など365日24時間開いているような病院の近くだとそこに合わせてあけていたりもしますので大変だと思います。
クリニックと同じで少ない人数でまわしている所が多いから休みにくいでしょうし、その点は小さなお子さんがいると総合病院の事務よりも勤めにくいと思います。

だからよく求人がでているのではないでしょうか…?

No.4 11/08/20 13:18
通行人4 ( ♀ )

私の彼が勤めている薬局は薬剤師二人 事務一人です
流れはわからないけど、普通に休みもみんな取れて、年末年始もGWも夏期もそれなりに休みありますよ。勿論事務さんも。
因みにドラッグストアの調剤
事務が休みの時は、薬剤師が入力したり事務の代わりをしています。
本部や他店舗からの応援も毎月定期的に入ります。
1日薬剤師一人でやるときもありますよ。

はっきり言って薬局長によりけりだと思いますよ。
心よく休ませてくれて有休も平等に使わせてくれる薬局長さんもいます。
因みに私の彼は薬局長ですが、必ず毎月皆に有休使わせてあげてます。

売り上げも伸ばしてるから本部からも何も言われないみたい。

No.5 11/08/21 00:14
お礼

ありがとうございました。
とてもわかりやすかったです😃
とにかく頑張りますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧