注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

体調不良は仕事が原因?

回答4 + お礼4 HIT数 3851 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
11/08/22 22:01(更新日時)

去年の4月から契約社員として働いています。1年目は人間関係でつらい思いもありましたが、今はそれもなんとか乗り越えた(ハズ)です。ただ、仕事内容は私にとってはかなりハードで精神的、肉体的にもきついです…。

今の仕事を始めてから不可解に体調を崩しがちになりました。(今の仕事の前はインフルエンザにかかるか季節の変わり目に風邪をひく程度でした。)

昨年9月
連休中自宅で急に気分が悪くなり、嘔吐
(病院で胃カメラ、腹部の超音波を行ったが特に問題なし)

今年2月
職場に出勤し仕事を始めたところ気分が悪くなり嘔吐、早退し家でも嘔吐(病院で偏頭痛の発作との診断)

今日
土曜日夕方から気分が優れない。日曜日に休養をとり今日職場に出勤したが、仕事を始める前に気分が悪くなり、嘔吐はないが、閑散期で、有休も残っていたので早退(もうすぐ生理なのでPMSも考えたのですが、なんで気持ち悪いかわからない。妊娠の可能性はナシ)

どうしたら楽になるのでしょう。会社の健康診断ではBMIが低めで低血圧以外はいたって標準でした。

仕事のストレスなのかはわかりませんし、せっかく見つけた仕事なのでなるべく続けたいと思っています。でも婚約者がいまして、仕事をやめてパートタイムにしたらどうかと言ってくれていて、(贅沢はできませんが、彼のお給料で十分暮らせますし)それをありがたく受け入れたい気持ちもありますが仕事をやめて体調が落ち着く保証もないですし…

長々と申し訳ないです💦何かご助言いただけたらと思います😢よろしくお願いします。
これから横になるのでお返事遅れたらすみません💦

No.1657417 11/08/22 09:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/08/22 10:16
通行人1 

同じく低血圧、BMI低めです。
私も、体調が悪くなりやすく、偏頭痛や吐気に悩まされてました。
そんな時に結婚の話もあり、退職し、今は療養しながら就活しています。
(結婚がなくても、会社に申し訳なく辞めていたかもです💧)

経験では迷惑をかけてはいけないからと体調の限界まで仕事をし、ダウン→一日くらいの休養で復帰(体調はそれほど回復していない)→またダウンの繰り返しをして、体力や免疫力の低下を招きました⤵
仕事を辞めて、4ヶ月、ようやく体調が落ち着いてきています。(それでも、月1で風邪、頻繁にお腹を壊しますが💧)
安易に退職を勧められませんが、休養をしっかりとった方が良いのかなと思います。

まずは病院でしっかり対策を練ってください。
休養と食事をとる習慣作りをしてはいかがでしょうか?

P.S.
辞めることになった場合は診断書等をお願いした方が良いかもしれません。(退職理由によってはハローワークで必要になります😅)

No.2 11/08/22 14:29
お礼

>> 1 1さん、お返事ありがとうございます。

親身になってくださって涙が出てきました😭

1度目の体調不良は胃腸科にかかりました。胃カメラに問題はなかったので投薬はなし。

2度目の体調不良は(頭痛もあったので)頭痛外来に通いました。偏頭痛の薬をちょっともらいました。

いったい何科に通ったらいいのでしょうか?PMSの可能性があるなら婦人科ですかね。。

2度目に体調不良になった時、次に体調を崩したら今の仕事はやめようと思ったのですが、いざ今回3度目に体調崩してもこれまで頑張ってきたのにもったいないか、などといろいろ考えて踏ん切りがつきません…

もともとキャリアをつみたいとは全く考えていないので、職歴を気にしているわけではないのですが…

No.3 11/08/22 18:16
あっちゃん ( 40代 ♀ OqWqc )

主さん今日は体調いかがですか?


私は自律神経失調症(パニック障害)ですが婦人科で漢方薬と安定剤いただいて一進一退ですがなんとか仕事続けてます
母子家庭なのでがんばらないと…😃


主さんも婦人科または内科でもいいと思うので相談してみてくださいね



それから頑張りすぎないで下さいね😃


No.4 11/08/22 20:55
お礼

>> 3 あっちゃんさん、ありがとうございます。

頑張りすぎないで、というお言葉に涙がでてしまいました😭

今日は出勤したのですが、体調悪くて早退してしまいました。食事はほどほどにとれていますが、気分が悪くて…明日は出勤したいのに。。。

病院に行くほかに、何か吐き気を軽減するために出来ることってないですかね?そう毎日休んでられないです💦具合が悪くなるのが怖いから仕事に行くのも外出するのも怖いです。このまま気持ち悪いのが消えなかったらどうしようって考えると涙が出ます…

あっちゃんさんもおつらいのにお子さんの為にも努力されてるんですね、えらいなぁと思います😊

No.5 11/08/22 21:05
いけ ( 40代 ♀ TpR4w )

おめでたって可能性はないですか?

No.6 11/08/22 21:23
通行人1 

婦人科を受診したことはまだないのでわかりませんが…
内科で今までの体調について相談することをオススメします。
一応全般を扱ってますし、症状について、何かあれば紹介状を書いてもらえますから💡
漢方薬を処方された場合は…体質改善が必要なんだと思います…orz(体験談)

それと…もし辞めることになった場合、
体調不良のせいで辞めたって、考えると後悔ばかりになっちゃいますので、新たにこれをがんばるんだって、気持ちで決めてくださいね🌱

私の場合はしばらく休みつつ、資格を取って、パートから仕事復帰をしようと決めて辞めました。

あまり急いで決めることでもないので、彼やご家族と相談しながら、模索してください(^-^)/
模索するうちに体調が改善できる方法が見つかるかもです💓

No.7 11/08/22 21:54
お礼

>> 5 おめでたって可能性はないですか? いけさん、ありがとうございます。

おめでたの可能性はないです💦可能性があれば気持ち悪さの原因もわかるから諦めがつくんですがね…

No.8 11/08/22 22:01
お礼

>> 6 婦人科を受診したことはまだないのでわかりませんが… 内科で今までの体調について相談することをオススメします。 一応全般を扱ってますし、症… 1さん、再度ありがとうございます。また親身になっていただき、感謝です😭

そうですね、焦らず前を向けたらいいのですが…また具合悪くなってきたので今日はもう休もうと思います💦相談にのっていただけて嬉しかったです。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧