注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

弟が本当に病気なのか分からない。

回答9 + お礼3 HIT数 1308 あ+ あ-

通行人( 25 ♂ )
11/08/25 20:57(更新日時)

私の弟は大学辞めて2年間引きこもり続けています。

最初は元気で普通に外出もしてました。でも、心療内科で「20代前後によくある精神疾患」と診断されてから堰を切ったように(母が言うにはパニック障害で)おかしくなり、それから引きこもりがちになりました。

それからというもの家での態度はどんどん横暴で我が儘になり、それを追求すればすぐ癇癪を起こしてわめくようになったので、家族皆(特に母が)腫れ物をつつくような扱いをしています。

何かと言えば「病気だから仕方がない」って言ってますが、私には病気を理由に言い訳して怠けているようにも見えてしまうんです。

もちろん弟の事はとても心配です。でも、どうしても本当に病気なのか疑ってしまいます。

皆さんはどう思いますか?

タグ

No.1659010 11/08/24 23:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/08/25 00:04
お姉さん1 ( ♀ )

学校で何かあり
対人恐怖感からくるパニック障害なのかしら

20代前後になる精神疾患って何?ちゃんと何故医師に聞かないの?

長引けばズルズル社会復帰出来なくなるよ

再度病院に行きましょう

引きこもり自立支援センターもあります
弟さんとゆっくり話合って下さい

No.2 11/08/25 00:07
通行人2 ( ♀ )

私は統合失調症だけど、弟さんは病気と診断されてショックを受けたのかもしれませんね。


病気でもよほどの重症じゃない限り働けますよ。


私も求職中でこないだまで普通に働いてました。


家族に病気を理由にしてると言われたくないので、生活費もちゃんといれてます。


人によっては扱いが難しいかもしれないけど、私は家族に結構厳しく言われます。だから逆に頑張れるのかもしれないです。

No.3 11/08/25 00:10
通行人3 ( ♀ )

薬に依存して悪化した友人がいるよ
そんな感じなのかなぁと思った

精神病の診断や症状って
すごく曖昧だと思うから
むずかしい所だよね
どっちにしろ弟さん自身も
辛い状況なんじゃないかな
引き込もって家族に当たり散らして
幸せだなんて人はいないだろうから…
精神病を患ってる人の家族も
病院の先生に話を聞いてもらったり
病気について話してもらうことや
どうしたら良いかなど聞くことも
必要だと思うよ

No.4 11/08/25 00:17
通行人4 ( ♀ )

疑うことをまずは止めてみては


健康な人間が家にずっといるのって案外大変なことですよ、だから弟さんが病気であるのは間違いないと思うのですが…


お姉さんにそんな軽蔑の眼で見られたら辛いですよ


No.5 11/08/25 00:39
お礼

レスありがとうございます。

病院に連れってるのはいつも両親なので 正直私もよく分からないんです、ごめんなさい。

それに母に聞いたら実際そう言ってたらしいんです。

話し合いたいのは山々なんですが、病気について聞こうとしても、私はおろか両親にも「今は話せない」って言って一向にそういう話はしたがらないんです。

何とか家族だけには心を開いてほしいんですが。

No.6 11/08/25 00:40
通行人6 ( ♂ )

学校や地域の人間関係で何かあったのかな? 過度のストレスが続くと 自律神経の働きが不調になり 制御が効かなくなります
頭ごなしに今の生活を批判するより 心のうちを素直に話せるように対応して まずはその気持ちを受け入れてあげることです

No.7 11/08/25 00:51
お礼

レスありがとうございます。

そうかもしれません。

けど、未だに本人が大学で何があったのか親にさえ話さないから、こんな状態になった原因が誰にも分からないんです。

No.8 11/08/25 00:57
お礼

>> 3 薬に依存して悪化した友人がいるよ そんな感じなのかなぁと思った 精神病の診断や症状って すごく曖昧だと思うから むずかしい所だよね どっち… レスありがとうございます。

家族で話を聞くことも必要なんですね、ありがとうございます。

No.9 11/08/25 12:19
あ ( CXamCd )

おじさんです

大変だよね
君の気持ちも体験した
君の弟さんの気持ちも体験したよ俺は

ひとことなら
君のためには深く考えることをタブーと思おうよ

弟さんの気持ちも甘ったれた気持ちもあるかもしれない

けど一人でなにかをする習慣だけはみにつけてもらおうよ

洗い物でもトイレ掃除でも

そして夜になれば真っ暗にして深く寝よう

少しずつ光がさしてくるから

No.10 11/08/25 16:52
通行人 ( 30代 ♂ yjBDw )

私からしても単なる甘えです
引きこもりになれたり環境があるから甘えているだけです

No.11 11/08/25 17:49
通行人11 ( 20代 ♀ )

自分が悪い事してると思うとよけい、罪悪感で苦しいし、ひきこもります。大切な人が苦しめてるかもしれません。いい子だと思います😔
栄養たっぷりの料理とか、運動とかが必要だと思うし😃
笑う事も必要だし。
苦しいんだと思います

病気の弟さんに負けないように😃

No.12 11/08/25 20:57
通行人12 

引きこもりの原因はたいがい家庭環境にあります。

十分に愛情をあげなかったり、身体的虐待や精神的虐待など理由は様々です。

そういう子供の頃の間違った教育環境がつもりつもって、精神疾患は20代で発症することが多いです。

スレに弟さんは話し合おうとすると癇癪をおこすと書いてましたが、それは多分信用されてないんです。

子供の頃から植え付いた、家族への不信感がそうさせるのではないでしょうか?
あと引きこもりる人は精神的にいっぱいいっぱいでこれ以上、何かをすれば精神が崩壊するといった状態です。人間の生存本能が自分を守るために引きこもるんです。

傍目には怠けている、甘えているように見えますが、実際はまるで違います。
またそのように偏見を持って弟さんに接すると病状はますます悪化するのではないでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧