注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

給料について⤵苦しい

回答49 + お礼3 HIT数 11343 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
11/08/28 23:50(更新日時)

介護の仕事をしていますが、新卒で入り、現在2年目で総額22万(家賃手当2万込み)で手取り17万ちょっとくらいでした。
一年前は住民税もなかったし、18万~19万程度ありました。
二年目で昇給もするし、少しは余裕が出ると思ったら、昇給はたったの1000円ほど。なのに健康保険は改訂して高くなるわ、住民税は増えるわで
一年目より控除額が一万程上がってしまいました。
22万に対し、4万も引かれています。
給料は1000円しか上がってないのに。
あまりにもキツイから夜勤を多めにいれてもらうよう頼みました。
だから何とか去年と同じ額の18万は確保出来るか出来ないかなんですが(去年よりは全然少ないけど)…
また来年昇給で1000円あがると、また健康保険や厚生年金、住民税などを何千円も上げられるんでしょうか?
これ以上夜勤は増えないし、意味ないです!
たった1000円ほどの+で何千円も引かれるんじゃやっていけません…。
給料に比例してないと思うんですが?
辞めるしかないのでしょうか?

No.1659017 11/08/25 00:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/08/25 00:34
通行人1 ( ♀ )

そんなもんよ。
毎年のように税金ばっか上がって手取りはどんどん少なくなってる。
あなただけじゃないみんなそうだよ。

No.2 11/08/25 00:40
通行人2 ( 20代 ♀ )

私も介護関係です。

同じぐらいの給料です。年々、きつくなって贅沢(外食とかささやかな贅沢)も出来なくなりました。生活でいっぱい・いっぱいです。復興税が出来たら食費を減らすしか無いです。。。うちは夜勤はお局様が狙うのでほとんど当たりません><

No.3 11/08/25 00:48
通行人3 

福祉関係だと手取り12万ってとこもザラですよ。

主さんちょっと世間知らずかな。

昇給なんてこのご時世ないとこもほとんどですよ。

No.4 11/08/25 09:04
通行人4 ( 20代 ♀ )

手取りで18万あれば普通に暮らせると思いますが…。一体何にそんなお金かかるんですか?借金があるとか?住んでる地域にもよると思いますが内訳教えて下さい。

No.5 11/08/25 09:31
通行人5 ( 30代 ♀ )

あなた1人暮らし?
それとも実家?

実家だとしたら、それだけもらってれば十分やってけるはずでしょ💧

うちは手取り13万、昇給・ボーナス・退職金いっさい無しですよ?
元旦那からの養育費もなし、実家からの援助なし。

扶養手当やこども手当を足したって、あなたの収入より少ないんですよ?

それでもちゃんと節約して、娘と2人で頑張って暮らしてます。実家ではなく、ちゃんと自立してアパートで。

あなたは恵まれてるほうですよ。贅沢言わないで下さい👊

No.6 11/08/25 10:23
お礼

ありがとうございます‼✨参考になります
一人暮らしで奨学金返済も大量にあるし、実家も借金を返すのに大変なので頼れません。
給料18万もないです。なんとか夜勤を増やしてもらいましたが、来年また控除が上がるとしたら今より更に低くなります。
というか1000円しか上がらなくても五千円以上アップですか?(今年はそう)なんの比例でしょうか?

あと、自分が1番大変だなんて思っていませんが、大変の価値って人それぞれだし、贅沢もしないで、人付き合いも最低限に抑えて、将来親にも迷惑かけないために必死で少しずつ貯金をしています。
生活カツカツなんです。だからあなたは甘いみたいな言い方辞めてほしいです。これでも給料を少しでも上げるため体力を削って夜勤を男の人と同じ量でたくさんこなしたり努力もしているんです。
私は田舎住みじゃないですし家賃も高いのに手取り17万ほどなんて周りの友人たちと比べても断トツで安いです。
誰が1番だとかあなたはマシだとか苦労してるのには変わりないのだから順位つけるのはやめてほしい。
それぞれ違いますから。贅沢してる訳じゃないし、ケチだと思われても仕方ないくらい節約だってしてるのにあなたに何がわかるのですか?と思います。

No.7 11/08/25 10:31
通行人7 ( 20代 ♀ )

いやいや、介護でそれだけ貰ってる人は稀ですよ💧

正直、12万くらいが多い職業です。


私はリハ職の国家試験持ってて常勤ですが、手取り20万ですよ。


主がその収入で不満なら転職しかないでしょうね。

No.8 11/08/25 10:36
通行人3 

生活カツカツだと言葉の解釈も悪く捉えがちだよね。

あなたの生活なんてここでは誰にも分からないこと。

ただ、あなたは恵まれているのにキツイキツイと嘆いているみたいだから、世の中もっとキツくて辛くても、頑張っているのよって言いたかっただけなんですけどね。

自分だけが辛いと思ったら可哀想だと思ったから。

余計な心配してごめんね。

No.9 11/08/25 10:37
通行人9 ( ♀ )

私も手取り17万、一人暮らしで給料もらった中から住民税を払ってます。
そんなに苦しい生活ですか?
貯金ができているのにカツカツとは言わないのではないですか?

No.10 11/08/25 11:12
通行人10 

夜勤をやって、手取り17万て事?

夜勤は何回やってるんですか?


No.11 11/08/25 11:33
お礼

>>7さん

12万?何を根拠に?
私のところでの介護の相場はこれくらいから上です。就活もしてきたので知っています。
友人たちは基本給17万以上や16万とかが主流です。
うちは15万と安い方です。そこから手当なりついて私の場合は22万です。
今回の相談は今の職場が嫌だとは言っていませんのでそこだけお願いします。
あくまで介護の世界の給料と控除額のお話です。

No.12 11/08/25 11:41
お礼

>>9さん
奨学金は返済していますか?最低限の人付き合いはありませんか?
親に仕送りしていますか?
家賃、光熱費、携帯代、貯金、最低限の付き合い。
私の中では大変です。周りの友達はもっと自由にしていますが私はかなり抑えています。
車なんかも買わず、交通費もなんとか浮かせようとしたり外食は友達と遊ぶ以外控えたり…
だから人付き合いも悪くなってしまった。
お金をためないと今後生活していけません。
全然貯まりませんが…
だから本当甘いとかいうのやめてください!
相場が違いますから!周りに比べて貯金だって少ししかないのに生活カツカツって言ってはダメなんですか?
私はいったいどこまでレベル下げたら納得してもらえるんですか?
さすがにこれ以下になるとパートレベルでしょう。

No.13 11/08/25 12:16
通行人3 

社会に出てたったの1年5ヶ月なんですよね?

それで世間を知ったつもりならスゴいですね。

ちょっと心がお疲れ気味なんだと思いますよ。


お金がなくても、荒まずに心だけは豊かであって下さい。

No.14 11/08/25 12:21
通行人9 ( ♀ )

甘いなど一言も言っていませんよ。
どこまでレベルを下げれば納得するのかというのも、そんなことは望んでいません。
ただ、貯金もできているのに何故そんなに苦しいのか不思議だっただけなのに、どうして捻くれて受け取って噛み付いてくるのでしょう?
私は奨学金はありませんが、車を持っていて、車の維持費と車保険と生命保険だけで毎月25000円はかかりますし、仕送りは2万していますよ。
現在の会社に10年勤めてこの給料だし、昇給もありませんが不満を言うとキリがないので、働かせてもらっていることに感謝しています。

No.15 11/08/25 12:31
通行人15 ( ♀ )

控除額と住民税額に不服があるなら、役所で納得が行くまで、説明を受けて下さい。
昇給に不服が有るなら、会社役員と話し合いをして下さい。
奨学金返済は学生時代から判っていた事ですし、昔から、取らぬ狸の皮算用。と言う言葉の通りに、〇〇貰えるからなんて、世の中の仕組みも知らずに理想論で組み立てをするから、思いの外 控除額が多く感じるんですよ。貴女だけが法外な金額を支払っている訳でもなく、今のご時世昇給が有るだけマシな職場だと感じて下さい。それでも納得出来ないなら辞めるべき!と思います。

No.16 11/08/25 12:43
通行人16 ( 30代 ♀ )

ボーナスはありますか❓

No.17 11/08/25 12:48
通行人17 ( 30代 ♀ )

今はどこも不景気ですし、引かれる金額だけ多くて愚痴りたくもなりますよね。

私は、看護職で夜勤も月5回入っていますが、いろいろ引かれると手取りは主さんと1、2万位しか変わらないです。高給取りと騒がれると腹立ちます。11年で昇給はトータル1500円です。個人病院だから仕方ないとは思ってます。

主人が介護職8年目。前職場は、夜勤やっても10~12万だったらしく、今職場は夜勤なしでちょっと上がりました。一応、管理職ですが、主さんと給料は変わらないかも。ただし、休みは日曜だけです。後は、休めても自宅仕事してます。

文句言いたくなる気持ちは分かりますが、貰える給料でやるしかないですもんね。頑張りましょう?

No.18 11/08/25 12:55
通行人18 ( 30代 ♀ )

辞めるしかないと思っているなら、辞めたらいいのでは?
新しい職場でも同じなら納得するのでしょうから、色んなとこで働いたらいいと思います。

No.19 11/08/25 12:58
通行人19 ( 30代 ♂ )

区切りの問題で、
4月新卒者なら、1年目は住民税なし。
2年目の6月給料から課税だから仕方ないです。

住民税は前年の12月末までの1年間の収入で算出された額が課税されますので。

4月新卒者の場合
2年目
前年の初任給~12月の給料+ボーナス 3年目以降
1月~12月給料給料+ボーナス
これを元に住民税は算出され、だいたい6月給料から算出額を月割して毎月天引きになります。

だから
前年収入がなかった1年目は住民税がなく、天引き額が少なかったってこと。

その他、健康保険等社会保険料は、最初は入社時に決定する額が適用され、以後は毎年4~6月の給料を元に算出し、9月ころから適用する、定時改定額が適用されます。
(2段階以上の変動があったときには随時改定というのもあり)

…と、いうことで

主さんの場合
来年、3年目の住民税はほぼ確実に増えます
(1~12月のフル年収で算出されるから)
健康保険料等の社会保険料は昇給や残業等の手当て次第。

基本
前年算出期間内に他の収入があったとか増税などがなければ、3年目以降は昇給額より住民税や健康保険料が増えて、手取りが減るということはおこりません。


住民税の年額は既に確定していますので …仮に仕事をやめたとしても容赦なく税務署から残り額の請求がきます💀

サラリーマンの場合、一括納付ではなく、月割り納付になっていただけなので。

あしからず


そういえば
6月の給料明細に住民税の決定通知が添付されていませんでしたか?
添付されているはずなんですが…
それを見れば算出期間の課税対象収入(基礎控除とか引かれた収入額)や、それを元に算出された住民税額及び月々の天引き予定額が記載されているはずです。

では

No.20 11/08/25 14:20
通行人20 

今のご時世、辞めて次に新しいとこ見つかるんですか⁉
資格持ってるからって甘くみない方がいいですよ。しかもまだ働き始めて1年半ほどですよね⁉
どこで働いても一緒じゃないですかね⁉税金も前年度の収入額で決まるもんだし、今年収入が上がったとしても下がったとしても関係ないですよ。今年の収入は来年度の税金に関係します。去年の税金が少なかったのは主さんが働いてなかったからですよ。アルバイトの場合はそこまで税金引かれないんですから💦税金関係も勉強した方がいいですね。

No.21 11/08/25 16:21
通行人21 ( 20代 ♀ )

この時代に仕事があるだけありがたいと思いますが。

介護職でそれだけもらえるのはすごいことですよ。

夜勤入れて15万円くらいしかもらえない職場もあります。 昇給がない職場もあります。辞めてから、恵まれた環境だったって後から気付きますよ。

少し冷静になって下さい。

No.22 11/08/25 18:19
可憐 ( 20代 ♀ UQE2Cd )

新卒当時、実家暮らしだけど、手取り14万で八万実家に仕送りしてました。
あなたのやりくり下手なだけ。
私にしたら手取り17万もあって文句言ってあなたが、 贅沢だと思う。

そんなにキツイなら一人暮らしなんかやめて、実家で暮らせば?

No.23 11/08/25 23:17
可憐 ( 20代 ♀ UQE2Cd )

そんなにレス者に牙を向くなら、その会社一回辞めてみたらどうなの?
今がどれだけ恵まれているか実感できるから。

No.24 11/08/26 00:26
先輩24 ( ♂ )

そもそも何で介護職に就いたのだろう?
介護職の給料は低いって分かってたのでは?

私の地域は豪雪地帯です。
給料は主さんと変わり無く、住宅手当てなんて有りません。
しかも交通の便も悪く、豪雪地帯故に普通車の4WDが必要で乗ってます。
維持費も掛かります。
田舎故に付き合いも結構あります。

ハッキリ言って金で言うとやってられないでしょうね…
志が無いとやれない仕事です。
と言うか志が無いなら辞めるべきです。
介護が必要な方の迷惑ですから…

友達と給料を比べて給料が増えますか?
人の生活を羨んで給料が増えますか?
贅沢をしたいなら職を間違えましたね…

No.25 11/08/26 03:45
通行人25 ( 30代 ♀ )

私も介護を10年してます。
17万も貰えて正直羨ましいです。
私は10年経った今でも手取り13万ちょっとです。
そこから家賃、光熱費、食費、車のローン、保険などを何とかやりくりしてます。実家にも仕送りしてるので、時には食費を削る事もあります。服や化粧品なんてここ数年買ってません。

介護職で、それほどもらってるなら良い方だと思いますよ。
私の地元では、手取りが10万を切る所もあります。地方に行けばもっと少ないです。15万を越えるのは良い方だと思います。介護職なんてそんなものですよ。

ボランティア精神がなきゃやって行けないような仕事ですから。

それでも不満があるなら、転職して給料の良いところを探して下さい。介護職は基本的に低いですから、違う職をお探しください。

No.26 11/08/26 06:01
通行人26 ( 20代 ♀ )

お疲れさまです。

夜勤ってしんどいですもんね💦ねむいねむいー!!


でも、なんで介護士になったんですか?

だって、看護師だったら介護士よりは給料いいし、学費だってかからないし、奨学金だってしれてますよね。私も高校生のときにそれを考えてました。


あと、わたしナースで一人暮らししてますが、病気で1か月目夜勤せず、次の月の手取りは17万になりました。
その月でさえ、10万貯金できましたよ。みんなと遊びました。まあ、たしかに洋服買うのは我慢しましたけど。


気持ちはわかりますけど、人のせいではないですからね。

No.27 11/08/26 09:05
匿名 ( 30代 ♀ 1o7Aw )

『それぞれ違うから』
とか
『順位をつけるのやめて欲しい』
っておっしゃってる割には、ご自分で
『友達と比べても』
『ダントツで低い』
なんて、表現してしまって矛盾していること気付いてらっしゃいますか?
20代でお金で苦労しているから、不満があるのだろうなとはよく伝わってきました。

わたしも現在介護職だし、20代では介護ではなかったけどお金は苦労してたのでなんとなくお気持ち分かります。
まぁ今となっては、しっかり家計計算できたりする術を身につけたのも困った時があったからだと思うし、家族にも金銭的に信頼されたりして嬉しかったりします。

主さんはとても、しっかりされてるように感じるしいずれそういう努力を認めてくれる存在が出来たりすると、また違った気持ちになれるのかな?と思います。

わたしは苦しい時の生活は無駄なことはないって思います。

No.28 11/08/26 09:09
通行人28 ( ♀ )

もし苦労する気があるのなら、病院で働きながら准看護師資格を取ったらどうですか?
学費は病院が出してくれるし、病院の寮にも入れて貰える。仕事内容は今の介護と大差ないだろうし…
今の状態から脱したいなら良い選択肢だと思います
学校が少なくなってきてるので、取るなら今のうちですね

No.29 11/08/26 23:44
通行人29 ( ♀ )

私も介護職です😊

私も夜勤月に4~5回してますけど給料手取りで17もらえればいいほうです

土日祝日、お盆、お正月、GWなんて当たり前に休みなく、
朝は早い、
夜は遅い
夜勤は仮眠なんてナシ
プラス
不規則
力仕事
汚い仕事
一日走り回って休憩時間なんてナシ
座る時間なんて少しもなーい

確かに仕事のハードさから考えるとなんだか納得できないくらい安いですよね-

職員もみんな嘆いてますわ😢

疲れ果てて私も時には、
あーやってられんっつ-の
って愚痴りたくもなります笑

けど
結局は好きでやってる仕事なんですよね☺

仕事内容と給料が割に合わなくても、
おばあちゃんおじいちゃんの笑顔が見たくて結局はやってる仕事なんですよね😊

介護の仕事は好きじゃないと絶対にできない仕事😊

主さんも
悪気なくただ愚痴りたかっただけなんじゃないのかな

なんだかそんな気がします😊

明日早出で5時起きなので寝ま-す

主さん一緒にがんばろうね😊

おやすみなさい💤

No.30 11/08/26 23:49
サーチャー ( 20代 ♀ VkHBw )

通行人29さんありがとう☺。

横レスごめんなさい⤵

No.31 11/08/27 00:28
通行人29 ( ♀ )

主さん
横レス本当にごめんなさい🙇

サーチャーさん

いえいえどういたしまして☺
って✋
違-う😱

なにがありがとうなんだろう😱


‥ ?


でも
わからないけど
サーチャーさん
こちらこそありがとう☺

おやすみなさい☺


主さん
本当に本当に横レス失礼しました🙇ごめんなさい🙇

No.32 11/08/27 02:42
通行人32 ( 20代 ♀ )

なら介護士辞めて、高給取りな友人の会社で働く??

2年目、3年目は税金上がるんだよね…
しかも、市県民税なんかもちょこちょこ税率上がったりしてダブルパンチ。

でもね、増えた増えたと言うけれど、1年目が優遇されてただけであって、2年目3年目がごく普通なのですよ。


働く者が自由に職業選択出来るのだから、不満があれば退職願を出しましょう。

No.33 11/08/27 06:59
通行人33 ( ♀ )

給料良いとこ知ってる(友達の所とか就活で知ってる)所に再就職したら?

介護師なんていくらでも変わりはいるし、さっさとやめたらいいと思うけど。

介護師レベルで20万以上稼ごうなんて無理でしょ。
看護師か医者にでもなったら?
看護師だって奨学金やお礼ぼうこうで安くなれるし、まぁ医者は金かかるけど国立とか奨学金使えば、見返りは半端ないよ。

最初から稼げる仕事しなよ。
つか、キャバとか風俗とかどうですか?

No.34 11/08/27 08:22
通行人5 ( 30代 ♀ )

厚生年金保険料も平成29年までは上がり続けることが決定してますよ。(政府はそこで固定すると言ってるが、はたしてどうか…?)

近い将来、消費税も上がるし、その他いろいろ増税は免れません。

給料の1/3が天引きされる時代がすぐそこまで来てますよ?

主さんだけじゃなく、サラリーマン(ウーマン)は皆そうです。

天引きされるのが嫌なら自営業でもしたらいかがですか?

No.35 11/08/27 08:37
通行人35 ( ♀ )

ケアマネ
社会福祉士
持っていて
現在ケアマネをしていますが…

手取り21万…
本当になんでこんなに低いのか…

でも今辛抱できるならして
資格を取得し
経験者になってから転職したほうが良いです(^O^)

No.36 11/08/27 08:54
通行人36 ( 20代 ♀ )

みなさんのレスは見ていませんが…

私は医療職ですが、そんなものですよ💨2年目なんて1年目より2~3万も下がりましたから💧
収入が上がるたびに所得税も住民税も上がります。
昇進した次の年は住民税が月当たり7000円も上がってびっくりして会計士さんに相談しちゃいました💦
(年収がアップしたからこれで間違ってませんって言われました↓)
だから収入アップしても手取りは変わりない…そんなものです😲

ちなみに!転職した場合、今のお給料より最初少なくても前年度の収入で税金引かれるのでさらにさらに手取り少なくなります💦(経験者です😢)

No.37 11/08/28 05:55
通行人37 ( 20代 ♀ )

介護福祉士として働いてました。主は介護福祉士ですか?会社によりますが介護福祉士持ってると、ヘルパーなどの介護士より給料は高いですよ。ただうちの会社は三千円ですが。あとは、ケアマネとしてスキルアップするとか。あとは、都道府県立の施設で働くとか。この場合は、老人介護じゃなく、知的障害児などの施設になるかもしれません。都道府県によりますが。こういう施設では介護福祉士持っていないと難しいと思いますが、介護職の求人は少なからずあります。あくまで都道府県によりますが。あとは、私は8年同じ施設で働いてましたが入社三年目で昇格しちゃいました。謎の抜擢でした。一生懸命仕事してたら、認められました。昇給の手段として、役職を狙ってみると言うのも1つの手です。でも若くして上にたつとおばちゃんにいびられることもあります。今の主さんの感じだと、それをばねに…ってのは難しそうですが💦でも、信念は揺るがず頑張ってほしいです。そんな私は今看護学校通っていますが💦看護師になるのも、1つの昇給の手ですね。病院からフォローしてもらってますし。

No.38 11/08/28 09:49
専業主婦さん38 ( 20代 ♀ )

私は介護職経験者です

介護職で そんなけ貰ってたら良い方だと思いますよ

家賃手当2万あるし
昇給額も千円あるし…

まだ福利厚生がしっかりしている所だと思います。

介護の仕事で稼ぎたいと思うのは
ちょっと厳しいかと思います

給料に不満があるなら
転職した方が良いと思います

介護の仕事は

給料<仕事 くらいの気持ちでないと長く続きませんよ

No.39 11/08/28 10:23
通行人 ( 30代 ♀ UOPDw )

昇給1000円上がったところで、税金がそれを上回るくらい値上がりするとは思えませんがね。

法改定でまた税金が値上げされたとかなら別ですが。

確かに控除額がすごく値上がりしてますよね。

2年ほど前までは、総額35万円でも大体3万円ぐらいの控除で済んだのに。
今や5万円近い額ですよ。

でも、総額35万円⇒37万円に上がりましたが、大体同じような控除額ですので、落ち込むほどの値上がりはないと思います。

No.40 11/08/28 10:50
通行人40 

少ない💦

そんなとこ早く辞めるべきどす‼

No.41 11/08/28 10:51
通行人41 ( 20代 ♀ )

私は手取り16万で、奨学金を払いながら、弟を養いつつ貯金してました。
生活水準を下げたくないなら、兼業してみては?
ですが、いくら収入が増えても支出も増えれば貯金出来ません。周りと同じようにお金を使うことが幸せならば、自分が企業からもっと必要だと思われる努力をするのも大切だと思います。
お金がほしいといいながら、何かと主さんには努力が足りないのではないでしょうか?

No.42 11/08/28 11:09
通行人42 ( 40代 ♀ )

辞めるよりバイトをして二足のわらじ履いたほうが現実的です。
若いからファイト!

No.43 11/08/28 11:11
通行人43 ( 30代 ♀ )

そんな職場を選んだのはあなたでしょ?

No.44 11/08/28 13:18
通行人44 

私も主と同じくらいの手取りで、独り暮らしなんですが、奨学金返済もないし、人付き合いもしないから、なんとか余裕です。当然、普通はカツカツだと思います。それでも、給料の昇格は望めないし、税金は毎年上がり、クビを絞められるでしょう。
こういうときは副職しかありません。

No.45 11/08/28 14:54
通行人45 ( 20代 ♀ )

奨学金、私も払っています。結構多いですよね(ノ_・。) 一人暮ししているのに実家に仕送りして、人付き合いもして、えらいですね。

仕事を辞めるのは、もったいない気もしますが、とりあえず、さがすだけ探してみたらどうでしょうか?

もし、いまよりいい仕事があれば、転職したらいいし、すぐに決めなくても、働きながら、探して、有給休暇使って、面接とか行ってみては?

1番いいのは、実家から仕事に行けるところだと貯金が早くたまると思います。

あとは、家族に少し甘えて、こっちも大変だから仕送りしばらく辞めるとかはできないんですか?

お金ではなく、物を送るとかもいいかもしれません。

知恵をしぼって頑張ってください。

No.46 11/08/28 14:58
通行人46 ( ♀ )

辞めてもっと給料や待遇良い所がみつかれば良いけど…

私は、給料下がり、2万位給料の良い職場に転職しましたが、入ってみたら、サービス残業当たり前、人間関係メチャクチャ、体力仕事で腰痛悪化、精神的にも追い詰められ、病院通い……
転職かなり失敗しました😢
こんなにサービス残業があるなら、以前の職場にプラスでバイトしたら2万くらい稼げたのにと後悔ばかりです😢

求人だけでは分からない事いっぱいあるから、慎重にね💦

No.47 11/08/28 16:08
通行人47 ( ♀ )

元介護職です。

よく、
『介護職は給料が安すぎる』と愚痴を言ったり嘆いてる人いますが、
だったらやめればいいのに😅って思ってしまいます。
介護職の給料が安いなんて最初からわかりきってることですよね?

安い安い言いながらなんで介護にすがってんの~?って思います。


他に就ける職がないなら、目をつむるしかないでしょう。

それが自分のレベルなのだから。

No.48 11/08/28 18:15
匿名希望 ( 20代 ♂ ejAWw )

事務員さんに聞いてみるとか。 どのくらいの給料になると保険料が上がるとか

No.49 11/08/28 18:37
通行人49 ( 20代 ♀ )


まだ学生で、働いてないですがレスさせてください😄

主さんすごいです‼

奨学金払って。
将来のため貯金して。
最低限の付き合いも考えて。
親を頼らずに生きて。



将来に何があるかわからないから、貯金いくらためたって不安ですよね。


これからも頑張ってください😄
お疲れ様です✨

No.50 11/08/28 20:30
経験者さん50 ( 20代 ♀ )

元介護福祉士です。


仕事内容に給与が見合わないんですよね。心もギスギスしちゃう。
でも介護士ってそんなものです。好きじゃなきゃやってけない。
私は介護の仕事好きだったけど、結婚や家族の介護があり夜勤できないから断念。夜勤ないと割に合わないしね…。


悔しかったらスキルアップして飛び出すことです。


頑張って😄

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧