注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

発達障害か場面緘黙症

回答11 + お礼11 HIT数 19562 あ+ あ-

悩める人( 39 ♀ )
11/08/29 15:29(更新日時)

3人目の女児三才半です。
場面緘黙症の症状が一番当てはまる気がしますが、まだ診断名などはありません。

児童デイサービスに通っていますが、先が心配で不安で仕方ないです…。
来年、市立幼稚園に支援枠で入園予定です。
別の私立の幼稚園がマンモスで近所の子ほとんどが行きます。でも先生に知識がなくて、手が掛からない子で見落とされそうな感じがします。

場面緘黙症に詳しい方いませんか?
少しでも情報が欲しくて相談してみました。

返事は遅くなるかも知れません。ご了承下さい🙇

No.1660033 11/08/26 20:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/08/26 20:57
通行人1 ( 20代 ♀ )

例えばどんな症状がでてますか?
児童デイサービスの先生は何とおっしゃってますか?

No.2 11/08/26 21:22
お礼

>> 1 症状は、他人が話しかけるとフリーズします。
言葉も出ませんし、私が話しかけても無言で下を向いています。

祖父母などは久しぶりに会っても平気です。

デイの先生は特に何も言いません。
診断名は小さい時は付かない事が多いですって言われました。

ただ、無理に母親と離すのは良くないから、一緒に暫くは通うのが娘には良いからと
現在一緒に通っていて、まだ先生とも会話は出来ないです。

No.3 11/08/26 21:46
通行人3 ( 30代 ♀ )

場面鍼黙ではなく?

場面鍼黙は登校拒否や摂食障害等と同様、心理的な物、又は自閉症児の症状のひとつと認識していたのですが、場面鍼黙と言う障害があるのでしょうか?

No.4 11/08/26 21:59
通行人4 ( 20代 ♀ )

そんな病気あるんですか⁉うちの子まさにその症状というかもっとひどい気がするけど私立幼稚園に普通に通わせてます💦

No.5 11/08/26 22:00
通行人3 ( 30代 ♀ )

続けてすみません。
ちょっと調べてみました。
緘黙でしたね、すみません。

重度だと先天的要素が強く、軽度であれば家庭環境や心理的要素が強いみたいですね。

小学校の同級生にかん黙児がいました。全く言葉を発せない、発さない。理由は幼児期の過干渉、過保護だったと言う事でした。
中学卒業位から少しずつ会話が増えました。

お子さんはまだ三歳なので、検査が出来ないんだと思います。
今は専用の検査もあるみたいですね。

かん黙の度合いにもよると思いますが、ネットだけでもかなりかん黙がヒットしたので、印刷して幼稚園の担当に読んで貰うのはどうでしょう?

No.6 11/08/26 22:02
お礼

>> 3 場面鍼黙ではなく? 場面鍼黙は登校拒否や摂食障害等と同様、心理的な物、又は自閉症児の症状のひとつと認識していたのですが、場面鍼黙と言う障害… 場面緘黙症、選択緘黙症どちらも一緒で、多分あなたがおっしゃるのと私が書き込みしたのは同じことですよね?

発達障害も併せ持つ子供も少なくないようです。
障害といえば、そうじゃないのですか?私もまだ詳しい事は分かりませんが…😥

現に、児童デイサービスに行くように児童相談所で言われました。
障害福祉サービス受給者証もあります。

No.7 11/08/26 22:10
お礼

>> 4 そんな病気あるんですか⁉うちの子まさにその症状というかもっとひどい気がするけど私立幼稚園に普通に通わせてます💦 お子さんを見てないから何とも言えないですが…
私も、まさか療育に行くなんて思ってなくて😭
現在もまだ落ち込んでいます。

家では普通にペラペラ喋るんです!
上の子供達より人見知りが酷いな~なんて呑気にしてたんですよね😱

女の子の方が多いみたいですよ。
ネット検索で情報が見れます。私は本も買いました。早くに療育したら良いとありますから、心配なら一度相談してみるのもありです。


No.8 11/08/26 22:19
通行人3 ( 30代 ♀ )

他のお礼を見て😃

ご自宅で話すならそんなに重度ではないと思いますよ。
同級生は自宅でも全く言葉が出ず、自閉症かと言われていましたが、勉強も運動も出来る。
筆談ならする(限られた友人となら)。
こんな感じで、今は全く普通のお母さんです。

ご心配は幼稚園での認識不足との事なので、知識を得て貰う為に情報をこちらから提供したら良いと思います。

家には発達障害(ADHD)の息子がいますが、中学生になった今でも実はまだまだ認識不足な先生は多く…
パンフレット等を渡して頭下げてお願いしています。

かん黙の原因が先天的な物なのか等は今後の検査で分かってくるかと思います。

No.9 11/08/26 22:21
お礼

>> 5 続けてすみません。 ちょっと調べてみました。 緘黙でしたね、すみません。 重度だと先天的要素が強く、軽度であれば家庭環境や心理的要素が強い… 続けてありがとうございます。

市立幼稚園の先生は勉強なさっているので、この場面緘黙の知識もあり、加配も付きます。ただ知りあいが誰もいません。
私立幼稚園も、こちらから説明したら多少は理解があるかもしれないけど、先生は35人を一人で見るので、多分無理でしょうね。
ただ、近所の子が沢山通っているので、娘と私に顔見知りがいるのと
小学校に上がるのも、この幼稚園からが大半なのでメリットがあるかな~なんて思いました。

No.10 11/08/26 22:26
通行人3 ( 30代 ♀ )

どうでしょうね。

私の同級生のかん黙の子は、小学校では虐められていました。
私たちは別の幼稚園から上がり、喋らないからと虐められていた友人と仲良くなった形です。
周りも色々でした。
先生たちは昔にしてはかなり理解を示していましたね。無理に発言もさせなかったし、かと言って無視はしない。

今は理解や認識も広く求めて構わないと思いますから、主さんが安心する友人が多い方が良いかもしれませんね。

私立幼稚園に補助の先生は付けて貰えないんですか?
それが出来たら一番安心ですよね。

No.11 11/08/26 22:36
お礼

>> 8 他のお礼を見て😃 ご自宅で話すならそんなに重度ではないと思いますよ。 同級生は自宅でも全く言葉が出ず、自閉症かと言われていましたが、勉強も… 全緘黙ではないんですよね~。


家族は娘が可愛くて仕方なく(初めての女の子だったので)特に問題ないと思います。

お子さんADHDだったのですね。

割と先生も理解あるかと思ってましたが、やっぱり難しいんですね😔

場面緘黙症はほとんど知られていないようなので、先が心配です。

No.12 11/08/26 23:03
お礼

>> 10 どうでしょうね。 私の同級生のかん黙の子は、小学校では虐められていました。 私たちは別の幼稚園から上がり、喋らないからと虐められていた友人… 同級生さんはイジメられていたのですか…ショック😔

私立幼稚園は我が家の2人目が通っていましたが、加配の先生は見たことありません。😥
新卒二年目の先生でも、ひとりで年中担任してました😱
同じクラスに発達障害のお子さんはいました。
でも親が頼まなかったのかも知れないですね。

No.13 11/08/27 09:48
専業主婦さん13 ( 20代 ♀ )

私はまさに中学まで場面緘黙でした。そのため友達も居なくイジメも少しはありました。これではいけないと自分自身悩んでました。高校に入学するときに同級生のいない遠くの学校に通いました。そこで高校デビューじゃないけど、自分を変えなきゃと思い話しをするようになりました。私の家庭環境は母は過保護、父は無関心な感じでした。アドバイスではなくてごめんなさい。逆に不安になっちゃいますよね(>_<)でもお子さんに辛い思いをして欲しくないので少しずつ改善していくといいですね。今では社会にでて結婚して育児してます。

No.14 11/08/27 10:16
お礼

>> 13 レスありがとうございます!

転校したら話せるようになったとネットでも見たことありました。やはり誰も知り合いがいない環境になるのも効果的なんですね!

質問してもいいですか?答えたく無ければスルーでお願いします🙇

・話せる場はどこでしたか? 逆に話せない場は?そして何才頃から始まりましたか?

・療育などは受けましたか?

・親にして欲しかった事はなんですか?

すいません、今 娘がどう感じているのか少しでも知りたいのです。

話すことは決して無理強いはしていませんが、同じ年齢の子供がいると、怖がってフリーズするので、親としては切ないです😔

No.15 11/08/27 10:36
通行人15 

場面は、家ではペラペラ普通に確か話すんですよね けど一歩、慣れない場や集団生活に入ると全く挨拶や返答が、カチコチになってできなくなるみたいですね いじめの対象にもなる様ですし あまり沢山の場にいきなり入れるよりは、少数輪に入れて先生にも、よく理解してもらうことだと思いますよ 過保護や過干渉じゃなくても、逆に「親がほったらかし」という家庭環境でも起こるみたいですね 同年代の子供とのコミニュケーションや、社会への交流をとってないとか… 大変だと思いますが、大抵は幼少期で治るみたいですから 主さん人間は皆、「個性」があり生きています あまり悲観ばかりせずにいてあげてくださいね お子さんも、声では発せ無くても 心ではちゃんと理解していると思います

No.16 11/08/27 10:55
お礼

>> 15 ありがとうございます。
今 通っている療育は、2人のクラスです。つまり娘と後は1人しかいません。
そして、時間も短い所から始めています。
そういう場所が娘には向いていると思い、探しまくりました😁
「楽しい、また行きたい!」と言ってくれていますので、幼稚園の前に少し慣れてくれればな~と思っています。

人の前では話せませんが、驚くほどの観察力があります。そして敏感に色々感じ取っています。

No.17 11/08/28 15:49
経験者さん17 ( 30代 ♀ )

我が家の3才の次男も一歩外に出ると、挨拶なども出来ず固まっていました。特に同年代の子供がダメでした。

今年4月に幼稚園に入り、どうなることやらと思っていましたが先生によると最初は固まっていたものの仲良しの友達も出来少しずつ話す様になってきたようです。

幼稚園の面接・入園と先生やお友達と全く話せず幼稚園生活に突入しました。事前に先生に相談していましたが夏までには慣れるでしょうと言われ半信半疑で通わせていました。1カ月位経って少しずつ変化があったように思います。今も相変わらず固まり傾向ですが、私といる時は大人の知人にも挨拶できるようになったり友達とも積極的に遊べはしないもののポツリポツリ会話できるようになってきました。

主様のお子様も黙って周りをジックリ観察しているとのこと。ウチの子とよく似ているなと思いましたので。

これから通う幼稚園の先生の見解などどうなのでしょうか。よくご相談されお子様に合った環境で楽しい幼稚園生活が送れればいいですね。
長文失礼しました。

No.18 11/08/28 22:52
お礼

>> 17 レスありがとうございます。

息子さんは話せるようになりつつあるんですね☺とてもうらやましいです。
家は、年上の優しい子供なら会話無しですが遊べます。
同じ年の子は、お母さんが一緒にいるので駄目みたいです。
大人が怖いらしいです。
近所のママにも挨拶出来ず、下を向くので
「いい加減に挨拶位はできなきゃね。」と言われて私がヘコんでいます。
幼稚園で少しでも変わって欲しいです。

No.19 11/08/29 13:54
悩める人19 

うちの三歳の三番目の子は、ディフィカルトチャイルドみたいです。いわゆる『気難しい子』で、人見知り、場所みしりが酷く、特に大人が苦手です。家では陽気でパワフルです。マイペースで、急な変更に気持ちがついていけなかったり、眠気や疲れから癇癪起こすと大変な事になります。匂いや音にも敏感でこだわりがあります。私は場面かんもく症や、発達障害やら、内弁慶な性格なだけかなとか心配して、いろいろ自分で調べてました。が、断定できずにいて長い事つらかったです。

でも、うちは言葉の遅れもあり、悩んだあげくに発達センターの先生に面談したことが吉になりました😃

来年からの幼稚園生活が私も心配ですが現在は、療育に通って、1人から少人数、大人数に段階的に慣れていくようにしています。

早く、子供さんの事がはっきりすると良いですね😃

No.20 11/08/29 14:20
お礼

>> 19 ウチの子は、発達障害の特徴が特にありません😥
こだわりも無く、言葉も遅れはありません。色もわかるし、歌も上手です。好きな遊びはままごとですので、見立て遊びも出来るんです。
家の中では普通なんですよね…😔

発達検査はできるのか心配です。児童相談所では、泣きはしなかったのですが
質問されても無視…というか無言でした💦
家ではできる事ばかりなのに、悔しいです😭

お子さん三人目の三番目なんですね😃

一緒です~🙋

お互いに少しずつ頑張りましょう。
レスありがとうございました✨

No.21 11/08/29 15:17
悩める人19 

うちの子も歌も踊りもままごとも大好きです😃

うちもいえでは心配ないのに😢

うちは、発達障害に疑いをもつ場面もありましたが、主さんのところは、確かに場面かんもくっぽいかもですね😃私自身は発達障害を疑うものはなく、場面かんもく症っぽく、人前ではおしゃべりができず、自分を出すのが苦手でした。自分でもなぜ話せないのか不思議でした😔

その為に小学校ではいじめられたりも💧

でも、集団生活を続けるうちに、周りとも段々に話せるようになり高校から、すっかりはじけました😂口から生まれたみたいに😭

私とおなじようなら…心配なく時が解決するパターンです。

友達の存在に支えられつつ、好きな事に没頭したり、得意な事を誉めてもらうことで、いじめにも負けず、自己否定と立ち向かい、また、集団生活も続ける事ができました。


お互い育児頑張りましょう😍

主さんの子供さん、そのうちゆっくりでも変わると思いますよ😉

No.22 11/08/29 15:29
お礼

>> 21 何だか嬉しくて涙が出ちゃいました😚ありがとうございます😭

昔の自分が同じだったら、今のお子さんの気持ちを理解してあげられますね!
理解者がいるって、支えになりますもんね!

続けてのレスありがとうございました✨☺✨

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧